• ベストアンサー

健康に体重を増やしたい

笑えないくらい痩せてしまったので 食事を増やして家で筋トレをしながら体重を増やそうと思ったんですが 血圧血糖値等も気になる年齢なのでなかなか食事の量が増やせません。 何か健康に悪すぎず体重も増やせる食べ物はないでしょうか? また筋トレ後に食事をしたほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wi-zard
回答No.2

「欠食しない」「夕食を多目に」「栄養バランスも注意」とのことです http://slism.jp/communication/how-to-gain-weight.html 太るための食事のポイント3 >ポイント1 「欠食しない」 1日2食と1日3食では、総摂取カロリーが違ってきます。また、朝食の1食が増えることで、栄養バランスもとりやすくなりますし、午前中のエネルギー不足が解消されます。 今まで朝食をとる習慣のなかった人は、朝からそんなに食べられないかもしれませんが、最初はバナナなどのフルーツから始め、徐々に量を増やし、習慣づけていくと良いでしょう。 >ポイント2 「夕食の量を増やす」 痩せたい人は夕食の割合を減らしますが、太りたい場合はその反対です。夕食の割合を少し多くします。 夜は消化管の機能が高まるので、栄養の吸収がUPします。夜遅い時間になるほど栄養の吸収が高まりますから、夜遅くにたくさん食べると太りやすいのです。 >ポイント3 「栄養バランスのとれた食事を心がける」 エネルギー・糖類は体重増加を促進させますが、過剰に摂取すると糖尿病や心疾患のリスクを高めてしまいます。太ることばかりを意識した偏った食生活を送っていると、必要な栄養素が不足して体の機能が正常に働かなくなってしまうことも…。 体の機能に悪影響を及ぼすと体重増加に悪影響を及ぼすこともあります。健康的に太るということを目標に、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう

その他の回答 (3)

• gavann
回答No.4

痩せた原因はなんなのでしょうか? その原因で食べられるもの、食べられないものなどもあると思います。 とりあえずこういうものを間食にしてみる手もあります http://www.b-style-msc.com/SHOP/41247/111548/list.html

• 9133313
回答No.3

無駄な行動を起こす前に、病院に相談したほうが良いと思いますが。 大きな病院なら、血液検査→後日、結果報告→食事・生活指導、もありますが・・・ 私は、カリウム不足ということで、果物(バナナが効果的)と指導を受けました。 また、体内でナトリウムは生成されているのに、血液循環できていないということで、処方していただきました。 大切な人生なのですから、専門者に相談した方が、心も体力も回復できると思います。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

まず増やす事より、これ以上体重が減らないように気をつけて下さい。 食事は急には増やせませんので、毎回一口分だけ余計に食べる程度にして下さい。 笑えないくらい痩せたというのが何キロなのか分かりませんが、その状態で筋トレは危険だと思いますよ。 正常値にしてからの方が良いでしょう。