ホームページの修正について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 個人で開設したホームページを会社設立に伴い、会社のホームページとして使いたいと考えています。
  • 現在のドメインをco.jpに変更し、ホームページを新しいプロバイダのサーバに移植したいと思っています。
  • ワードプレスで作成されたホームページのプログラム領域を修正することで、ドメインの変更が可能です。具体的な修正方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの修正について教えて下さい。

ホームページの修正について教えて下さい。 現在、個人で開設したホームページを会社設立に伴い、会社のホームページとして使いたいと考えております。 <悩み> 個人で開設時に取得したドメインは.INFOを使っており外部のレンタルサーバを使用中。今回新たにco.jpを取得し、そのプロバイダのサーバへホームページを移植したい。 単純に会社取得のプロバーダにドメインの引越し、管理すれば問題は無いのですが、引越し移動分のドメイン管理料が必要となります。(出来れば余分な費用を掛けたくありません) 元々開設したホームページも知合いに作成して貰いましたが、事情があり連絡が取れなくなってしまいました。 ベースはワードプレスにて作成して貰い、その管理者ID、パスワードは持っております。 詳しくはありませんが途中の記事変更やバナー貼り付け等の簡単な作業は私が行っており、なんとなく触れるレベルです。 <やりたい事> 現在の.INFO⇒co.jp変える為にホームページ自体のプログラム領域を修正をしたいです。 具体的にどこをどう修正すれば、ドメインの変更が出来るのでしょうか? (どう質問したら良いか判らずこんな質問になってしまいました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

? .INFOはあるIPを挿します。 co.jpもあるIPを挿します。 移動などは必要はありませんよ。 つまり、co.jpを申請するときに現在のINFOが指しているIPアドレスを指定すれば なんら問題はありません。 ただし、CO.JPは日本のアドレスなので、日本の指示に従う必要があります。 日本ではサーバーは最低2個で管理するように決まっています。 むしろそっちの方が大変かもしれませんよ。 ご検討を

senaf11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よく判っていな中での質問となり、理解のある方には意味不明の質問に見えるでしょうが、そこはお許し下さい。 既に、co.jpは取得済です。 infoもco.jpもIPを挿しているとは知りませんでした。 新しくドメイン(co.jp)にinfoのIPを設定すれば良いとの事ですが、既存のホームページ(ワードプレス)の設定等(プログラム領域)の変更はしなくても良いのですか? 変更するとしたら何処をどう書き換えれば良いのかが知りたいのです。 IPを書き換えた後のホームページURLの表記は・・・・・・co.jpに変更されるのでしょうか? (出来れば今後はINFOでは無くco.jpとして存在させたい) 又、新規のKDDIに確認したところ、他にて取得のINFOのドメインは移動可能と言われましたが、その場合はco.jpの他にINFOのドメイン管理料が発生するとの事を云われました。 アドバイスをお願いします。