twitter等での迷惑行為に対する炎上について
カテ違いでしたら申し訳ございません。
私は20代後半の男性で、高校生時代に親にPCとネット環境を与えられ、2ちゃんねるやニコニコ動画などがまだまだアングラとされている時代からネットを利用してきたユーザーです。
そんな私としては、最近の無知な学生等によるtwitterやブログでの迷惑行為や、モラル欠如な発言、行動が晒されて、過剰に炎上する…というのがイマイチぴんと来ません。
もちろん、悪いのは迷惑行為を行い、投稿した本人です。
当然、バッシングを受けるのも理解できますが、
「そこまで騒ぐほどの事か?」
と思ってしまいます。
今までは、国民全員がネットを使うような時代になってしまったため、
「悪事を(そうとは自覚せず)投稿してしまう人」
「悪事を発見する人」
双方が多くなったため、報道などされるほど大きな問題になったのかと思っていたのですが、どうにも違うように感じます。
「飲食物に異物をいれる、不潔な扱いをする」
などは、多くの人が嫌悪感を抱きますし、企業としてもイメージダウンの恐怖を考えると毅然とした態度を取らざるを得ないため、大きく炎上するのも理解できますが、
「未成年の飲酒/喫煙」
「売っている商品でイタズラ」
「公共の場で服を脱いで撮影」
「電車で大騒ぎ」
など、そこまで過剰に反応するほどのものか?と思うのです。
もちろん、良いか悪いかで言えば明らかに悪いです。
ですが、どれも皆、学生時代に一度はやったことのある程度のものではないでしょうか。
それが何故、ここまで多くの人が必死になって批判するのか、理解ができませんし、
そういった迷惑行為の絶対数が増えているとも思えません。
私が学生の頃にも、そんなバカは周りに沢山いました。仲間内で
「アイツこの前コンビニの前でケツだして踊りだしてさー!」
みたいな笑い話として聞く機会は多かったです。それが、投稿されるようになっただけではないのでしょうか?
私の仮説としては、
・批判の敷居が低くなった(実名をさらさず、投稿するだけ)ので、
ちょっと気に入らない程度でも過激な言葉で批判するようになった。
・ネット、報道どちらもそのような「炎上」を目にする機会が多くなったので
「全体的に迷惑行為が増えている」
と錯覚し、日本を憂う意味で、批判の声を上げている。
※「最近の若者は…」的な感覚
なのですが、いかがでしょうか。
とりとめのない文章になってしまいましたが、皆様のご意見を伺いたいです。