• 締切済み

ちょっかいを出したりからかったりする人

ちょっかいを出したりからかったりする人は、実は自分がかまってもらいたくて、そのようなことをすると思いますか? 興味もなく嫌いな相手なら、無視したり関わろうとしないですよね?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

幼稚的な言動ですが、いい歳の成人男性にも多く見られますよね。 あなたは当該対象者をどう思っているのですか? それによって距離感を図ろうとしていると思いますので、ちゃんと教えてあげてください。 世間では、肩に触れられただけで「セクハラ、パワハラ」呼ばわりされるケースもありますし、、、数日前のように生徒が40代女性教師の給食に下剤を仕込んだケースもありますし、これなんかも一貫して犯罪として取り上げていますが、全く関心がなければこのようなことをしません。 つまり、感情表現の言動手法と度合いが分からない人間がいるということです。

kmagok
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心理を専攻している学生です。  心理学者のアドラーは、いじめをする人の心理として、「自分の力を誇示して相手を支配したい」「仲間外れにされたくない」「強さをアピールしたい」の3つを挙げています。「仲間外れにされたくない」という理由で、他人にちょっかいをかけたり、からかったりする人は、質問者さまがおっしゃるように、いわゆる「かまってちゃん」です。但し、かまってほしい相手は、いじめている人ではなくて、その周囲の人たちです。一緒にある人をからかうことで「所属感」を得ようとしていると考えられます。  ユングは「影(シャドウ)」という概念でいじめを説明しています。いじめの被害者に劣等感を投影して、自分の劣等感を解消するということです。精神分析では「リビドー(性的欲求)」を満たすため、という解釈もありますね。いじめの背景に「親子関係の問題」があるとフロイトは考えています。  おっしゃるように「無関心」な相手ならば、関わること自体ないでしょうね。それはそれで辛いものがありますが、いじめられるよりマシかと言えば、そうではないと思います。  質問者さまがからかわれているのか、お友だちやご家族がからかわれているのか、ご質問からだけではわかりませんが、何らかの解決方法はあると思います。一人で悩まずに、ご相談くださいね。お役に立てることがありましたら、また書かせていただきます。  ご参考になりましたら幸いです。  

kmagok
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 それはいくつくらいの人を想定してますか?  小学生と大人では、理由も違ってくると思うのですが・・・。 > 興味もなく嫌いな相手なら、無視したり関わろうとしないですよね?  人が困るのを見るのが面白いって人は、ターゲットは好き嫌いではなく、反応が大きい人になるんじゃないかなぁ?

kmagok
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人からちょっかいを出されたら

    付き合っている人ではなく、自分が片想いかもしれないという人から、ちょっかいを出されたりからかわれたりしたら、嫌われているかもと思いますか? それとも、好きな人からなら嬉しいと思う人もいるのでしょうか?

  • ちょっかいを出してくる女性

    男ですが、周囲からは落ち着いてるとかしっかりしているとかおとなしいとか見られますが、一人の女性はやたらとちょっかいを出してきます。 その女性は自分とは逆で、明るくて奔放なタイプで、くすぐってきたりお腹を 触ってきたり後ろから驚かしてきたりします。 自分は大きなリアクションをするタイプではないのに、周囲に人がいてもやってくるので、もっとリアクションが大きい人にやれば面白いのにといつも思います。 何でつまらない反応しかしないのに、自分にちょっかいを出してくるのでしょうか? LINE交換をしたり一緒にゲームもやっているので、嫌いでやってきているということはないと思いますが、この女性は子供っぽいだけなのでしょうか?

  • ちょっかいかけてくる人

    こんにちは。 女子大生です。 私には気になる人がいるんですが その人が最近よく私に ちょっかいかけるようになりました。 私の肩を持って押してきたり わざとぶつかってきたりします。 その人とは挨拶したり たまに一緒にスポーツしたりするくらいで、 メールもあまりしないです。 ちょくちょく話しかけたりはしてくれます。 彼は私のことを完全に友達だと 思ってるんでしょうか(>_<)? 好きな人にはちょっかいかけたり しないんでしょうか? 回答お願いします。

  • ちょっかいをだしてくる男子

    中一女子です! やたらと、ちょっかいをだしてくる男子がいます。からかったりするだけならまだイイけど、叩いたり、殴ったり、してきます。その人はそんなにも、私のコトがきらいなんでしょうか? よくわからないので教えてください! あと、その人ばたまに、大丈夫?とか聞いてきて優しくしてくれます

  • 母親からのちょっかいについて

    母は40後半で私は10代後半なんですが、母からの幼稚な行動(ちょっかい)にうんざりしています。 行く手を遮ったり、ぼーっとしてるときや何かに集中しているときに体をつんつんしてきたりして、やめてと言ってもやめてくれずに、それに対して怒るとなぜか母も機嫌が悪くなります。 これがたまになら、まだ我慢できると思うんですが毎日なのでさすがに嫌気がさしてきます。 母は毎日お酒を飲むので酔っ払ってのちょっかいなのかも知れませんがいい迷惑です。 私だけでなく父や飼ってる犬にも同じようなことをしています。 犬が嫌がるようなことをして平気で笑っているので「なんでそんなことするの?」と聞くと「可愛いから。」と言います。 また、父が疲れて帰ってきてもちょっかいを出しますし、それに対して父が薄い反応を取ると冷たいとか言って機嫌が悪くなります。 ちょっかいを出してくるときの母は正直言って嫌いです。 ですがそれを除いた母はとても大好きなので自分でもどうしたら良いかわかりません。 母親に対してこんな思いを持っている私は異常なのでしょうか。 また皆さんのお母様も同じようにちょっかいを出してきたりしますか? ご回答お願い致します。

  • ちょっかいって・・・?

    好きな男性(27歳)からちょっかいを出されて悩んでいます。 時々2人で出かけるのですが、小突かれたり、ちょっとした物を投げつけられたり頻繁にするんです。 力が強いわけでもなくあくまでも冗談で笑いながらなんですが、私はちょっかいとか慣れてないので毎回微妙に傷つくし、何より結構怖いんです。 一度、なんでそんなに叩いたりするの?と聞いてみたら、「ちょっかいかけてるんやんかー」と言われました。 基本的にシャイな人なのでちょっかいかけるのがクセみたいになっている感じもするのですが、これは好意と取って良いのか小馬鹿にされているのか疑問です。 男性の方に伺いたいです。 異性に頻繁にちょっかい(口で意地悪言うのではなく、小突いたりの行動で)を出す人の心理ってどういうものなのでしょうか?

  • ちょっかいとかって、好きな人じゃなくてもするもんなんですか?

    私の好きな人が、女子では私にだけちょっかいをかけてくるんですけど、それって、どう思っているんですかね?ただの友達みたいなものですか?恋愛感情があってちょっかいをだしてくるんですか?遊びでしょうか? どう思っているのか気になります!!

  • ちょっかいをだしてくる男子にイライラしてます。

    ちょっかいをだしてくる男子にイライラしてます。 こんにちは小6女子です。 席替えでうしろの席になった男子がちょっかいだしてきます。 その男子はクラスでもうるさいほうで、同じような仲間も二人います。 下敷きや運動会の応援の手具で私をたたいてきたり、「お前と○○(私が嫌っている男子)は付き合ってる」とか言い出したり。 通りすがりに持っていたノートで叩かれたりしました。 私の友達2人なら迷うことなく思いっきり蹴っていると思いますが、私はそういうのめんどうくさいし嫌いなので無視してます。 相手は 無視=反撃しない=弱い とかいう可哀そうな勘違いをしているせいか、私のことを弱いと思っています。 5年のころは全然こういう関係じゃなかったんですよ。 ですが6年になってから理由は忘れたのですが、友達二人がその男子としゅっちゅう蹴り合いなんかしちゃう関係(ケンカ友達っていうんですか)になって、それで私も自然とその中に入っていることになったみたいです。 最初は二人に付き合っていたんですが、何かあるとすぐ蹴る、こういうのかなりうざったくなってきたので最近は入りたくもなくなってきました。 二人と遊んだりするときはいっしょにいても、蹴ることになったら入らないことにしています。 入りたくもありません。 また明日からちょっかい出されると思うと、うんざりします。 どういう対応したらいいですか? ちょっかいの理由が好きだからなんて理由はあり得ません。 友達にも同じようにちょっかい出してます。

  • ちょっかいを出してくる女性

    男ですが、よくちょっかいを出してくる女性がいます。 くすぐったり叩いてきたり、お腹を触ってきたりするのですが、馬鹿にされてるんじゃないかと思っています。 他の人にはやってないようなので、何か自分に原因もある気がします。 ちょっかいを出されやすいのは、どんな人だと思いますか? まだ自分のリアクションは小さい方だと思うのですが、何かされても顔色を変えず、リアクションしないのが一番でしょうか?

  • からかわれたり、ちょっかいを出されるのは?

    中学生の時の話しなのですが、モテる男子グループがいて、その男子達によくからかわれたり、ちょっかいを出されたりしていました。 「好きだ~」とか言われる事もあったのですが、その男子達には きちんと本命の女の子がいるんです。 それで、全然違う男子から告白されたり・・・ これは過去の話しなのですが、いま、会社で昔の事を思い出すような ちょっかいを出してくるというか、よくかまわれるというか、でも それはこちらが気分が良くなるようなちょっかいの出されかたなんです。でも、その人にはきれいな彼女がいるようで・・・ 私は、どういう風に思われているんでしょうか?決して本命には なれない女性なんでしょうか?