• 締切済み

トラウマの場所と乗り越え方

近く元カレの新しく住んでいるであろう場所と職場、 思い出の場所付近を通る予定が出来てしまいました。 別れて初めの頃は自宅と職場の往復ばかりで遠く出掛ける事はもちろん、 一度も元カレ関連の場所へは出かけられませんでした。 彼は他の女性と結婚したことをずっと隠しておりました。 もしその女性や子供と家族そろって一緒に居る所で出会ってしまったらと 思うととても怖いです。 用事は断る事も出来ますが、これでは一生限定された地域でしか 動くことが出来ないと思うと情けなくなります。 まだ一年経っておりませんが気持ちは新しい恋に向かっています。 トラウマの乗り越え方やアドバイス、体験談など 厳しいお言葉も受け止めるつもりですのでどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 通り過ぎる「まで」は不安は消えない。 でも、 通り過ぎてしまうと・・・ ビックリする位あっさりと貴方の心は収まる。 あれだけ色々考えていたのは何だったのか? そう思える位収まる(過ぎ去る) 言い換えれば、 思い出の場所付近に赴く「まで」の時間は、 どうしても色々な気持ちや思い出しが生まれてしまう。 それは避けられない。 避けられないなら、 そう感じてしまう自分を否定せず受け入れてしまう。 思い出しながらその日までを過ごしても、 なるべく思い出さないように過ごしても。 時間の過ぎ方は全く同じ。 元彼絡みの地域を訪れる時間がやってくるタイミング。 それは貴方がどのように過ごしても同じ。 同じなら、 貴方なりの過ごし方をすれば良い。 貴方は既に、 過去だけに囚われない心の新芽(新しい恋) それを既に心の中に育みつつあるんだよ。 その力はとても大きい。 これで貴方が、 別れた後全く何も得られず、 ただしくしく泣いてばかりで過ごしていたなら・・・ 過去が色濃く思い出される場所を再び訪ねる事。 そのストレスであり不安が怖いのも当然。 でも、 既に1年という時間が過ぎている。 1年という時間は、 貴方の中の煮詰まった感情を随分濾過してくれている。 今回その土地を再訪する予定が出来たのは、 ある意味では貴方にとってのチャンスでもある。 自分からは行きたくない。 でも、 予定として行かざるを得ないなら・・・ その予定をこなす(済ます)行動に絡めて、 貴方は過去へのモヤモヤも一緒に流してくる。 動く前は、 どうしても色々な考えが邪魔をするんだよ。 たまたま自分が訪れた時に限って、 元彼たちと運悪く出くわしてしまったら? そんな天文学的な低い可能性でさえ、 貴方には起こるか?(起こらないか?) ある意味50パーセントの確率のように感じてしまう。 だから怖い。 でも・・・ 貴方が考えているような事は起こらない。 貴方をこれ以上苦しめるような事は起こらない。 その土地を訪ねるまでは色々思ってしまう。 でも、 何も無く(元彼にも会わず)帰って来れた時、 もう貴方は過去からの脱却が図れている。 貴方がその土地を訪れるのは「用事」の為。 トラウマと向き合う為じゃない。 貴方は、 自分の用事をシンプルにこなして来ればいいだけ。 そのついでに、 過去の色々な残照も洗い流してくる。 別に特別な覚悟や準備をしなくたって、 行って帰って来れただけでもう貴方は変われる。 そして、 戻った時点で改めて、 私はもう前に進んでいるんだ。 優しい気持ちでそう思えるから。 それは貴方も信じてみて☆

• qookuuqoo
回答No.3

結婚していた事を隠されていたのがショックでトラウマが大きくなったのも分かります。 重症な人は当時一緒にみたドラマ・映画・流行っていた音楽などがNGワードになっていきますがそこまでじゃないですよね。 そう思うと少し気持ちが楽になりませんか? トラウマの対処法は人それぞれです。 時間を空けすぎれば良くなる時もありますが、時間に比例して重くなっていく時もあります。 ですが、気持ちは新しい恋に向かっているのなら誰かと一緒に通ると良いと思いますよ。 ショックだった出来事を無理に忘れるようにしてもまた良くないです。 デジタルじゃないのですぱっと忘れるような事は出来ないのも人ですから。 悲劇のヒロインのようにいつまでも浸る自分が居心地良いというのは困りますが、落ち込む時はやせ我慢せず落ち込むのも良いです。 そうする事で底を打って気持ちが上向きます。 貴方はその期間は過ぎているので自分が受け止められる分量だけ受け止めて後は必要以上に大きくしないようにしましょう。 元カレに傷ついた貴方を癒やせるのは今の貴方だけです。 あと少し・あと半歩じゃないかなと自分は思います。 まだ今の貴方だけじゃ辛い時は素直に友人や同僚など誰かと一緒に通りましょう。

noname#229314
noname#229314
回答No.2

私の場合はトラウマには次の方法で対処してきました 日記をかく 自分史など物語にする 音楽を聞いたり演奏する コンピューター、読書、勉強など一人でできる趣味に打ち込む トラウマの出来事や人物に積極的に向き合って過去の印象を更新する 逆に自分を肯定してくれる人物に合う。 そうした肯定してくれる人物がいない場合、習い事を始めたり親戚に会ったりして人と合う機会を増やす。 欧米など他文化に触れる。 それでも肯定してくれる人物がいない場合、人間以外に自分を肯定してくれる存在、すなわち自然、動植物、有形無形問わずあらゆるものと触れあう。 心理学の本や哲学書を読み認知能力を広げる 運動して汗を流す 筋トレして体力をつける 美味しい物をたべる などです。 tanana26 様のトラウマが癒えますように。

• go_gohide
回答No.1

有るか無いか分からない事を大きな事として捉えるから トラウマを消すことが出来ないんだよ。 元彼はもう結婚しているんだから気にするほうが可笑しいでしょう。 トラウマという人の特徴は小さなことをいつまでも大事として 考え過ぎている事に原因があるんだよ。 過去の事はもう過ぎた事として貴女の心に残さないでゴミ箱に捨てましょう