• ベストアンサー

ネトウヨとか言うけれど?

「ネトウヨ(保守思想⁉︎)」とか言う言葉があるけど、この逆を意味する言葉は何ですか? また私が考えるように「ネトウヨ」と保守思想の持ち主を表す言葉なら どうして、こういった言葉で表現されるのか? 単にネット上の保守表現を捉えているだけではないと思うのですが。 ネット上で革新表現をされている方々が「ネトサヨ」とは呼ばれてはいないと思います。 何か意図的な考えがあるのでしょうか? なお、私は語弊があるかも知れませんが、保守思想も革新思想も「良いところは良い、悪いところは悪い」と考える者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

『ブサヨ』になりますかね  そもそも「ネトウヨ」と現状問題として保守思想でも何でもなくなってます。  保守は言い換えれば現状維持ですからね、憲法改正はそもそも保守ではありませんから。 現状の意味合いとしては http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056643935  こんな感じで使われているように感じます。 反対の意味は単純に『ネット左翼(ネトサヨ)』になりますが、このように使っているとこはあまり見ません。ネトウヨという言葉の発祥地とも言われる2CHでは基本的に『ブサヨ』と言われてます  意味はこんな感じです http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%B5%A5%E8

konpekibugei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が思うにブサヨとはブサイクと左翼を合わせた意味という意味なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ブサヨかと。 ネトウヨは保守ではないと思いますよ…ブサヨも革新とは違うと思います。 多分、ジャイアンツ対タイガース的な位置ではないかと…自民党対反自民党…的な雰囲気です。 ネトウヨは、自民党の政治家を選手か何かと勘違いしていて、ファンの政治家に対しては絶対的に応援、批判する相手には徹底抗戦する感じ。 ブサヨは、それに対抗し、自民党の政治家を徹底的にけなす感じでしょうか? ブサヨは、ネトウヨがいないと存在できないレベルの存在かと思われるのですが… 政策や政治を見ないで、政治家を見ている人と言ったイメージがあります。 そもそも自民党も中道と言っているわけですし… 右左がわかりやすい政策に関しては、そこそこ勉強されていて、選手を守る為のキーワードなどは知っている感じですが、政策がどう影響して日本がどうなるかまではあまり考えが及んでいないような… そもそも、政治家に対しては批判するところは批判しなきゃ、日本が強くなる方向には進めません。 彼らも人間で、神のようにすべての行いが正しい訳じゃないので… そういうわけで、ネトウヨは=保守とは違うのではないかと。

konpekibugei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”「ネトウヨ(保守思想⁉︎)」とか言う言葉があるけど、  この逆を意味する言葉は何ですか?”     ↑ ブサヨとかブサヨクですね。 その他に売国日本人とか反日日本人などという 言葉もあります。 ”どうして、こういった言葉で表現されるのか?”     ↑ 街宣右翼、軍歌右翼の頑張りで、ウヨクという言葉 はサヨクという言葉よりも、悪く聞こえるからです。 つまりレッテルを貼ることにより、軍歌ウヨクと 同じ連中だ、ということを言いたいのです。 ”何か意図的な考えがあるのでしょうか?”    ↑ 保守が悪く、革新が正しい思想だ、と言いたいのですが、 社会主義国が軒並み崩壊して、どう繕っても 説得力が無くなりました。 それで、軍歌ウヨクを利用して、保守思想は悪い思想だ という宣伝、洗脳をする為です。 つまり、感情に訴えようとしているのです。 ”保守思想も革新思想も「良いところは良い、悪いところは悪い」と考える者です。”     ↑ 保守だ、革新だ、というのは基本的な考え方、という ことです。 保守というのは、伝統や習慣、常識を守ろうとする ものですが、何が何でも固執する、というのでは 社会の変化に追いついていけません。 だから、革新的な思想もある程度受け入れざるを得ないのです。

konpekibugei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

A1さんの解釈であってると思う。 ネトウヨは言論封じ込めに使われる差別発言です。 主に ・反原発 ・韓国関連 ・従軍慰安婦 この三つに対して、ちょっとでも批判したら、レイシストとかネトウヨ呼ばわりして、反論封じ込めてきます。 そのくせ、自分達の主張通す為に、法律ルール無視、差別等の暴言なんでもありです。

konpekibugei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネトウヨって・・・?

