• ベストアンサー

ネット炎上に適切な対応って本当に存在するのでしょう

ネット炎上に適切な対応って本当に存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.6

はいありますよ。 + 嘘を吐かない。 + 情報発信元を1つにする。 + 迅速&定期的な対応。 ~以上の3点を守る事です。しかしながらこれは炎上対策というよりは、web社会到来以前から云われている「マスコミ対応」ですね。 普通にマニュアル化されており、とてもシンプルで誰だって実践出来そうですが…過去の事例を振り返ると、これがことごとく逆の対応をして失敗し大炎上を繰り返しているんですね。言うは易し行うは難しといったところでしょうか。 因みにやってはいけない(言ってはいけない)NG集が以下の、 - 法律は守っている! - 実質的な影響は無い! - 自分は知らなかった! ~となります。記者会見とかで皆さん、やっちゃってますよね~(笑)。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• hahaha8635
回答No.7

根も葉もないうわさなら放置 人のうわさも75日 燃料は投下しない 根も葉もあり真実で法も倫理も守っている 場合 認めてしまう または放置 根も葉もあり真実で法または倫理を守ってない場合 早々にごめんなさいをする レオパレス問題なんか3日もたなかった

• eroero4649
回答No.5

ありますよ。先日、松本人志さんが指原莉乃さんに「体を使って」とセクハラ発言をして炎上しかかりましたが、指原さんは「松本さんが干されますように!」と絶妙な返しをして沈静化しました。見事という他はないですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

それを気にしすぎない、ってことですかね? 自分一人 VS 大勢の人間 大勢いたら、自分を嫌いな人も必ずいます。 一人ひとり、全ての人にわかってもらおうとするのが間違い。 炎上するきっかけを作る人に対しても同じ ではないでしょうか? また こちらは適切な対応をしてるつもりなんですが それを今度は、批判する。 結局 なにをどうやっても批判するのが、炎上 のような気もしますし 状況の詳細は、わかりませんから きちっと裏付けをしてからの炎上、ならば また違うのでしょうが それならば、炎上と呼ばないのかも?

noname#235439
noname#235439
回答No.3

そんな事はケースバイケースに決まっている

• okvaio
回答No.2

「ネット炎上に適切な対応がある」と言ったことを覧たことはありませんが、 もし、それがあるとしたら、 >本当に存在するのでしょうか? ないと思います。 なぜなら、投稿する側では、炎上を期待しています。 一方、閲覧して投稿する側も、炎上させるために火を付けます。 更に、それに油を注ぐ人がいます。 結果、炎上と成ります。 この状況への対策は、ネット環境がある限り消えないと思います。 また、言論の自由もあります。 如何でしょうか?

• okwavey2
回答No.1

さぁ。 特に技術的な問題はないかと思います。