• 締切済み

「炎上する投稿」のシェアについて

最近twitterなどで、炎上する内容の投稿とトラブルが増えています。 ネットリテラシーに反する内容の投稿をした本人ではなく、その投稿を勝手に拡散やシェアした人(フォロワー等)は、何らかの罪にならないのでしょうか?

みんなの回答

  • terette1
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

現状では難しいのではないでしょうか。 感情論でいけば、善悪判断ができないユーザーへの処罰が必要なのではないかと思う人も多いかもしれませんが、法的処置という段階でいくと、罪状までこぎつけるのは難しいと思います。 実際実行犯に対してですら、法的処罰を下すのは難しいと判断する弁護士もいるくらいですし。 ただ、他の企業も一斉に起訴をしはじめて世論が大きく変わりつつあるので、可能性は0ではないでしょう。 よく「運ぶだけでお金がもらえる仕事」なんてのをやって、実はドラッグを運搬させられてたなんて事件がちょいちょいありますが、それと似ている気がします。 拡散やシェアのおかげで問題が発覚に至った、という事もありますし。 ちょうど昨日あたりに、例の外食店の投稿で、実行した人とは別の人間が投稿するという事件がありました。(某お好み焼きチェーンです) 今後の措置判断が気になるところですね。

tanto_tanto
質問者

お礼

わかりやすいご説明をいただき、ありがとうございます。 確かにSNSでは「このジャンルのシェアはNG!」とかもないでしょうから、 問題投稿をシェアする側には責任はないのかもしれないですね。 ネットやスマートフォン等に関わる法律はたくさんありますが、 使う側の行動が多様化しているので、様々な解釈ができて難しくなっている気がします。

関連するQ&A

  • 相次ぐおバカ画像の炎上。ではこの画像は炎上する?

    最近、ツイッターにおバカを晒した画像を投稿しては、ネットで炎上して投稿者が批判にさらされる、という事件が続発しています。 昔、受験に合格するおまじないとして、 「三越百貨店のライオン像に、誰にも見られずにまたがると、受験に合格する」 という話がありますが、この画像をツイッターに投稿したらどうなりますかね。

  • 2017年炎上したニュース類ありますか

    2017年(から過去)で炎上したニュースやネット事情で、引くわ。むかつくわ。なんかチガウと思うわ。って内容ありましたか??? 炎上した類のものです。 私は以下です。 以下の事で感想。または自分はこれに驚いたって内容ありましたら、教えてください。 1:サイゼリアで全品注文。ユーチューバー:名チョコレートスニッカーズ事件 動画投稿にては食べ切った様子で撮影。 実際は一般客のツイッターで食べ残しまくっているテーブルの様子が撮影され、大量食べ残しが露見。 2:TOKIO(国分)を説教したマッチ(近藤真彦) TOKIOに対して、楽器弾けない、曲はアーティストは全員作ってるからetcでマッチが説教して、ツイッターなどで軽く炎上 3:松居一代さん これは説明する意味はないかな・・・ 4:なぜか炎上女王になっている広瀬すずさん 5:自分のツイッター見てない奴は不採用の社長 ツイッター見てないと、合格できない会社面接 かな。 とりあえず2017年、驚いたニュース類です↑

  • 自分の投稿がシェアされた時、自分に通知される?

    facebook で自分の投稿が見知らぬ誰か(友達でもない、見知らぬ人に)にシェアされた場合、自分に通知されるんですか? 例えば私が「りんご刈りに行きました」と投稿したとします。 その投稿を誰かが勝手にシェアした場合い、私には「●●さんがあなたの投稿をシェアしました」と通知されるんですか??

  • SNSでの投稿について

    ゲーム内のキャラクターへの批判について自論を述べたところ、大勢の人かから大量の反応を頂いた投稿があります。 批判が殺到した訳では無いのですが、私の投稿内容が自分の知らないところで議論され、また拡散されて…と収拾つかないことになってしまいました。 批判こそ無いけども炎上だなという感じです。 こういった経験が無いので、なるべく多くの方が納得出来る形の対応をした方が良いのかなと思ったのですが どうすれば良いのか分かりません。 申し訳ないのですが、どなかた助言していただけないでしょうか。

  • Facebookの全体に公開記事はシェア自由ですか

    facebookに「全体に公開」の設定で書かれている記事というのは基本的に投稿者が誰が見てもいいという前提で書いていると理解して,勝手にシェアしていいものなのでしょうか?それとも一度メッセージを送ってシェアの許可を求めるべきなのでしょうか? 友だちには登録してないですが,フォローしている個人の投稿やリンク記事などを自分の知人に知らせたい場合に投稿者の許可がいるのかどうかふと思いまして.投稿者が拡散したいとしたらいちいちそんなことやってたら投稿者も面倒なのではないかと思いますし,でも勝手にシェアして不快に思わるということもあるのかなとか思ったり.一般的にどういうルールになっているのか教えていただけるとありがたいです.よろしくお願いします.

