• ベストアンサー

ネトウヨとか言うけれど?

「ネトウヨ(保守思想⁉︎)」とか言う言葉があるけど、この逆を意味する言葉は何ですか? また私が考えるように「ネトウヨ」と保守思想の持ち主を表す言葉なら どうして、こういった言葉で表現されるのか? 単にネット上の保守表現を捉えているだけではないと思うのですが。 ネット上で革新表現をされている方々が「ネトサヨ」とは呼ばれてはいないと思います。 何か意図的な考えがあるのでしょうか? なお、私は語弊があるかも知れませんが、保守思想も革新思想も「良いところは良い、悪いところは悪い」と考える者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

『ブサヨ』になりますかね  そもそも「ネトウヨ」と現状問題として保守思想でも何でもなくなってます。  保守は言い換えれば現状維持ですからね、憲法改正はそもそも保守ではありませんから。 現状の意味合いとしては http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056643935  こんな感じで使われているように感じます。 反対の意味は単純に『ネット左翼(ネトサヨ)』になりますが、このように使っているとこはあまり見ません。ネトウヨという言葉の発祥地とも言われる2CHでは基本的に『ブサヨ』と言われてます  意味はこんな感じです http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%B5%A5%E8

konpekibugei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私が思うにブサヨとはブサイクと左翼を合わせた意味という意味なのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ブサヨかと。 ネトウヨは保守ではないと思いますよ…ブサヨも革新とは違うと思います。 多分、ジャイアンツ対タイガース的な位置ではないかと…自民党対反自民党…的な雰囲気です。 ネトウヨは、自民党の政治家を選手か何かと勘違いしていて、ファンの政治家に対しては絶対的に応援、批判する相手には徹底抗戦する感じ。 ブサヨは、それに対抗し、自民党の政治家を徹底的にけなす感じでしょうか? ブサヨは、ネトウヨがいないと存在できないレベルの存在かと思われるのですが… 政策や政治を見ないで、政治家を見ている人と言ったイメージがあります。 そもそも自民党も中道と言っているわけですし… 右左がわかりやすい政策に関しては、そこそこ勉強されていて、選手を守る為のキーワードなどは知っている感じですが、政策がどう影響して日本がどうなるかまではあまり考えが及んでいないような… そもそも、政治家に対しては批判するところは批判しなきゃ、日本が強くなる方向には進めません。 彼らも人間で、神のようにすべての行いが正しい訳じゃないので… そういうわけで、ネトウヨは=保守とは違うのではないかと。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

”「ネトウヨ(保守思想⁉︎)」とか言う言葉があるけど、  この逆を意味する言葉は何ですか?”     ↑ ブサヨとかブサヨクですね。 その他に売国日本人とか反日日本人などという 言葉もあります。 ”どうして、こういった言葉で表現されるのか?”     ↑ 街宣右翼、軍歌右翼の頑張りで、ウヨクという言葉 はサヨクという言葉よりも、悪く聞こえるからです。 つまりレッテルを貼ることにより、軍歌ウヨクと 同じ連中だ、ということを言いたいのです。 ”何か意図的な考えがあるのでしょうか?”    ↑ 保守が悪く、革新が正しい思想だ、と言いたいのですが、 社会主義国が軒並み崩壊して、どう繕っても 説得力が無くなりました。 それで、軍歌ウヨクを利用して、保守思想は悪い思想だ という宣伝、洗脳をする為です。 つまり、感情に訴えようとしているのです。 ”保守思想も革新思想も「良いところは良い、悪いところは悪い」と考える者です。”     ↑ 保守だ、革新だ、というのは基本的な考え方、という ことです。 保守というのは、伝統や習慣、常識を守ろうとする ものですが、何が何でも固執する、というのでは 社会の変化に追いついていけません。 だから、革新的な思想もある程度受け入れざるを得ないのです。

質問者

お礼

• yursis
回答No.2

A1さんの解釈であってると思う。 ネトウヨは言論封じ込めに使われる差別発言です。 主に ・反原発 ・韓国関連 ・従軍慰安婦 この三つに対して、ちょっとでも批判したら、レイシストとかネトウヨ呼ばわりして、反論封じ込めてきます。 そのくせ、自分達の主張通す為に、法律ルール無視、差別等の暴言なんでもありです。

質問者

お礼