• ベストアンサー

沖売りって割に合わなくないですか

私の実家のある清水では沖売りという商売があります。入港する船舶に お菓子などを売るのです。一回の売上が3万円くらい、一月に20回 売るそうです。毎月の売上が60万円、利益が2割だとしても12万円。 アルバイト以下です。 だから今でも残るのは一軒だけなのかもしれないです。オーナーの人は 外国の船員さんとの交流を楽しむとか言ってますが、明らかに 割に合わなくないですか。ましてやご子息も手伝ってましたが、 あれではご子息も妻子を養えないと思いますが。どういうからくりが あるんですか。 http://www.nhk.or.jp/kotabi-blog/100/270409.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ほとんどボランテアでしょうね。 日本の清水港に入ったら日本のお菓子が買える。と思えば狭い船内での生活にも楽しみが増えますね。 ご年配者の方の様でしたから年金を貰っているでしょうね。 ガツガツ稼ぐ必要も無いのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>毎月の売上が60万円、利益が2割だとしても12万円。 アルバイト以下です。 通常の百貨店でも仕入値は売値の60数パーセントです。 接岸している場合はそれでもいいでしょうが 港内で錨泊している場合は船までの通船の料金も一万数千円かかりますよね。 富士山の自販機ほどではないにしても 品物価格に船まで運ぶ運賃分の上乗せはあるのでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

バイト感覚で短時間で決まった得意先を回るだけですから営業努力も要らず、いく先々で談笑するだけで売れる楽な商売だと思います。 購入する側も一仕事終えて帰宅時に食材が手に入る便利さでスーパーも冷蔵庫もなかった頃は重宝していたのでしょうね。それが現在では食材ではなく嗜好品になったのだと思います。専売公社があるからタバコはダメなのかも知れませんが確実にタバコ売ってますね。需要が見込まれますから。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

この商売のために自分の時間をどれだけ使うか計算されましたか。 港に寄る船が引きも切らず5分に1基ずつはいってくるわけじゃないですよね。 1日に数件しかはいってこないんじゃないですか。 だったら自分のフルタイムをそんな販売に使う必要はないですね。 自分の店を港でやっていて、仕入れたもののうちの幾分かを船まで持って行って行商する程度で成立する商売ですね。 だったら店の売上はべつに存在するわけです。 船への直売が月60万だというなら、通常の店感覚でいうと5日分ぐらいです。 1日の営業時間を12時間としたら、そのうちの2時間だけを沖売りすれば別に問題ないんじゃないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 【船舶代理店料について】

    私は、船舶のいわゆるオーナーオペレーターをしております。 今度初めて神戸港に入港するにあたって、とある船舶代理店を紹介されて 見積もりを見たのですが、私がいつもお世話になる、九州地方の代理店より高かったです。 2000DWで50,000円強です。綱取り放しはもちろん別料金です。 神戸近辺の相場はこんなかんじなのでしょうか?大体の相場を教えていただければ 若干の交渉の余地があるかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • au 毎月割について

    auのG11に機種変更予定です。 端末が68250円ととても高価なので、分割24回(毎月割を使って)で支払おうと思っているのですが毎月割の仕組みがイマイチ分かりません。 現在は、 *プランSSシンプル *家族割+誰でも割(50%割引) *「分け合い」コース *ダブル定額ライト *au→自宅割(100%割引) *EZWIN/ISNET *安心ケータイサポート *WEB de 請求書割引 に加入しています。 G11の場合、 (1)68250-(2200×24)=15450  (2)プランSSシンプルの使用料(1868円)+EZWIN(315円)+ユニバーサル料(7円)=2190  (1)(2)を足したものを機種変更時に支払えば良いのですか? そこから毎月の使用料から2200円が引かれていく、という感じですか? な、なんだかごちゃごちゃしてきました。 そもそもこういう高額な端末は、一括より毎月割で購入したほうがお得なんでしょうか? 一応ショップでもまた質問はしますが、少しでも毎月割のカラクリ?を知っておきたくて・・・。 お時間あるときに回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 賃金未払いについて

    働いていたお店(水商売)の賃金未払いで、現在、労働基準監督署に申請してはいるのですが、監督官はオーナーと話し合ったうえで「オーナー(社長)にお金がない。お店の経営も苦しいようだから、あなたなりにお店と交渉しながら少しずつでも貰えるようにしたほうがいい」との回答。 現実問題、そのお店も、いつ倒産してもおかしくない状態なので、監督官のほうに「倒産となった場合は、未払賃金立替払制度は使えるのでしょうか?」と尋ねたところ、「水商売のお店だと正直、難しいですね。稀に通ることがありますが、十中八九、無理だと思っておいたほうがいいかも知れませんね」と言われました。 そこで疑問なのですが、水商売のお店だと何故、立替払制度が認められないのでしょうか? 雇用保険?労災保険?に入っていなくとも、立替払制度は受けられると聞いたのですが。 労働基準監督署でも、監督官が決まるまでの相談の方からは、「いや、水商売だから立替払制度が受けられないということはありませんよ。大丈夫ですよ」と親身に受け答えして頂けていたのですが…。 お店は、株式会社形態で、その会社(オーナーとその親族だけが名を連ねる親族会社)が経営するお店という形になっています。 こちらの未払い賃金に関する書類などは、まずお店に書いてもらった(稼働日数や時間、未払いぶんの金額を書き記した)明細。タイムカードのメモ…です。 夜のお店なので雇用契約書などはありません。 また歩合制(売上による時給の変動)です。 このままだと本当に泣き寝入りしかないのかと悩んでいます…。 オーナーは、少し前までは、お店の売上で毎日のパチンコ屋通い。 オーナーの息子(お店の前部長)は、お店の多額の売上金をギャンブルに使い込んで逃走。 その割を食らって泣くのは、一生懸命、現場で働いて売上を上げてきた私という、なんとも…やり切れない思いで一杯です。 どうか、宜しくお願いします。

  • アドバイスをお願いします

    船の仕事をしています。 売上げが10億円ぐらいです。 この業界では全国でトップクラスです。 経費の内訳で、燃料代が、 2003年度で経費のトップ3ぐらいにお金がかかっていました。 2003年度で、A重油1KLが大体30円台でした。 現在、A重油1KLが大体90円台になりました。 この5年間で3倍になっています。 もともとかかっていた経費が3倍になったので、 かなり苦しいです。 苦しいというより、とてもやっていけません。 次にかかるのが人件費です。 人件費も馬鹿になりません。 海の商売は陸の商売より基本的に給料が高めです。 そうじゃないと人が来てくれません。 また船員保険も高いです。 それで、自社の特徴はローテクなので、 人件費の安い外国人を入れて人件費を抑えながらやっていきたいのですが、 法律の壁があって、とても外国人を使う事ができません。 おそらく今年も赤字でしょう。 自分としては、これからどうやって、損益を出していけばいいのかわかりません。 自分は、これからどうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 診察と金額

    病院で先生と5分ほど話すだけで、薬の処方箋を出して貰う のですが、今3割負担ですか、1500円位毎回取られるのです 高いですよね、これって、税金が懸かっているから高い のですか、私は月一回の診察ですが、二週間に一回の 人は、金額、倍になるって言う事ですか、教えて下さい 医療費、薬代は何故、こんなに高いのでしょう? どんなからくりになっているのですか

  • 借金返済ができない

    誰か教えてください!商売をしていますが、この数年売り上げが4割程落ち込み会社がガタガタになり借金が返済できない状態です。 従業員はいません。保証協会で約1億円程と大手銀行でプロパーで5千万程借入金があります。返済はこの2ヶ月ほどとどこうっています。 預金もほとんどなく毎月の支払いは約260万円です。 夜逃げも考えています。海外の口座に後数百万円のみ残っています。 そのまま外国へ逃亡すればどうなるでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください

    夏休みに中2の数学の復習をしていたのですが、 一つだけわからない問題がありまして 教えていただければ光栄です。 問題は…連立方程式の文章題です ある店では、2種類のノートA,Bを売っている。 Aは1冊100円,Bは150円である。 先月はBの売り上げ金額がAの売り上げよりも 22000円だけ多かった。 今月の売り上げ冊数は先月に比べ、Aは3割減ったが Bは4割増えたので、AとBの売り上げ冊数の合計は 2割増えた。今月の売り上げ冊数をそれぞれ求めよ という問題なのですが式にすると {150y=100x+22000  0.7x+1.4y=1.2(x+y) だと思うのですがここからの計算を何回やっても答えが合いません どなたか教えてください。

  • 18才の息子がバイト先にてお金を着服

    18歳の息子がバイト先でお金を着服していました 相手先のオーナーからメールがあり、事実が発覚した次第です そのメールは ご子息様のことで重要なお知らせをしたいと思い連絡させていただきます。  先日6月23日に当店の売り上げを確認したところ多額の不足が見つかり、ご子息に確認したところ、着服の事実が発覚しました。 額は120万円弱になると思います。   すぐにご連絡差し上げるべきでしたが、ご子息本人が親御さんに話せなかったようでこちらから連絡できず遅くなりました。恐縮いたします。     直接ご自宅に伺うか、電話を差し上げるべきところですが、突然で驚かれることとおもいましたので、まず文章でお知らせさせていただきました。  事実確認と今後のことをお話ししたいとおもいます。  お忙しいと存じますが返信をおねがいいたします。 すぐに息子本人に確認したところ、認めました ただ、着服したのは60万で残りの60万は慰謝料・弁護士料と言われたそうです 最初は本人と相手で60万を分割で(月6万円)で返済していくと話をしていたようですが 本人が私ども親に内緒にしていたため、今回のメールのような内容になったようです 警察や告訴も考えているとのことです 息子の不始末です 親として先ずは謝罪の挨拶に伺います ただ今回の請求が正規のものなのか? 刑事的な償いも考えていますが どのような話にしていったらいいものなのか? 詳しい方が居ましたら、是非アドバイスおねがいします

  • 商売されてる方の貯蓄方法

    現在商売をしております。ネットでの物販です。 売り上げ(利益)ともそれなりにあるのですが、 貯蓄が上手く出来ません。。 一応毎月積み立てで貯蓄しては居るのですが、 どうしても仕入れ時に貯蓄を持ち出ししてしまいます。 勿論仕入れように貯蓄もありますが、仕入れに行くとなると コレまで以上に色々な商材を仕入れたい、何か面白い商材に 巡り会った時に軍資金がなければ。。等々で仕入れの度では無 いですが、数回毎に貯蓄を切り崩して持ち出してしまいます。 積み立ては売り上げに左右されますので一律では無いですが、 5万~20万円の積み立てです。 商材が増えれば売り上げ(利益)も増え、 ますます貯蓄額もupと思ってはいるのですが、 中々思う様には貯蓄が溜まりません。 サラリーマンの方々の貯蓄法等はここでも多数ヒットするのですが、 商売されてる方はやはりサラリーマンの方のようには行かないと 思います。商売人の皆さんの上手な貯蓄法ってありますか?? ※ちなみに妻と低学年の子供2人おります。

  • 美容室経営者の売上着服について

    現在勤務している 美容室の経営者(オーナースタイリスト)が担当しているお客様の売上を精算せず ポケットに入れています。 怪しいなと思うことは今までも何回かありましたが この数日で2回 (26500円)は 確実に無くなっています。 現在の売上は好調ではありません。 こういった際はどのような対処をするべきでしょうか? ちなみに 入社してからわかったのですが オープンから3年で20名程のスタッフが退職しています。 自分の過去の美容室での経験からしても、この数字は異常で 経営者のワンマン(やりたい放題)が原因になっています。 話がそれてしまいましたが、 売上着服に気付いてしまった際の対処方法を教えていただいきたく 投稿させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう