• ベストアンサー

沖売りって割に合わなくないですか

私の実家のある清水では沖売りという商売があります。入港する船舶に お菓子などを売るのです。一回の売上が3万円くらい、一月に20回 売るそうです。毎月の売上が60万円、利益が2割だとしても12万円。 アルバイト以下です。 だから今でも残るのは一軒だけなのかもしれないです。オーナーの人は 外国の船員さんとの交流を楽しむとか言ってますが、明らかに 割に合わなくないですか。ましてやご子息も手伝ってましたが、 あれではご子息も妻子を養えないと思いますが。どういうからくりが あるんですか。 http://www.nhk.or.jp/kotabi-blog/100/270409.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

ほとんどボランテアでしょうね。 日本の清水港に入ったら日本のお菓子が買える。と思えば狭い船内での生活にも楽しみが増えますね。 ご年配者の方の様でしたから年金を貰っているでしょうね。 ガツガツ稼ぐ必要も無いのでしょうね。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

>毎月の売上が60万円、利益が2割だとしても12万円。 アルバイト以下です。 通常の百貨店でも仕入値は売値の60数パーセントです。 接岸している場合はそれでもいいでしょうが 港内で錨泊している場合は船までの通船の料金も一万数千円かかりますよね。 富士山の自販機ほどではないにしても 品物価格に船まで運ぶ運賃分の上乗せはあるのでしょう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • KoalaGold
回答No.2

バイト感覚で短時間で決まった得意先を回るだけですから営業努力も要らず、いく先々で談笑するだけで売れる楽な商売だと思います。 購入する側も一仕事終えて帰宅時に食材が手に入る便利さでスーパーも冷蔵庫もなかった頃は重宝していたのでしょうね。それが現在では食材ではなく嗜好品になったのだと思います。専売公社があるからタバコはダメなのかも知れませんが確実にタバコ売ってますね。需要が見込まれますから。

• hue2011
回答No.1

この商売のために自分の時間をどれだけ使うか計算されましたか。 港に寄る船が引きも切らず5分に1基ずつはいってくるわけじゃないですよね。 1日に数件しかはいってこないんじゃないですか。 だったら自分のフルタイムをそんな販売に使う必要はないですね。 自分の店を港でやっていて、仕入れたもののうちの幾分かを船まで持って行って行商する程度で成立する商売ですね。 だったら店の売上はべつに存在するわけです。 船への直売が月60万だというなら、通常の店感覚でいうと5日分ぐらいです。 1日の営業時間を12時間としたら、そのうちの2時間だけを沖売りすれば別に問題ないんじゃないかと思いますが。