    以前、歴史の質問をさせて頂いた時に、回答者から 「君はネトウヨの歴史学にヤられてしまっているようだ」とのお言葉を頂戴したことがあります。 ヤられてしまっている、とは翻弄されていると仰りたかったのだと思いますが・・・。 ネトウヨって相手を侮蔑する際の呼び方、所謂、蔑称ですよね。 【ネトウヨの歴史学】とはどのような意味合いで使われているのでしょうか。 私が思いましたのは、こちらのサイトを拝見する限り、件の回答者でなくとも、マトモな保守(伝統・文化等の古来からある価値観を尊重する)に対してさえ、ネトウヨという呼称が使われている場面が多く見られるように感じます。 私など、浅学ながら「ネトウヨに翻弄されるな」と仰る方にこそ翻弄されてはいけない、と思ったのですが。 そもそも、ネトウヨとは、どこ発祥の言葉なのですか。いつ頃から使われているのでしょうか。 また、戦後保守という言葉を耳にすることがありますが、これはどういう意味で使われているのですか。 回答宜しくお願いいたします。

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • 中川淳一郎がネトウヨを使い始めた

    ネトウヨが「定義を言え」と言うから、定義してやる あと別のお前らの呼び方も考えてやったぞ使ってくれ 2013-08-06 15:48:08 | Weblog ネトウヨが「ネトウヨという言葉は差別用語です!」「定義を言え!」というので時々議論になりますね。 「ネトウヨ」の蔑称じゃない呼び方を考えよう。俺は「ネット保守」に一票 別に「ネトウヨ」って「ネット右翼」の略称でしかなかったので、差別用語もクソもないのですが、あまりにもネトウヨの行動がバカ過ぎたせいで、「バカなことをする人を揶揄する言葉」みたいになってしまったワケですよ。なので、「ネトウヨ」という言葉が当の本人からすると屈辱の言葉なんですよね。お前らの行動がアホすぎた結果なのに被害者ぶるんじゃねぇよ、ボケ、うんこ食ってろ、という感じでございます。 で、こいつらがおかしいのは、ネトウヨをバカにするとクレームが来るんですよね。「ネトウヨなんていない!」と。なんだったら別にお前らがオレらにクレームしないでいいんじゃないの? ということになるわけですよ。だってネトウヨなんていないんでしょ? オレらはネトウヨをバカにはしてるけど、お前らは「ネトウヨなんていない」という主張なのになんでオレらがネトウヨを叩くとクレームしてくるの? デモまで仕掛けてきたよな。  ここらへんにネトウヨの浅はかさとバカさがにじみ出てるわけです。 まぁ、一旦「ネトウヨ」の定義をしておきましょうかね。毎度「差別だ!」「定義を言え」と言うので。オレなりの定義は以下の通り。 中韓、特に韓国が嫌いなイケてない暇人。あとはマスコミとリベラル政党のことを韓国に支配されたと考える妄想バカ これ以上も以下もないんじゃないですかね。 さて、「ネトウヨ」が差別用語であるので別の用語をオレも考えますか。 【1】在日認定員:ネトウヨは気に食わない人間のことを何があろうが在日韓国人認定します 【2】ネット千里眼集団:ネトウヨは本人でさえ知らないことでさえ、「ネットde真実」を駆使して認定するとんでもない千里眼の持ち主です 【3】ネットモーゼ:すべて真実を知っており、愚民を正しい道に導いてくれるのがネトウヨです。日本はマスゴミに支配されていますから、ネットモーゼの方々に正しい道に導いていただきたいものです。 【4】国士様(笑):つーか、税金払え、ボケ 【5】AA近衛兵:安倍晋三(A)と麻生太郎(A)のことは何があろうが擁護し、民主党・共産党・社民党は何があろうが叩く。お前らは、民主党政権時代に「ナチス発言」があったら叩いただろ? バカみたいなツイッターのハッシュタグ“#麻生副総理をマスコミから守る会”なんてつくらねぇだろ? つーか、麻生なんてお前らの1万倍くらい財産持ってるんだぜ。そんなヤツを守ろうなんてアホか。お前らなんかに守られなくても大丈夫だ。もっとお前の家族とか友達を守れ、バカめ。 しかしながら「ネトウヨ」という「バカがウヨウヨ湧いてくる」をイメージする言葉の秀逸さにはどれも敵わないな……。まぁ、「ネトウヨ」でいいんじゃねぇの???? このブログを解釈すると 1.仕事が出来ない人 2.コンピューターを使い過ぎる人 3.ネット討論をする人 私自身、あの人に差別をされてきたと思うと、憎しみを持ちます。 甚だしく憤りを隠しきれません。 どう感じますか?

