• 締切済み

ちょっかいを出したりからかったりする人

ちょっかいを出したりからかったりする人は、実は自分がかまってもらいたくて、そのようなことをすると思いますか? 興味もなく嫌いな相手なら、無視したり関わろうとしないですよね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

幼稚的な言動ですが、いい歳の成人男性にも多く見られますよね。 あなたは当該対象者をどう思っているのですか? それによって距離感を図ろうとしていると思いますので、ちゃんと教えてあげてください。 世間では、肩に触れられただけで「セクハラ、パワハラ」呼ばわりされるケースもありますし、、、数日前のように生徒が40代女性教師の給食に下剤を仕込んだケースもありますし、これなんかも一貫して犯罪として取り上げていますが、全く関心がなければこのようなことをしません。 つまり、感情表現の言動手法と度合いが分からない人間がいるということです。

kmagok
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

心理を専攻している学生です。  心理学者のアドラーは、いじめをする人の心理として、「自分の力を誇示して相手を支配したい」「仲間外れにされたくない」「強さをアピールしたい」の3つを挙げています。「仲間外れにされたくない」という理由で、他人にちょっかいをかけたり、からかったりする人は、質問者さまがおっしゃるように、いわゆる「かまってちゃん」です。但し、かまってほしい相手は、いじめている人ではなくて、その周囲の人たちです。一緒にある人をからかうことで「所属感」を得ようとしていると考えられます。  ユングは「影(シャドウ)」という概念でいじめを説明しています。いじめの被害者に劣等感を投影して、自分の劣等感を解消するということです。精神分析では「リビドー(性的欲求)」を満たすため、という解釈もありますね。いじめの背景に「親子関係の問題」があるとフロイトは考えています。  おっしゃるように「無関心」な相手ならば、関わること自体ないでしょうね。それはそれで辛いものがありますが、いじめられるよりマシかと言えば、そうではないと思います。  質問者さまがからかわれているのか、お友だちやご家族がからかわれているのか、ご質問からだけではわかりませんが、何らかの解決方法はあると思います。一人で悩まずに、ご相談くださいね。お役に立てることがありましたら、また書かせていただきます。  ご参考になりましたら幸いです。  

kmagok
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.1

それはいくつくらいの人を想定してますか?  小学生と大人では、理由も違ってくると思うのですが・・・。 > 興味もなく嫌いな相手なら、無視したり関わろうとしないですよね?  人が困るのを見るのが面白いって人は、ターゲットは好き嫌いではなく、反応が大きい人になるんじゃないかなぁ?

kmagok
質問者

お礼

ありがとうございます。