• ベストアンサー

野球のすばらしさ

草野球をやってます。 他にはない野球の素晴らしさ・面白さを表現するのにどんな言葉があるでしょうか? たとえば僕はルールの完成度の高さが群を抜いてる気がしてます。ほとんど改正されないのはその証拠ではないかと。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

スポーツの中で野球が最も運動神経を駆使している、という説が有りますね。 その証明の一端、となるかどうか分かりませんが、 野球文化のない国でキャッチボールやったらほとんど成立しません。 ボールにうまく力を伝える事ができなくてちゃんと投げられないんです。 思えば我々は幼いときから野球を見たりやったりしていたせいか、いつの間にか一連の投球動作を身につけていますが、 本来ボールを的に向かって投げるというのはかなり難しい行為なのだと気づかされます。 しかしそれ以上に、ボールを受けるのがこれまた更に困難なようです。 彼等にとって日常生活でボールが自分に向かってくるなんて事はありえないので、 ボールが近づいてくる間合いが全く読めないようです。 折角グラブをはめても、ボールを捕る為というよりたたき落とす道具にしてしまいます。 バットでボールを打つなんて、曲芸を見る目で見てました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最も運動神経を駆使している」とはきましたね~。我々は知らず知らずのうちにかなり難しい「投げる」という事をしているのですね。 これは面白いですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.2さんの意見に近いのですが、やはり体のハンディがあまりないところではないでしょうか? 例えば、バスケットやバレーボールではどれだけ頑張っても身長150cmと190cmがスパイクとブロックをすれば、差が出ます。 相撲でも、100kgと250kgが戦えば、自然と勝負がつきます。 しかし、野球はそうではありません。身長が150cmであっても、150kmの球を投げればいいし、体重が200kgあって走るのが遅くても、ホームランなど長打力があればいいし、といったところでしょうか。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

なるほど~。おっしゃるとおり。しかし考えれば考えるほど、「たかが野球」「されど野球」ですなあ。

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.8

グラウンドにダイヤモンドと名がついたことがそうなのかなと思いました。 ボールを投げて、投げられたボールを打つ、走る。 その要素が今に至る構造を作り出すなんて… 結局質問の文章にかえっていきますね。ただ、ルールも含め、骨格がしっかりとしていて、背景(季節とか時代とか…)の見通しがいいといったイメージがあります。 なにせ素人というか、野球ファンでは無いので少しく乙女チックな発想になってしまいました。ごめんなさい。 ただ、いい質問だなぁ~と思って再々のぞいていたのであります。 野球を見るステテコおやじの思い出も、なんだか美しくみえてきました。 勇気を出して回答します。ドキドキ

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もこの質問はよかったなと(笑)。 予想以上に素敵な回答ばかりで驚いています。 ダイヤモンドに目をつけるあたりrokkaaさんの回答も独特の切り口で。 ステテコの思い出て(笑)。

noname#62848
noname#62848
回答No.6

いちばん戦略的なスポーツであるところが面白いです。 戦略の醍醐味である小兵をもって勝てるというところ・・・まだどうなるか分かりませんが今年のセリーグのペナントレースを見てみれば判ります。飛ばないボールで勝ったりスタジアムに合った采配で勝てるというのは他のスポーツにはないと思います。 攻守交替がありゲームとしてみるとサッカーなどのようにリアルタイムではないのですがプレイ自体はリアルタイムですので面白い。 選手のプレイにメンタル面がかなり影響している点も人間らしくていいと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね。試合中にまさに将棋のように戦略が進行する。TVゲームに例えれば「アクションロールプレイング」にあたりますか。全体はタイム管理じゃないけど、部分はリアルタイムでアクションするんですもんね。 他のスポーツにないかどうかはわかりませんが、ピッチングとバッティングのメンタルの影響は神秘的なぐらい誰も掴めてないですよね。だから面白い。150kmが打たれて120kmがからぶりとかもなんなんだろうなあ。

  • daichon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

 こんにちは。  野球のおもしろさは皆様の回答のようにいろいろありますね。この話はある人の受け売りなのですが、野球のおもしろさを考えさせられる事ですので紹介します。  「野球は数字の3と4のせめぎ合いである」 例えば、4球ボールを投げる前に3球ストライクを投げなければならない。3つのアウトを取られる前に4つのベースを回らなくてはならない。3点では一発(満塁ホームラン)で逆転出来るが4点あれば一発では逆転まではいかない。打率は3割はいけるが4割は非常に難しい。などなど。。。  細かく言えばまだまだ3と4のまつわる話はあります。この事を意識して野球を見るだけで色々と考えさせられます。作戦面を考えるのはもちろん、「流れ」を考える上でも3と4は結構当てはまるなぁと感心させられました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 OKwebの過去の回答にありましたね。 確かに3ストライクと4ボールの数値は絶妙かもしれませんよね(わかんないけど。4ストライク制でやってもたいして変わらないかもしれないけど)。 攻撃が4進法で守備が3進法ですかね。 しかし、3割と4割というのはちょっとどうかなあ。言い方やん、とつっこみたくなる。「2割はいけるが3割は難しい」と言っても間違いじゃない。たまたま打率が3割あたりにいたことのこじつけじゃないか?(笑)。おもしろいですけどね。

  • sennto
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.4

私は、最後までわからないという所だと思います。 サッカーなどだと、3点差ついただけで、勝負は決まってしまいますが、野球は、何点差ついていようが、(コールド負けがない限り)ひっくり返せるチャンスはいくらでもあるわけで、何点差ついていても、最後まで気は抜けません。 野球のおもしろいところ、醍醐味はそこだと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。その理由は「試合時間が決まっていない」という特徴ですよね。9回で5点差ついていても3アウトまではいつまでも攻撃できるんですもんね。

MONKEYMONKEY
質問者

補足

いろいろご意見いただきました。どれも納得です。 私はルールの完成度と申しましたが、ほんと美しいルールだと思うのです。 ダイヤモンド、投手と本塁の距離、外野はあの距離でなくてはならない。他のスポーツのフィールドは多分その広さじゃなくても本質的にはなにもかわらないと思います。 走者は塁間を走らなければならない。これは「1次元」的。送球は基本的に最短で送られるので野球の地面と常に水平の空間が利用されるので「2次元」的。打球はゴロ・ライナー・フライと「3次元的」である。実に美しい。 そういった美しいルールに立脚するからこそ、野球の「セオリー」も自ずと美しい形となる。1番俊足、2番器用、3番アベレージヒッター、4番長距離。代打は投手が左なら右打者がセオリー。1-2はエンドランのカウント。などなどありとあらゆるプレーにセオリーが存在する。盗塁の時にセカンドが入るかショートが入るかにも確率を追求すれば理由がある。 セオリーを追求する。またその結果の「運」。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

野球独特というのであれば「静と動」ではないでしょうか。 投手がサイン交換をして振りかぶった瞬間とバッターが構える瞬間の静の緊張感から投球やバッティングの動への変化、そしてボールが飛んだ行方を見つめる静、そのボールを追いかけること、送球、走塁の動、ジャッジの瞬間の静とめまぐるしくかつ流動的に静と動が変化するところが野球独特の魅力だと思ってます。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

うーんなるほど(いちいちうならされますな)。 昔の野球は今みたいに応援がなかったからピッチャーが投げてバッターが打つまでは「シーン」としてたんですよね。応援も「静と動」してた。団体競技ながら「宿命の対決」ってのは静と動だからかしら。居合い切りって感じで。

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.2

色々な才能が生かせるスポーツだと思います。 例えば、足が速い人は内野安打を狙うようなバッターや、もしくは代走。 肩が強い人は、守りのスペシャリストに。力の強い人はホームランバッターなど・・ ピッチャーをやる場合でも、球が速い人、コントロールが良い人、肩の丈夫な人、度胸のある人・・ 一つだけでも長所を持っていれば、活躍できるポジションはあります。 もちろん努力という才能もそうです。世界記録を持っている川相選手も、元々は強打者でバントなどはほとんどしなかったにも関わらず、プロ入りしてからの努力でバントの名手と言われています。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 は-なるほど。役割の分担や個性から「異名」が沢山つけられてきましたものね。他のスポーツでこれだけ豊富な個性と役割はありえないかもしれません。 こうして聞いていると野球が人気があるのもむべなるかなとしか思えませんね。 おっと、又川相選手。人気ですね。

回答No.1

野球はよく筋書きのないドラマといわれますが、まさにその通りでエラーから、一本のヒットや一人のハッスルプレーで試合をひっくり返したりします、この間も移籍直後の川相が足をもつらせながら力走をしてヘッドスライディングしての一点で流れを変えての勝利などストーリーがつながって試合が成り立っていくことが野球の醍醐味だと思います。ありきたりですが野球を知り尽くしての長嶋さんのメークドラマの一言が野球の楽しさを表した最高の言葉だと思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。川相選手にそんなプレーがあったのですね?。 私などのへぼ草野球ではそこまで感じるほどではないですが、プロ野球の中でも特に緊迫した試合では「流れ」というのを感じます。 ピッチングとバッティングってとても精神的な世界と隣り合わせだと思います。なぜか突然コントロールを乱す。なぜか打てる。なぜか打てない。

関連するQ&A

  • まだ野球やってるの? って感じなんですが・・・

    まだ野球やってるの? って感じなんですが・・・ 野球はあまり好きでないのですが、サッカーみたいにスマートなルールに出来ないんですか?(野球の詳しいルールが分からないのですが・・・) バレーボールはルール改正でスムーズな試合が出来るようにラリーポイント制に変更したおかげで延長時間も大幅に減りました。 野球は方法がないんですか??? 試合終了まで放送はBSとか有料放送でやってほしいです・・・ 追記: 15回で終わるのって今初めて知りました・・・ 10~12回で十分じゃないですか? それかPKみたいにホームラン勝負するとかじゃダメですか?

  • 草野球マネージャーです。野球を勉強するには?

