• 締切済み

20代ですが脳が萎縮しているらしい

いま24歳です。 10代半ばから精神的不調に苦しんでいます。 昨年大病院で脳の画像を撮りました。 BA24野とは前帯状皮質らしいです。そこがかなり萎縮しているようです。 25野はやや萎縮しているそうです。 検査した医者は結局なんなのか説明してくれませんでした。 Google検索で 脳の萎縮 若い とか調べても、本当に検査して本当に萎縮している人の話が出てきません。 脳はいちど萎縮したら元には戻らないと聞きました。 そうなのですか。 私はこれから回復する見込みはあるんでしょうか。 昔は才気煥発だったのに今は本も頭に入りません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

神経症や心的外傷後ストレス障害(PTSD)の傾向の人は前帯状皮質の萎縮が普通に見られます。 心的外傷の原因はそれぞれですし、結局過去は変えられません。 萎縮がもとに戻るかどうかは分かりませんが高齢者と違いあなたが若いという点で 他の部位は全く正常であること。前帯状皮質の機能はやる気、楽しみを期待する気持ち(情動)に関係します。ですから心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療では大まかな計画をたてそれを実行するように鍛えていけば軽快する可能性が高い。 その際、出来なくてくよくよしないこと。ほんの少しの努力、無理しないこと。でも毎日計画を立てること。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に見られるんですね。 小さいことでも計画して実行する……まずはお風呂に入るだけでもOKでしょうか。

回答No.4

脳の萎縮について http://medical-checkup.biz/archives/13967 原発性副腎クッシング症候群の日本人青年期患者における可逆的脳萎縮 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25246796 軽度の大脳萎縮の概観:脳が意味するものと脳にどのように影響するか http://www.healthguideinfo.com/neurological-disorders/p78655/ 過度のインターネット利用は、ティーンエイジャーの脳の一部を浪費させる原因となる可能性があるとの研究結果が明らかになった。 研究者らは、これらの異常がティーンエイジャーをより簡単にインターネットに依存する可能性があるが、IAD(インターネット耽溺障害)の結果であると結論付けた。 「私たちの結果は、長期的なインターネット中毒が脳構造の変化をもたらすことを示唆している」と彼らは述べた。 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2015196/Too-internet-use-damage-teenagers-brains.html 萎縮したものは回復しない可能性がたかいです、ただし、脳は100%が使われているわけでは無いので別の部分が代替えで処理できます、といってもあまりにひどくなればそれも無理になります。 Brain atrophy Teen で検索した結果です

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってリンク先を読んでみます。。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

抗精神薬、つまり抗うつ剤などの長期服用は 脳の萎縮を引き起こすことが実証ですでに明らかとなっています。 細胞は新たに再生されているので、回復の可能性はありますが、 脳もそうなのかどうかはわかりません。 しかし人間の身体は驚異的なもので、足りない部分を補うために 別の部分が特化することが知られています。 もし化学物質の抗うつ剤などを使用されていればそれはやめて、 自然の抗うつ剤、たとえば弟切草(おとぎりそう)、別名 「セントジョーンズワート」などを使用されるのがいいと思います。 ドイツでは抗うつ薬剤として、 公的な病院がこの植物の使用を認めて久しいです。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳の萎縮は薬を飲む前の画像です。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

