ネット上での炎上と批判について

このQ&Aのポイント
  • ネット上での炎上や批判について考えた時、有名人などが特に注目を浴びることが多いです。
  • ネット上での批判は匿名性を利用して行われることもあり、非常に厳しいものになることがあります。
  • 自らネット上で批判の対象になることもありますが、その後の後味や疲れは避けられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで炎上って・・・

こんばんは。 ここ何年かで、ネット上で批判を受けている有名人などがいますね。 ちょっと上から目線だったり、ブログの内容がファンからみて気に入らないものだったり・・。 ここのサイトでも「不倫して奥さんが自殺、嘘の妊娠告白から結婚するけど・・」 という内容の有名な質問がありますが、相当批判を受けてますね。 「自殺した奥さんがかわいそう」「人間として疑問」等の意見。 「どうしたら結婚式に参列してくれるのか?」という問いに回答しているのはごくわずかです。 (だからどうってことはないんですけどね) そこで、みなさんはネット上で批判したことありますか? 私はたくさんありまして・・お恥ずかしいほど戦っています。(汗) ここ数ヶ月は波風たたないよう、フツーに回答している次第です。 戦っているときはいいんですけど、後味悪いですし、何より疲れます。 みなさんの面白ネット武勇伝があれば教えていただきたく思っております。 よろしくお願いします。(攻撃とかされたら、こわいんで締め切っちゃいますね(汗))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.3

>YOUTUBEから狩野英孝の「イケメン体操」の動画を貼り付けて、「これ、お前だろう?」 爆笑させて頂きました(^^) センスの良い方のようですね。腕がありますね(笑) 回答:No.2様のご意見にもありました通り、 >ネットというフィルターがあるけど、先には人が居る なので程良い距離感が必要なのは、 リアでもデジタルでも人間関係なので必要だと思います。 私の言いたいことを書いてスッキリ、後はタイミング見て、 チャチャを入れない というのも距離感を保つ為です。 わざと、喧嘩をしたくて、罵る輩も居ますしね。 自分タイミングで切り上げるのが気持ち的に負担が少ないかと。 相手にそこまで合わせなくても良いかなぁと考えています。

morepositive
質問者

お礼

さらに回答いただき、ありがとうございます。 私は器が小さい人間でして、「標的ロックオン」状態になると、 リアルでも相手に徹底的に恥をかいてもらいたいと思ってしまうのです。(涙) 距離感、大事ですね。 ネットでもリアルでも意識しなくてはと思います。 『中年男性ネット怨恨で刺される』という記事を見たら、もしかしたら私かもしれません。(笑)

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ニフティの掲示板がある時代にいるので多少なりともありますけどね。バトルウォッチャーという物もありましたから、見学しに行ったりもあります。  実際ですが、ある方が裁判に訴えるみたいな流れに成り流れ弾が来たこともあります。そこでしっかりと私の考えを伝え、客観的な感じで説得しました。ネットに出てくる限り批判はされて当たり前。それが嫌だというのは無理が有ると。  ここでも批判の書き込みもします。状況によってはその流れに成っただろうという事が分かれば援護も多少なりともします。ただ、ここでは議論する場所ではないので止めますが。出来る場所なら続けている質問もあるけどね。  この場合結果的に私がブロックされて終わりですが。 数名ほどいるようです。  私自身批判されて気持ちいいとは思わない。でも、そこにこそ回答があるとも感じて居ます。ただし、それが改善出来る物ならば。     ちなみに、ある団体を批判する集まりが掲示板にあり、そこに参加もしてましたが、なぜだか、内部抗争まで起きたようでした。 また、突然死という人も居られましたけどね。ネットというフィルターがあるけど、先には人が居るというのがより実感しました。

morepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもヘタレなようで、打たれ弱い今日この頃です。 >ネットに出てくる限り批判はされて当たり前。それが嫌だというのは無理が有ると。 おっしゃるとおりです。ホント。 kyo-moguさんの「でも、そこにこそ回答があるとも感じて居ます。ただし、それが改善出来る物ならば。」かっこいいですね。名言です。 さらに、「ネットというフィルターがあるけど、先には人が居るというのがより実感しました。」 これは心打たれました。相手は人間で、PCから浮き上がる文字だけではないはず。 書き込むことに責任を持たなくてはなりませんね。 

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

残念ながら武勇伝はないですが・・・。 批判は、自分の意見を書き込む程度ですかね。 戦ったといえるのは、酷い書き方している人が居て、 どんな風に反応するか見てみたい時には描きます。 分かったら、それ以後、接触しませんね。 言い方ことを描いた後は見直したりはしません。 大体、叩かれるユーザーって、突けば突くほど、 反応して弱点を必死に見つけ貶しを繰り返す。 というワンパタなので、自分の言いたい意見を描いた後は、 スッキリなので、その掲示板やサイトは見なければいいだけかなと。 ブログで攻撃された経験はありませんが、 そうなった場合は、ブログの意見欄締めれば良い訳ですし。

morepositive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大体、叩かれるユーザーって、突けば突くほど、 >反応して弱点を必死に見つけ貶しを繰り返す。 これは納得ですね。 批判したら、「お前は性格の悪い不細工で、俺がうらやましいのか」と??な回答がありましたね。 思わず、YOUTUBEから狩野英孝の「イケメン体操」の動画を貼り付けて、「これ、お前だろう?」 と書き加えたら、大炎上。最後は管理人により削除されました。 私もnikooooさんのように、言いたいことを書いてスッキリしてから後を引かないような 意識がもてたら、攻撃なんかこわくないんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネット上での過激な中傷について

    時々、何でこんな事書き込めるんだよ・・・ってくらい酷い書き込みをしている人っていますよね 馬鹿とかアホというレベルの中傷ではなく不謹慎極まりないくらいの中傷、最近見たのは知恵袋で、精神病で悩んでる人に対し「犯罪を起こす前に自殺しろ」という回答 他にも障がい者の方を悪く言う書き込みや病気になった人に対し「ざまぁw」などの書き込み 今までそういう書き込みを多く見てきました。 ネット上でそういう事を批判すると「ネットをやらなければいい」という返事が返ってきます。 確かに今まで酷い中傷を見てネットなんてやるもんじゃないな~と思ったことはあるのですが、「ネットをやらなければいい」ってまるで中傷してる人ではなくネットをやる人が悪いみたいな言い分に思えて納得できません。 どう考えても一番悪いのは中傷する人じゃないですか? ネット上の中傷で自殺してしまった人だっているくらいですし、あまりに過激な中傷をする人は逮捕するくらいの処置をとるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 質問・回答・お礼でのストレス

    下記のような内容を目にしたり、経験した場合に みなさんはどのようにして気を鎮めたり、気持ちの整理を つけるのでしょう? 1 回答ではなく、いきなり質問の不備を上から目線で指摘する 2 回等で、乱暴な言葉使いや(笑)(爆笑)(呆)(苦笑)を使う 3 回答で、他の回答者の批判やダメだしや、上から目線で褒めたり 4 質問内容が、あきらかに精神的な病に陥ってる 5 質問内容が、ネット右翼の自論だけで、取ってつけた質問を足す 6 質問内容が、愚痴や世の中への恨み節 7 いつまでも質問を放置 8 お礼全く出さず、質問の連発。 9 お礼も出さずに評価なしで締め切り こうした行為を繰り返す人って、管理者に通知したり削除願いを 出しても、懲りずに繰り返していますよね。

  • 口の悪い回答者とはどう接すればいいでしょうか

    教えて!gooとか、Yahoo!知恵袋とかで口の悪い回答者が時々いますけど、どう接すればいいでしょうか? 質問の回答ではなくて、質問の内容や質問者を批判する人とか、あるいは回答内容が随分上から目線だったり、回答をしながらチクチクと質問者や質問者がやってきた事を批判したり、ずっとため口だったりする人がいます。 そういう回答を見た時ってどうしますか? 正直イライラしてしょうがないです。

  • ネットいじめ

    今深刻な社会問題になっているネットいじめ。名前や顔、住所等がわからない事を利用して、書きたい放題の人間が沢山います。自殺者まで増えていますよね。皆さんはこの問題についてどうお考えでしょうか?また、こういった行為に出る人ってどんな人格なのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

  • 友人のお母様が亡くなりました

    主人の後輩のお母様が、今朝亡くなりました。 明日がお通夜で 明後日が告別式です。 主人はお通夜にも告別式にも出ますが、私は小さな子供がいるので、子供を預けられたらお通夜だけ参列しようかと考えています。 私も主人も、その後輩も後輩の奥さんも、みんな同じ高校に通っていて、結婚後も何度か家族ぐるみで遊んだりしました。 最近は、主人は後輩や奥さんとたまに会っていますが、私は二人とはメールでやりとりする程度です。 その私がお通夜に参列するのは、差し出がましいものでしょうか? 夫婦揃って参列する場合と、どちらかだけが参列する場合と、どちらが多いものでしょうか? 逆に、子供を預けられなかったら私はどちらにも参列できないのですが、それはそれで失礼にあたるものなのでしょうか? 子連れで参列すると周りの方にご迷惑をおかけしそうで、子連れでの参列は考えていなかったのですが、どういうものなんでしょうか? それから、もしどちらにも参列できない場合、メールでお悔やみの言葉を伝えようと考えていますが、メールをするのはいつ頃が良いものでしょうか? 亡くなった当日や、葬儀の日はかえって失礼にあたるのでしょうか?

  • 結婚式の写真について

    はじめまして。結婚式で撮影されるスナップ写真について質問です。 式当日に、カメラマンに撮ってもらった写真をデータで頂くのですが、 枚数が1000枚~1500枚あると聞きました。 (主に新郎・新婦のスナップということですが、参列者ももちろん写すそうです) そこで式後もバタバタするので、写真の選別に時間をかけて、参列者の皆さんを待たせるのも良くないかなと感じています。 そこで参列者の皆さんには、ネットにアップしたスナップ写真をサイトから発注してもらおうと思っています。 参列者にとっても、プロに撮ってもらった写真を手元に残せるので喜ばれると思っているのですが…。 あくまで参列者はお客様にあたるので、お金を払って写真を購入してもらうというのは失礼なんでしょうか? 今時そこまで考えなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ネット掲示板でねちねち攻撃に困っています

    いつも利用している、とある悩み相談の掲示板のことです。 私が相談をする度に、必ずひとりだけ私の批判をしてくる方がいます。 名前はAさんとします。 もちろん批判はあって当然と思うのですが、その人の文章からは ”自分は逆にこういう意見だ”という建設的な意図が読み取れません。 だから初めてその人の返事を読んだ時は、頭が”?”になりました。 遠巻きに遠巻きに私をチクチクと傷つけようとしている感じです。 ここの文面だけで伝えるのはとても難しいのですが…私は決して誰かの 誹謗中傷をしたりとか、しているわけじゃありません。 ただ自分の悩みを相談しているだけです。 5人中5人が賛同してくれても、その人だけは必ず6人目で後から来て、 私に対してチクチク攻撃をしてきます。 しかもその攻撃はとっくにツリーが終わっているにも関わらず、しつこく ずっと続けてきます。 私の一言一句を揚げ足に取って。 おそらく感情的に私のことが嫌いでねちねちした性格の人か、もしくは 本当に根本から私と合わない人だと思います。 それならそれでわざわざ相手にせず、放っておいてくれれば良いと 思うのですが(汗) Aさんはアカウント削除対象にならないように、うまくやっています。 一件丁寧な文章で、しかもその名前は私に返事をする時以外には使っていません。 だから管理人の方に訴えたとしても聞き入れてもらえないだろうと思います。 こういう人に対してネット上で、どう対応すれば、自分が気分を害さずに 済むでしょうか。 無視するほどひどい誹謗中傷を浴びせられているわけではありません。 例えて言うなら、団地で、ある奥さんが、別の奥さんの嘘の悪い噂を陰で こそこそと広めているような感じです。(イメージです。) 現実世界なら対応できそうなことでもネットだと制限されて難しいって、 あるんですねー…。

  • 「上から目線」という言葉が嫌いですが…

    このサイトやネット上で、「上から目線」という言葉をよく見かけます。 実生活ではこの言葉を使う人に遭遇してなかったのですが、最近は使う人に接することが多くなりました。 わたしは、この言葉が嫌いですが、それは何故だと思われますか? 嫌いなのは何らかの理由があるはずですが、上手く言葉で言い表せません。 自分なりに考えたことは、下記のとおりです。 ネット上では、「上から目線の回答だ」と言う。 実生活では、「上から目線の言い方だよね」、「上から目線の態度だね」と言う。 自分が言われたわけではありませんが、他人を批判するために使われるから嫌なのでしょうか? 同じようにお感じになる方、どのようにココロの中を表現されますか? 質問は以上です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • なんでネット上でまで常識的でないといけませんか?

    昨日、おとといとネットでめちゃくちゃな書き込みしまくって遊んでました。精神疾患があるのでそのせいで頭がおかしくなってると沢山の人に言われましたが、そういうことではなくて単に疲れたんですよね。真面目に相手を思いやったことを書くことに。 真面目なのかなんだか分からないですが、上から目線で人を軽蔑したような回答をつけてくる人も沢山いるし、精神的に疲れている人に一生懸命優しい回答をしたり、毎日やってたらもう何かがぷつんと切れてしまいました。 もうめちゃくちゃにしてやろうと思いました。どうせ顔も見えない名前も知らない人になんでこんなに気を遣わないといけないんだろう? 自分の気持ちはどこでみんな吐き出していますか?それが出来ないから病気になるんだと思います。 私の気持ちはだれに聞いてもらえばいいのでしょう…

  • ネットで落ち込んだ時の立ち直り方

    いつもお世話になっております。 自分で言うのもなんですが、私は傷つきやすく落ち込みやすい人間です。 とはいえ、一定ラインまで落ち込んだ後、何かで気がまぎれたりすると気分は上昇してくれるので、ひどい状態にまでは至りません。 今回も、現在進行形で落ち込んでいます。 と、いうのも、先日こちらではない某質問掲示板でした質問で、言葉の袋叩きにあってしまったせいで・・・。どうやらそこのカテゴリーでは禁句の質問であったようで、そのカテゴリーの常連さんたち(プロフィールを拝見して質問・回答数が3桁、4桁の人が数人いましたので)には不快だったようです。 私も感情的な時に書いた愚かな質問だと後日反省しきりで、御礼だけして質問はすぐに締め切りましたが・・・顔も合わせていない方から受けた激しい批判の言葉に、かなり落ち込んでいます。 ネットトラブルで自殺する人がおられますが、その気持ちが初めて分かった気がしました。(そこまで落ち込まないと思いますが) 仕事中も、時々うだうだ考え込んでしまって、何をしても楽しめない状態です。 自分でも鬱陶しいし、こんな事ではいけないと思うのですが・・・。 そこで、質問です。 こちらをご覧になられている皆様は普段からネットをされている方だと思いますが、ネットで顔も知らない相手から不快な事をされ、傷ついたり落ち込んだりした時、どうやって立ち直りますか? ・・・質問掲示板で落ち込んだくせ、質問掲示板で立ち直るつもりなので(ネットを嫌いにはなりたくないので)、よろしけば体験談等交えてご回答いただければ幸いです。 幸い、これまでOKwaveでは特に嫌な思いをする事も落ち込むこともなく、気持ちよく利用させていただいています。利用される皆様がお互い節度を守って使われているおかげだと思います。 こんな馬鹿な質問ですが、どうぞ宜しくお願いします。