    私は草野球のマネージャーをやっています。野球の勉強をしたいので、参考になる書籍やwebなど挙げて教えていただけると嬉しいです。 ルールは一通り理解しています(プロ野球観戦が10年来の趣味のため)。 ただし、グラウンドレベルで野球に関わることが初めてのため、技術的なことや戦術的なことが全く分かりません。 スコアを独学で勉強し、何とかスコアラーとして役立てるようになったところです。 選手の皆さんに指導する、などということは勿論考えていません。 (やったことも無い人間が聞きかじった知識でアレコレ言うのはプラスにはならないと思うので) が、知識として持っているだけでも更に野球が楽しめそうだなと感じています。 ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと…紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「野球が好き」という人

    (偏った考え方なのかもしれませんが) よく「野球大好き」って言う人がいますが 最近、そういう人の中には「野球が好き」なんじゃなくて 「打つのが好き」なだけじゃないの?と思う人が増えている気がします。 個人的には、家でグラブ触ってても楽しいし 寝っ転がって天井にボール投げてるだけでも楽しいです。 試合でバントしても、デッドボール当たっても 楽しいと思えてしまいます。 (痛いのが楽しいわけではありません) 野球をしている人の中にも「バントおもしろくない」とか 「守るの嫌」とか色々言う人がいますが そういう人が「野球が好きなんです」って言うと 「うそでしょ?」と思ってしまいます。 会社の草野球(連盟登録ではない)に行った時に デッドボールが当たって「今のノーカウントでもう一回」なんて言う 野球経験者がいましたが「はっ?」となりました。 知り合いの会社同士の試合なので、もともと特別ルールがいくつかあるのですが、それでも「は?」となりました。 この感性っておかしいんですかね?

  • 野球のバッティングについて

    草野球レベルですが、バッティングの向上を目指しています。 打つ瞬間に差し込まれる感じがして、バットの芯に当たりません。 実は先日投手のピッチング練習に付き合うついでに、打席に立ってバットを振らずに 球筋を見ていました。 実際打つ時には気になっていませんでしたが、じっくり見ていて気がついたのですが、 リリースからベース1mくらいと、その後ミットに入るまででは球速が異なって見えました。 投げていたピッチャーも草野球レベルですので、球がすごく伸びているという感じでも ありませんので、結局このタイミングのずれで振り遅れている原因ではないかと思います。 なかなか草野球ですと指導を受ける機会がありません。 経験者の方から、構えや目線、意識することその他アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 野球について(激初心者)ちょっと悩んでいます・・

    30代男ですが、恥ずかしい話野球の経験がなく、関心も薄く、細かいルールは分かりません。 小さいころ野球がわからず、へたくそで、ルールも間違えて友達にバカにされたことがトラウマとなったみたいです。ずっと野球関連のことは避けてきました。しかし会社に入ってからというもの、なにかと会社の親睦野球大会があったり、同僚もプロ野球話をよくしてます。当然、輪に入れません。ちょっとむなしさを感じます。また最近、この先結婚して男の子が生まれたとき、野球がまったく分からない(出来ない)父親もどうか? と感じてます。 こんな状況化で野球に興味を持ち、人並みにできるようになるにはどんな手段がありますか? 本心ではこのトラウマを克服して、休日には草野球などできたら楽しいだろうな・・と思っていますがいまさら一からどうやって覚えれば・・・? この歳なので、恥ずかしくて野球一から教えてなど人に言えません・・。

  • 草野球 他の競技では何と言う?

    野球好きの素人が集まって野球をすることを「草野球」と言いますが、他の競技では何と言いますか。

  • 野球のルールでヘンな点はありますか?

    そんなに野球に詳しいわけじゃない 私が言うのもなんですが 野球の試合を見ていて「おかしいよな~」 と思うルールってないですか? 私は「犠牲フライ」って変だと思います。 投手はちゃんとフライでアウトにしてるのに。 走者3塁で1点はいるという場合はともかく 1・2塁からタッチアップで進塁はどうもねぇ・・・ ルールが改正されることはありえないでしょうが 普段感じてることを愚痴ってみてください。 みなさんはどんなとこが変だと思いますか?

  • 草野球チームに入りたい

    タイトルがそのまま質問の内容なのですが、草野球チームに入りたいです。 これまで小中高大と13年間野球を続けていたのですが、就職してからの数年は余裕が無く、野球ができませんでした。 しかし、最近になり余裕が出てきたので、週1,2ペースで草野球をやりたいと考えています。 ですがかなりの田舎に住んでおり、ネットや市役所のポスターなどを見てみても草野球のチーム・募集が見当たりませんでした。 他に探す方法等は無いでしょうか?それとも、これから冬なので募集していないんですかね?正直、春から始めるということでも構わないので。知識として、チームの探し方や私の目的に適しているサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 野球は怖い??

    よく野球関係のページやテレビで、「怖い」という表現を耳にします。 昨日の日ハムx阪神の試合が終了後にアナウンサーが「いや、しかし、野球は怖いですね~。」と言っていました。以前ネットで読んだ物にも「~投手は怖い。」とあって、その返信に「怖いって言い過ぎじゃないか」みたいな事が書いてありました。 この野球で使う「怖い」はどういう意味なのですか?悪いイメージの言葉ですか?どういったニュアンスの言葉なんでしょうか?

専門家に質問してみよう