解決済み

野球のルールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5298248
  • 閲覧数598
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 70% (38/54)

野球のルールについてそこそこ知っているつもりでしたが、今日の試合で見方の野手(2塁手)がセンターに抜けそうな当たりを飛び込んで捕り、1塁走者をフォースアウトするべく、転んだまま、素手に持ち替えてボールを2塁ベースにタッチしました。塁審はアウトを宣告しました。スリーアウトだったのでベンチに戻ろうとした時、相手の監督から抗議があり、「ボールを直接ベースに着けていたのでセーフではないのか!」と塁審に告げました。塁審は抗議を退けましたが、ベンチに帰って皆に聞きましたがはっきりした結論は出ませんでした。野球のルール詳しい方の助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
実は、あなたが書かれたプレーは
野球規則をまじめに勉強している人ほど
混乱するプレーなんです。
以下では、審判さんすら悩んでいます。
http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/umpire/umpire.cgi?log=./data1/&v=173&e=msg&lp=173&st=280

というのは、上のリンク先や1番さんが書かれているように
野球規則の「触球」の定義の中には
ボールを直接塁に触れさせた場合については言及がないのです。

あなたはそのことに対して
「ということは、アウトと解釈していいようですね」と
書かれていますが、逆です。

野球規則を厳密に適用すると
「ボールを直接塁に触れさせた場合については
触球の定義に書かれていないから、それは触球ではない」
=「触球ではないので、タッチは成立していない」
=「アウトではない」
ということになるのです。

しかし、4番さんがおっしゃるように、
常識的に考えると、これはおかしな話です。
私も非常に疑問に思いました。
そこで、以前、アメリカの指導審判員に
問い合わせてみたことがあります。

以下はそのアメリカの指導審判員の回答です。
----------------------------------------
え? ボールを直接塁に触れさせた場合について
触球の定義に書かれていない?
ああ、それ、書き忘れたんだよ。あっはっは。
ボールを直接塁につけてもアウトだよ。

しかし、日本人は細かいね。
----------------------------------------
……ですって。

なお、ルール上はアウトではないにもかかわらず、
日本でも同じようにアウトにしていると聞きます。
補足コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

アメリカの指導審判員さんの回答は実に適切且つ楽しいですね。
しかし、
>ルール上はアウトではないにもかかわらず、
日本でも同じようにアウトにしていると聞きます。
-----
私見ですが、ルール上のアウトを明確に記述してもらわない限り、ルールに則って野球を楽しんでいるものにとっては、納得できないことでしょうね。
投稿日時 - 2009-09-19 21:51:47
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。リンクページも探していただきありがとうございます。
>あなたはそのことに対して
「ということは、アウトと解釈していいようですね」と
書かれていますが、逆です。
-----
そうでした。書き込んでから、逆だって気がついたんですが、これって書き直しが出来ないんですよね(笑)。
投稿日時 - 2009-09-19 10:49:08

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
質問者様も、#5の回答者様も、完璧にルールを把握したい派の方々ですね。実は私もです。我々が規則文面を追及する背景にはやはり「同時セーフの解釈」があるのだと思います(同時セーフの文面はルールブックにはないが、詳細については皆さんご承知のことと思いますので割愛します。)。
やはり文面にない限り、この運用の流れを当てはめれば今回のケースは「触球ではない」=「セーフ」となりますね。でも常識的に考えてセーフはありえない訳で、#5様の行動力に敬服するとともに、確かな正解が得られ、私自身も勉強になったことに感謝します。
補足コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

皆様回答ありがとうございます。
4週間を過ぎたので締め切ったらどうですかのメールを管理者から戴きましたが、ボールをベースに触れただけではフォースアウトにはならないと思っている方がある以上もう少したくさんの方の意見も聞いてみたいと思い締め切りを延長しています。あしからず。
投稿日時 - 2009-10-21 20:26:09
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

回答ありがとうございます。
そうでしたね、「同時はセーフだ」ということはルールブックには書いてないのに、日本の野球界では普通の解釈ですね。
投稿日時 - 2009-09-26 21:39:03
  • 回答No.7

ベストアンサー率 65% (45/69)

個人的な解釈として回答します。

触球のルールで一番重要なのは

「その野手がボールを確実にグラブまたは手で保持した状態でベースまたは塁に触れているか」

です。「どこで触れたのか」よりも「触れたときにボールをしっかりと保持しているのか」の方がよほど重要なのです。

そのことは「触球」の定義である規則2・58の中の「走者に直接タッチする場合」において

「確実に保持したボールを走者に触れる」

と言うことでも明らかです。
走者へのタッチの場合は保持されたボールを走者に触れればアウトにできるのにベースへのタッチの場合はダメ、ではつじつまが合いませんよね。
確実に保持したボールをベースに触れれば「正しく触球した」とするのは当然のことだと思います。

なお公認野球規則の元となっている「Offcial Baseball Rules」には「言わずもがな」というルール適用上の解釈の仕方についてはわざわざ記述されていません。
「さも当然の解釈なのでルールブックに書いていない(または書き忘れた)」ということなのです。
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

回答ありがとうございます。
>「言わずもがな」というルール適用上の解釈の仕方についてはわざわざ記述されていません。
----お陰様でだいぶ心が晴れてきました。
皆さんの回答で、抗議した相手の監督がルールに詳しいすごい監督に見えたり、細かいことを言ういやな監督(私も含めて)に見えたりしています。
投稿日時 - 2009-09-20 16:52:00
  • 回答No.6
5番です。補足します。

> 自チームのメンバーが言うのに「ボールを直接でなく、
> ボールを持った手の甲をベースにつけないと
> アウトにはならない。」と言っていました。
> ホントでしょうか?。

ルールを「厳密に適用すれば」その通りです。
「手の甲」ではなく「体のどこか」ですけど。

しかし、ルールというものには「作られた目的」
というものがあります。
なぜそんな「ワケのわからない」「バカげた」
「小学生ですら、おかしいと思うはずの」区別を
するのかって話になります。

で、5番に書いた通り、アメリカの指導審判員は
「書き忘れたんだよ。わっはっは」ということです。
アウトです。
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-09-19 21:48:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (27/103)

「ボールを直接でなく、ボールを持った手の甲をベースにつけないとアウトにはならない。」
ですか。これは明らかにおかしな言い分です。

ちょっと違うかもしれないですがそれ言ったら、タッチアウトになった際とかに
「確かにボールを収めたグローブでタッチされたけど直接ボールにタッチされたわけではない!!」
とか色々メチャクチャな話になってしまうと思います。
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。
>「ボールを直接でなく、ボールを持った手の甲をベースにつけないとアウトにはならない。」
-----
言葉足らずですいません。転んでいて手を伸ばしてタッグするしかないときの限定的なプレーですのでご理解ください。
投稿日時 - 2009-09-19 11:14:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (26/36)

>「ボールを直接でなく、ボールを持った手の甲をベースにつけないとアウトにはならない。」
前述の定義によれば、ボールを持って、体の一部を塁に触れればアウトとなるはずなので、「ボールを持った手の甲」というのは語弊があります。
たとえば、普通のフォースプレイは足で塁を踏みますよね。
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。
>「ボールを持った手の甲」というのは語弊があります。
----
私のチームの一員には高野連の審判や軟式野球連盟の審判をしている人
がたくさんいるのですが、そのうちの誰が言ったか定かでなくなってしまったのですが、「ボールを塁に触球するのではなく、ボールを持った手の甲側だったらアウト」だと、転んでいて手を伸ばしてタッグするしかない状況だったので、そういう答えになったと思います。
投稿日時 - 2009-09-19 11:04:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (15/44)

何を何故疑問に思っているのか判りませんが、
(質問文も判り難い事もありますが)
グローブ側の手ではなく、利き手にボールを持って、直接ベースタッチをしたが有効かどうか?という質問と考えて良いのでしょうか?

だとすれば、完全に有効(本来の正式なベースタッチの仕方ではないでしょうか?)だと思います。本来グローブにボールを入れてグローブでベースタッチする方が後から認められた特別なルールだったと記憶しています(定かではないですが)

仮に利き手にボールを持って、グローブでベースタッチしたのであればセーフですが。
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-09-17 21:47:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (26/36)

公認野球規則2.75の「触球」の定義は、
「野手が、手またはグラブに確実にボールを保持して、その身体を塁に触れる行為、あるいは確実に保持したボールを走者に触れるか、手またはグラブに確実にボールを保持して、その手またはグラブを走者に触れる行為」
となっており、ボールを直接触れさせた場合については言及がありません。
また2.58によると「身体」にボールは含まれません。
補足コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

補足ですが、自チームのメンバーが言うのに「ボールを直接でなく、ボールを持った手の甲をベースにつけないとアウトにはならない。」と言っていました。ホントでしょうか?。
投稿日時 - 2009-09-17 21:31:41
お礼コメント
asuka1016

お礼率 70% (38/54)

回答ありがとうございます。
>ボールを直接触れさせた場合については言及がありません。
ということは、アウトと解釈していいようですね。
投稿日時 - 2009-09-17 21:30:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