• 締切済み

トラウマの場所と乗り越え方

近く元カレの新しく住んでいるであろう場所と職場、 思い出の場所付近を通る予定が出来てしまいました。 別れて初めの頃は自宅と職場の往復ばかりで遠く出掛ける事はもちろん、 一度も元カレ関連の場所へは出かけられませんでした。 彼は他の女性と結婚したことをずっと隠しておりました。 もしその女性や子供と家族そろって一緒に居る所で出会ってしまったらと 思うととても怖いです。 用事は断る事も出来ますが、これでは一生限定された地域でしか 動くことが出来ないと思うと情けなくなります。 まだ一年経っておりませんが気持ちは新しい恋に向かっています。 トラウマの乗り越え方やアドバイス、体験談など 厳しいお言葉も受け止めるつもりですのでどうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 通り過ぎる「まで」は不安は消えない。 でも、 通り過ぎてしまうと・・・ ビックリする位あっさりと貴方の心は収まる。 あれだけ色々考えていたのは何だったのか? そう思える位収まる(過ぎ去る) 言い換えれば、 思い出の場所付近に赴く「まで」の時間は、 どうしても色々な気持ちや思い出しが生まれてしまう。 それは避けられない。 避けられないなら、 そう感じてしまう自分を否定せず受け入れてしまう。 思い出しながらその日までを過ごしても、 なるべく思い出さないように過ごしても。 時間の過ぎ方は全く同じ。 元彼絡みの地域を訪れる時間がやってくるタイミング。 それは貴方がどのように過ごしても同じ。 同じなら、 貴方なりの過ごし方をすれば良い。 貴方は既に、 過去だけに囚われない心の新芽(新しい恋) それを既に心の中に育みつつあるんだよ。 その力はとても大きい。 これで貴方が、 別れた後全く何も得られず、 ただしくしく泣いてばかりで過ごしていたなら・・・ 過去が色濃く思い出される場所を再び訪ねる事。 そのストレスであり不安が怖いのも当然。 でも、 既に1年という時間が過ぎている。 1年という時間は、 貴方の中の煮詰まった感情を随分濾過してくれている。 今回その土地を再訪する予定が出来たのは、 ある意味では貴方にとってのチャンスでもある。 自分からは行きたくない。 でも、 予定として行かざるを得ないなら・・・ その予定をこなす(済ます)行動に絡めて、 貴方は過去へのモヤモヤも一緒に流してくる。 動く前は、 どうしても色々な考えが邪魔をするんだよ。 たまたま自分が訪れた時に限って、 元彼たちと運悪く出くわしてしまったら? そんな天文学的な低い可能性でさえ、 貴方には起こるか?(起こらないか?) ある意味50パーセントの確率のように感じてしまう。 だから怖い。 でも・・・ 貴方が考えているような事は起こらない。 貴方をこれ以上苦しめるような事は起こらない。 その土地を訪ねるまでは色々思ってしまう。 でも、 何も無く(元彼にも会わず)帰って来れた時、 もう貴方は過去からの脱却が図れている。 貴方がその土地を訪れるのは「用事」の為。 トラウマと向き合う為じゃない。 貴方は、 自分の用事をシンプルにこなして来ればいいだけ。 そのついでに、 過去の色々な残照も洗い流してくる。 別に特別な覚悟や準備をしなくたって、 行って帰って来れただけでもう貴方は変われる。 そして、 戻った時点で改めて、 私はもう前に進んでいるんだ。 優しい気持ちでそう思えるから。 それは貴方も信じてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

結婚していた事を隠されていたのがショックでトラウマが大きくなったのも分かります。 重症な人は当時一緒にみたドラマ・映画・流行っていた音楽などがNGワードになっていきますがそこまでじゃないですよね。 そう思うと少し気持ちが楽になりませんか? トラウマの対処法は人それぞれです。 時間を空けすぎれば良くなる時もありますが、時間に比例して重くなっていく時もあります。 ですが、気持ちは新しい恋に向かっているのなら誰かと一緒に通ると良いと思いますよ。 ショックだった出来事を無理に忘れるようにしてもまた良くないです。 デジタルじゃないのですぱっと忘れるような事は出来ないのも人ですから。 悲劇のヒロインのようにいつまでも浸る自分が居心地良いというのは困りますが、落ち込む時はやせ我慢せず落ち込むのも良いです。 そうする事で底を打って気持ちが上向きます。 貴方はその期間は過ぎているので自分が受け止められる分量だけ受け止めて後は必要以上に大きくしないようにしましょう。 元カレに傷ついた貴方を癒やせるのは今の貴方だけです。 あと少し・あと半歩じゃないかなと自分は思います。 まだ今の貴方だけじゃ辛い時は素直に友人や同僚など誰かと一緒に通りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229314
noname#229314
回答No.2

私の場合はトラウマには次の方法で対処してきました 日記をかく 自分史など物語にする 音楽を聞いたり演奏する コンピューター、読書、勉強など一人でできる趣味に打ち込む トラウマの出来事や人物に積極的に向き合って過去の印象を更新する 逆に自分を肯定してくれる人物に合う。 そうした肯定してくれる人物がいない場合、習い事を始めたり親戚に会ったりして人と合う機会を増やす。 欧米など他文化に触れる。 それでも肯定してくれる人物がいない場合、人間以外に自分を肯定してくれる存在、すなわち自然、動植物、有形無形問わずあらゆるものと触れあう。 心理学の本や哲学書を読み認知能力を広げる 運動して汗を流す 筋トレして体力をつける 美味しい物をたべる などです。 tanana26 様のトラウマが癒えますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

有るか無いか分からない事を大きな事として捉えるから トラウマを消すことが出来ないんだよ。 元彼はもう結婚しているんだから気にするほうが可笑しいでしょう。 トラウマという人の特徴は小さなことをいつまでも大事として 考え過ぎている事に原因があるんだよ。 過去の事はもう過ぎた事として貴女の心に残さないでゴミ箱に捨てましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と来た場所と言っていたのに・・

    こんばんわ。 先日、20代中盤の女性と2人でデートをしていました。(2人きりで遊んだのは、2回目) ちなみに、まだ付き合ってはいません。。 女性の案内で行った夜景が見える場所。 この夜景、綺麗だね!とか言っていて、良い感じになりました。そうしたら、その子は突然立ち上がって、黙って歩き始めました。 当時、何も分からずに、その女性の後ろをついて行きました。 3回目のデート、女性の希望場所で、遊んでいたのですが、また、急に黙り込んでしまいました。 そうすれば、『元彼と来た場所なんだ』と言いました。 私は楽しく遊んでいたのに、混乱してしまいました。 話を聞いてあげるのが良いのか、何も聞かないのが良いのか。 多分、夜景の時の行動も、元彼と来た思い出の場所??? 元彼との思い出の場所ばかりに、私を連れて行っている??? この女性の心理は、一体、何なのでしょうか??? こんな状態のこの子に、告白自体、まだ無理なのでしょうか? 最近知り合う女性は、このような子ばかりで、少し疲れました。。。

  • 元彼の酷い言葉がトラウマで・・

    私には今気になっている人がいます。 まだ、大好きというわけではないのですが、メールをしているうちになんだか気がそっちに向いて、メールをまっているような感じです。 相手からの連絡も何度か来るようになりました。 けれど、新しい恋に進むのに不安があります。 それは元彼に言われた別れ際の言葉のトラウマです。 私の性格的なこと、考えやすく落ち込みやすいので「お前は金の亡者」や「精神病院に行けばいい。病気だ。お前といると崩壊する」など・・・ほかにも侮辱される行動をされたことがトラウマになっていて新しい恋愛に進むのに勇気が出ません。 元彼にはほかに女性がいたのかな?とも思ったのですが、メールも電話も毎日していて、ほぼ毎日会っていたのでそんな時間もなく突然の出来事だったのです わかれてからしばらくはひどいうつ傾向に悩まされていたのですが、やっと最近新しい人に目が行きかけていて、連絡もとっているような感じなのです。 元彼のいった言葉は忘れたほうがいいのでしょうか?おねがいします。

  • 良い出会いのある場所はどこでしょうか?

