• ベストアンサー

宗教の派閥って誰でも作れるのですか?

例えば、ウィキペディアを見るとオウム真理教は新興宗教という位置づけになってます。 ところが、ある人から聞いた話ですか、オウム真理教は、もとを辿れば仏教に属するという話しを聞いたことがあります。 ということは、オウム真理教は仏教の派閥ということになるのでしょうか? 仏教やキリスト教にも派閥はたくさんありますが、誰でも派閥は作れるのでしょうか?

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182988
noname#182988
回答No.1

たぶん、市役所に行って登録するものでもないから、名乗れば主観的に派閥は作れるのだと思います。 けど、自身は、仏教の一派だと名乗っても(たしか、アーレフのサイトには、仏教のなんたら、って書いていました)、仏教、たとえば日本でいうと、浄土真宗などは、否定するでしょう。 けど、知り合いの方にとっては、仏教の一派と見えるかもしれない。 50年後くらいに、百科辞典の編者が、そういう整理をしていって、編者の整理によれば、 仏教の一派だった。という整理で一般的に定着するのかもしれない。 プロテスタントも、カトリックからすれば、異端も異端で、キリスト教の派閥にはまったく入れる気はないようでした。プロテスタントから見れば、カトリックは、キリスト教の一つの派閥になると思います。 どうなんでしょうね。客観的に派閥かどうかを認定するのは、難しいので、歴史を経て、その時代の英知が判断するのではないか、と思います。 ちなみに、オウム真理教については、佐藤優氏の知見が興味深いです。 『ナショナリズムという迷宮』という本に載っています。 抜粋しているサイト様がありますので、リンクを張っておきます。 http://blog.goo.ne.jp/nirvana2005/e/5784f71e70f8d714fb3416859f7199a9 参考にはなりませんでしたが、ほかの回答者様の回答でなにかわかるとよいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 また、佐藤優のオウム分析もありがとうございます。 実は最近、佐藤優のことが気になっていて、「人間の叡智」を読んだばかりでした。 また違う本も読んでみます。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

登記上の問題で誰でも作れます。 作れますが認可には施設の有無など一定の条件が必要です。 日本だとほぼ仏教系になりますが、神道系もあります。 日本心霊協会といったスピリチュアリズムの組織もあります。 心理学のカウンセラーから宗教法人を作った方もいます。 新興宗教の多くは霊験のある人が独立開業したものが多いです。 大本教とかがその典型です。 戦後、日本では日本攪乱を目的とした機関として北朝鮮系の統一教会が設立されます。 オウムはこの傀儡とも言われ、もはやキリスト教なのか仏教なのかすら不明です。 本人達は真言であるオームを教団名にしているのでチベット密教という意識が強いのでしょう。 オウムと統一教会の繋がりは色々な面で指摘されています。 とりあえず検索の一例ですが、他にも多くヒットします。 http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-843.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に作れるのですね。 オウムは他の宗教とも繋がりがあるのですね。