• ベストアンサー

趣味 派閥

同じ趣味を持つ人同士でも必ずしも同じ価値観だったり気が合う訳ではないですよね。 良ければ同じ趣味を持つ同士でも派閥を感じた瞬間を教えてください

noname#229442
noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.4

車とかでもそうですよ。 イタリア車乗りとドイツ車乗りとは価値観も全く異なります。 旧車のイベントなど行っても大体同じ国の車の愛好家が集まってます。 自分はイタリア車党ですが、フランス車ならともかく日本車、ドイツ車やアメリカ車好きの連中といるとやはり会話に入り込めないし居心地悪いです。 国だけでなく車趣味は色んな方向性があります。 カスタムが良いという人もいるし純正状態に拘る人もいます。 痛車なんてのも方向性は違うけど車の楽しみ方の1つでしょう。 それぞれに流儀があり、それぞれに定番と呼ばれる楽しみ方があります。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

バイクなんかもそうですね。 オフロード、アメリカン、スーパースポーツなどなどなど… 自分の趣味じゃないバイクを否定する人もいますよね。 私は、バイク乗りなんて希少人種なので、お互いに保護すべきだと思いますが。 バイクと言えば… 自転車も結構カテゴリーで分けてけなしあってるのを見かけますね。 他人の趣味なんて気にする必要ないのになといつも思います。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

>同じ趣味を持つ人同士でも必ずしも同じ価値観だったり気が合う訳ではないですよね。 ・そうですよね。 日本三大おろしである…大根おろし、安倍おろし、六甲おろしのうち2番目の安倍おろしが趣味の人でも同じ価値観だったり気が合う訳ではないですよね。 立憲共産希望などもそうだし。 >良ければ同じ趣味を持つ同士でも派閥を感じた瞬間を教えてください ・派閥を自覚できているかどうかわからないが、先に述べた議員連中は安倍おろしという同じ趣味を持ち国会で非建設的な質問ばかりして国会混ぜくりした瞬間が…瞬間というより長時間ですが派閥としてのテイを成している瞬間がこれからも見れるかもしれませんが チェック機構としての役割だそうですから、温かく見守りたいと存じます。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229051
noname#229051
回答No.2

バンド関係はよくありますね。 同じバンドが好きでも、私はボーカルの人派、他の人はギター派、いやいやドラマー派だとか。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

limited2ot さん、こんにちは。 たかが同じ趣味で細かいところを取り上げて好悪をつけ、同じ価値観のものとしか付き合わない。なんか趣味ではなくて派閥を作ることが趣味だったりして…そういうの悪趣味ですよ。喧嘩のもとになります。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • どうして派閥が出来るのでしょう?

    スポーツの社会人サークルに入っていますが、 派閥があります。 権力があるリーダー格の人間とそれに媚びる人がいます。 みんな好きな趣味をやって集まっている仲間という、シンプルな集団なのだから 派閥とかめんどくさい事抜きで、楽しく友達を作り、活動していきたいです。

  • 派閥は悪か?

    新聞テレビで、自民党総裁選のニュースが連日流れています。昨日のトップニュースは台風10号となりましたが。 そのなかで、自民党の派閥政治が、とか首相になっても菅さんは派閥のいいなりではないか、など言われています。 が、人間集まればあうあわないができるのは当たり前で、そういうグループというか派閥ができるのがおかしい、っていうこと自体なんか違和感が昔から感じます。イタリア人は嘘かホントか2人集まれば3つ派閥ができるとか。 極端なこと言えば、会社だってトヨタとホンダは派閥みたいなもので、同じ事業なんだからもっとなかよくしろよ、なんて言うわけない訳で、政治家も同じ感じが。 新聞テレビで派閥が悪いって言うのに反論する人いないんですかねえ?

  • 派閥

    職場で派閥はありますか? 女性が多い職場です。 無関係な人にも、いつの間にか派閥争いに巻き込んでいます。 何故か攻撃的な人、見下すような態度を取ってくる人、冷たい態度や挨拶してくる人等。 何故、そのような態度を取ってくるのでしょうか? また、正社員が契約社員を見下す人もいます。 契約社員だから、、、 契約社員のくせに、、、 見下す人の心理、そういう派閥を作る人とは、何を考えてるのですか?

  • 学校の中の派閥・・・

    まず私は見た目がヤンキーぽいと友達によく言われて、気を抜くと睨んでるように思われます。   入学当初通学中のバスで同じ高校でめっちゃうるさい子が居たから学校に着いてから友達にそのことを話してたら偶然そのうるさい子が近くに居て、気付いてこっちを見てました。   それから数ヵ月後ラウンジにその子が居て、最初はその子に気付いてなかったんですけどフッて見たら目合ってその瞬間あっちが「うわ睨まれた~うざーい」みたいな事を言ってて、私に好意を持ってないことはわかりました。 それからその子のSNSの日記を読んでみたら「○○はこっち派~」みたいな日記を書いてて、 その子の友達によく睨まれたりすることから、この子は私に対抗する派閥を作ってるんだと気付きました。   私はその子が嫌いでああいう事を言ってたわけでもなく(存在すら知らなかった)、ただバスの中がうるさかった事が苦痛だっただけであって、それを言われてたくらいのことで派閥を作ってまで対抗しようとするって正気じゃない気がします。 というかいざこざになったら面倒だし、私の周りの友達も引き込もうとしてるのが不愉快です。 どうしたら派閥作りがくだらないってことに気付いてもらえますか? というか私は争う気は無いってわかってもらえますか?

  • 派閥のどこがいけないのか

    派閥のどこがいけないのでしょうか。 派閥には、その派閥の領袖の名前がついていることから分かる通り、 強いリーダーシップがあります。 派閥の構成員も、そのリーダーの政策にある程度共鳴しているであろうから 政策を中心にした集団であるともいえます。特に、派閥のリーダーにおカネがなくなってしまったことで、求心力の淵源をカネに求める要素が少なくなっています。 派閥は、いわば政党のようなものではないですか。 戦後日本の野党は、政権担当能力を欠いていました。 非武装中立などと言っている政党に国家運営を委ねるわけにもいきません。 そのため、自民党はずっと政権を担当してきました。 しかし、そのような一党独裁にもかかわらず、高い経済成長を果たせたのは、 自民党が内部に派閥というダイナミックな構造をもっていたからだといえます。 つまり、自民党は、「派閥による連立政権」を組んでいたと言うことです。 連立政権自体は、欧州大陸なら常態であり、何ら珍しいことでも悪いことでもありません。そして、連立政権を組むにあたっては、各政党に配慮するのも当たり前のことです。 戦後日本が派閥による連立政権によって運営されてきたとするのであれば、 閣僚ポストにおいて各派閥に配慮するのは当たり前です。 どこが悪いんでしょう。 派閥=悪として当たり前のように批判しますが、論理的になぜいけないのか ということを教えて下さい。

  • 会社の派閥に関して

    私が勤務している会社は派閥があります。 特に役員がその派閥の長になっているのでとてもやっかいです。 もし反対派閥の長に睨まれたら会社にいられないというか いじめにあってしまいます。それで過去数人辞めていった人も います。皆さんの会社でも色々な事情があると思いますが この様な会社をどう思いますか?生活があるのですぐに辞める わけにも行きません。年収も300万円ちょっとしか出ないので 転職しても良いのですが、この不景気ですし… 将来国家資格を取りたいという目標もあります。 是非アドバイスを頂けますと助かります。 会社に残るべきか?それとも転職を考えるべきか? 教えて下さい。

  • 派閥ってなんですか

    よくTV等の報道で橋本派などの派閥がどうのこうのという言葉を聞きますが、派閥って何ですか? 何を目的としたグループなのか? 正義的な信条をベースに集まっているのか? 何のために、何で存在するのか? さっぱりわかりません。 いちいち(正統的な?)NHKニュースでも扱わなければならないほど国民に強い影響があることなのでしょうか? 日本の政治は国民不在のような気がして、さっぱりわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 浮生の派閥についてなんですが…

    浮生というゲームの派閥の総督をしています。 派閥のメンバーのほぼ全員が11日以上ログインしていません。 ログインしている人に説明し、派閥の解散をした方がいいでしょうか。 補足 最終ログインは11日以上表示されません

  • 宗教の派閥って誰でも作れるのですか?

    例えば、ウィキペディアを見るとオウム真理教は新興宗教という位置づけになってます。 ところが、ある人から聞いた話ですか、オウム真理教は、もとを辿れば仏教に属するという話しを聞いたことがあります。 ということは、オウム真理教は仏教の派閥ということになるのでしょうか? 仏教やキリスト教にも派閥はたくさんありますが、誰でも派閥は作れるのでしょうか?

  • 趣味を教えてください

    私は24歳のOL2年目です。 仕事にも慣れ、生活に余裕が出来てきたので、休日に何か始めようと、 趣味を探しています。 そこで、皆さんはどのような趣味をお持ちかと思いまして質問させて 頂きました。具体的にその趣味の面白さなど語っていただければ幸いです。 ちなみに私は一人旅が好きで、学生の頃は石垣島や京都などに行っていました。自分の持っていた価値観が、全く知らない場所、文化に接することでガラッと覆される瞬間がたまりません。また、離島などでは一人旅をする人が多く、その方たちとお話したりするのも楽しいです。 今は休日に観光地に行っても人ごみに紛れるのが嫌で行っていませんが・・・。

専門家に質問してみよう