    20代女性・未婚です。 女性ばかりの職場に勤めており 職場と家の往復で出会いが全くありません。 これまで何人かの男性とお付き合いして来ましたが結婚まではたどり着かず 年齢的にもそろそろ良いお相手を探したい頃に差し掛かっていますが 今の生活では中々難しいです。 友人の紹介やお見合いなども体験しましたが 初めから出会いが目的だったり合コンなど下心がある状態で接されると引いてしまう事も多く 出来たら初めは友人として出会えるのがベストなのではないかと最近思い始めました。 習い事やサークルが良いかな?と思いましたが 私の趣味は料理や歌など女性的なものばかりなので 習い事をしたところで男性に出会える可能性が低く それ程裕福というわけではないので余りお金のかかる事が出来ません。 また地方住みなので遠出しなければ社会人サークルや習い事自体がほとんど無いような状態です。 このような私が良い出会いを出来る場所はどこでしょうか? 人間的にも得る物がある場所 (男女問わず仲間が出来る場所、良い経験が出来る場所など) だと尚良いので、出来たら合コンなど出会い自体が目的の場所ではない方が助かります。 心当たりのある方 今の旦那様とこういう場所で出会ったなどご経験がある方 アドバイスお願いします。

  • 過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります

    過去のトラウマが新しい恋愛の足を引っ張ります。 常に明るく不器用だけど優しい彼と付き合えるようになり数か月です。 初めの積極的にアプローチしてくれた頃に比べ 落ち着いた関係になってきたのですが、 その落ち着きが段々と元カレのトラウマを連想させてしまい、 不安になってしまうことが多くなってきました。 元カレは仕事が忙しい、や友人との付き合いがある等と嘘をつきながら 他に女性を作り結婚、私が知らないのを良い事に その後も嘘をつき続けられ会っておりました。 気付かなかった自分、信じないとと思い気付かないように していた自分が馬鹿なのですが、今付き合っている彼が携帯を触るだけで、 もしかしてと疑ったりしてしまいます。 彼といる時間を心から楽しみたいのに何かとストップが掛かってしまいます。 自分自身でも最近彼の前で笑顔が減ってきたのが分かるのでつらいです。 彼には過去の恋愛話は一切しておりません。 喧嘩らしい喧嘩はしたことがなく、 明るめにお願いしたり、すねつつ文句を言うぐらいはしたことがありますが 表面的(友達のよう)な付き合いに留まっているような気もしています。 過去のトラウマを乗り越えてどのように彼と向き合ったらよいでしょうか。 乗り越え方など何でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。

  • トラウマの有る男性について

    最近気になる人が居て、その方と仲良くなりたくて色々と会話をしているのですが、彼は×1で、子供二人。女性にトラウマが有るとの事です。 気持ちが有ると伝えたら、嫌では無いと言ってくれたので、 車で食事にも行ってくれました。 友達から楽な気持ちでと伝えてから、 彼の口から お互い裏切らない前提で仲良くするという事を提案されました。 今は友達以上にはなれると思うと伝えてくれました。 でも 好きかどうかとか、恋愛したい気持ちはあるけど怖いとか 曖昧で、分からないと言われます。 この恋、見込みあるのでしょうか?

  • 彼の恋愛のトラウマ・・どう接していけばいいですか?

    彼の恋愛に関してのトラウマについて・・・です。 彼は今まで数人とお付き合いして来たようですが、そのうちの2人に ひどい裏切りをされ、別れたことがあるようです。 裏切りとは、ようは浮気(体の関係あり)です。 それが、トラウマとなっていて(もう何年も前のことですが)、恋愛に積極的になれないみたいな事を 言われました。 その後、裏切られるのが怖くて、男性経験がない人を選んだりもしていたようです。 「私のことは、好きだけどもっと好きになってしまうのが怖い。ブレーキかけてしまう。」 そんなことを言われたこともあります・・・。 浮気をされることはもちろん、突然、私が去って行くことも恐れているようなのです。 だからか、 ケンカすると「別れよう」とか「嫌なら去ってください」などと言ってくることもあります。 私から、言われたくないからだと思いますが・・・。 傷が浅く済みそうですからね。 私が、そのことにあまり触れないと別れ話はいつの間にかなくなっているので、 本気で別れるつもりではなく、感情的になって言っただけですね・・。 そこで、質問なのですが このような彼に、今後どう接していくのがいいでしょうか? もちろん、裏切りはするつもりがないですが、 優しくする。寂しくさせない。(毎日、メール送るくらいですが)などなど。 よく言われている話で、 男性は、「追われると逃げたくなる。女を追う方がいい」があるので、 たまに、心配させたり(元彼からメール来たんだ~。とか)、少しそっけなくしたり、 こちらからメールを送らないようにしたりしていましたが・・・ 改めて、 そんなトラウマの話を聞くと、これではだめなのでは・・・?と感じました。 でも、優しくしたりしすぎても、安心しきってしまうのでは・・・。 ちなみに・・・私の職場は男性が多いです。 私を信用しているようですが、以前、「何もないでしょ?」と聞いてきたことがあり、(確認?) 内心、不安がっていると思うと申し訳ないです。 トラウマある人に、男の影をにおわせる・・・もだめですかね。 もっと、好きになって欲しい思いがあります。 どんなことでもいいので、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 私は彼女と思っていいんですよね?《トラウマ》