  • 「ネトウヨ」に変わる呼称はないものか?

     「ネトウヨ」という言葉があります。  インターネットで定義をひろってみると、ネットで目立つがそこに限定されるわけではなく、1)嫌韓・反中、2)反民主、3)反マスメディアを特徴とする、とありました。  いつから使われているのか知りませんが、保守派、右派、タカ派の言説を使用しながら、思考様式が従来のそれと異なる人たちです。  昔はインターネットなどなかった、というのはそのとおりですし、保守的な心情はかつての人たちと変わらないのでしょう。しかし、単に関心が向かうテーマをふくめてツールが変わっただけ、とも思えないでいます。だからこそ、「ネトウヨ」なる言葉が案出されたのではないでしょうか。  しかしながら、これは蔑称であるため適切な言葉ではありません。ただ悪口を言いたいときは良いのかもしれませんが、そうでないときはいたずらに論旨をゆがませるだけの厄介ものにしかなりません。  とは言っても、ほかに適当な言いかえの言葉も見つからず困っております。  というわけで、皆さんのお知恵を拝借したく思いました。  蔑称ではないこんな言葉が使用されているとか、こんな呼び方が良いんじゃないかという案がありましたら教えていただけないでしょうか。  なお、本質問では「ネトウヨ」と呼ばれる人たちの思潮の当否は問題にしません。あくまでもお尋ねしているのは「呼び方」です。  よろしくお願いします。

  • ネトウヨはなぜ、自分はネトウヨじゃないと言うのか

    我々から見るとその人は「ネトウヨ」に間違いないが、本人は自分がネトウヨであることを否定するケースが多々あります。何故ですか。 普通人から見て典型的特徴的なネトウヨ思想を声高に主張していれば、その人は「ネトウヨ」ですよね。 ネトウヨの主張は定例的で画一性が高く、固有に異様でヘイトに満ちている。まさしく「ネトウヨ」という範疇に入れるのが相応しい症状で、人々はそれをネトウヨと呼んでます。 しかしネトウヨとされた本人たちは、「レッテル貼りだ!」と反発し、自分はネトウヨではないと猛り狂うケースが多い。 変ですよね。 余りにも見え透いたしらばっくれかた(嘘)ですよね。 更に、ネットでその主張・論説を読むことができる右傾学者や右傾評論家の中には周囲から「ネトウヨ」扱いされる人も多いようですが、彼ら彼女らはやはり「レッテル貼りっ!」と、、、、これもネトウヨ特有の判で押したような定例的な反応をします。 そういう定例句がネトウヨ界にはあるみたいです。 彼らはひょっとして本気で自分はネトウヨではないと信じ込んでいるんでしょうか? それとも自分はネトウヨではありたくないと? それと、「レッテル貼り」というネトウヨ定例句をネトウヨが使用するに至った由縁をご存知でしたら教えてください。(意味は分かってます)

  • 「ネトウヨ」さんの人口

     世の中の「右傾化」がいわれて久しい昨今。反日、売国、在日、自虐、国益などのスラング化したネトウヨ語は一般誌にまで登場し、報道の自由度ランキングではついに世界61位にまで後退する始末。世間がこうなのですから、ネットの世界はまさにネトウヨさんが我が世の春(もっとも当人たちはまだ不満のようですが)。  しかし、この見え方はわたしの実感とずいぶん差があります。  たとえば辺野古移設をめぐる問題では、ネットをのぞくと沖縄への悪罵があふれかえっていますが、世間の大勢がそれに諸手を挙げて賛成しているわけではありません。実際、各種の世論調査では政府の対応こそ問題がある、と考える人が過半数をしめています。ちょうどネットの意識調査とは正反対ですね。  いっぽうのでネットの世界ですが、こちらでもよくよく見てみるとくり返し同じ名前に出くわすなど、じつは熱心なネトウヨ活動にはげんでいる人は見かけほど多くないのではないか、と思うようになりました。もちろん、ごく少数ということはないでしょうが。  そこで、ネトウヨさんは本当はどれだけの人数がいるのか知りたくなりました。ネトウヨ人口を調べたデータなどご存じの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。  という質問をしようとすると、問題になるのが「ネトウヨ」の定義です。「そんなものはいない」という人から悪口として常用する人まで、万人が納得できるものはないでしょうが、一応わたしなりにまとめるとこんな感じです。 (1)インターネットを主たる情報源としており、一般的に既存のマスメディアには不信感をいだく。また、当該分野における学術的業績は軽視する傾向がある。 (2)保守派を自認するが使用するテクニカルタームは右翼のそれである。ただし、伝統的な右翼思想とは天皇の位置づけなど、核心的な部分で相違がある。 (3)保守思想の中でも排外主義、歴史修正主義への偏愛を示し、強権的な国家像、武力に偏重した国際観などを身上とする。基本的に差別が大好き。 (4)従来の保守派がそなえていたプラグマティズムは目立たず、観念的な二元論、単純明快な世界観を好む。 (5)経済、社会保障などの分野では新自由主義的立場をとることが多いが、経済政策そのものに関心があるわけではなさそう。 (6)被害者意識が強く、反権威主義的な言辞を用いる。ただし、権力への忌避感はない。 (7)具体的には嫌韓反中、反朝日、原発賛成、等々の立場をとり、きわめて党派心が強い。  補足しておくと、たとえば原発に賛成するとただちに「ネトウヨ」認定されるのではなく、「『保守派』は正しい」との前提から原発に賛成し、これを正当化するためならどんなタワゴトにも飛びつくような人が立派な「ネトウヨ」さんなのです。

  • 「ネトウヨ」は在日が使う言葉?

    ネットで以下の書き込みを目にしました。 「ネトウヨ」という言葉を使っている奴は在日ということで間違いないでしょうか? 引用 ======================== ★★ネット工作員による造語「ネトウヨ」という言葉とは? ★★ もともと、「ネトウヨ」という言葉は 在日韓国人の公式組織であり民主党の支持母体でもある韓国民団が、 ネットで高揚する政治的保守に対して 一括りにネガティブなレッテルを貼るために作った言葉です。 「ネット工作員」は、民団の構成員や協力会社の中に存在し、 民団新聞にも、それを認める記述があります。 したがって、「ネトウヨ」という言葉を使う書き込みは、 書き込み者が自分で『私は在日チョンの工作員です。日本が難いです。日本が羨ましいです』 と情けないカミングアウトをしているのと同じなのです。 日本人は皮肉の意を込めてるとしても使わないようにしましょう。 最近ではジャップ連呼してる馬鹿チョンが居ますがネトウヨ連呼と同じだと気付いてない様です。 馬鹿だからチョンとネトウヨが同じだと言っていますがチョンが嫌いな人を右翼扱いしてる時点でおかしいのです。 ネトウヨ連呼している白丁を見かけたらコピペしましょう。

  • 結局のところ、ネトウヨは知能が低いのでは?

    ネトウヨの風潮が日本の社会現象となってからしばしの時が流れ去りましたが、このネトウヨなるもの、その主張・論理には画一的に無理なコジツケがあり、妄想的な根拠によって立っていると思うのです。 彼らの思考法は至って散文的で文系的であり、論理の飛躍がアチコチにあります。 昔から理系的・コンピュータ的な論理思考に慣れ親しんで来た私どもから見れば、相手にするに足りない、愚かな… といった形容がまさにふさわしいと思えるのですが… 実際のところ、どうなんでしょう。 この掲示板においてもそれらネトウヨの典型例は方々で見学できますが、国語力不足のために自身の思考を的確に表現できているとは限りませんが、その著述を見ればやはり上に述べたようなごときなものではないのか、と感ずるのです。 彼らネトウヨなる者は「知能が低い」のではないのか? 論理思考の学習を十分に行えなかったのではないのか? という疑問があります。 その辺、どうなんでしょう。 想像に基づく回答でも結構です。参考になります。 また、彼らネトウヨに影響を与えている思想的根源、いわゆる情報入手先はどこなんでしょうね。 恐らくは安倍晋三御用メディアたる産経や読売、並びに極右・右翼言論人並びにそれらの関係する一部メディアと思われますが、その他、心当たりの組織・個人は有りませんか。

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?

  • 右翼とは?

    ウィキぺディアより 右翼(うよく、英:right-wing, rightist, the Right)または右派(うは)とは、保守、愛国心、国粋主義的な思想の傾向を指す。一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。類義語には「保守」や「守旧」など、対義語には「左翼」や「革新」などがある。また「右派」や「左派」は、各集団や勢力の内部で、更に相対的に「右」「左」を示す場合にも使用されている。 ※国粋主義(こくすいしゅぎ)とは、ある国家に固有の文化・伝統を礼賛することで国家意識の発揚をはかる思想や運動。 ここで質問です。 ネトウヨ(ネット上の右翼)と言われているこの言葉の意味ってなんなんでしょうか?