• 締切済み

冗談と炎上

ネットで冗談を言ったらそれを本当に信じてしまった人が続失して炎上しましたさらにはリア友にも知られて人生がやばいですどうすればいいでしょうか‥ 社会的に死にそうです

みんなの回答

• kyokoma
回答No.2

しばらくネットから離れて冷静になりましょう。 何を言ったのか知りませんが、 冗談でも言っていい事と悪い事とがあります。 4月1日のエイプリルフールだって、 何を言ってもいい日じゃありません。 サプライズを通り越して与え心身共に被害のあるような強いストレスを与えるようなことは避けるべきです。 最近では誹謗中傷、人権侵害、 名誉棄損に対して厳しく罰せられる傾向ににありますので、 下手をすると提訴されたり、 刑事事件にまで発展する恐れだってありますよ。 そうなれば社会的にも影響があるでしょうが、 そうでなければ時間が解決してくれます。 これに懲りて、 今後は言動には慎重になりましょう。

• nephyrs
回答No.1

何の公的な立場も発言力もないただの一般人が、ネット上で死んだぐらいで社会的に死んだりはしません。 しばらくSNSからは離れて下さい。