    私には付き合って4カ月くらいの彼氏がいます。 彼は付き合った経験がほぼないに等しい人なので、不器用なのかな…? と思ったり。。私に興味がないのかな?と悲しくなったりするのですが、 客観的にみて、私って愛されてますか? 特に男性の方の意見が聞きたいのでお願いします。 以前、いい感じだった男性のトラウマ?みたいな感じであんまり信用できないんです。 ■彼の事■ ・25歳/社会人/金融関係 ・子供っぽい(一人っ子で甘えん坊) ・友達が多い ・彼女は大学生の時に数カ月付き合った子以来いなかったみたい。 ・容姿は、子供っぽいが普通。でもモテなさそう。スーツを着ればそれなり。 ■私の事■ ・26歳/社会人/中小企業 ・付き合った経験は人並み(以上…) ・容姿は、モテそうといわれます(自分でいうのもなんですが) 《トラウマ》 彼と知り合う以前に、いい感じの男性がいました。 毎週のように会っていましたが、実は彼は海外駐在が決まっていて 結婚も決まっていました。 トラウマの彼は、高学歴で誰でも知ってるような大手企業で働く人でした。 現在の彼も、高学歴で大手企業で働いています…。 高学歴、高収入=遊び人が出来上がっていて、信用出来ません。 出会いもあまりよくなく、麻布のクラブです。(ちなみにトラウマとは合コンでした) 私はクラブはあまり好きじゃないのですが、 麻布のクラブは色々理由があり、友達と仕方なく、行った感じです。 彼の事は初めは、あまり好きじゃなかったのですが、ご飯に行ってみていろいろ話してたら 惹かれていきました。 ■信用してもいいかな?と思う点■ ・予定にもよりますが、会う時間は夕方からとか。遠出の時は昼間から。 ・彼の家には私の化粧落とし、歯ブラシは捨てないでちゃんとおいてくれてます。 ・私のものも置いてあるので、鈍感娘じゃなければ、家に入れば女がいると分かるはず。 ・彼の家に私以外の女性が入った感じはしない。今のところ。。 ・上司や会社の人に、旅行行くこと等話しているようです。 ・旅行行く前など、すごい楽しみ~♪とウキウキしている。 ・今度、彼の会社の先輩とWデートの計画があります。(先輩とは麻布のクラブで面識あり) ・彼の会社の先輩とラインで繋がってます。(連絡取ってないですが) ・週末会えないと、会えない理由を教えてくれます。 浮気とかの気配はゼロです。たまに合コン行ってるくらい? ■不安な事■ ・彼の会社の先輩は、彼と大学も同じらしくかなり仲がいいので トラウマの彼と同じように裏で話を合わせているのではないかと不安に思ってしまう。 ・友達や会社の人と仲がよく、なかなか会えない。(月1~3回) (彼は金融業界なので朝がとても早く、平日会うのは金曜日くらいです。なので週末が忙しい) ・連絡をほとんどくれない。用事がある時のみ。連絡をすれば必ず返してくれますが…。 ・好きって言われたことがない。(言ったこともないですが。) ※付き合うときは「付き合ってほしい」と言われた。 ・お酒が入るとラブラブモードですが、お酒が入っていないと家でもクール。 ・彼とは学歴や社会的地位というか、差がありすぎて、不安。 本当は騙されているんじゃないか。とか、他に遠距離の彼女がいるんじゃないかとか 思ってしまいます。だましたりとか二股したりとかそんな器用な事を出来る人じゃないって 分かっているんですが…。 男性からみて彼は私の事好きなんですかね・・・? 騙してたりしないですよね?? よくわからない質問でごめんない…。。。

  • トラウマですか?

    私には、付き合って3年になる彼氏がいます。 マイペースで、基本的に淡白な人ですが、恋愛体質な私に彼なりに歩幅をあわせてくれたお陰で、ここまで続いて来れたんだと、思っています。 彼は、将来の事(結婚やお金や休みの事)を考えて、10年近く働いていた会社を辞めて、4月から新しい会社に就職する予定です。 ところが、最初の研修期間の間はしばらく遠くへ引っ越さないといけなくなりました。新幹線に乗らないといけないぐらいの距離なので、多分月1回ぐらいのペースで会うことになるだろうと言っていました。 でも、半年もすれば帰って来てくれるし、会えない寂しさは乗り越えられる気がするのです。 ただ、帰ってきてからのこれからの環境に、私は不安を抱いています。 ここからが、本題なのですが、高校生の時にお付き合いをしていた人がいました。 その人とは最初から遠距離恋愛だったのです。 彼は卒業してからは、元々は同じ圏内なので、こちらに帰ってきてくれたのですが、遠距離でいた頃より、めっきり会ってくれる日が減りました。 もともと凄く気分屋で不器用なのか、すぐにマイナスに捉えたり、物事を難しく考えて、私は「もっと単純に考えたらいいのに…」って、ずっと思っていました。 会ってくれなくなったきっかけは、凄く些細な喧嘩で、私のその時素直にとった行動が彼の機嫌が悪い時の逆鱗に触れたようで、「お前の事が今は好きかわからない」と言われました。 一ヶ月ほど連絡を絶たれました。 でも、彼は何事も無かったかのように、連絡してきて、いつも通り接してきました。 この時に、ちゃんと話し合えば良かったのですが、自分の意見を抽象的に語る彼と、また連絡を絶たれるのではないかとビクビクしてしまった自分のせいで、その事には触れず、私も何事も無かったかのように過ごしてしまいました。 ただ、変わったのは、月に一回しか会わなくなったこと、彼の口から「好き」と言わなくなった事。 私は前ほど好きじゃなくなったんじゃないかと思い、でも彼に聞けず、毎日不安で、この頃から自分の恋愛感が変わったんじゃないかと思っています。 結果、別れは私からでした。 「あなたの気持ちがわからないし、思ってる事が怖くて言えないなんて、変だ。」と言いました。 彼は「ちゃんと好きだった」と言ってくれましたが、やっぱり彼の気持ちは今でもよくわかりません。 別れたあとは凄く辛かったし、新しい彼氏ができても、なかなか未練が消せなかったです。 新しい彼は優しくて、まめに連絡をとってくれたり、会うたびに自分の気持ちを伝えてくれるような人でした。 ただ、メンタルが弱く、なかなか仕事が長続きせず、毎日私に励ましの言葉を求めて来るようになりました。 彼の仕事が変わるたび、私は段々好きかわからなくなって行って、結局この恋も終わってしまいました。 実はその後、遠距離だった方の彼に、もう一度付き合って欲しいと言われましたが、彼は変わってない様に見えたし、気づけば私は昔より、恋愛にマイナス思考で、無理だと判断して、断りました。 今の彼はメンタルが強いと思うし、彼は彼だと思っています。 でも、「仕事を変える」「遠距離をする」「もしかしたら今より会う機会が減るかも?」とあまり良いイメージに結びつきません… 私は今は寂しがりやで、メールが来なかったり、しばらく会ってなかったりすると、すぐに拗ねてしまいます。 彼に恋愛依存性やねって冗談で言われたこともありますが、全くその通りだと自分も思ってますし、正直、彼がいないと楽しくありません。 こんな自分を変えたいと、少しずつ努力中です。 ただ、今の自分の恋愛感や、不安が過去の恋愛ともしかしたらトラウマになって関連してる可能性はないかな?と思って質問させていただきました。 もしそうなら、私はどうしたら良いのでしょうか? もちろん、元カレは元カレ。彼は彼。同じ男ですが違う人間なのはわかってますが……上手く切り替えられなくて困っています。 これからの新しい環境の変化が不安です。

  • デートコースを選ぶとき元カノと行った場所は避けますか?

     こんばんは。涼しい秋がとても好きですがいかがお過ごしですか。  さて、質問はタイトルの通りですが、行きたい場所の候補に元カノと行った場所が入るときがあるときに、元カノとのイメージが強くて避けるものでしょうか。  私はこの場所は元カノと来たことがあり、そのときにはどうであったと思い浮かぶ時があります。そんな様子は相手の女性にもそれとなく心あらずと伝わるものでしょうか。  女性の方でしたら、元カレと行った場所は避けたいということだと思いますがどうでしょう。  同じ店に連れて行ったことがありますが、どうもしっくりとこない時もありました。気持ちの中で何年経っても記憶の中で僅かにか引きずっているようです。  やはり元カノと行った場所や店は思い出として残しておいた方がよいのでしょうか。暇なときに回答下さい。