• ベストアンサー

アスペルガー障害について

自分はアスペルガー障害ですが、この歳(40近い)になるまで気づきませんでした。 周囲から見ればそんなこと普通にできることなのにっていうことができません。 特に周囲とコミュニケーションをとろうとすると全くダメになってしまいます。 相手から話しかけてこない限り、自分から話しかけることが全くできません。 どうしたら周囲と上手くコミュニケーションがとれるようになるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >自分はアスペルガー障害ですが その診断をしてくれた精神科医は、発達障がい専門の精神科医ではないのでしょうか? それとも、自己判断ですか? もし、前者ならば、必ずその医者が何らかのサポート手段を紹介してくれます。 ネットなどの中には「お金を巻き上げるだけ」のたちの悪い団体もいます。気をつけてください。 また、後者ならば、きちんと発達障がい専門の精神科医を受診してください。 診断には「本人の問診」「発達検査」「幼少期を知る保護者からの聞き取り」が必要です。 ご参考までに。

yutachibana
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。 当方このサイトを初めて利用するため、補足のタイミング、お礼のタイミングがわかりません。今回補足させてもらったのに回答があったらお礼してベストアンサーで終わりにするつもりでした。しばらく補足への回答を待ってみようと思っています。ですのでベストアンサーはしばらくお待ちいただけないでしょうか。重ね重ねご面倒おかけしますことお許しくださいませ。

yutachibana
質問者

補足

自分の受診している医者は発達障害も対応していると思われ、医者よりアスペルガー障害と診断されました。 実は小児検診のときにもコミュニケーション障害を指摘されており、子供時代から友達づきあいなど苦労してきました。 デイケアのSSTを薦められていた事もあったのですが、デイケア自体の人数が多いためついていけませんでしたし、SSTをやろうという気が起きませんでした。デイケアに行くと次の日はぐったりという状態ですので、今は利用していません。 デイケア以外に地域活動支援センターなども利用していた事があったのですが、今は利用していません。 実は私は統合失調症も併発していて2年前に急性期を通り過ぎたところで、今は回復期にあるようです(自分の判断)。 こんな状態をおして引きこもりプログラムなど出ていますが、そんなところでもコミュニケーションがうまくとれずに悔しい思いをします。 障害年金の診断書には「親しい身内など以外とはコミュニケーションがとれない」と書かれていました。 ここは無理をしてでもデイケアのSSTなどに参加すべきでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

#1です。お礼・補足ありがとうございます。 >自分の受診している医者は発達障害も対応していると思われ、医者よりアスペルガー障害と診断されました。 >実は私は統合失調症も併発していて2年前に急性期を通り過ぎたところで、今は回復期にあるようです(自分の判断)。 >ここは無理をしてでもデイケアのSSTなどに参加すべきでしょうか? そうでしたか。すでにディケアには行かれたのですね。 自閉症スペクトラムの方のコミュニケーションの構築方法としては、SSTが今のところ一番、よく考えられたプログラムです。 ただ、統合失調も併発されている場合、無理をしてもいいのかどうかは、主治医に相談される方がいいように思います。 また、アスぺの会など同じような境遇の方たちの集まりでの情報交換も、有意義です。 SSTも集団でではなく、単独で行う所もあります。(ただし、かなりレッスン料は高めです) ご参考までに。 ちなみに「ベストアンサーを、いつ決定するか」は、質問者の一存で決めることです。時期が遅くなっても、一向に構わないでしょう。あなたが「この質問にこれ以上良い回答は出てこないだろう」と感じた時で、良いのではないでしょうか? 蛇足ながら。

yutachibana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は主治医とは話しをしており無理をしないという方向で動いています。ですのでデイケアはお休みさせてもらっています。そしてまた少人数のSSTというのも1年前プログラムに組んでもらったことがありますが、その直後入院と言う事になり終わってしまいました。今は引きこもりプログラムに出ていますが、それがあと2回で終わりになるので、そうしたらデイケアにでも顔を出してみようと思います。とりあえず無理をしないで自分らしくいられる場所を探していきたいと思います。ご回答本当にありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コンタクトしたい人に関わる 情報収集を濃密・綿密に行うことと、 気配りではないでしょうか。 アスペルガー障害の人に ありがちな神経を逆撫でするような 対応が質問者さまにないのは 大いなる救いですね。 Good Luck!

yutachibana
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。 事前に情報収集するのは大事だと本にも書いてありました。 気配りはしてるつもりでも足りないのかもしれません。 神経を逆なでするような対応ですか・・・ちょっと自分にはわからないのですが、これからも気をつけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの可能性があります。理解してくれる?

    まだ正確な診断結果は出ていませんが、 アスペルガー症候群である可能性がかなり高いものです。 最近、とても好きになった男の子がいます。 彼にアスペルガーだと打ち明けようか悩んでいます。 障害のためにコミュニケーションがうまくいきません。 彼が困った態度や、つまらない、という態度をとることがよくあります。 話し方が回りくどい、相手の言葉の裏を読み取れない、 それは私自身よくわかっているんです。 でも、気をつけなきゃ、気をつけなきゃ、とあせってしまって ますますトンチンカンは言動になってしまい、さらに相手を困らせてしまいます。 これまで私は、それはただ私の性格なんだと思っていました。 甘やかされて、人に気を使われてばかりだったから、 大人になった今、人の気持ちを汲み取ったりすることができないんだと思っていました。 努力すればなおるものだと思っていたのですが、 それは脳の障害で、努力してもなおらないと分かりました。 アスペルガーだと、自分自身認めたくありません。 私は、普通の人のように、普通に恋をして、結婚して、家族を作って、 楽しく笑って暮らして生きたいだけなんです。 だけど、もしかしたらそれは難しいのかな、と思ってしまいます。 アスペルガーであると打ち明ければ、敬遠されるか 同情して優しくしてくれるか、どちらかだと思います。 打ち明けなければ、ただの「頭のおかしなひと」と思われ いずれ別れがくるのだろう、と思います。 ・話すことは変だが、見た目はいいな、と思っている ・その人は自分に好意を寄せていることが分かっている 以上の二点を踏まえて、アスペルガーだと打ち明けられたら、どうしますか? 皆さんのお考えを聞かせてください。 お願いします。

  • アスペルガーとはどういう障害でしょう?

    アスペルガーとはどういう障害でしょうか?私もこの単語を知ったのは5年もたっていないです。どうも病気の様でもあり、障害というものらしいのですが、こういう方たちは気難し屋さんでしょうか?そしてかなり多いと聞いています。

  • アスペルガー障害者と言われました

    3回診察しただけのメンタルクリニックでアスペルガー障害だと医者に言われました。 検査などは一切しておらず、私と親と医者との面談の結果そう言われました。 その際に医者に話したのは、子供の頃からいじめにあっていたこと、IQが高かったこと(具体的な数値は親も覚えていませんでした) 苦手分野がとことん苦手(幼少時数字などが苦手で時計を読めるようになるのに時間が掛かった) 予定を立てて予定が上手くいかないと気分が悪くなる、 社会に出ても、特定の先輩などから難癖をつけられることが多いなどでした。 他人とのコミュニケーションをとるのが苦手なんですね、と医者から言われましたが、 成人した今は普通に友達はいますし、会社でも仲良くしている人もいて仕事をすることに支障はありません。 そう言うと、あなたの友達は寛大なだけ、実はあなたとの付き合いに困っているに違いない。 仕事も個人プレーな職種だからうまくいっているだけだと言われました。 その後検査はしていないのに、診断書にアスペルガー障害と書かれました。 ネットなどで調べてもよく書かれているような症状(常同運動や切れやすいなど)に自覚がないので、本当なのか知りたいです。 検査をしてほしいと医者に言ったら、専門外だからできないと言われました。 専門外なのに診断書に書くのはおかしいのではないかと思うのですが、 私はアスペルガー障害なのでしょうか・・・? 親は医者を信じきっていて、易々と他の専門の病院にかかることもできません。 もし、アスペルガー障害だとして、友達が本当に困っているならどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 何か気をつけるべきことはありますか?

  • アスペルガー症候群で障害年金?

    アスペルガー症候群とADDの診断済みです。 最近見かけたのですが、アスペルガーだけで障害年金の2級の認定をされたと言う書き込みを見かけます。 アスペルガーだけではもらえないと聞いていたので驚きです。 自分はコミュニケーション障害がひどいです(文字を書くのは時間をかけられるから可能)。 二次障害も発症しており30歳時点で会社は5社転職、20代の半分はうつ状態で働けておりませんでした。 こんな状態でも3級すら厳しいと言われます。 それなのにただのアスペルガーだけで障害年金の2級ってのはどういうことなんでしょうか? 自治体や主治医によって違うと言うことなんでしょうか?

  • 発達障害、アスペルガーについて

    発達障害、アスペルガーについて 小・中学生の頃から人とのトラブルが盛んで、家庭環境の影響からか暴力的な性格をしていてよく問題を起こしていました。いじめることもいじめられることも経験してきました。 高校では、私が人の悪口を言った事でいじめを受け自律神経失調症、パニック障害などで学校をやめました。 それから約2、3年間毎日布団にこもりスマホをいじってばかりの生活をしていました。 何とか社会復活を遂げて専門学生の時思い切って発達障害の検査をするため専門医を尋ねました。 アスペルガーな気がするということも伝えていて自分自身もそんな気がしたのでグレーゾーンのアスペルガーと言われた時は特になにも思いませんでした。 ただ、卒業をし働きだしてからとても辛い事が増えてきました。 本当は一緒に仲良く人とやっていきたいと思っていても、中々言葉が出ず詰まりうまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで人とも深い関係になれずいつも誰かに上手く利用ばかりされています。 真面目だから人の相談はよく受けます、ですがこの前友達にお前には相談以外特に話すことも興味もない。 相談に対するアドバイスがもらえればあとはどうでもいいと言われました。 結局そういうことです。 感情の起伏もなくただボーッと自分の意思もなかなか持てません。 他人になにを言われようと家族がどうなろうと、どうにも思いません。 どうしたらいいのでしょうか?私は普通になりたいです。 周りのように普通に暮らし普通に結婚し普通の人生を送ってみたいです。 アドバイス下さい。これ以上空っぽなまま生きたくないです

  • アスペルガー障害

    こんにちは。現在大学生の女です。 私は中学生の頃精神科に連れて行かれ アスペルガー障害の診断を高校三年の時に告知されました。 正直な感想は、絶対に私は頭に障害なんて持っていないという 拒否の感情の方が大きく、一時いじめでひきこもってしまったものの 実際に養護学校にも、矯正施設にも行かず普通高校を卒業し 少ないけれど友人も居たので、自分はこの障害ではない。 これは医師の誤診だ、と思い続けていました。 (誤診だと思い込んでしまっていたのは、高校三年の時に受け直した  WAISで、正常値以内の数値が出てしまったからだと思います。  中学生の頃はまぎれもなく障害者に等しい数値でした。) けれどつい最近、大学のグループ授業でリーダーになった際に 同級生から「あなたは自分の事しか考えられていない。 皆には皆の事情がある。一体何様のつもりだ。」と 批判を受けました。 私はその意見を言われて、凄く落ち込み 同時に自分が”発達障害”であるという事を痛感させられました。 認めざるを得ないという感情がわき上がってきて 絶望と脱力と無気力に襲われました。 彼女の言った事は何一つ間違っていません。 私も指摘されてから自分の行動を振り返り 本当にその通りだと思っています。 私は人の立場に立って考えられる事ができません。 私は自分の事しか考えられず、頑固で 自分のことばかり話して 人の言う事には耳を貸そうとしませんでした。 何かあるとすぐにぐずり、場の空気は読めず 周りをめちゃくちゃにしていき他人のせいにし自分の非は認めない。 本当に自己中心的で厄介な人間の形をした化け物だと思います。 けれど、私も自己中心的なこの性格を 直したいと思っていました。 場の空気を読めるようになりたいとも もっと人の意見を聞けるようになりたいとも けれど、それは小学生の頃から いくら意識しても無理でした。 私は大学では今度こそきちんと直そうと 意識してきて、結果この様な事を言われたのだから もう、あきらめる段階が、障害を受け入れる段階が 近づいてきたのかと...かなりショックを受けました。 私はもうできるだけ健常者の方とは関わってはいけない 私と関わると皆さんの生活を壊すばかりである。 この先、次の学年に進学するにしても 就職するにしても、私はもう健常者の方々を邪魔しない どこか遠くへと行かなければならない。 その方が健常者さんの為、社会の為だと痛感させられました。 ただ、企業へも行けない。大学へも行けない。 そうなるとどこへ行けば良いのでしょうか。 私は、障害者手帳を持っていません。 親がかたくなに拒んでいるのもありますが それを受給されたとしても一番症状が軽いものしか 発行されず、障害者枠の就職もできないからです (どちらにしても企業の9割は頭が  健常な身体障害者を採用するので  私みたいな発達障害の就職は皆無なのですが...) そうなると、人に迷惑をかけずに生きていく ということはこの社会の中では無理だと思うのです。 公務員でも、クリエイティブでも、一般企業でも、ITでも どんな職業でもかならずコミュニケーションが必要なのが 今の社会の現状だからです。 そうすると私は親の金をむさぼるだけむさぼって 世間に、親に迷惑をかけることしかできない 正真正銘の「ごみくず」のままでしか生きていく事ができません。 自殺も考えましたが根性が腐りきっているので 死ぬ間際でどうしても戸惑ってしまいます。 葬式代の事も考えるとなかなか勇気が出ません。 アスペルガー障害に生まれ 余分な知識を得てしまった、がらくたは この先どうやっていけばいいのでしょうか... 大学をやめた方が健常者さんの為ですか? アスペルガー障害者を引き取って 一生社会から孤立させる矯正施設などは 存在するのでしょうか...回答お願いします。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • アスペルガーと言われている方へ

    過去4年の間いくつか病院を回り、強迫神経症→気分変調症→性格→アスペルガー症候群→適応障害と病名が変遷しました。 今の症状(抑うつ感が軽くなったり重くなったりの波が)子供のころからあった事や色々な症状、感じ方が子供のころからちょっと回りと違っていたことなど色々考えると自分ではアスペルガーが今まででは一番説明がつくのですが・・・・ [障害者」になってしまうと、家族もアスペルガーとどうしても認めたくないらしく、また「病気」とも考えていないらしく病院へ行くのも疲れてしまいました。(今日は先生にこういうことを言われたといっても「なんで?」と質問攻めで疲れてしまって) 今後どうしたらいいんでしょうか? また、アスペルガーと正式(そんなもの無いと思いますが・・・・)診断された方は何をどう工夫していますでしょうか?どうしても周りと自分と違いがあるなぁと皆さん苦しまれていると思います。 いったい何をどうすればいいやらまったく想像できません・・・・。 これからどう生きていこうか、どうしていこうか、何をどうしたらいいの?という感じです・・・。 自分の気持ちとしては、家族にまずは分かってもらいたい・これからやることを周囲に説明して生きづらい部分を減らしたいと思っているのですが・・・。

  • アスペルガーのひと

    発達障害には様々あるので、アスペルガーに限定してお聞きします。 コミュニケーション能力は極めて低いと感じますが、全ての意見を肯定してあげるのが良いのでしょうか? どう接していけば良いと思いますか?