雑所得の申告が必要なケース

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの場合、20万円以下の雑所得なら確定申告不要か?
  • 確定申告をする場合、20万円以下の雑所得も記載・納税が必要か?
  • 例えば、サラリーマンが普段は確定申告をしない場合でも、特定の条件で雑所得を申告する必要があるケースはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雑所得の申告が必要なケース

サラリーマンの場合は「雑所得が20万円以下なら確定申告の必要が無い」ということですが、他の理由で確定申告をする場合にも20万円以下の雑所得については申告書に記載しなくて良い(申告しなくて良い)という意味でしょうか? それとも、確定申告をする場合は、雑所得が20万円以下であっても記載し、税金を納める必要があるという意味でしょうか? 例えば、サラリーマンで普段は確定申告をしていなくても、ある年に年末調整に生命保険料控除証明書を出し忘れて、自分で税務署に出向いて確定申告をすることになったとします。 その場合、確定申告をするつもりがなかった10万円の雑所得を、申告する必要があるのかどうかが知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239838
noname#239838
回答No.1

>……他の理由で確定申告をする場合にも20万円以下の雑所得については申告書に記載しなくて良い(申告しなくて良い)という意味でしょうか? >それとも、確定申告をする場合は、雑所得が20万円以下であっても記載し、税金を納める必要があるという意味でしょうか? 後者です。 なお、「個人住民税」については、所得税のような特例はありません。 (参考) 『所得税……確定申告を要しない場合の意義|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 『よくある質問|多摩市』 http://www.city.tama.lg.jp/0000000555.html >(質問)私は会社員ですが、勤め先の給与以外に15万円の収入があります。所得税は申告義務がないと聞いたのですが、住民税はどうすればいいですか。 >(回答)……住民税では、所得の多寡に関わらず申告が必要となります。所得税の確定申告をしない場合は、住民税の申告をお願いします。

creamcheese
質問者

お礼

国税庁のサイトにずばり書いてあったんですね! 見つけられませんでした。 大変助かりました。