• ベストアンサー

趣味 派閥

同じ趣味を持つ人同士でも必ずしも同じ価値観だったり気が合う訳ではないですよね。 良ければ同じ趣味を持つ同士でも派閥を感じた瞬間を教えてください

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.4

車とかでもそうですよ。 イタリア車乗りとドイツ車乗りとは価値観も全く異なります。 旧車のイベントなど行っても大体同じ国の車の愛好家が集まってます。 自分はイタリア車党ですが、フランス車ならともかく日本車、ドイツ車やアメリカ車好きの連中といるとやはり会話に入り込めないし居心地悪いです。 国だけでなく車趣味は色んな方向性があります。 カスタムが良いという人もいるし純正状態に拘る人もいます。 痛車なんてのも方向性は違うけど車の楽しみ方の1つでしょう。 それぞれに流儀があり、それぞれに定番と呼ばれる楽しみ方があります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

バイクなんかもそうですね。 オフロード、アメリカン、スーパースポーツなどなどなど… 自分の趣味じゃないバイクを否定する人もいますよね。 私は、バイク乗りなんて希少人種なので、お互いに保護すべきだと思いますが。 バイクと言えば… 自転車も結構カテゴリーで分けてけなしあってるのを見かけますね。 他人の趣味なんて気にする必要ないのになといつも思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• AnataO192
回答No.3

>同じ趣味を持つ人同士でも必ずしも同じ価値観だったり気が合う訳ではないですよね。 ・そうですよね。 日本三大おろしである…大根おろし、安倍おろし、六甲おろしのうち2番目の安倍おろしが趣味の人でも同じ価値観だったり気が合う訳ではないですよね。 立憲共産希望などもそうだし。 >良ければ同じ趣味を持つ同士でも派閥を感じた瞬間を教えてください ・派閥を自覚できているかどうかわからないが、先に述べた議員連中は安倍おろしという同じ趣味を持ち国会で非建設的な質問ばかりして国会混ぜくりした瞬間が…瞬間というより長時間ですが派閥としてのテイを成している瞬間がこれからも見れるかもしれませんが チェック機構としての役割だそうですから、温かく見守りたいと存じます。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229051
noname#229051
回答No.2

バンド関係はよくありますね。 同じバンドが好きでも、私はボーカルの人派、他の人はギター派、いやいやドラマー派だとか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.1

limited2ot さん、こんにちは。 たかが同じ趣味で細かいところを取り上げて好悪をつけ、同じ価値観のものとしか付き合わない。なんか趣味ではなくて派閥を作ることが趣味だったりして…そういうの悪趣味ですよ。喧嘩のもとになります。

質問者

お礼

ありがとうございます