• ベストアンサー

2chでの書き込み

私は個人で日記blogをやっているのですが、そのURLがどういうわけだか2chの掲示板に書き込まれていました。 そして、掲示板内ではきもい、痛すぎるだとか管理人の人生終わりにしろなどというひどい誹謗中傷が書き込まれていました。 最初にそれを見たときは背筋が凍りつきました。 それに加え、私のblogに直接コメントを書き込まれたりもしました。 意味不明な言葉を羅列したりされて本当に怖いです。 それが原因で精神的にかなり参っています。 私の日記の内容も確かにちょっと子供っぽいことや未熟な記事を書いたりしていたのは事実です。 ですが、あそこまでひどい言われ方をすると、人格否定をされたようで夜も眠れません。 元々、私は小さな何気ないことでもひどくショックを受けやすい性質で、その誹謗中傷を見た後はなにもやる気が起きませんでした。 無視すればいいという風に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あのときのひどい書き込みが目に焼きついてしまって頭の中で忘れようとしても何度もリフレインしてしまいます。 そういう書き込みはやめてくださいなんて書き込んでも逆に火をつけてしまうだけの様な気もしますし、何か良い対策はないでしょうか。 今はblogを閉鎖しようかと考えていますが、そうしたらそうしたで2chで「おれたちがちょっといじっただけでblog閉鎖するなんて馬鹿みたい」といったような書き込みがありそうで怖いです。

  • yw600
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブログを続ける限り、嫌がらせは続くと考えられます。 ブログを閉鎖して、別のブログを開設するのも一つの方法です。 書き込みをしているのは、あなたにとって顔も名前も知らないはずです。 だから、気にしないのが一番だと思いますよ。

yw600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、blogは閉鎖してしばらくしてからまたやろうと思います。 少しばかり気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

>元々、私は小さな何気ないことでもひどくショックを受けやすい性質で ・公になるblogであればいろんな意見を持った人が見ます ・トラックバックやコメントなどで誹謗中傷されるリスクはあります これらのことを理解したうえでblogを公開しているのですよね?でしたらある程度の覚悟は必要だったはずです。 また、2chは意味もなく批判する人もいますし、意味があって批判する人もいます。そういう人たちが入り乱れて煽ったり煽られたりするのが気持ちよく感じる人たちですから、数日たてば彼らはすっかり忘れてしまいます。 なので気を重く持つ必要はないと思います。嫌ならblogを閉鎖すれば彼らも数日で別の話題に移って行きますから、しばらくしたら別のblogを立ち上げればよいだけです。

yw600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 blogを不特定多数の人に閲覧されるという意識が足りなかったようです。 ひどく反省しました。 しばらく様子を見て、落ち着いてからまたblogを立ち上げてやりたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2chサイトについて

    最近、2chサイトで中傷記事などが書かれています。 特に、個人が立ち上げたblogサイトなど、いろいろ書かれています。 挙句の果てに、その人に追い討ちをかけるかのように「blog閉鎖しろ」など書かれています。 どうすれば、いいのでしょうか?

  • 2chについて

    掲示板を見ていて、『あの男死ね』や『あの変質者死ね』などの書き込みを見ました。 この書き込みは刑罰の対象になり得る書き込みですか? 個人を特定することは一切書いていませんでしたし、名誉毀損にもならないような気がしますが… やはり実名での誹謗中傷と、名前を伏せた誹謗中傷は違うのですか?

  • 2chに誹謗中傷されて困っています

    今、2chに私のサイトURLを書かれて困っています。 ちょっと前に自分のサイト掲示板に嫌がらせの書き込みが続いていました。アクセス拒否をして書き込みを禁止しました。 自分のアクセス解析から2chからのリンクがあったので見てみたら、今度は2chに書き込みをされていました。 その書き込みは自分のサイトの掲示板に書き込みがあった日と同じ日でした。そこにはサイトURLと商品ページのURLと私の掲示板に書き込まれた文章と同じことが書き込まれていました。 その後、数日前にもアクセス解析にリンクがあったので見てみたら、今度は私のブログURLと中傷書きがありました。 だんだん頻繁に書き込みがされているし、書き込み文章もエスカレートしているので本当に困っています。 たぶん、憶測ですが掲示板に書き込んだ人と同じ人だと思います。 正直、このままサイトを運営しているとずっと続くのかと不安です。 だからと言って、サイトの閉鎖もしたくありません。 そして、掲示板にしても2chにしてもそんな書き込みがされるような覚えはありません。 正直、このまま放置していていいのかというのと、警察に届けを出そうかと悩んでいます。一応、掲示板に書き込まれた時のIPホストはスクリーンショットにて保存してあります。 多分、2chの管理者に削除依頼を出しても無駄ですよね? こんな時はどのように対処したらよいでしょうか? 同じ体験をされた方・何か良い方法をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • 2chで誹謗中傷されました。書込み相手は海外の様ですが国内同様個人特定

    2chで誹謗中傷されました。書込み相手は海外の様ですが国内同様個人特定出来るのでしょうか。

  • 掲示板の書き込み者は自分の情報を公開しているのか

    今日漫画喫茶の入り口に「当店で個人のHPに誹謗中傷の書き込みをした人がいました」との掲示がありました。 私が個人で運営しているHPの掲示板にも、誹謗中傷の書き込みがあります。 書き込んだ人のIPアドレスはわかるのですが、これから個人を特定することはできるのでしょうか? 方法があるのなら、誹謗中傷の書き込みをする人に 警告をしたいのですが

  • 2ch用語?「埋立」って何ですか?

    インターネット掲示板で誹謗中傷を書かれたりしたら、埋立をすると良いとネットに書いてあったのですが、どのような意味なのでしょうか? 検索すると「埋立屋 大阪」などの2chスレがヒットするのですが、どのような作業をするのか今ひとつ良く分かりません。また、2ch以外でも埋立はできるのでしょうか。

  • 2chで特定された?

    私は、昨年から情報交換の為に2chを利用しています。 先週から特定のユーザーに付きまとわれ、他のスレッドや掲示板に書き込んでも「何故あなたはここにいるの?」等、非常に不快な書き込みをされてしまいます。 2chでは特定だの情報漏洩だの色々あるようですが、自ら個人情報を開示した覚えはありませんし、セキュリティソフトも入れて不正アクセスにも対策しています。PCにもパスワードを掛けていますので他人が触る事もありません。また、他人に対して暴言や誹謗中傷をした事はありません。 コミュニティやネットワークに詳しい友人に相談したり、ネットで検索してみましたが、未だに解決に至っていません。私は掲示板閲覧・書き込みという生活の一環を手放したくはないので、ご教示をお願いします。 なお、セキュリティソフトはウィルスバスター2008、2ch閲覧にはJane Styleを使用しています。

  • 2chでの誹謗中傷

    知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

  • 「2ちゃんねる」に法的規制はかかるのか?

    脅迫文章、個人の誹謗中傷の書き込みが見られる掲示板に、法的規制等はかかるのでしょうか? 私の周りでは、「即刻閉鎖すべき」という意見が出ています。

  • 2chで誹謗中傷の書き込みをされて削除依頼し削除されましたが、2c検索

    2chで誹謗中傷の書き込みをされて削除依頼し削除されましたが、2c検索で検索すると 表示されるレビューにその文章が表示されてしまいます。レビューの文章を消す方法は ありますか?