• ベストアンサー

ハチミツを買いたいと思っているのですが、一体どのよ

ハチミツを買いたいと思っているのですが、一体どのような物が良いのか、全くわかりませんm(_ _)m 色々基準等あるみたいですが、結局どこのどのハチミツが良いか、できれば安価で詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

本当の天然の蜂蜜は安くはありません。日本産はもちろん外国産も結構な値段がします。1kgあたり安いもので2000円、高いものでは5000円以上です。1000円以下のものはすべて中国産です。統計上中国の年間の蜂蜜生産量は5万トンですが、出荷量は30万トンです。つまりほとんどすべてがまがい物と言うことです。どうやって作られたのか、何を原料にして作られているのか、誰にも分かりません。安いからと言って買わない方がいいです。何が混ざっているか分かったものではありませんから。ニュージーランド産、ハンガリー産、アルゼンチン産などは比較的安いですね。(2000~3000円)国産でもそういうものはあります。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

近所に養蜂業者さんの直売所があるので、そこで買ってます。 値段がわかる写真を載せているかたがいらっしゃいましたので、リンクを張っておきます。 http://www.taishinhome.com/higashikufamily/2015/08/post-34.shtml うちでいつも買っているのは、この高級そうなのではなくて、棚に並んでいる500gのやつですね。

回答No.2

>色々基準等あるみたいですが… そうなんです。 しかし、基準はjaijaigai 様ご自身が決めるのです。 他人の基準で満足するのであれば、通販で最初にヒットする蜂蜜を購入すれば、間違いありません、 私の場合、姉や母が定期的に購入した品のお裾分けで済ませていますが、時々本物を購入しています。 … 時々、サークルに大きなトートバッグを持ってくるメンバーがいます。 彼女の家でBQパーティーしたときに、庭の隅に蜂箱を十数個見つけたのです。 … 以来、トートバッグを見つけると、指サインを交わします。 休憩時関東に、言い値でそっと購入します。通販品と概ね同額です。 でも、味が明らかに味が濃密なんです。しかも、季節によって味が全然違うのです。渡してくれる度に、彼女は花の種類と味覚を言うのですが、特に記憶せずに頷いて購入します。 通販品は、水飴を混入しているのでは無いかと思えるんです。なぜなら、どのボトルでも、味が同じなのです。つまり、ブレンドして同じにしているんでしょうね。 もちろん、母や姉には言いません。タダより安いコトは無いのです。時々、使い走りを買って出るだけです。 …………… 養蜂家は、蜂を飼うことには意欲的ですが、蜂蜜のマーケティングには疎い(失礼)のです。 ここでは、直接紹介できないと思います。親蜂を分ける養蜂家をウエブ検索して、小さな養蜂家を紹介して貰うことを、おすすめします。 ……………… 彼女に聞いたのですが、幼児には絶対に食べさせないでくれというのです。 もらい物にも、小さく記して有りますので、敢えて記します。   

• 00000000aa
回答No.1

価格の点で言いますと安価な蜂蜜は純粋蜂蜜でなく、混ぜ物で薄めている可能性があります。 養蜂家か蜜蜂を飼育している農家から直接購入するのが一番かと思います。ふるさと納税でお礼品が蜂蜜の地域もあります。 純粋蜂蜜の見分け方で一番簡単なのは、全国公正取引協議会連合会の公正マークがついているか否かです。純粋蜂蜜の中でも癖がなくとても美味しいのは「アカシア蜂蜜」ですが、価格はかなり高いです。 更に質が高いのは日本蜜蜂が採取した蜂蜜です。これは恐らく蜂蜜専門店でも取り扱いは微少だと思います。ニホンミツバチは非常に農薬に弱く、西洋蜜蜂に比べ採取量が少ない為非常に高価な希少品です。 蜂蜜は大変栄養価が高いバランスの取れた美容食品なので人気が高まり、価格も上がっていますから、あまり安価な蜂蜜は避けた方が良いかと思います。 大量に摂取する食品ではない為良質な純粋蜂蜜を選ばれた方が良いかと思います。