• ベストアンサー

ホームページでの情報販売時のアドレス

ホームページを開設して、 テキスト販売や、講習会を行いたいと思います。 この際の、申し込みに使うアドレスを 私の未使用のアドレス(PCアドレス)にしようかと思うのですが、何か不都合はありますでしょうか? よく、 申し込みボタンをクリックすると、個人情報を記載するバナーに飛ぶようなものは、 専門家にホームページ制作を依頼してるのでしょうか? 又、アドレスをサブアドなどにできるのでしょうか? 間に、インフォトップなどの業者は入れないで、直接販売しようと思ってます。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

REX_IUDAEORUMです。補足説明ありがとうございました。  アメブロ(無料版)は基本的には「商用利用禁止」ですよ。規約にこう明記されています。 第13条(禁止事項) (4) 当社の承諾のない商業行為 (3) 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)  http://helps.ameba.jp/rules/post_104.html  「当社が許可したものを除き」とはありますが、最初から商用利用が許可されているブログを使用する方が無難ですね。禁止事項に触れると、即、アカウント停止になりますし。要はアメブロの運営のさじ加減次第です。あともう一つ重要な点として、アメブロだとGoogleの検索ワードに引っかかりにくいという問題もあるので、いくら無料でも、やはり個人的には商用利用に不向きだと思います。アメブロを使うとしたら、せいぜい自分の商用サイトのリンクを紹介するぐらいの使い方でしょうかねぇ。「無料ブログを商用利用しない方がいい理由」は以下のWebサイトをご参照ください。  http://mekemoke.jp/2013/11/1283.html  「商用利用可能な有料ブログ」に関しましては、正直、わたし自身が商用利用をした経験がありませんので、あまり詳しくはありません。一応、ご参考までに調べた一覧表のURLを記載いたしますが、別途、項目を建てて、ご質問される方がよろしいかと思います。  http://0yen-blog.com/yuryou/  あと、インターネット上できちんとビジネスを行う場合は、「独自ドメイン」を取得するのが一般的です。こちらもおススメは、別途、ご質問されるのがいいでしょう。  ご質問者さまが、どれだけWeb作成の知識を持っておられて、また、どれだけ費用をかけられるか不明なので、なんとも申し上げようがありませんが、ビジネスである以上は、顧客の信頼を失うことがないよう、その辺の知識もしっかりと習得しておく必要があるかと。  いろいろと覚えることがあり大変ではありますが、ビジネスのご成功をお祈りいたします。  ご参考になりましたら幸いです。  

dmawdmaw
質問者

お礼

こんばんは。 二回もとても詳しく説明をして頂きまして、本当に感謝致します!! お陰様で、FC2のブログを立ち上げ そこに、「フォームズ」の フォームを無事入れることができました。 REX_IUDAEORUM様のご説明が無かったら、出来ませんでした。 業者に依頼してもいいのですが、その度に理解不能でしたら 不都合が生じるので、自分でなんとかやってみたいと思っておりました。 今後とも、また 何かございましたら どうぞ 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCアドレスにすること自体は問題ありません。ただ、それをWebサイトに直接記載すると、メールアドレスを収集されて、迷惑メール等が頻繁に送られてくる可能性はありますね。そのために、通常は連絡先のアドレスを直接記載せず、問い合わせフォームを設置します。問い合わせフォームを設置するメリットは、それだけではなく、こちらが記載して欲しいと思う情報を漏れなく記載してもらうことができるという点です。  質問者さまが、どれだけHTMLなどの知識をお持ちかは分かりませんが、文面を拝見する限りでは、あまり詳しくないように拝察します。以前よりは問い合わせフォームの作成は技術的にも敷居が低くなっていますので、関連書籍、Webサイト等で調べれば、専門家に依頼しなくても、ご自分で設置することが十分に可能ですよ。  比較的簡単なのは、「フォームズ」というサービスを利用することです。   https://www.formzu.com/ 無料でも利用できるそうですが、無料版は機能制限があり、広告も入ります。それでよろしければ、まったく問題はありませんが、ビジネスですので必要経費と割り切って、有料版を使用することをお勧めします。ビジネス版の一番安いプランで利用料は年間11,000円です。特にプログラミング等の知識は求められません。  一からご自分で作成する場合は、CGIなどの知識が必要になります。CGIを使用できるプロバイダも選ばなければなりません。おそらく、お急ぎでしょうから、あまり現実的な方法ではないと思います。  ご参考になりましたら幸いです。

dmawdmaw
質問者

補足

とても詳しいご回答を、ありがとうございます。 早速、「フォームズ」と契約し、購入者のフォームを作成しました。 ところが、これは アメブロにフォームURLを転載できますでしょうか? もし出来ないのでしたら、、「フォームズ」のフォームURLを載せられる お勧めのブログなどがありましたら、教えて下さい。 ブログを書きながら、集客したいのです。 何度も すみません どうぞ宜しくお願い致します。