• ベストアンサー

ブログ炎上なら2ch炎上は??

最近「ブログ炎上で起訴」なんて記事がやっと見られる様になりましたが、誹謗中傷の集中攻撃なら、2chの方がずっとエゲツナイものが一杯目につきます。 「2ch炎上で起訴or逮捕」なんてことにはどうしてならないのですか??

  • dspp1
  • お礼率30% (30/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 >お店や商品の悪口を書かれて売り上げが落ちることも有りますよね? >旅館が宿泊者が減るとか? 学校が入学者が減るとか? そう具体例を言ってくれれば答え易いのに。 訴えることは出来ますし、実際訴えて勝訴した人も一杯居ますよ。 ただ問題は書き込んだ本人を特定できない点で、結局2chそのものを訴える=>勝訴したけど管理人の「ひろゆき」氏に支払い能力がない=>賠償を払って貰えない というのが実際のようです。 じゃぁ殺人予告は何で逮捕できてるの? というと、刑事事件の場合はIPアドレスから特定してるんですよ。民事裁判だとこれが開示できないみたいなんですよね。

dspp1
質問者

お礼

そうなんですね~ やっとすっきりしました。 民事と刑事の違いなんですね? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

http://takutsubu.blog.drecom.jp/archive/3441 2chの方が、昔から たくさん逮捕、起訴されているがな(@^^)/~~~

dspp1
質問者

お礼

たとえば、味をけなされて売り上げが落ちたラーメン屋とかは? 店が不衛生だとか書きこまれたら? 猫で出し取ってるって書き込まれたら? 麻薬が入ってるって書かれたら? どの辺方訴えられるんでしょうか?

  • 321oyaji
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.2

ブログ炎上は、個人が立ち上げたブログに対して行われること。 2ch炎上は、掲示板への書き込みに対し荒らし行為が行われます。 両者の大きな違いは、ブログは個人が特定できる(匿名も有りますが)書き込みに対して不特定多数が荒らし行為を行います。掲示板は、荒らしの対象が特定されません。 例えば貴方が他人になりすまして2chに書き込みをし、その書き込みに対して荒らし行為が起こったとして荒らしの被害に遭っているのは誰でしょうか? もしかしたら、貴方がなりすました他人が一番の被害者であり、貴方及び荒らしの書き込みをした人が犯人となります。 MIXIでも目につきますが、モンスター○○と呼ばれる人を思いやる心が少ない人が多くなったことは悲しいことです。

dspp1
質問者

お礼

ありがとうございます。 2chで名誉棄損されて商売的に不利益が有った場合 2chは書き込んだ人間を教えてはくれないんですか?

回答No.1

2chで炎上なんか日常茶飯事です。別に炎上してもそれ自体では誰も困らないし。 でも最近の殺人予告で逮捕、とかは大概2chですよ

dspp1
質問者

お礼

はぁ~そうなんですか。 殺人予告まではなくても、 お店や商品の悪口を書かれて売り上げが落ちることも有りますよね? 旅館が宿泊者が減るとか? 学校が入学者が減るとか? そんなんは取り締まれ無い?もしくは書き込んだ人間を訴えないまでも 誰か解れば文句くらい言えるじゃ無いですか? そんな事は出来ないんでしょうか?

関連するQ&A

  • ブログに書くと炎上してしまうこと

    ブログ初心者です。常識の範囲で書いていきますが、思わず書いたことが、炎上を招くのが怖いです。どういうことを書くと炎上しますか? たとえば、「○×さんを殺します」などと書けば、炎上どころか逮捕されるのは分かります。また、特定の人の名前を挙げて「×△さんって趣味が悪くて嫌い」などと書くのもいけないとわかります。 ではこんなのはどうなりますか? 「ローソンでバイトしています。先日、すごくムカつく客に出会いました。自分のことを神様とでも思ってるんですかね? ムカつきます」みたいなことを仮に書いたら、炎上しますか? 客のことを特定できるようにしていなくても、どこの店かは書かなくても、「ローソンのバイトが客を貶した」みたいな感じで大騒動になったりしますか? このあたりの線引きが難しいのです。 たとえば、この前、某スポーツ店の店員がツイッターで客の名前を挙げたうえで中傷し、騒動になりましたが、あれは、「某スポーツ店の店員が」というところと「個人名を挙げて中傷した」のどちらが原因で大騒動になったのでしょうか?

  • ブログで言う「炎上」とは?

    日本テレビ元アナウンサーの薮本雅子さんが日本テレビ男性アナウンサーの盗撮事件の事をご自身のブログでコメントされた際、見解内容の過激さにブログで「炎上」が起こったそうですが、 これはコメント欄やトラックバックが大量の批判、誹謗、中傷などでブログサイトが飽和(例えばサーバーダウンなど)してしまうような事を言うのでしょうか? これはあくまで自分の推測なので間違いがありましたら教えてください。また補足がありましたら教えてください。

  • 同じ内容のブログを何本も立てたら炎上しました。そんなに悪いことしましたか?

    あるブログに書いた内容を、ほかの運営先の自分のブログに書き込むことをしていました。 数にして7~8個のブログに書いたと思います。 そうしたら、どこかの掲示板で報じられたらしく(「2ちゃんねる」ではないようですが)、私のブログに40~50件ほどのコメントが殺到しました。 書き込んだブログは全てつぶし、かれこれ2週間が経過しました。 今は一からのスタートを切りましたが、炎上したブログのことが気になって仕方ありません。 私が書き込んだ内容は「日本は●●であるべきだ」とか「●●はもうちょっと××するべき」といった内容でした。決して誹謗・中傷した内容は投稿しておりません。 コメントも「あなたの考えは間違っている」というものよりは「ブログの本数立てすぎだ」や「そんなに自分の意見を聞いてほしいのか」「こんなにブログ立てて…頭おかしいよ」などといった内容でした。 私のやったことは、確かに常軌を逸している部分があったかもしれません。普通の人から見れば、やや異常でしょう。 ですが「そんなに聞いてほしいのか」とか言われて疑問に思うところがあります。これは表現の自由ではありませんか? 同じような内容の著書を数多く出している方っていますよね?これも「おかしい」のでしょうか? 何だかまとまりのない狂った文章ですが、私の考えはおかしいですか? 誰かお願いします。

  • ブログ炎上…気の弱い人はブログに向きませんか?

    ブログ炎上の記事をWikiとかで見ると、恐ろしくてブログは なんて怖いものなんだろうと思います。 逮捕者もでたり、外国では自殺者とかもいるってニュースででて ますし。 コメントやトラックバックを受け付けなければいいかもしれませんが、 それでは何も自分でただ日記つければいいいじゃないってことに なりますよね。 名前も住所も電話番号も、顔写真もぜーんぶ載せてブログ してる人が結構いますが、相当勇気があるなーと思います。 特に女性の場合は、ストーカーまがいのようなこともあったり、 ドアの前に変な男が立ってたという人がいると聞いたこともあり、 また、不孝の手紙や、物騒なものが郵便で届いたりっていうことも 聞いたことがあります。 ただ、ブログはいいこともたくさんあるとかいう話も聞きます。 気の弱い人はブログなんかしないほうがいいでしょうか。 ご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近「炎上」が簡単に使われていませんか

    ネット用語の「炎上」が最近簡単に使われていませんか? 前は、「炎上」とは普段コメントがないようなブログでも何百や千のコメントが付き、収拾を付けようとしても収まらず事態が悪くなる(関連する記事には批判コメントが殺到する)状態を指していたと思います。 今は、一つの記事だけでも批判が殺到すればそれで炎上と言うのでしょうか?

  • 2chでの書き込み

    私は個人で日記blogをやっているのですが、そのURLがどういうわけだか2chの掲示板に書き込まれていました。 そして、掲示板内ではきもい、痛すぎるだとか管理人の人生終わりにしろなどというひどい誹謗中傷が書き込まれていました。 最初にそれを見たときは背筋が凍りつきました。 それに加え、私のblogに直接コメントを書き込まれたりもしました。 意味不明な言葉を羅列したりされて本当に怖いです。 それが原因で精神的にかなり参っています。 私の日記の内容も確かにちょっと子供っぽいことや未熟な記事を書いたりしていたのは事実です。 ですが、あそこまでひどい言われ方をすると、人格否定をされたようで夜も眠れません。 元々、私は小さな何気ないことでもひどくショックを受けやすい性質で、その誹謗中傷を見た後はなにもやる気が起きませんでした。 無視すればいいという風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あのときのひどい書き込みが目に焼きついてしまって頭の中で忘れようとしても何度もリフレインしてしまいます。 そういう書き込みはやめてくださいなんて書き込んでも逆に火をつけてしまうだけの様な気もしますし、何か良い対策はないでしょうか。 今はblogを閉鎖しようかと考えていますが、そうしたらそうしたで2chで「おれたちがちょっといじっただけでblog閉鎖するなんて馬鹿みたい」といったような書き込みがありそうで怖いです。

  • 明るい記事を集めたサイトやブログってありますか?

    明るい記事を集めたサイトやブログってありますか? 大手ポータルなどのニュース記事見てると、どうでも良いものや 誹謗・中傷のような記事が多くて、最近疲れてしまうので、 明るい記事や、なごみ画像などを集めているようなサイトやブログが あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2chサイトについて

    最近、2chサイトで中傷記事などが書かれています。 特に、個人が立ち上げたblogサイトなど、いろいろ書かれています。 挙句の果てに、その人に追い討ちをかけるかのように「blog閉鎖しろ」など書かれています。 どうすれば、いいのでしょうか?

  • ブログでの誹謗中傷

    ブログで誹謗中傷をされています。 きっかけは私のブログに 誹謗中傷のコメントをされたことです。 誹謗中傷コメントをしたのはAという人物で 「ブログの内容がつまらない、そんなこと わざわざ記事にするな」というような内容でした。 不快だったので削除してコメントを受け付けない 設定にすると、Aはわざわざ私を批判するために ブログを立ち上げて色んなサイトに アドレスを張り付けて ブログ記事には私を誹謗中傷する内容を 書き続けています。 ブログ管理者に何度も問い合わせても対応してもらえず 法律事務所に相談するとブログ削除で五万 ほどすると言われました。 Aはまるで自分が被害者のように立ち回っており 中には私が加害者だと思う人がいるのでは ないかと思うと辛いです。 不快なコメントをされた上にこんな 誹謗中傷をされてとても辛いです。 どうすればこの気持ちを流せるでしょうか?

  • 2CHで実名にて誹謗中傷されました

    2CHで実名にて誹謗中傷されました。そこで監視している警視庁のハイテク犯罪対策総合センターなどが率先して、犯人を探し出し逮捕してくれる流れにはならないのですか。それともこちらから訴えないと何もしてくれないのですか。