• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:写真の撮影では、どういった所が点数化できますか?)

写真撮影のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 写真撮影では、建物や風景の撮り方にはポイントがあります。
  • 建物の場合、離れて全体像と少し寄って見上げる写真を撮ると良いです。
  • 風景では、奈良では道が手前になる程広く見えるように三角形をイメージして撮ると良いです。北海道では全ての小屋が写るよう傾けて撮ると面白い写真になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、問題がいくつかあります。 その知人に怒られないようにすることがそれほど大事なことでしょうか? 好きな写真を好きなように撮れば良いのであって、誰かに怒られないように写真を撮る、ってなんだかゾッとします。 自分が良いと思う写真をどうやって撮るか、というのはとても楽しいことです。 まずは、その知人のことなど考えるのはやめたほうが良いと思います。 次に、自分がどういう写真が良いのか、ということを知りましょう。 自分が好きであればそれで十分です。しかし、自分が何が良いと思うのかがわからないというのはとてもさびしいことです。 好きな食べ物は?と聞かれても「わかりません」、と答えるような人が、「料理を作るのが趣味です」、と言ったらおかしいですよね?質問者様はその状態です。 どの程度のスキルなのかよくわかりませんが、同じ被写体を様々な角度から撮るのはとても大事なことです。SDカードの限り、死ぬほどたくさん撮りまくってください。 ただし、それらを全部他人に見せるのはとてもよろしくありません。料理で言えば、失敗作も含め試作品を全部食べろ、と言っているのと同じです。一つの被写体で最高の一枚をみせましょう。 最高の一枚を選ぶには、やっぱり自分が良いと思う写真は何か、ということを知らなければなりません。指南書を読むよりも、ずっとずっと大事なことです。

BD-RE
質問者

お礼

的確な指示ありがとうございます!ずっと頭を抱えて泣いていたのですが、ハッとしました。 仰る通り、自分にとって良いかどうかを全然考えていませんでした。 まだ経験が浅いので、頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフで風景撮影のピントの位置

    一眼レフで風景撮影のピントの位置 一眼レフで風景撮影をします。 以前、木と山と空を一緒にとったのですが、 100mくらい離れた主題の木が少しぼやけてしまいました。 F16位でISO400の晴天のときです。 全体にピントが合う写真を撮るとき、ピントの位置はどの当たりを狙うのでしょうか? どこに合わせてもF値が多ければOKなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 写真の面白さを教えてください。

    中年男性です。 これから写真を趣味にしたいのですが。 ずばり趣味としての写真の面白さって何でしょうか。 いまひとつよく分かりません。 小生、これまでカメラを手にしたことはあるものの、旅行に行ったときなどにただ風景や人物を記念に残すために何も考えずにパチパチと撮っていただけです。 でも、写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 まだ、コンデジしか持ったことがありませんが、近いうちに一眼レフを買いたいと思っています。 写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 よろしくご指導ください。

  • 写真撮影が下手な彼氏(長文)

    私は芸術的な物が好きで、写真を撮ることも好きです。 ペットや風景、人物、料理、色々撮って来たので 写真はそれなりに上手な方だと思います。 人からも上手だと言われます。 デジカメが壊れてしまってるので iPhoneで撮るのばっかりですけどね。 本題ですが、彼氏とお出かけすると、2人の思い出にと私は写真をいっぱい撮ります。 そんな私を見て、彼氏もiPhoneで撮ってくれますが、 その写真がなんだかイマイチで…。 風景なんかは彼氏が上手く撮れてなくても私が撮った物で事足りますが、 私を撮ってくれるのは、やはり彼氏。 でも、その私が写る写真が…うーん…て感じの物が多くて。 滝の前で撮ってもらっても画面が傾いてる。滝と私がかぶっている。 紅葉やイルミネーションをバックにしても、私がど真ん中で全身写っていて、 なおかつ画面の半分が地面。 ピントが合っていないことも…。 ある時クリスマスツリー前で、写真を撮ってくれと頼んできたカップルがいて 彼氏が撮ろうとしたのですが、その時バックのツリーを入れず、 画面を横向きでカップルを撮ろうとした時 「いや、普通縦に撮るでしょ。ツリー入れないと」と思わずつっこんでしまいました。 毎度彼氏の写真を見て「なんで!?」と思い、最初は言わなかったんですが、 最近は少しはマシに撮ってもらいたいので 「地面ばっかりだ」とか「別に人物真ん中に置かなくてもいいのに」とか 「足の先まで写す必要ない」と文句を言ってしまいます。 撮ってもらっても「ありがとう」より先に文句を言ってしまう自分にも呆れますし 上手く撮ってもらえず不機嫌になる事がある自分にも嫌気がさします。 そして上手くならない彼氏にもガッカリしています。 撮っても私に文句を言われるので、私が「撮って」と言うのも嫌になってるかもしれません。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? センスだと諦めるしかないでしょうか?

  • 銀塩写真は、もう古いですかね~ぇ??

    私は長年一眼レフカメラの銀塩写真愛好家でして 主にポートレイト、風景などの作品を撮り続けているものです。 デジカメもパソコンを使用するため持っています。 ですが、デジカメの便利さ、加工技術の凄さなどなどなんとも長方してるのですが やはり古い人間でして、アナログカメラの銀塩写真にこだわりを持っています。 写真の記録性の正確さ、芸術作品としての価値などデシタルとアナログを 比較する事で考えさせられることがしばしなです。 これからも、作品は銀塩で記録はデシカメでと使い分けて行こうと思っていますが これからの時代、一眼レフの銀塩写真にこだわりを持っているのは古い考え ですかね~ぇ??。みなさんのお考えをお聞かせください。

  • 夏の北海道撮影にベストな場所は?

    この夏、北海道に写真撮影旅行に行く予定です 行き先は静内・日高で馬の牧場の撮影が目的です 馬の放牧や厩舎にいる風景はもちろんなのですが、北海道ならではの大きな自然をバックした写真も撮りたいです どこかベストな場所をご存知ではありませんか?

  • プチブライス【12センチ程度の人形】を人間が写っているように撮影したい

    今度一人でスペインに旅行に行くのですが 単に風景や建物を写真に撮るだけでは味気ないので プチブライスという12センチ程度のお人形を 旅人に見立てて、人形がスペインを旅してるように見える 写真を撮ってみたいと思っています。 人形のアッププラス後ろに風景みたいな感じで。 イメージはhttp://www.blythedoll.com/jpn/event/bestshot.html このページの下から2番目、3番目みたいな雰囲気。 使用カメラはリコーCaplio R7です。 色々練習で撮っているのですが、 マクロに設定してお人形にピントを合わせると 背景がいい感じにぼやけてお人形アップのそれはそれで いい写真が撮れるのですが、後ろの風景や建物にピントを 合わせるとお人形がぼやけてしまうんです…。 お人形を遠くから撮っても小さい人形なので ちんまり人形が落ちてる…見たいにしか見えず 人形が旅してる用に見えません。 お人形も背景もくっきり撮りたいときにはどこにピントを 合わせれば綺麗に撮れるのでしょうか? ズームとか使用するのでしょうか? それとも別の設定が必要なのか、カメラのスペック的に無理なのか 初心者なのでまったく検討が付きません。 お詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです。

  • デジカメで火星の撮影

    デジカメを始めたばかりですので宜しくお願いします。 カメラは ニコンクールピクス885 (1) シャッタースピードをバルブ(Blub)に設定 (2) ピントを(風景撮影マーク)に設定 (3) 絞りを最小値に設定 (4) 20秒間シャッターを押す(手動) (5) 三脚を使用 以上の様な撮り方で火星の撮影をしたのですが出来た写真全体に赤・青・緑の点々が入ってしまいます。 どうすればちゃんと撮れるようになるのでしょうか。 是非教えてください。

  • プロっぽく写真を撮りたい!!

    お世話になります。 旅行によく行くのですが、うまく写真が撮れなくてウズウズしてます! カメラはデジカメですでルミックスです。 ネットや本で見ても専門用語が難しくて、チンプンカンプンです。 私が何をしたいのかというと、、、 (1)写真の中の目標物はピントが合っていて、周りの風景はボヤけさせるというもの。 (2)夜景を綺麗にとること。夜景モードにすればある程度うつるのですが、なんで自分の目でみるのよりこんなに暗いんだ~って感じです。。 暗いのでフラッシュをたくと(←バカだって分かってます。)、真っ暗にうつってしまうし。。。 (1)と(2)を撮るには、デジカメの何の機能をどう設定すれば宜しいのでしょうか? それとも、デジカメはむりですか?あの黒いズームがズーンって伸びるカメラを買わないとだめですか? 教えてください><

  • 淡い、懐かしい雰囲気の写真を撮りたいのですが。。。

     友人が、オリンパスペンというカメラがいい、ということを言っていて、自分もほしくなりました。 いいなぁ、と思うのは、 (1)ピントの甘さ加減(機種によって全く違うようですが), (2)色味の淡い感じ? です。 ((1)が一つなのですが、それだけなら、ふつうの市販の使い捨てフィルムカメラ、でもいい気がします。でも何かが違う気がするのは、(2)かなぁ、と思いました。何というか、レトロっぽいというか、淡い記憶の中の風景のようにとれる感じ、というか・・・。うまく説明できないのですが、とにかく懐かしい感じの写真なのです。。。) → でも、オリンパスペンは、私には、ちょっと重いです。。。 普段 持ち歩くにはちょっと。。。  古いカメラのようですが、最近だったら、軽量化して同じ雰囲気の写真をとれるカメラはないのでしょうか?おすすめのカメラやアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 就労中の写真撮影について

    お世話になります。 カテ違いかも知れませんがここに質問させていただきます。 TVを観ていると、素人さんが出演したとき、その人のエピソードや来歴を紹介するときにTV画面に「職場における就労中のスナップ写真」が映し出されることってよくありますよね。  ああいう写真っていつ、どういう目的で撮ったものなのでしょうか?  現代なら携帯電話のカメラ機能やレンズ付きカメラなど、写真を撮影する機材を誰でも持っているし、自動焦点、自動露出機能で、失敗のない写真を撮ることは簡単にできます。   また世の中全体がユルく、やわらかくなってきた現代では、職場のちょっとした休憩時間中に職場の片隅や、休憩所などで職場の仲間と一緒にスナップ写真を撮影するという行為もそれほど職場における”業務から著しく逸脱した行為”と受け取られることもない思います。  しかし、TVで見かける素人さんの就労中の写真というのは、事務机がずらっと並んだ大部屋の事務所で、受話器を耳に当ててメモを取っているとか、お客さん相手に接客中、商談中、といったような 「時代は高度成長時代、今、まさに仕事の真っ最中」 という場面が多く、周囲の人間も決して休憩中という雰囲気ではないです。  現代ほど職場の上司も就業中の息抜きに寛容ではなく、世の中全体が”モーレツ”と思われる時代に、就業中に写真機(当然その頃はピントも露出も手動と思われる)をヨッコラショと取り出して写真など撮っていたら、 「仕事中に何をしている!」 と上司から忠告を受けるでしょうから、そんな写真など撮れるはずもないと思うのですが。また写真機で写真を撮る、という行為がハレの日(正月とか旅行とか誕生日とか、年に数回の大イベント)にだけ行われる時代、そもそも職場に写真機を持っていくという行為自体が ”会社に写真機なんか持ってきて何考えてんだ?” といわれる時代だったと思います。  私自身も就労中に、「就労の様子」を写した写真など一枚も持っていません。  だってそんな写真、撮る必要ないから。誰にも見せる必要もないし見たがらないし。  (社員旅行やイベント(社屋落成式とか)の時の写真はありますよ。ただし全部ポーズをつけた写真ばかりですが)  例外として、新聞社、放送局、雑誌社など、職場に写真機が存在してもそれほどおかしくない職場ならわかりますけど。事実、テレビアナウンサーや雑誌記者などのマスコミ人は、年配の人でも本番放送中の写真やデスクワーク中の写真などをエピソードとともに見せてくれる人は多くいますね。  ああいう写真を持っている年配のおじさん、おばさんというのは一体どういう職場で働いていたのでしょうか?  不思議です。なにかのアリバイ作りなのでしょうか?  職場で「就労中の様子」を取った経験のある方、ご回答をお願いします。

糸通しの故障?
このQ&Aのポイント
  • 糸が布で絡まったあと、糸通しが上手くできない。
  • 製品名:ZZ3-B583 OS:Windows10 接続方法:無線LAN Wi-Fiルーター:Cloud Edge 50 関連するソフト・アプリ:なし 電話回線の種類:ひかり
  • ブラザー製品に関する質問です。糸が布で絡まった後、糸通しが上手くできない不具合が発生しています。製品名はZZ3-B583で、使用しているOSはWindows10です。接続は無線LANで、Wi-Fiルーターの機種名はCloud Edge 50です。関連するソフト・アプリはなく、電話回線はひかり回線です。お困りの状況を解決するために、どのような対処をすればいいでしょうか?
回答を見る