  • twitter等での迷惑行為に対する炎上について

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 私は20代後半の男性で、高校生時代に親にPCとネット環境を与えられ、2ちゃんねるやニコニコ動画などがまだまだアングラとされている時代からネットを利用してきたユーザーです。 そんな私としては、最近の無知な学生等によるtwitterやブログでの迷惑行為や、モラル欠如な発言、行動が晒されて、過剰に炎上する…というのがイマイチぴんと来ません。 もちろん、悪いのは迷惑行為を行い、投稿した本人です。 当然、バッシングを受けるのも理解できますが、  「そこまで騒ぐほどの事か?」 と思ってしまいます。 今までは、国民全員がネットを使うような時代になってしまったため、  「悪事を(そうとは自覚せず)投稿してしまう人」  「悪事を発見する人」 双方が多くなったため、報道などされるほど大きな問題になったのかと思っていたのですが、どうにも違うように感じます。 「飲食物に異物をいれる、不潔な扱いをする」 などは、多くの人が嫌悪感を抱きますし、企業としてもイメージダウンの恐怖を考えると毅然とした態度を取らざるを得ないため、大きく炎上するのも理解できますが、 「未成年の飲酒/喫煙」 「売っている商品でイタズラ」 「公共の場で服を脱いで撮影」 「電車で大騒ぎ」 など、そこまで過剰に反応するほどのものか?と思うのです。 もちろん、良いか悪いかで言えば明らかに悪いです。 ですが、どれも皆、学生時代に一度はやったことのある程度のものではないでしょうか。 それが何故、ここまで多くの人が必死になって批判するのか、理解ができませんし、 そういった迷惑行為の絶対数が増えているとも思えません。 私が学生の頃にも、そんなバカは周りに沢山いました。仲間内で  「アイツこの前コンビニの前でケツだして踊りだしてさー!」 みたいな笑い話として聞く機会は多かったです。それが、投稿されるようになっただけではないのでしょうか? 私の仮説としては、  ・批判の敷居が低くなった(実名をさらさず、投稿するだけ)ので、   ちょっと気に入らない程度でも過激な言葉で批判するようになった。  ・ネット、報道どちらもそのような「炎上」を目にする機会が多くなったので   「全体的に迷惑行為が増えている」   と錯覚し、日本を憂う意味で、批判の声を上げている。   ※「最近の若者は…」的な感覚 なのですが、いかがでしょうか。 とりとめのない文章になってしまいましたが、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 元スポーツキャスター東海由紀子 炎上売名?

    元スポーツキャスター東海由紀子(現客員教授らしい) 2010年 東京都選挙区で落選・・・ ツイッターで炎上してるみたいですけど 炎上させてまで名を売りたいのでしょうか? まさか次の東京都選挙区を考えての売名行為? それか塩村議員の後釜狙いで・・・ ツイートではちゃねらーみたいな感じでつぶやいていますが どっちもどっちっていう感じで 著名人は、ツイッターの使い方を間違ってる人が多い気がします。 塩村議員もツイッターの使い方が間違っていますよね? もうちょと考えてからつぶやかないのですかね? っていうかネットに不特定多数の人につぶやく内容と違う気がするのですが・・・ 未成年のバカッターにも困り者ですが いい大人のおかしなツイートも「私、バカですよ」って言ってるようなもんだと感じるのですが ツイッターやフェイスブックでこういう使い方は正常なのでしょうか? 私のほうが思慮が浅いのでしょうか? ツイッターやフェイスブックの使い方を教えてください。

  • twitterで絵を描いているけど、誰も見ないです

    こんばんは 私は、twitterをやらせていただき、 アニメのキャラクターの絵も投稿しているのですが、なかなか見てもらえず、誰もいいねやリツイートをしてくれません。 もちろん、本人の絵のうまさ、その絵のキャラクターの人気度もあると思うのですが... いま、フォロワーさんは60人くらいいてくださり、 フォローしている方は180 人ほどいらっしゃいます。 ということは、私の投稿した絵を60人の方は見てくださるということなのですが、全くもって反応が無く、少し寂しいです(/ _ ; ) もしかしたら、フォロワーがさんがフォローしている人が多過ぎて、私の投稿したものが埋もれている可能性があり、見てもらえないということもあると思うのですが... これ以上投稿しても、あまり反応がなかったらtwitterやめようかなと思っているのですが...。 どうしたら見てもらえるのでしょう?? どなたかご回答願います。

  • 偽の炎上情報

    先日私の職場に部長のパワハラやモラハラ、副社長のセクハラ行為がSNSに晒され炎上しているという手紙とTwitterや5ちゃんねるのスクリーンショットが印刷された物が届き社長らが調べた所存在しないアカウントやスレッド、ツイートだったようで本当は何処でも炎上していませんでした。(但しよくできていて見ただけでは本物のスクリーンショットのようだったようです) ですが、副社長や部長はこの件について非常に怒っており、警察に通報する等と言っており、私も差出人ではないかと疑われている人の一人です。 確かに私の職場では私や私の後輩、アルバイトの人がよく部長によるパワハラやモラハラ(恫喝や権力を利用して脅迫)を受けており、私を含め男女問わず若手の社員全員やアルバイトは副社長にセクハラ(卑猥な写真やイラストをわざと目につく所に置く、性的な発言他多数)をされているのでかなりリアリティがある偽炎上でしたが、このような手紙や偽炎上のスクリーンショットを出したりしたら本当に何らかの罪に問われたりするのでしょうか? 部長や副社長には既に疑われているのですが、もしお巡りさんにも疑われたり(恐らくはないとは思いますが)誤認逮捕等されたらどうすればいいのかも教えてください。 因みに副社長の発音によると、消印は職場の最寄りの郵便局だったようです。

  • 若者のイタズラ投稿について

    おはようございます。最近、若者が問題ある写真をtwitterやFBに投稿し、炎上する問題がおきています。 問題なのは、そういった行為をすることで、どういう影響があるか、迷惑をかけるのかという想像力に欠けているところにあると思いました。 皆さんはどのようにお感じになりましたか?私には子供がおりますが、モバイルやタブレット端末との付き合い方を家で教えることが必要になってきているのかなぁと感じました。