• ベストアンサー

野球について(激初心者)ちょっと悩んでいます・・

30代男ですが、恥ずかしい話野球の経験がなく、関心も薄く、細かいルールは分かりません。 小さいころ野球がわからず、へたくそで、ルールも間違えて友達にバカにされたことがトラウマとなったみたいです。ずっと野球関連のことは避けてきました。しかし会社に入ってからというもの、なにかと会社の親睦野球大会があったり、同僚もプロ野球話をよくしてます。当然、輪に入れません。ちょっとむなしさを感じます。また最近、この先結婚して男の子が生まれたとき、野球がまったく分からない(出来ない)父親もどうか? と感じてます。 こんな状況化で野球に興味を持ち、人並みにできるようになるにはどんな手段がありますか? 本心ではこのトラウマを克服して、休日には草野球などできたら楽しいだろうな・・と思っていますがいまさら一からどうやって覚えれば・・・? この歳なので、恥ずかしくて野球一から教えてなど人に言えません・・。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenojisan
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.7

ホークスファン歴40年弱、草野球歴30年(ただし、正式なクラブ経験無し)のオヤジです。 いやー、野球人気の陰りが心配されるこの時代に、あなたのような方は非常に嬉しい存在です。是非、野球好き仲間になってください。 野球のルールや戦法等に親しむには、みなさん書かれているようにゲームやプロ野球観戦のように楽しみながら馴染むのが良い気がします。プロ野球観戦の場合、やはり何処か応援チームや好きな選手が居ると応援にも気合いが入りますから、ゆかりの有る地域近傍のチームや、Moka_Mokaさんと同じ出身高校や大学の選手を見つけて応援されてみては?  もし、特にそういうチームや選手が見あたらなければ、「楽天イーグルス」という今シーズンから新しく結成されたプロ野球チームをお勧めします。今年は弱いことでマスコミを賑わしていますし、多分ここ数年は最下位候補になるでしょうが、かつてのホークス同様に、こういう弱いチームを応援するとまるで子供の成長を見ていくような楽しみが有りますよ。  あと、通常のTV放送(地上波)ではほとんど巨人戦しかやらない上に、終盤のよいところで放送が終了する場合が多いので、専用のアンテナチューナーセット(3万円ぐらい?)を買って、スカイパーフェクトTV<http://www.skyperfectv.co.jp/>と言う衛星放送のプロ野球チャンネルセット(3~4000円/月)を契約されることをお勧めします。  そして、野球に興味が出れば職場や近所のお友達とキャッチボールやバッティングセンターでも始めれば良いと思います。プロ野球を見慣れてプレイのイメージが有ると、実際のプレイも違ってきますし。もし、Moka_Mokaさんが以前に何か別の球技経験がおありあなら、けっこう早く草野球で遊べるレベルにはなれますよ。あるていどキャッチボールが出来て、バッティングセンターでバットにボールが当たる程度になれば、職場や家の近所でレベルの低いチームを探すか思い切って自分で仲間を集めてチームを作れば、さらに楽しみが増えますよ。  草野球は下手でもいんです、一番大事なのは試合に参加すること。たいていの草野球チームは、9人以上のメンバーを揃えるのに苦労しているので、上手でも出席率の悪い選手より、下手でよいから出席率の高いメンバーが重宝がられます。かくいう私も出席率でチームに貢献している一人です(笑)良く一緒に試合をする相手チームに、攻守共にチーム内でダントツ一番へたくそ。キャッチボールですら3,4回に一回ぐらいは暴投するようなレベルで、いつも最初の1打席後は自ら選手交代を告げるキャプテンが居るのですが。ところがこの人、そのチームでは一番熱心で、接戦になるとヒートアップして自軍選手に檄を飛ばしまくってますし、チームの他のメンバーもそれを容認してます。こういうのも、草野球の楽しみ方の一つですよ(笑)

Moka_Moka
質問者

お礼

回答遅くなり大変失礼致しました。ご意見は具体的で大変参考になりました。私は新庄選手が好きなので日ハムを応援してみようかと思います。ケーブルTVまでは予算がまだ回らないので、自分が思いのほか熱中するようであれば検討しますね!ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちょっと考えすぎじゃないですか? 単純に視聴率だけ見ればTV中継を見る程関心のある人は全体の半分にも満たないんですよ? 野球に限らずオリンピックだってそうです。 スポーツに興味持たない人だって多いんですから、1人でコソコソ雑誌読んで頭でっかちになるよりも、同僚に聞いて一緒に楽しんだ方が絶対いいと思いますよ。 恥ずかしいと仰いますが50,60ならまだしも30代ですし、ここを見れば分かると思いますが、人に教えるという事に優越感を感じる人も多いのでむしろ親切に教えてもらえると思いますよ。 ちなみに野球が出来ないわからない親なんて5万といますよ。 うちの親はラガーマンでしたが特に何もないですよ。 キャッチボール、サッカーくらいはしましたけどね。

Moka_Moka
質問者

お礼

回答遅くなり大変失礼致しました。ご意見はなんだか安心しました。今の私の周りの環境が、かなり野球好きな人が多いだけかもしれません。。。

  • fs_900
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

年間30回以上、巨人戦を見に行ってる巨人ファン (ファン歴20年以上)です。 野球のことでそんなに悩むことは全くないと思います。 僕は野球のルールは一般の人と比べて知ってる方だと 思いますが、他の球技は全く興味がありません。 (セーブのつく条件、振り逃げの条件、インフィールド フライの条件等も細かいルールも分かります。 にわか野球ファンはここまで知らないと思います。) 同僚が野球以外の球技の話をしてていても別にその話 に入ろうとも思わないし、別に他の球技のことはどうでも いいと思ってます。 本当に野球の細かいところまでルールを知ってる人なんか は野球ファンでもほとんどいないと思います。 実際、野球観戦しているときに隣の会話とか職場の人の 野球の会話を聞いてても僕からすれば全然分かってない んだなと感じます。ただ、そういう人たちはさほど、野球 に興味がないだけなので、いちいち「それは違う」なんて 言いません。野球に対する思い入れの違いですから。 質問者さんが、もし、野球が純粋に好きで覚えたいなら プロ野球中継を見る習慣をつければいいのではないで しょうか。 僕は野球中継を見ていくうちにルールを覚えました。 はっきりいって野球が好きって言ってる人で草野球や、 プロ野球をテレビでろくに見てない人は細かいルール なんてほとんど分かってないですから。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご回答遅くなり大変失礼致しました。そうなんですね。。。なんか細かいところまで追求していくとこのスポーツは奥が深いですね。。。私の今の考えだとちょっと義務感が先行していてプロ野球見てもあまり楽しめないかも知れないです。まずは、純粋に楽しむことからはじめたいと思います。

  • saladdays
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

私も大の野球好きで交流戦を行っている今では毎日野球中継を見ています。まず最初から無理にルールを覚えることはあまりよろしくないと思いますよ。Moka Mokaさんの文を読んだ限り義務で野球に興味を持つように思えてしまいます。まずは空いてる時間に同僚を誘ってキャッチボールから始めてみてはどうでしょう?それからバッティングセンターにも行ってみて同僚から打ち方などを軽く教えてもらってやってみるといいと思います。そのうち野球のおもしろさを感じることができ、プロ野球にも興味が湧き、好きなチーム、好きな選手などができ、会社でも自分からたくさん話したくなるように話題がポンポン出てくると思いますよ。ルールについても無理に覚えようとせずにプロ野球の中継を見ていくにつれて自然に覚えるでしょう。(仕事が忙しくて見れないとなんともなりませんが><)ややこしいルールについては同僚に聞いてみてはいかがでしょうか?野球好きの私から言いますと野球絡みの質問をされたら喜んで答えたいと思いますし、共通の趣味を持った人がいると嬉しさを感じます。私も将来は結婚して男の子が生まれたら一緒に野球したり球場に応援しに行ったりするのが小さな夢です。がんばってください!

Moka_Moka
質問者

お礼

ご回答遅くなり大変失礼致しました。確かに、今は回りの環境からか、義務感が多少なりともあると思っています。でも、いまさら恥ずかしくて聞けないかな・・と思ってたんですが、野球好きの人はそういう質問を喜んで聞いてくれるとわかってなんか安心できました!

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.4

興味が薄いんだったら、無理に野球を覚える必要もないと思いますが・・・。 あなたの周りにたまたま野球好きが多いというだけで、今の30代以下は野球もサッカーも同程度の人気で、40代以上みたいに野球に人気が偏ってる感じでもないですから。 とりあえず昼休みにキャッチボールできる仲間を見つけてはどうでしょうか?あとはバッティングセンターに通ってみるとか。ルールを覚えるのはその後でもいいと思います。ルールはテレビゲームで覚えるってのもいいアイデアですね。

Moka_Moka
質問者

お礼

ご回答遅くなり大変失礼致しました。。そうですね・・。そう思うんですが、なぜか私の周りの環境は野球重視の方が多いんですよね。。人間関係をうまく保つためにも、多少知ってないと。。。と感じています。

  • gatto19
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

ううーーん(^_^;A 大の野球好きとしては、なんとかして差し上げたい! ここはひとつ、少年向けの実用書などで勉強なさるか 質のいいメール交換サイトなどで教えてくれる人を 探したりなさってはいかがでしょうか。 見るだけでもカナリ分かると思いますよ。 今はケーブル、CS、BSと大リーグを含めて 沢山の試合が放送されています。 野球は本当に楽しいものですよ。 バカにした友達なんか忘れてしまいましょ(^-^) 野球を1から教えてくれって誰かに言われたら 私だったらもーーーーマジで最初から最後まで 自分に分からないことも調べてお教えしますのに!! きっとそういう人と知り合えると思いますよ。 勇気を出して(^-^)ノ

Moka_Moka
質問者

お礼

なんとも涙が出るようなご意見有難うございます!gatto19さんのような方が近くにいたらトラウマも克服できそうです・・。興味自体は薄いんですが、プロ野球やメジャー、スポーツ新聞などすごい情報の量で、野球はきっと知ればものすごく魅力あるんだろうなと思います。まずはルールを勉強して、このサイトも利用して、TV中継見て、体鍛えなおして、あわよくば誰かこっそり教えてくれる人見つけてプレーしたいです! 有難うございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

野球のルールは昔に比べてまた細かくなったので大変です。私も30代ですので最近のルールは難しくて… とりあえず、大体のルールを覚えればいいと思います。 実際に野球をしながら覚えるのがいいのですが、なかなか簡単にはいかないようですので、 野球ゲームで簡単なルールを覚えるのもいいかもしれません。 その後TVとかプロ野球の試合を見ればだいたい分かってくるはずです。 あまり関係ないですけど、僕は麻雀はゲームで大体覚えました(笑) まずは楽しむことから始めてがんばってください。

Moka_Moka
質問者

お礼

そうですね!前向きに楽しめれば楽に覚えられるかも知れません。有難うございました。

  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.1

・小中学生向けの野球入門の本を買う ・野球ゲーム(プレイステーションとか)  とかはどうでしょう。

Moka_Moka
質問者

お礼

>>・小中学生向けの野球入門の本を買う これ確かにいいかも知れませんね! 数年前、年末年始に急に思い立って中学生の5教科の参考書を買って、暇つぶしに読んだら理解できることできること・・・。 早速トライしてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 野球の覚え方を知りたいです

