• ベストアンサー

野球のルールでヘンな点はありますか?

そんなに野球に詳しいわけじゃない 私が言うのもなんですが 野球の試合を見ていて「おかしいよな~」 と思うルールってないですか? 私は「犠牲フライ」って変だと思います。 投手はちゃんとフライでアウトにしてるのに。 走者3塁で1点はいるという場合はともかく 1・2塁からタッチアップで進塁はどうもねぇ・・・ ルールが改正されることはありえないでしょうが 普段感じてることを愚痴ってみてください。 みなさんはどんなとこが変だと思いますか?

  • 野球
  • 回答数17
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.15

 先発投手は5回まで投げきらないと勝利投手になれないのに、救援投手は場合によっては1回投げただけで勝利投手になれること。  もっとひどいのは、例えば先発投手が7回まで零点に抑え、味方が1点取ってくれていても、8回にリリーフした投手が逆転ホームランを打たれると、先発投手は(彼自身は何も悪くないのに)勝利投手の権利が消えてしまう。それでまた9回に味方が再逆転してサヨナラ勝ちすると、救援投手の方が勝利投手になってしまうこと。  こんなんで何勝何敗とかの「成績」になって、翌年の給料が決まるのでは、プロ選手は本当にやってられないと思う。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 投手の「勝敗」は確かに数字だけでは 判断するのは酷ですね。中継ぎ投手あたりで 毎試合のように登板して、名の通った選手で も生涯成績としては30勝程しかしてない人も多いし。 (そういう場合は登板試合数で評価すればいいんですが)

その他の回答 (16)

  • ho-ki-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.17

ortembaarさんの書いている「犠牲フライ」のことなんですけど、タッチアップで進塁するのは1塁にいようが2塁にいようが危険を冒しての進塁なので別に変ではないと思います。 あと、ルールブックは毎年少しずつ改正されています。大きくは変わってないですけど...

ortembaar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 フライで進塁、の件ですが 投手からしたら打ち取ってるのに 進塁されて損だな~、と思ったからです。

noname#1641
noname#1641
回答No.16

ファウルやラフィングの反則がない点。 例えば、ダブルプレーを防ぐために、ベースではなく野手に行う危険なスライディングに対するペナルティがない。 これにも賛否両論あるでしょうが、参考URLのような意見があります。

参考URL:
http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/inamiya.html
ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、走塁面・守備面ふくめ 危険なプレイには何らかのペナルティがあってもいいですね。 現行ルールでは投手の危険球による退場、くらいでしょうか。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.14

コーチャーがランナーに触ってはいけないのは高校野球では確かです。 ホームランを打ったバッターがコーチャーとタッチかなんかしてアウトになりました。(踏み忘れではありません)

ortembaar
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 プロでは結構触ってるようなので 高校野球のみの規定かもしれませんね。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.13

No12さん それじゃあ守る方が大変じゃないですか。じゃあ150メートルくらい飛ばすバッターのために150メートルにするんですか?(両翼150メートルバックスクリーンまで180メートルある意味見てみたいですね。) スリリングになるのは良いですけど長打になりやすすぎるのではないですか? それにクロスプレーが減ると思いますけど。 それとも今の球場の大きさが小さいと言いたいのですか?それだったら分からなくもない気がします。 今の大きさでも私はごくたまにしか打てないでしょうが。 場外に出してというよりも決められた範囲の中に遠くに飛ばすと考えれば自然だと思いますけど。 囂々と非難してしまいました。ごめんなさい。

ortembaar
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもフェンスのない大平原での試合、って一度 見てみたいですよね。 外野は3人じゃ無理なんで何層にもして・・・ エキシビションでやったらいいのに。

noname#2111
noname#2111
回答No.12

高校野球経験者です。 極めて根源的ですが、フェンス越えのホームランが変だと思います(こう書くと非難ごうごうでしょうが・・)。 場外にボールを出して褒められるのは野球くらいなものです。フィールドに十分なスペースをとって、ホームランは、2ベース、3ベースの延長にすれば、スリリングなプレーが楽しめると思います。 あと、日本人がいまだに「野球」という古臭い表現を使っていること(正岡子規先生ごめんなさい)。この表現が、ベースボールを何となく「ださい」というイメージにしています。このような表現をするのは野球と卓球くらいなものです。 あと、プロ野球の新ストライクゾーンはバカバカしいの一語につきます。

参考URL:
http://www.geocities.com/Colosseum/Slope/5796/inamiya.html
ortembaar
質問者

お礼

経験者の方のご意見ありがとうございます。 次の13の回答者の方がおっしゃってる通り フェンスがないと外野手の負担が大変でしょう。 どこまでも球を追いかけていかなくちゃ・・・ >このような表現をするのは野球と卓球くらいなものです。 そういえばそうですね。大リーグが身近になってますので 何十年後かにはベースボールと いう呼び名が定着する可能性はありますね。 requiemさんのように新しい切り口の 個性的ご意見も大歓迎ですのでみなさんよろしく。

noname#82458
noname#82458
回答No.11

先に書いた2つのことについて、インフィールドフライの件はダブルプレーにならないから、投手のエラーというのは投球が終わったら内野手扱いになるということでご指摘を受けましたので、改めて書きます。 パリーグにはDHという制度がありますが、野球規則には、投手だけに替わって打つというのがあります。 投手も打席に立つ代わりに、打席に入らない野手がいるという形でもいいのではと思います。 シドニーオリンピックのソフトボールはそういう制度を使っていたと思っているのですが、これは自信がありません。

ortembaar
質問者

お礼

DHの規定にはそういうこともあるのですか。 参考になります。 投手はそれだけ守備の負担が大きい、という配慮から 来ているんだと思います。 しかしまぁ打力のある(ありそうな)投手もなかにはいますからね~ 今のパなら西武の松坂あたり、打つところを見てみたいです。

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.10

いろいろ有りますけどやっぱりはっきりしない所があるところだと思います。 たとえば一塁ベースを駆け抜けてから2塁に向かう意志を示した場合は タッチしたらアウトになるとか(なんですか意志って(こういうふうに書いてあるか自信はありませんが) あとやっぱりこの前も阿部がやられた奴ですね。(思いっきり阿部が悪いと思いますけど) どう見ても意図的なものなのにホームに向かっているから妨害でない(ゲッツーの妨害なども)とかいっそのことしっかり認めてしまえばいいと思います。 キャッチャーにタックルしたりするのとかこれなんて危ないだけで なんにも得るところがない。せっかくの好返球も無駄になる場合もあるし。 これでそういうのをみたいとか言う人は格闘技でも見ればいいと思います。 せめてクロスプレーでもタックルじゃなくて滑り込んだりして欲しい。 それともあれはそうする方がランナーにとっては安全なのだろうか? 後あれですね。コーチャーがランナーにさわってはいけないと言うのですね。 あれってなんのためにあるんでしょうね。 ここまで書いてなんなんですがはっきりいってこれらはすべて私の誤認かもしれません。無責任なのは分かりますが私の認識している中でおかしいと思うことを書きました。あしからず。

ortembaar
質問者

お礼

何個かあげていただきありがとうございます。 コーチャーがランナーに触ってはいけない、 というのは規定があるんですか? 一塁上では触ってる場面をよく見ますが・・ 本塁への無理な突っ込みは危険ですよね。 小柄な捕手に大型外国人がぶつかったりすると 見ている方がハラハラしてしまいますよ。

  • urima
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.9

ハーフスイング、それとヒットとエラーの規準を はっきりしてほしいですね。 星野監督もいってましたが、ハーフスイングは本当にあいまいですよね。 それとNo.7にあったインフィールドフライなんですけど、 一、三塁で適用する必要はないと思います。 わざとエラーしてダブルプレーをとるのを防ぐルールですから、 一、三塁でフライをわざと落としても、 一塁ランナーがアウトになりますが、 バッターランナー、三塁ランナーは生きますから ダブルプレーになりません。

ortembaar
質問者

お礼

ハーフスイングはほんとにあいまい。 選手も納得行かない場合が多いんじゃないでしょうか。 ストライクゾーンもそうですが審判の判定次第ですね。 ヒットかエラーかの判断もそうですが 人間のすることですから致し方ないでしょうね。

noname#3096
noname#3096
回答No.8

 プロ野球で送りバントが多すぎることが変だと思いますね。  ここで送りバントだなっ、と思うと必ず送りバント。素人にも読める展開なんて、スリルがない。見せるプロの仕事じゃないですよ。  で、思うにプロ野球専用の次のようなルールにしたらよいと思います。  ・次の3項目のいずれかに該当する場合を除き、打者は投手の投球動作が完了するまで、バントの構えを取ってはならない。 (1)ボールカウントが2ストライクの場合。 (2)アウトカウントが2アウトの場合。 (3)無走者,走者三塁,走者二,三塁,または満塁の場合。  ・前項に反する行為があった場合、ボールがバットに触れ、かつフェアゾーンに打球が飛ばなければ反則行為とはならない。フェアゾーンに打球が飛んだ場合には、打者はアウト。走者は進塁を認めない。  ・前項に該当する場合においても、打者が一旦バットを引き、あらためてスイングし強く振り抜いた場合(いわゆるバスターヒッティング)には前項を適用しないない。  こうすれば、送りバントをするにしても「最初からバントの構え」でそのままバントという、気の抜けるシーンがなくなります。最初からバントの構えを取ろうと思えば、スリーバントしなければなりません。送りバントにも高度の技術が必要となり、成功率が下がって簡単にはできなくなります。仮にバントしたにしても、意外性が出てスリリングになります。  すなわちバントは、「ボールが投手の手を離れてから構える送りバント」「スリーバント」「セーフティバント」「スクイズバント」のいずれかになります。  こうすればより面白くなるのではないでしょうか。

ortembaar
質問者

お礼

またまた個性的なご意見、ありがとうございます。 バントはたしかに見てる側からしたらむざむざ1死 つくわで、面白みにかけます。 確かに技術は必要だし、失敗すれば責任は重いんですが。 明らかな送りバントばかりではつまらないですねー ここで思い出しましたが プロ野球に限って言えば 敬遠四球もファンの魅力をそぐ行為ですね。

noname#82458
noname#82458
回答No.7

エラーで出た走者がホームインしても投手に自責点がつかないというのは分かるが、投手自身のエラーなら「自分の責任」でないのか?と思ったりします。 もう1つヘンだと言えば、「プレイの興味をそぐ併殺を防ぐ」ためにあるインフィールドフライのルールが、1,2塁か満塁は適用されて、1,3塁は適用されない点です。 でもかえってややこしくなる気がしますが。

ortembaar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 インフィールドフライは私はよくわからないので なんともいえませんが 投手の失策による失点が自責点にならない のはたしかにヘンですね。 でもまぁ、打たれたのでなくフィールディングのミス と考えれば納得もいきます。

関連するQ&A

  • 野球のルールについて

    こんにちは。野球のルールについて質問させていただきます。 先日、少年野球(低学年)の審判をしていた時の事です。 1アウト満塁で打者がボテボテのピッチャーゴロを打ちました。 すると何故か3塁ランナーはホームでアウトになるのをさけるためか、3塁に戻ってしまいました。 3塁ベースにはすでに2塁走者が到達していました。 するとまた何故かその走者がホームから戻ってきた子をみて、2塁に引きかえしはじめました。 ゴロを捕った投手は、変な動きをする3塁ランナーに気をとられながらも周り指示もあり本塁の捕手に投げて フォースアウトで2アウト。 そこで2塁手前まで引き返していた走者は周りの指示により3塁に走りはじめました。 そして捕手は3アウト目をとりに、3塁に送球しました。 ここで質問なのですが、この場合、捕手からボールを受けた三塁手は走者にタッチが必要なのでしょうか? それとも三塁手が走者より先にベースを踏めばフォースアウトになるのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、私が気になるところは、その走者は既に1度3塁ベースを踏んでいるというところです。 宜しくお願い致します。

  • 野球のなにげないルールに関して

    野球のルールなどについて質問させてもらいます ・外野フライでタッチアップできる状況について 便宜的に十分走れる深い外野フライを想定します。この場合、走れる 状況はどういう時だけですか?満塁の場合、3塁ランナーは生還でき ますが、1、2塁ランナーは走れますか?走者1、2塁のケースで 2人とも走れますか?2塁、3塁。 1、3塁の場合はどうですか? ・得点圏打率という指標がありますが犠牲フライの場合は 凡打扱いされるのか?それとも打率同様に打数にカウントされない のでしょうか?例えば得点圏3-0の選手が犠牲フライの場合4-0扱い されるのでしょうか? ・2アウトランナー1塁でほぼ正面のゴロで2塁フォースアウトを 狙うも1塁ランナーの足が速くてスタートもよくセーフの場合、打者 は凡打扱いされるのか?ヒットがつくのでしょうか? ・三振振り逃げは出塁率にカウントされるのでしょうか?相手のミス ですが盗塁や得点に絡むケースがあるのでどうでしょうか? 日ごろ野球を観戦していて疑問に思ってたことです よろしくお願いします

  • 野球ルール

    プロ野球 ノーアウト ワンアウト ランナー1塁のとき 打者がゴロ で走者が1塁ベースを離れないときダブルプレイ取れるか? 2塁に投げないとき、先に1塁走者にタッチ後に1塁ベースを踏む---先に1塁ベースを踏んで後に走者にタッチのときは?

  • 野球のルールを教えてください。

    野球のルールを教えてください。 疑問1:近くにいる2塁から3塁に向かって走る走者がアウトになった時でも、3塁からホームベースに向かって走る走者は、無事完走できたら、その3塁からホームベースに向かって走った走者の分は、得点になるんですか? 疑問その2:あと、何回の裏とか。(全部で何回数あるのかとか) チーム交代の目安は?(どんな時にチーム交代になるのか?)とか教えてください。 疑問その3:ボール何回でバッターアウトになるのかとか。 疑問その4:例えば2塁守備は、走者が1塁から2塁に向かって走ってきた時、守備自身は、塁のベースに足をついてる必要はなくて、ただ、グローブをはめた手で走者を振れる(タッチ)するだけで、走者は、アウトになるんでしょうか? 疑問その5:さよなら勝ちとは? 守備でいる時に、1バウンドしてボールをとった場合は、まずは、自分の塁に向かって走ってきた走者にタッチしてアウトにするべきですか?それとも、得点になるホームベースに向かって走ってる走者をアウトさせるべく、キャッチャーに向かってボールを投げるべきですか?それとも、その状況を見て、同時に両方やるべきなんですか? 疑問その6:守備が外野の場合で、1バウンドしてボールをとった場合は、そのボールは、どこに投げるべきですか?打者の走者が向かって走ってる2塁や、3塁守備に向かって?それとも、3塁にランナーがいる場合、キャッチャーに投げるべきですか? 疑問その7:ホームランを打てば、ランナーは、守備にタッチされても、アウトには、ならないですか? 疑問:その8:ホームランの見極めの仕方は? 疑問その9:ヒットを打った走者がアウトになるのは、1塁に向かって走り抜ける前に、1類にいる守備が、ベースに足をついた時点でアウトに成るの?それとも、走者に直接振れる(タッチ)しなければ、アウトにならないの? それは、2塁でも3塁でも同じこと? キャッチャーも同じこと?キャッチャーもホームベースを踏まないと、走者がアウトにはならないですか? 疑問その10:盗塁とは? たくさん、あるけど、よろしくお願いしますm_m

  • 野球のルールについて

    野球のルールについてそこそこ知っているつもりでしたが、今日の試合で見方の野手(2塁手)がセンターに抜けそうな当たりを飛び込んで捕り、1塁走者をフォースアウトするべく、転んだまま、素手に持ち替えてボールを2塁ベースにタッチしました。塁審はアウトを宣告しました。スリーアウトだったのでベンチに戻ろうとした時、相手の監督から抗議があり、「ボールを直接ベースに着けていたのでセーフではないのか!」と塁審に告げました。塁審は抗議を退けましたが、ベンチに帰って皆に聞きましたがはっきりした結論は出ませんでした。野球のルール詳しい方の助言をお願いします。

  • 野球のルールについて

    少年野球の試合での一幕です。 状況はツーアウト満塁。 打球はショートゴロ。 2塁ランナーはタッチされるのを嫌い進塁を躊躇。 打球を捕球したショートは2塁ランナーを追い込み始め挟殺プレーが始まります。 その間に3塁ランナーは本塁へ到達、打者走者も一塁を駆け抜け、その数秒後に三塁ベースを踏めばフォースアウトということに気付いた野手が三塁ベースを踏みスリーアウトが成立。 守備側は全員ベンチへ戻りました。 この場合得点は入るでしょうか?

  • 少年野球の事例です。

    少年野球の事例です。 ノーアウトランナー1塁で、ヒットエンドランのサインが出て、打者がバウンドの高いピッチャーゴロを打った。投手は1塁へ送球し打者走者はアウト。その後1塁手は投手に返球した。が、2塁ベース直前まで走っていた1塁走者は打球がフライだったと思い込み、1塁へ戻って来て無事気塁した。守備側は何かおかしいと思い、1塁へ送球してアピールしたが塁審はセーフを宣告。 1アウトランナー1塁で試合再開となった。 このケースは、本当にこれでよかったのでしょうか? それとも1塁ランナーは2塁に達せず逆走したのでアウトになるのでしょうか?

  • 野球ルール、スクイズについて

    2アウト1,3塁の場面でバントして3塁走者がホームイン そのあとバッターが1塁でアウトになったら得点にはなりませんよね、 でもバッターが1塁セーフになって1塁走者が2塁に到達できずアウトになった場合 または1塁走者が2塁到達後とびだして3塁に向かう途中タッチアウトになった場合得点は入るのでしょうか。

  • タッチアップルール、いつ変更されたの?

    前回、インフィールドフライのルールを質問しました http://okwave.jp/qa/q8689782.html インフィールドフライのルールを教えてください。 第四回答に以下の文章がありました。 「ちなみにインフィールドフライに限らずタッチアップできる(リタッチ後進塁を始められるのは、野手が最初に打球に触れた瞬間です。 例えば、打球が強烈なピッチャーライナーで投手の身体に当たって高く上がり、その球を地面に触れることなく他の内野手が捕球した場合、もちろん打者は打球が捕られたときにアウトになりますが、走者は投手に打球が上がった瞬間に塁を離れて進塁を始められます。」 ーーー これは知りませんでした。現行ルールがこのようになっているとすれば、 「ショートフライを遊撃手が取りそこね、それを見たランナーがタッチアップしたが、その直後、バックアップに入っていた三塁手が落球せずに捕球し、ランナー戻れずにアウト」 とか、 「外野ライナーが飛んだが、外野手が取り損ねて膝に当ててしまい、それを見た走者がタッチアップしたが、外野手の膝に当たった打球がそのまま内野手のところまで跳ね返って、それを内野手が落球せずに捕球。 以下同文」 という珍プレー、ファインプレーが、今はできないことになります。 いつ頃ルール改正されましたか?

  • 野球のルール 得点

    野球のルールについてどなたか教えてください。 場面としては 満塁、ツーアウトです。 打者が左中間にヒットを打ちました。3塁と2塁にいた走者が本塁に無事帰ります。(ここで2点入っている?)ところが最後に1塁にいた走者が3塁でアウトとなりました。 この場合この2点は得点としてカウントされるのですか?それとも無得点?

専門家に質問してみよう