• 締切済み

ネット炎上を誘発する事について

時々学校や職場内でのイジメやパワハラ等が被害者の腹いせや内部告発等の目的で動画サイトやSNSに録画や録音等を公表してそれが原因で炎上することを耳にしますが、実際に炎上を誘発させてしまったら法律に抵触するのでしょうか? 最近同い年の幼馴染がアルバイト先でイジメやパワハラを受けるようになり公益通報者保護制度を盾に炎上させようと考えていると相談されたのですが、よくネットで「公益通報者保護制度はあってないようなもの」というのをよく見るので思いとどまるようには言っております。 一応地元の労基にも相談したらしいのですが真面目に取り組んでもらえなかった模様です。

みんなの回答

• kana1104
回答No.1

炎上させようとする内容が事実であっても、それにより事業に影響が出た場合、損害賠償を請求されることもあるようです。 変に炎上させるより、明確な証拠を固めて、労基や弁護士に相談した方がいいと思います。 労基が動かないのも、確固たる証拠が提示されていないからではないですか?