    父親が卑屈な性格で、野球や筋肉番付など、スポーツで頑張る人のテレビを見ようとすると、わめいてチャンネルを変えるような人でした。 私は野球をろくに見たことがありません。友達も少ないし、みんなインドアなので、野球について話すこともありません。 でも会社に入ると、野球の話はみんなします。野球大会もありますが、私は体力が本当にないのと、スポーツと無縁の生活を送ってきたのと、あまりに運動神経がなくてみんなからばかにされるのが嫌で、参加したこともありません。ルールも全くわかりません。 通常であれば、小さい頃に友達と草野球をしたり、家族でナイターを見たりしているうちに、自然と覚えるらしいですが、そういう感覚が全くなかったので… 昔ですが、お昼休みにワンセグで野球を見始めた先輩がいて、みんなそこに集まってわいわいやってて、何だかみんながわかっていて、楽しんでいることが自分には全く理解できなくて、トイレに駆け込んで泣いてしまったことがありました。 この前、長く通っている心療内科の先生から、ある野球選手の自伝的な本を貸してもらいました。「仕事で悩んでいる君に、勇気をくれる一冊だから読んでごらん」と言ってくれました。 実際その本は大ベストセラーで、普段本を全く読めない私も、最初の10ページくらいはすらすら読める、いい本でした。 でも、やはり途中から、さまざまな野球の用語やルール、プレーの仕方などが具体例として出てきて、全くついていけなくなりました。 野球に夢中になれば、楽しみもできるし、話題も広がるし、前から野球を理解したい、好きになりたいと思っていました。でも、ひとりぼっちの私はどうしたらいいんだろう。 Wikipediaなどで文字の知識を得ることはできるでしょうし、一人でテレビを見ることはできるでしょう。でもそれは、途中で眠くなります。嫌々見てるだけで、興奮もなにもしないし、よくわからないから。 これから野球を好きになれるには、どうしたらいいでしょう?いろいろ事情があり、SNSは使いたくないので、それ以外の方法でいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 野球が全く分かりません

    自分は20歳の学生です。 正直、この年になっても野球に興味が全くありません。 ただ、周りの人たちがとても野球が好きで会話にも入っていけません。 人と話が出来るようになるために、地元の楽天の試合を見ています。出来ることなら、野球のルールが分かって、クリネックススタジアムとかにも見に行けたらな、と思っています。  自分自身は卓球で県大会に行ったこともあり、スポーツに関しては毛嫌いするほどではありません。ただ昔に、やる気がある人ばかりの中に放り込まれて、自分がスポーツが苦手なので場の空気をグダグダにさせてしまい、団体競技はかなりのトラウマです(自分のせいでチーム換えや、自分を物々交換されました)。本音を言うと好きな人同士でやって、苦手な人を巻き込まないでくださいと言いたいです。  近いうち、自分の学校では球技大会が開催されます。人数の関係で、おそらく野球に参加させられるでしょう。しかし、ルールが分からないので、場の空気をグダグダにして笑いものにされること間違いないです。  サボれば次の日に学校に行きづらいですし、試合したらしたで陰口ものです。正直こんなくだらない事で悩みたくもないし、好きなスポーツやってみんなと仲良くしたいです。 お願いします、野球のルールを詳しく教えてください。誰にも相談できません、本当に助けてください。

  • 野球がうまくなりたいんです!

    僕は今中学の軟式野球の二年生です。 ぼくは1番チームで野球をしているのに2年生で1番へたくそです。 このままでは来年の6月にある最後の大会では、二年生は八人しかいないのにもかかわらず 一年生にレギュラーを取られてしまいます。しかも、みんなからはばかにされています。 とてもくやしいです。 なので、夏までに力をつけたいのですが部活も終わるのが遅いし、塾が週に三日あるので、 今家に帰ってしていることといえば、素振りくらいです。 誰か少ない時間で集中力も持つ効率の良い練習法を教えてください。 (ぼくは、得意といえば打撃のほうなので、できることなら打撃の練習法を中心に教えてください わがままを言ってすみません)

  • ずぶの野球素人の特訓

    一ヵ月後、会社の野球大会があります。 一ヶ月しか時間はありませんが少しでも練習しておこうと思います。 まったくの初心者が上達するにはどんなことをすればいいんでしょう? (野球を見るのは好きなのでルールは理解しています。) 当方23歳・男です。

  • 「野球が好き」という人

    (偏った考え方なのかもしれませんが) よく「野球大好き」って言う人がいますが 最近、そういう人の中には「野球が好き」なんじゃなくて 「打つのが好き」なだけじゃないの?と思う人が増えている気がします。 個人的には、家でグラブ触ってても楽しいし 寝っ転がって天井にボール投げてるだけでも楽しいです。 試合でバントしても、デッドボール当たっても 楽しいと思えてしまいます。 (痛いのが楽しいわけではありません) 野球をしている人の中にも「バントおもしろくない」とか 「守るの嫌」とか色々言う人がいますが そういう人が「野球が好きなんです」って言うと 「うそでしょ?」と思ってしまいます。 会社の草野球(連盟登録ではない)に行った時に デッドボールが当たって「今のノーカウントでもう一回」なんて言う 野球経験者がいましたが「はっ?」となりました。 知り合いの会社同士の試合なので、もともと特別ルールがいくつかあるのですが、それでも「は?」となりました。 この感性っておかしいんですかね?

  • 何故に地味?軟式野球

    ご機嫌いかがですか?neterukunです いつも思うのですが野球の硬式と軟式って 早い話がボールの硬さだけですよね。 ルールも同じですよね。 でも高校野球の春夏の甲子園大会みたいなものも ないし(あるのかもしれないけど私は知りません) プロに至っては軟式プロってありません これはいったいどうしてでしょうか? 確かに当たったら痛い(>_<)!!ですよ、 ですが軟球やトップボールでも当たったら痛いのは同じ 実際体に当てることを目的としてないんですから、 子供でもリトルリーグの子供以外はたいてい軟球で 野球しますよね。 このボールの硬さだけと思われる 両者の落差はいったい何故なんでしょうか?

  • 草野球のユニフォーム、スパイクについて

    北海道の札幌で草野球をしています。 今年から大会などに参加したいため、地域の団体に所属しようと思ってます。 規約を読んだところ、チームの帽子、ユニフォームは同意匠のもの、スパイクは色を統一する、とあります。 ・先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?(先に帽子を作った会社はユニフォームは作っていません。) ・また、規約には書いてなかったのですが、スパイクの裏は鉄でもゴムでもかまわないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、草野球をやってる方、わかる範囲でいいので答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 野球・サッカーにもうちょっと詳しくなりたい・・・

    こんにちは。大学一年生の男です。 タイトルの通り、野球とサッカーについて、もうちょっと詳しくなりたいと思っています。 別に人並み以上の知識を求めてるわけじゃないんですが、せめて人と生産的な話ができるくらいの知識をつけたいと思ってます。ちなみに今はそういう話題になるとまったく会話に入れないので、少し悲しいです。 具体的には、野球だったら、ダルビッシュがメジャー行ったとか、イチローがマリナーズにいるとか、まーくんが楽天にいるとか、上位10人くらいの有名な選手のことはわかるんですが、この程度じゃ全然いっぱしの議論もできません。 というか、セリーグとパリーグがなんなのかすらよくわかりません・・・ サッカーはカズとかヒデのころからまったく知識が入れ替わっておらず、キーパーが川口だったころから一向に最近の流れについていけてません。 本田とか香川とか大きく取り上げられる選手の名前と顔が一致する程度です。 どういう風に優勝とかが決まるのかもさっぱりわかりません・・・ 子供のころから野球とかサッカーの集団スポーツが嫌いで、というか興味がなく、無関心で過ごしてきたツケがきたのですが・・・ この状態から1,2年かかってもいいので、人並みの知識にまで持っていくことはできるのでしょうか? 具体的にどうしたらいいか教えてくれるとありがたいです。 お願いします!!><

  • 名古屋での草野球場

    運動不足解消に、会社の同僚達とソフトボール大会を企画使用と思っていますが、そんな草野球(ソフトボール)ができるような野球場がどこにあるか教えてください。 土曜日の午前中に開催しようと思っていますので、土日に使えるところがいいです。また、名駅から近い場所にある方が、みんなが集まりやすいかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 来月のソフトボールの試合のために上達したい

    私はソフトボール初心者で、25歳の男です。 キャッチボール程度の経験しかなく、内野も外野もまともに守ることが出来ません。 打撃もまともな指導を受けたことはなく、見よう見まねです。 野球を観るのが好きなので、ルールは把握しています。 来月にソフトボールの試合があります。 会社内での親睦を目的としたものなので、初心者から経験者まで参加者のレベルは様々です。 せめてチームの足を引っ張らない程度にまで上手くなりたいと思うのですが、どのような方法が考えられますでしょうか? 私が小学生であれば、地域のソフトボールクラブに加入すれば良いかと思うのですが・・・。 大人の草野球チームのようなところに参加しても、メンバーが増えることは歓迎されても、初心者に一から丁寧に指導して頂けるのかどうか不安です。 スキーや水泳のように、有料で指導して下さるインストラクターさんのような方は、ソフトボールの分野にもおられるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう