• ベストアンサー

宗教の派閥って誰でも作れるのですか?

例えば、ウィキペディアを見るとオウム真理教は新興宗教という位置づけになってます。 ところが、ある人から聞いた話ですか、オウム真理教は、もとを辿れば仏教に属するという話しを聞いたことがあります。 ということは、オウム真理教は仏教の派閥ということになるのでしょうか? 仏教やキリスト教にも派閥はたくさんありますが、誰でも派閥は作れるのでしょうか?

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

たぶん、市役所に行って登録するものでもないから、名乗れば主観的に派閥は作れるのだと思います。 けど、自身は、仏教の一派だと名乗っても(たしか、アーレフのサイトには、仏教のなんたら、って書いていました)、仏教、たとえば日本でいうと、浄土真宗などは、否定するでしょう。 けど、知り合いの方にとっては、仏教の一派と見えるかもしれない。 50年後くらいに、百科辞典の編者が、そういう整理をしていって、編者の整理によれば、 仏教の一派だった。という整理で一般的に定着するのかもしれない。 プロテスタントも、カトリックからすれば、異端も異端で、キリスト教の派閥にはまったく入れる気はないようでした。プロテスタントから見れば、カトリックは、キリスト教の一つの派閥になると思います。 どうなんでしょうね。客観的に派閥かどうかを認定するのは、難しいので、歴史を経て、その時代の英知が判断するのではないか、と思います。 ちなみに、オウム真理教については、佐藤優氏の知見が興味深いです。 『ナショナリズムという迷宮』という本に載っています。 抜粋しているサイト様がありますので、リンクを張っておきます。 http://blog.goo.ne.jp/nirvana2005/e/5784f71e70f8d714fb3416859f7199a9 参考にはなりませんでしたが、ほかの回答者様の回答でなにかわかるとよいですね。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、佐藤優のオウム分析もありがとうございます。 実は最近、佐藤優のことが気になっていて、「人間の叡智」を読んだばかりでした。 また違う本も読んでみます。

その他の回答 (1)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

登記上の問題で誰でも作れます。 作れますが認可には施設の有無など一定の条件が必要です。 日本だとほぼ仏教系になりますが、神道系もあります。 日本心霊協会といったスピリチュアリズムの組織もあります。 心理学のカウンセラーから宗教法人を作った方もいます。 新興宗教の多くは霊験のある人が独立開業したものが多いです。 大本教とかがその典型です。 戦後、日本では日本攪乱を目的とした機関として北朝鮮系の統一教会が設立されます。 オウムはこの傀儡とも言われ、もはやキリスト教なのか仏教なのかすら不明です。 本人達は真言であるオームを教団名にしているのでチベット密教という意識が強いのでしょう。 オウムと統一教会の繋がりは色々な面で指摘されています。 とりあえず検索の一例ですが、他にも多くヒットします。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-843.html

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に作れるのですね。 オウムは他の宗教とも繋がりがあるのですね。

関連するQ&A

  • 新興宗教にハマる人たち

    私は「なぜ新興宗教に人々がのめりこんでしまうのか?」ということに興味を持ち、資料をいろいろ集めているところです。 私は仏教学を学んでいるのですが、なぜもともとあった仏教やキリスト教などに信仰心を抱かず、新しい宗教を作り出したのかが、私は理解できません(私は仏教を深く信じているわけではないのですが・・・)。 そもそも、新興宗教ってオウム真理教などのことを言っているんですよね?他にはどういった教団がありますか? そして、もしみなさんも少しでも興味があるのなら、みなさんの意見もお聞きしたいです。 何か参考になるようなHPがあれば教えてください。

  • 新興宗教にはまる人は

    オウム真理教・法の華・ライフスペース等等、 新興宗教の指導者は胡散臭そうなおっさんの ケースが多いですね。 どうして、あんなオーラのかけらもないおっさん を崇めることができるんでしょうかね。 新興宗教にはまる人は、おっさんフェチが多い ということなんでしょうか?

  • 仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教の書籍で分かり易いものお教えください

    仏教とキリスト教要素の混ざった新興宗教には幸福の科学などがありますが、こういった宗教の、仏教とキリスト教の要素の入り混ざった書籍で、読みやすいものをお教えください。 特にどの宗教かの指定はございません。 入信したいというのではなく、新興宗教を学問的に考える上での資料にしたいと思います。

  • 三万人を殺しているような不気味な宗教の状況?

     とかタイトルだけ思いつたんですが?、  ちなみに、半年に一回くらい、鬱病治療には宗教と哲学が大事だと書いておられる方おられるんですが、はっきり言って、現代の不気味な新興宗教の状況とか、善良な市民を恐怖に陥れていますよね。  善良な市民を虚無感と絶望に陥れるような新興宗教の状況だと思うのですが、なぜこのような狂気が発生しているのでしょうか。  作家の村上春樹さんなども『アンダーグラウンド』でオウム真理教を取り上げて、『1Q84』で某キリスト教系の新興宗教を取り上げていました。  なぜ善良な市民が、こんな狂気の恐怖にさらされなければならないのでしょうか?  血液型占いをして喜んでいる女の子がいるだけで、狂気だと僕は感じます。  変でしょうか?  

  • どうして新興宗教は問題を次々に起こすのか

    キリスト教や仏教が問題を起こしたことなどここ数十年、まったく聞いたことがありません。 が新興宗教(キリスト教系や仏教系含む)は問題を次々に起こします。キリスト教や仏教と比べれば人数がはるかに少なく、したがって同じような人間性の人間の集まりであれば犯罪件数は低くなるはずです。 理由は何と考えますですか?

  • 新興宗教はなぜ高校野球が強いのか?

    全国の私立高校のうち三分の一が宗教団体系。そのうち六割がキリスト教、仏教系はキリスト教系の半分。そして新興宗教系は20校ほどしかないそう。 ところが、高校野球では新興宗教系の学校がやたらと活躍しています。 なぜですか?

  • 宗教の格差。

    宗教って憲法で、 どんな宗教を信仰しようが自由だ、 と謳っていますけど、 何故か、 「オウム真理教」 を選択した人たちだけが、 不利益を受けている気がします。 どうして、 「オウム真理教」 の、 信者だけが不利益を受けるのですか。 それとも、もしかして質問自体が間違っていて、 「オウム真理教」 の、信者だけが不利益を受けている事実はないのですか。

  • 輪廻転生を説いている宗教を教えて下さい

    仏教、キリスト教、イスラム教に限らず、新興宗教も含めてあらゆる宗教の中で、輪廻転生を信じている宗教を教えて下さい。 心の拠り所を探し求めています。

  • 伝統宗教と新興宗教と外来宗教

    宗教に抵抗のある人でも、除夜の鐘の音を聞くのも不愉快、初詣にもいかん、お盆もやらんという人は少ないと思います。 多くの人にとって伝統宗教は「宗教」のカテゴリに入っていないのではないかと感じられます。 特異な存在である宗教として意識されるのは新興宗教と、外来の宗教であるキリスト教やイスラム教ではないでしょうか? 伝統宗教とそれ以外は意識の上で何が異なるのでしょうか? またいかなる伝統宗教も開祖の時代は新興宗教であったはずですし、逆にいえば今現在の新興宗教も何百年も先まで残っていれば 伝統宗教として扱われるようになるでしょう。 また今は日本の土着宗教のようになっている仏教も本来は外国の宗教でした。 新興宗教や外来宗教はいつなにをもって伝統宗教に転ずるのでしょうか?

  • 宗教の勧誘について

    大学3年生女子、実家から大学に通っています。 学校の帰り、街中で宗教の勧誘をうけました。 資料をもらって家に戻り、母にそのことを言うと、宗教はだめよ、と言われました。 オウムみたいになると大変だから、って言います。 私はオウム真理教がテロをした、というのはネットとテレビでの知識しかないのですが、新興宗教ってやっぱりそういう危険性があるんでしょうか? 今は勉強に集中しているけど、何か心のよりどころみたいなものってあったほうがいいのかも、教会とか通うのもいいのかな、と思う時があります。

専門家に質問してみよう