ご心配だと思いますが、私も20代半ばに病気の際、脳の画像を撮りました。 医師開口一番、「えらい小さな脳ですな、全体が隙間ですね。」 ムカッとしましたが、隙間が多いと病気になる確率が大きいのですか、或いは全身の麻痺などを起こすのですか、等を聞きました。 「いやそんな事は・・判りませんけれど・・」と曰い、話は打ち切り。 暫くは心中、もやもやしていましたがその内忘れてしまいました。 其の後人生紆余曲折はありましたが、現在81歳、元気です。 中年以降、何度かMRIやCT等頭部の写真を撮る事がありましたが(二回の脳梗塞、後遺症全く無し)見た結果、隙間も殆ど無く、担当者の医師に何らかの指摘をされた事もありません。 精神的不調の中身が何かは存じませんが、思い込む事が、又、絶えずその事を考え悪い方へ悪い方へと気が傾き勝ちである事の方が精神衛生上悪い結果をもたらすと思いますがね。 別に前もって危惧する必要は無いと思います。 余りにも拝見した脳の画像は私が若いころ撮った写真の隙間と似ているので一言。 まああまりくよくよせず、朝早く起きて日の光を浴び、夜は早く寝て体内時計を正常に戻し、三食きちんと食事をして、適宜な運動さえしていれば、経年後笑い話に終わると思います。 人生場合によってはケセラセラと思う事が大事ですよ。 再び才気煥発の人に戻りましょう。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 現在81歳!!! 脳の画像、ご自身のと似てましたか? くよくよせずと言ってもくよくよしないのはなかなか難しいです。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

脳はいちど萎縮したら元には戻らない というのは本当だと思います。 痴呆症とかの症状が出れば パーキンソン病の疑いが有るので 治療法は無いらしいので、どうしようもないと思います。 ただし、脳トレ等で、ボケ防止対策等をすれば 悪化は防げる可能性も有ると思います。

waterbeautiful
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようもないんですよね。

関連するQ&A

  • 脳の萎縮の回復について

    メンタルのお薬服用とストレス、さらにバセドウ病の悪化により脳の萎縮を感じています。 検査は暇が取れずできていないのですが、下記につきまして教えていただけないでしょうか。 <症状> (1)考えがまとまらず、焦燥感がある (2)バセドウ病の動悸が激しく、常にあがり症のような緊張状態 (3)言葉が出て来ない (4)出て来ても論理破綻を起こしている (5)伝えたいことを伝えられない (6)物忘れが激しい・マルチタスクをこなせない (7)薬を大量に飲んでいるのでなにが原因かよくわからない 上記症状から脳が萎縮していると感じる <質問> (1)萎縮した脳はリハビリによって回復するものでしょうか。 (2)リハビリはどのようなことをすれば良いでしょうか(日常の範囲で)。 大変苦しいです。 調べる気力もなく、つらつらとしたご質問で恐縮ですが、 なんとかしたいと藁にもすがる気分で投稿しました。 質問の体をなしておらず申し訳ないのですが、 どなたかお助けくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 脳が萎縮する病気で・・・

    先天性の中等度精神発達遅滞を持っている者です。 恋人の死亡、レイプ経験などにより、統合失調症,適応障害,解離障害とも診断されて9年目になります。 この度、てんかん発作によく似た解離症状と呼ばれる発作が度々起こるようになったため、MRI検査を受けました。 その結果、脳が萎縮してしまう病気もあるということが分かりました。 私は数年前に家族を不慮の事故で亡くし、独り身ですので、一人で説明を聞きに行ったのですが、難しくてよく分かりませんでした。 病名さえ、覚えきれないまま帰って来てしまいました。 脳が萎縮する病気だということだけが、強烈にインプットされています。 脳が萎縮する病気にはどのような名前の病気がありますか? お医者さんには治らないと言われたのですが、本当ですか? 物事を、だんだん忘れてしまう病気だと聞きましたが、何年くらいで全ての記憶を失ってしまいますか? 発達遅滞があるので、参考になるURLなどもあったら、できるだけ簡単なところをご紹介ください。 恐縮ですが、分かりやすいご解説をお願いいたします。 今現在の自分の症状としては、昨日友人に送信したメールの内容も覚えていられない、などの物忘れです。 メールをとっておこうと思うのですが、いつも、何故か消してしまいます。 同じことを何度も言っているようです。 ご解説、アドバイスなど、どうかよろしくお願いいたします。

  • 癌と脳萎縮について御存知の方、お願いします。

    知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。 (全摘出です。転移はしておりません。) 普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。 術後、意識が2日ほど回復しませんでした。 意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。 その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。 そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力が戻らない以上、手術も出来ないとのことです。 これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか? 常にアルコールを摂取していると脳萎縮になるということも調べました。アルコールによる脳萎縮なのでしょうか? 癌からの影響なのでしょうか? 術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか? 体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか? 年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか? また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか? いくつも質問を重ね、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 脳の萎縮について

    こんにちは、現在22歳の学生です。 私は近年頭の回転が遅い、もしくはまわっていないのではないかと感じることが多くなりました。 記憶力、理解力、会話力、想像力といったさまざまな能力も急速に衰えているように感じています。 例えば理解力でいえば映画を見たり本を読んだりしても一度では理解できない、他人の話に対して即座に対応できない(少し理解するための時間が必要になる)など 記憶力でいえば昨日の晩御飯を忘れてしまう、数日前に観た映画や本の内容を忘れてしまうなど 会話力でいえば自分が途中で何を言っているか分からなくなる、次に何を言おうか考え言葉につまってしまうなど 他にもいろいろありますが挙げるとキリがないのでこのくらいにしておきます。 何が原因なのだろうかと自分なりに調べてみたところ、「強いストレスを感じることで脳の萎縮してしまう恐れがある」というネットの記事を先日見ました。 私は受験に2度(現役と仮面浪人)失敗して志望校に行くチャンスを逃したこともあり、自分の無力さ、学力のなさに一時期物凄いストレスを抱えていました(精神的にも参ったことでうつ病にもなりかけました) ひょっとしたらそれが原因なのかもしれません。 今本当に脳が萎縮しているのであれば30代、40代となったときどうなってしまうのだろうと若干怖い気持ちでいっぱいです。 少しでも改善する方法というのは何かないものでしょうか もしくは病院で診断を受けてもらったほうがいいのでしょうか 何かアドバイスいただけたら幸いです

  • 脳の萎縮

    自分は社会人をしている37になる男性です。 最近会社の部下から物忘れ等が酷すぎるから病院で見てもらってくださいと言われて診断を受けに行きました。CTってので脳の萎縮と言われて後日MRIと点滴の検査を受ける事に なっています。 色々サイトで調べたらストレスとか栄養不足とかありました。症状としては 1 物がどこに置いたか忘れる 車の場所等 2 自分がしようかとする事を忘れる 3 すぐにイライラする 4 毎回同じ道で迷う 5 上手く説明出来ず、理解が出来ない 6 今日の日付が分からない 7 映画とか見ても内容を説明出来ない 8 喋る時に言葉が出ず、えっととか何やったっけって話が進まない 9 自分は確実にした筈なのに実際はしていない 他にもありますが主に酷い症状がこのくらいです。 今は神経内科を受診してますがストレスとかはどこに行けばいいんでしょう? ストレスは5歳くらいの虐待から始まり、今まですぐにイライラします。

  • 脳萎縮と多発性脳梗塞による、歩行困難は

    84歳の、一人暮らしの叔母です。 2年ほど前からの歩行困難(3メートル歩くのに1分くらいかかる)、尿失禁(尿意の自覚なし)、待ち合わせができないなどの症状がありました。 他は、問題ありません。 整形外科や泌尿器科、脳外科で診てもらったら?と何度も聞いたのですが、 「もう行っているわよ! 薬ももらって飲んでいるけど、効かないのよ!」と言っていましたが、実は嘘でした。 症状はどんどん悪化したため、昨年末問い詰めたところ、実は数十年来の内科にのみ通っていて、他の医者には行っていなかったのです。 病院に行くことも、介護申請もかたくなに拒んでいましたが、やっと脳神経外科の診察を受けいれ連れていったのですが、最初の医者は、MRIの結果を見て、 「脳に問題なし。認知症も問題なし。失禁については判らない。泌尿器科に行って。歩行困難は筋力低下だろう」との診断でした。 とても信じられず、「老人科・脳神経内科」のある別の病院で再検査。 結果は「多発性脳梗塞と脳萎縮」による、歩行困難や尿失禁、軽い認知症とのことでした。 でも、一人暮らしだと薬はだせない、1月後にまた来るように、と言われただけでした。 何の処置も投薬もなく、リハビリも薦めず、1ヶ月も放っておく医者に、何のためにまた行かねばならないのか、判りません。 私がいればそのように医者に聞けたのですが、母が同行していたため、ただそれを聞いてきただけでした。 現在、介護申請中です。 1ヶ月ほどかかるそうですが、多分要介護の認可が下りるでしょう。 ヘルパーさんなどを頼むことになると思いますが、そうすれば薬を出すということなのかもしれませんが、1ヶ月何の処置もなく放っておく医者に、今後も通うべきか判りません。 老人だから、多発性脳梗塞も脳萎縮も、何の手も打てず、歩行困難も失禁も悪化に任せるしかないのでしょうか? もう医者は信じられないので、サプリメントや漢方薬などを試そうかと思います。 こういう病状に効果のあるサプリや治療法など、情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • ODによる脳への後遺症

    こんにちは。 先日、ODをしました。(睡眠薬です) ただ、気分が安定してきた今、後遺症が気になっています。 なんというか・・・ ・長文が読めない、理解できない ・他人が何を言っているか分からない ・忘れや凡ミスが激しい などがあるのです。 「ODの後遺症とは」で検索したのですが ふらつきなど体の不調についてが多かったです。 脳に後遺症が残ることはありますか? また、どういったものが後遺症なんでしょうか。 上にあげた状況は、脳に後遺症が残ったことになりますか? 脳の後遺症からの回復は見込みあるんでしょうか・・・ 質問ばかりですみません。 読みにくいかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

  • 脳に関する難病について

    友人がまだ40歳半ばにして、下記の病魔に襲われました。是と言って治療方法はないそうですが、ドーパミンが体内で作れないそうです。それらに効果的な食べ物や必要栄養素を教えてください。 多系統萎縮症、パーキンソン病の症状と似ている脳の変性症。 筋萎縮性側索硬化症は下位運動ユーロンの変性から筋力低下になるが、 現在の病状は、脳や小脳の変性や萎縮があって、確かに脊髄に側索変性もあり、色々混ざり合っている状態で、多系統萎縮症が的確。ALSとは違う。 以上が医者の見解です。何だかとても複雑で、聞いただけでは良くわかりません。 現在、都内の大学病院にて治療中ですが、ドーパミンがでているだけです。 血流も悪く、末端が冷えてしびれ、手足がつれて動けなくなっています。 但し、医者に言わせれば、動ける範囲で動く方が良いとのこと。 当初、その病院では、バッファリンが出ただけで、その治療には首を傾けるものの、どの病院が良いのか不明。どなたか教えてください。

  • CT検査で脳がスカスカに…

    身内が脳のCT検査したところ、脳がスカスカな状態になっていると聞きました。 うつ病で数回入院歴があります。ここ数ヶ月は躁鬱状態で、薬物の使用もあったのではないか?との噂もあります。 現在は精神科に入院中で、お薬で眠らせている状態らしいです。 回復の見込みはありますか?

  • 脳についた傷は回復するのですか?

    僕の知人が交通事故に合い、脳に傷がついてしまいました。幸いにもその傷の影響は無いようで、今では事故以前と同じように生活をしています。 ところで、退院後半年が過ぎてからMRIで脳を撮影したところ、傷が小さくなっていたそうです。それは医者に言われたことなので、確かだそうです。 しかし、僕は以前、脳細胞は一旦死滅したら、再生はしないということをどこかで聞いたことがあります。脳の傷が本当に回復するのなら、それは知人にとっても喜ばしいことですが、どうも合点がいきません。 脳についた傷は、回復し、やがて消えるということはありえるのでしょうか。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう