• 締切済み

ホームページについてお教えください。

全くのど素人ですみません。今、ホームページを知り合いに有償で作成してもらっています。そして、biglobeの無料ホームページ(?)に載せるということらしいのですが、他の知り合いからSEO(?)にかかるし、ホームページの信頼性があがるからドメインを取得した方が良いのではと言われました。 そこで、大変恐縮ですが、次のことをお教えください。 (1)ホームページがインターネットで見られるようになるには大体次の手順でよいのでしょうか。   ホームページを作成する       ↓   サーバーに載せる (2)無料のホームページ(サーバー?)に載せた後に、ドメインを変更することができるのでしょうか。 (3)ホームページ自体は作成してもらって、自分でドメインを取得し、ホームページをサーバー(?)に載せるのは、全くの素人でもできますでしょうか? 全くの素人なため、質問すらまともにできないので申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • Penny_D
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.2

お名前は高いから リンククラブ、FC2ドメイン、バリュードメイン、ムームードメイン 等にしておきましょう。 素人さんなら、ブログを使うといいと思いますよ。 サーバーにMovableTypeやWordPressをインストールすると後は知識が無くても結構サイトを作れます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

(1)そのとおり! (2)無理! 無料ホームページのアドレス部分を変えることは無理。 無料のホームページ開設後オリジナルドメインを所得、平行して公開することは可能。 (3)可能! ただし専門用語が多く難易度は多少高めです。 でも努力すれば乗り越えられます。 レンタルサーバー提供先のサポートも結構親切に教えてくれます。 重要なポイントをひとつ ドメイン所得は早い者勝ちです。 いくつかドメインの候補を考え、ドメイン所得代行業者のところで登録されていないか検索してみましょう。 早めの決断が肝心ですよ。 私はこちらを利用してます。(ちょっとお高いですが) http://www.onamae.com/

参考URL:
http://www.onamae.com/
tomcat111
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非常に分かりやすく本当に助かりました。 (3)の難易度は高いのですね。ちょっとげんなりしましたが、おかげさまで流れが分かったので気が楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • biglobe個人ホームページからロリポップの移転

    ◎ただ今、色々勉強中なのですが、本当にわからないことばかりでどうしようもなく 初心的な質問でお恥ずかしいのですが、教えて頂けたらありがたく思います。 私はbiglobe個人ホームページ(無料)にて10年ほど、こじんまりとweb shopを運営してきました。 今更なのですが、独自ドメインを取得したいと思い、その手順を調べてみました。 サーバーとプロバイダの違いもわからないまま、HPはプロバイダで作るものと 入会と同時に開設して、当たり前に今まで来てしまいました。 その程度の知識の者ですが、今回biglobe個人ホームページから ロリポップでサーバーをお借りし、独自ドメイン(ムームー?)を取得したいと思っています。 http://www??.biglobe.ne.jp/~○○○/ → http://www.○○○.com web shopへの信頼性と短いURLにしたいのと 個人ホームページの無料スペースを節約しながら使っているためです。 その際にまずすべきことは何でしょうか?何から始めていいのかさっぱりわかりません。 そしてその後の流れの間にも移転が成功するまで、難しい設定などはたくさん出てきますか? その難解程度によってはあきらめようかと思ったり、 それでもたくさんの方がサーバー移転はされてるから、私もできるのかもしれないと揺れています。 biglobeに伝えること、ロリポップに伝えること、最初にすることでも、おおまかな流れでも、 プロバイダの無料スペースからの有料サーパー移転+独自ドメイン取得について、 どんなものか易しく教えて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ホームページ作成と管理 サーバーはどうしたら?

    ホームページの作成依頼を受けました。 今後依頼が増えるようなら個人事業としてやっていこうと考えています。 そこでいくつか質問があります。 1)サーバーを抱える気がありませんので、レンタルサーバーにする予定です。その場合は、顧客の数に応じて独自ドメインを取得していくわけですが、一つのレンタルサーバー契約の容量の中で、ドメインはいくつ取得してもかまわないですよね? 2)後々はクラウドへと以降していこうと考えていますが、レンタルサーバーのサービスでドメインを取得している場合、サーバーを引越しすると、URLやドメインも変更しなくてはならないのでしょうか? ホームページを作ろうというのに、素人まるだしの質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ホームページ作成

    知り合いの知り合いに自分の店のホームページ作成を依頼しようと思っています。 が、初めてのことなので、何をどうしたらいいのか? チンプンカンプンです。 ドメインという言葉も初めて聞いたくらいなので。 ドメイン取得はYahoo!ドメインで習得しようと思っています。 (うちはYahoo!を利用しています) 他の人から、 「サーバーは?」と聞かれ、これまたチンプンカンプンです。 ホームページを作成するにあたり、必要な知識やこれ以外に必要なことがあれば、 教えてください。

  • ☆★独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーを教えて下さい!!★☆

    ☆★独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーを教えて下さい!!★☆ はじめまして。kanoto136と申します。突然の質問で恐縮です。 只今ビジネス用にホームページを立ち上げたいと思っていて、独自ドメインを使用したくて、色々と探したのですが、なかなか独自ドメインも取得できる無料のレンタルサーバーが見つからず、こちらに質問させて頂いた次第です。 以前、趣味でホームページを運営してた経験はありますので、初歩的なHTML知識はあります。 因みに、主に使用したい機能は、メルマガ・管理人のブログで、 デザイン的には、フラッシュ画像やフレームを使用したいのですが、 どこか、オススメの独自ドメイン取得可能なホームページを作れる無料レンタルサーバーをご存知でしたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームページを立ち上げたいのですが…

    年末にドメインを取得しました。 次の日にサーバを新規レンタルしました。 サーバからレジストラトランスファーをするには60日以上たってからでないとできませんとメールが来ました。 ドメイン取得とサーバレンタルを別々の会社にしたから、60日も使えないのでしょうか? 一緒に取得すれば、もっと早く使えるものなのでしょうか? サーバのレンタル料が毎月かかるので、イライラしています。 今後のことも考えて、すぐホームページを立ち上げられる会社があれは教えてください。 ど素人で、この件にくわしい人も近くにいません。 教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 一つのドメインで複数のホームページを持つ利点は

    実験のために、いろんなテーマのホームページを作成したいのですが、ひとつのドメインに、複数のホームページを作ることはSEO上やはり影響があるでしょうか? 例えば、ダイエットと家電の2つのテーマを別々にホームページを作り、ひとつのドメインの下に別々のページとして作ると、SEO上不利でしょうか? それとも、別ドメインを取得して、それぞれのテーマごとにドメインを割り当ててページを作ったほうが良いでしょうか? ホームページ作成の練習のためと考えているので、ひとつのドメインの中に複数ホームページを作れるようなら、コストの削減になると思い、質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • ホームページ代行(有償)で制作したのですが困っています。

     私は個人事業主で最近ですが知人の知り合いに有償でホームページを作ってもらいました。サーバーの手配ですとかドメインの取得もお付合い等意味合いで有償で依頼し、それぞれの費用を来週に支払うことになっております。  今後はアクセスの履歴管理やタグの修正(まだ全くの素人ですが後々に)もする予定ですし、来年のサーバーへの支払い(1年分はその方の名義で支払い済です)等がありますので、ロリポップの管理者の変更手続きと、ホームページのファイルをCDROMでいただきたいと伝えたところ、サーバー管理者の名義は変更できないし、CDROMでデータも渡せないと強く言われて困っています。その人は「既にインターネット上で見れるし活用できるんだからホームページ代行制作は終了で修正があるのなら都度有償でやる。また、アクセスの管理はグーグルでもできる」と・・・。  商売がらHPの内容は頻繁に変える必要がありまして、都度支払いなどは大きな出費ですし、時間も手間もばかになりません。今のままでは、ドメインから全て向こうの管理化にあり私は閲覧者にしかすぎないので、いっそのことキャンセルしようかとも思いましたが、そのドメインでパンフレットも作っておりそういうわけにもいきませんので困っております。  どなたか是非たすけて頂けませんでしょうか? このようになりましたのは素人の私の甘さもあったと思いますが是非よろしくお願いします。

  • ドメイン取得&ホームページ作成について

    これから会社のドメインの取得とホームページの作成を考えています。 まずドメインの取得なのですが、これは取得代行業者様にお任せして取って頂くほかないのでしょうか?更新費用もまちまちでどの業者様がよいのかわかりません。 ドメインの更新費用は必ず必要だとは思うのですが、法定の料金はいったいいくらくらいなのでしょうか? .jpとその他との兼ね合いもあるようなのですが・・・。 またレンタルサーバーによってはドメイン取得を無料でやってくれるところがあるみたいなのですが、 サーバーを解約した場合、そのドメインはどうなるのでしょうか?できれば、同じドメインをずっと使いたいと思っております。 ドメインを単独で取得後レンタルサーバーを選らんだ方がやはり賢明でしょうか? ホームページは30~50ページほどのものを考えているのですが、主にテキストと画像で構成するつもりです。容量的に検討がつかないのですが、100MBほどあればOKなのでしょうか? ドメイン取得に関してと、お勧めのレンタルサーバーがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 初心者がホームページを作成

    1つのサイトを作成して、PC、スマホ、タブレットとそれぞれのブラウザの大きさに合わせて、表示できるサイトを作成したいのです。 そして、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップする予定です。 しかし、私はホームページを作成したことがない初心者です。(フォトショップ、イラレは慣れています) 「レスポンシブ」のテンプレートをダウンロードしましたが、その後どのようにして、作成したらいいか分かりませんでした。 グーグル等、簡単にホームページが出来るとありますが、それはグーグルのサーバーに保存しないといけないという、ことなのでしょうか? ホームページ作成の条件は、 ・1つのサイトで、PCやスマホに対応できる方法 ・独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップできる方法。 (途中で、同じドメインでサーバーを変えることができるように) ホームページは、個人の業務用として、ごくごく簡単なつくりのものでいいです。 なにか、テンプレートがあって初心者でも簡単に作成できる方法は、ないでしょうか? ホームページ作成ソフトは、持っていません。 出来れば、無料で出来るか、ブラウザで作成出来ることは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホームページを作れません

    今日は、初めて質問します。パソコン初級者です。私の目的は無料サーバーでホームページを作り、ドメイン名でメールを送受信したいのです。office Liveに無料ドメイン取得の記入欄があったので希望ドメイン名を記入して自分では取得しているつもりですがその後の手続きがわかりません。誰かホームページを作るまでの手続きを教えてください、よろしくお願いします。

Facebookコメントの驚きについて
このQ&Aのポイント
  • Facebookを使用する人の中で、少ない友達数や魅力的ではない人でも多くのコメントを集める人を見かけることがあります。コメントを集めるコツや理由について教えてください。
  • Facebookでは、友達数や外見に関係なくコメントを集める方法があるのでしょうか。自身の非対面の友達数が多くても、コメント数が少ない状況に悩んでいます。
  • Facebookでコメントをたくさんもらうためのコツや秘訣があれば教えてください。友達数や外見に関係なくコメントを集める方法について知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう