• 締切済み

アスペルガーとはどういう障害でしょう?

アスペルガーとはどういう障害でしょうか?私もこの単語を知ったのは5年もたっていないです。どうも病気の様でもあり、障害というものらしいのですが、こういう方たちは気難し屋さんでしょうか?そしてかなり多いと聞いています。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

2年ほど前から「自閉症スペクトラム」に カテゴライズされています。 程度には、バラツキが有りますし、 併障・併症が有ったりしますので 対応は易しくないですが…発達障害でない 人にも気難し屋さんは普通にいますし、 発達障害と云っても、程度の差が有るので、 障害と思わずに、誰にも、得手不得手があるように、 性格や特徴と考えて対応するのが 賢明ではないでしょうか。 発達障害の人でも、良い点を評価されて、 職場の中心人物として、日々の運営の中枢を 任されている人がいたりします。 発達障害の有名人や偉人は 多数いますよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 。発達障害の人でも、良い点を評価されて、 職場の中心人物として、日々の運営の中枢を 任されている人がいたりします。 発達障害の有名人や偉人は 多数いますよ。 本読んで知っていますよ。決して必要ではない人間ではないという事だという事ですよね。

回答No.3

厚生労働省の下記URLを参照され、概略をつかんでください。その知識をベースにして、ネットサーフィンしてください。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-03-006.html

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLを参照します。

回答No.2

意味はNo1の方の説明と同じですが、アスベルガー向けの職種があります。そのひとつがデザイナーです。他に挙げるとすれば、投資家や起業家などです。一人でやる仕事に向いているので、その仕事であれば、一般の人より天性の才能を発揮するでしょう。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスベルガー向けの職種があります。そのひとつがデザイナーです。他に挙げるとすれば、投資家や起業家などです。一人でやる仕事に向いているので、その仕事であれば、一般の人より天性の才能を発揮するでしょう。 それは本か何かで読んだことがあります。ジョージルーカスとか、ビル・ゲイツですよね。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。  オーストラリアの Asperger 博士が1944年に報告したもので、  「対人的反応の質的な障害」と「限定された反復される常同的活動」という点では「自閉症」と共通するのですが、「言語の遅れの無い」ものを指します。  1.対人的反応の質的な障害、自閉症と同じですが、言語の遅れがないため「軽い自閉症」にみられやすいものです。  2.限定された反復される常同的活動も言語の遅れがないた軽症に見られることが多いのです。  3.しかし、「軽い自閉症」とは言えず、同級生に敬語を使ったり、教師を呼び捨てにしたり、意味のないものを集めたり、等、「奇異な行動」が認められます。  幼少時の頃は診断しにくいため、「普通学級」に進みますが、「同級生と感情を分かち合えない」「ルールを守れない(拘りが異常に強い)」等により、友人と孤立することが多いので、早期診断や指導が肝要となります。    要点は、言語の遅れはないが、対人関係ができず、興味が限定されることで、「自閉症の一種」なのです。  ご質問の通り、「気むずかし屋」で「空気の読めない人」なのです。  発達障害として、知能優秀な者にもみられると言われています。  なお、最近の米国の診断基準では、自閉症も含めて「自閉スペクトラム症」の名称となっています。  ご参考となりましたら幸いです。   

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本の人口の5%がアスペルガー症候群だというので、ある意味、ものすごい病気か障害かと思っていました。それで、質問いたしました。 幼少時の頃は診断しにくいため、「普通学級」に進みますが、「同級生と感情を分かち合えない」「ルールを守れない(拘りが異常に強い)」等により、友人と孤立することが多いので、早期診断や指導が肝要となります。    要点は、言語の遅れはないが、対人関係ができず、興味が限定されることで、「自閉症の一種」なのです。 おまけに見つけにくいというところでしょうか?