• ベストアンサー
  • 困ってます

写真の面白さを教えてください。

中年男性です。 これから写真を趣味にしたいのですが。 ずばり趣味としての写真の面白さって何でしょうか。 いまひとつよく分かりません。 小生、これまでカメラを手にしたことはあるものの、旅行に行ったときなどにただ風景や人物を記念に残すために何も考えずにパチパチと撮っていただけです。 でも、写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 まだ、コンデジしか持ったことがありませんが、近いうちに一眼レフを買いたいと思っています。 写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 よろしくご指導ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数281
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

写真を始めて良かったなと一番感じることは、今までと違ったものの見方が出来るようになったということです。今まで何気ない在り来たりの風景としか感じていなかったものが、輝いて見えるようになります。『気づき』ですね。見るという行為を積極的に行う癖が付くからでしょうか。 価値観や人生観まで変わって来ますよ。 >写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、素人なりにも内容のある何かを表現しているような、さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 プロやハイアマチュアを目指すなら別ですが、そんなに力まない方が良いと思います。 趣味として一番大事なのは、たとえ他人から自己満足と言われようとも、本人の満足感・充足感です。他人のためにする行為ではありません。人より上手くなりたいと思うことも、充足感を売るための手段の一つに過ぎません。機材をそろえることも、あくまで手段です。 コンパクトデジカメやカメラ付携帯で良いですから、今お持ちの道具でとにかく撮ることでしょう。それで興味が深まるようなら、次のステップをお考えになってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 >写真を始めて良かったなと一番感じることは、今までと違ったものの見方が出来るようになったということです。今まで何気ない在り来たりの風景としか感じていなかったものが、輝いて見えるようになります。『気づき』ですね。見るという行為を積極的に行う癖が付くからでしょうか。 価値観や人生観まで変わって来ますよ。  それは、いいですね。そんないいことがあるのなら、ますます写真に対する興味が湧いてきました。モチベーションがぐんと高まりました。 そうですね。力まない方がいいですね。 とにかく最初はたくさん撮ることを心がけます。 腕が上がってから次のことを考えるようにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 撮った写真はどうしてますか?

    みなさんは撮った写真をどうしてますか? HPに掲載?DVDに保存?どこかの展示会に出展? またどんなものを撮ってますか?(風景とか、人物とか) あと一眼レフですか?コンデジですか? ちなみに僕はコンデジで旅行先の風景とか一緒に行った友達とかを撮ってます あとHDD内に保存してるだけです。

  • 写真を綺麗にとるには。

    1眼カメラを購入しました。コンデジと差をつけた写真がとりたいのですが、風景画がいまいちコンデジと代わりません。写真をうまくとるコツがあったら教えてください。

  • 一眼レフかミラーレスカメラ

    はじめまして! 今までコンデジを使っていた20代後半の女です。今使っているコンデジの調子が悪いのと12月に旅行に行くので思い切って一眼レフかミラーレスカメラに買い替えようと思うのですが、どちらが良いでしょうか? 一眼レフならCanonのkiss x5をミラーレスカメラならOLYMPUSのE-PL5かPanasonicのG5がいいかなぁと思っています。 写真は旅行や遠出した時に風景や人物、食べ物なんかを撮りたいなと思っています。 カメラに詳しい方で、この3機種の中だとどれがいいかor他にオススメのカメラがあれば教えてください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 5562ketsuiさん こんばんは  写真の面白みは、「時間の切り取り」だと思います。  写真ってご存知の通り、カメラに設定した「シャッター速度」で撮った出来上がりを見るわけです。例えば1/1000秒とか1秒と言う違う時間で切り取ってみると、同じ物を撮影しても場合によっては想像とは違う画像が出来上がって来る場合が有ります。それが1番の楽しみです。  写真の面白みを追求する為には、何はともあれ沢山撮影する事です。それと1つの物を見つめる場合でも、一定の方向から見つめるのではなくて縦・横・斜め等色々な方向から見つめる事です。そうする事によって今まで考えていたのとは違う見え方がする場合が有ります。そうやって沢山撮影して経験する事によって、どう撮ればどう見えて来るかが解ってきます。例えば美人のモデルさんを撮影する場合だって、鼻の穴を拡大するように撮影すれば、美人が美人に見えなくなる場合だって有り得るわけです。  他人とは違う感性で物事を見つめれば、きっと楽しい・面白い写真又は写真を見た方が「アッ!!」と思うような写真や感動する写真が撮れると思います。5562ketsuiさんは、私達みたいに写真で生計を立てようとしているのではないのですから、色々創意工夫して面白い写真を撮られるのも有りかと思います。  カメラはあくまでも写真を撮る為の道具にしか過ぎません。道具とは「○○とハサミは使い様」です。ですから、高い費用を出して一眼レフを買う必要は無いと思います。今お持ちのカメラで色々創意工夫して撮影して下さい。1つの出来事・1人の人物でも色々な角度から見つめる事で他人が考えも付かない物が撮れる場合が有ります。そう言う写真が面白い写真であり、価値がある写真だと思います。ですから、今お持ちのカメラで色々考えながら撮影して下さい。  一眼レフ等の高価なカメラを買うのは、機能的にどうしても撮影出来ないと今お持ちのカメラを使って考えた時からでも決して遅くありません。逆に言えば、一眼レフみたいな高価なカメラを買えば必ず面白い・楽しい・他人を感動させる等の写真が撮れるわけではないのですから・・・。  まずは「写真の面白さを追求する」なんて考えないで、思うままに沢山撮影して下さいね。そうしているうちに色々な面白み・楽しみ方が解って来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 最初から力みすぎていたようです。 とにかく、たくさん撮ることから始めます。 そうしているうちに、だんだんと写真の面白みが分かってくるということですね。 親切にアドバイスいただき感謝します。

  • 回答No.8

四の五の言わないで思ったようにやってみる・・・ 技術は後から付いてくる・・・ 感性は後から付いてこない・・・ つまり、そーいうこと。 技術がどーとか、なにが楽しいの? なんて聴いている時点で、貴方はカメラを趣味にすべきでない。猛然と、突貫していく若さと、わからないなんて言い訳にしないで突き進む無謀さが、芸術なわけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 私が、どうせやるなら芸術として捉え云々と書いたものだから、写真を生業としている方から見て芸術とはこういうもんだよ、そういう姿勢じゃ所詮無理だよ、とのご意見と拝聴しました。 そうなのかもしれません。 ともかく最初から肩に力が入りすぎていたようです。 もっと気楽に取り組んだ方がよいと知りました。

  • 回答No.6
noname#130062

こんばんは。 >写真を趣味とするからには、写真を芸術の一つとして捉え、 >素人なりにも内容のある何かを表現しているような、 >さらに言うならば何かを訴えているような写真を撮りたいものだと考えています。 とのことですが、具体的に興味を持たれたのはどんな写真なのでしょうか? 結局は興味や気に入る要素が見つからないとコストがかかる割りに満足度が低いと言う事態も招きかねませんので、どんな写真を見て先の引用部分のお考えに至ったかを突き止めていただければ、そこからご自分でできることへの方向づけは難しくないと思います。 また、顔を合わせられる写真仲間も有り難い存在ですので撮影会や短期の写真教室なども知り合うには便利なシステムだと思います。もしやりたいジャンルが決まっているなら一眼デジカメを買う前にお手持ちのコンパクトデジカメを持って撮影会に行ってみるというやり方も悪くはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 私は、風景や花や動物や虫などにはあまり興味がありません。 最も関心があるのは、日本社会における見過ごされているような問題点を浮き彫りにするような写真です。 それから人物写真にも関心があります。 一瞬の表情を捉えた写真などは、惹きつけられます。 なかなかそんな写真を撮るのは難しいと思いますけど。 慌てず、焦らず、マイペースで進んでいきたいと思います。

  • 回答No.5

こんにちわ 犬の散歩がてらコンデジで花・風景写真を撮っていますし、四季の花情報を基に 車でアチコチに行って写真を撮って来ます これを会社のパソコンに貼って皆に評価して頂いてます 四季の花・風景を撮ってどうすれば良く撮れるか色々と試して下さい そうすれば写真を撮る事の楽しさが増して来ると思います コンデジにはコンデジの良さがあると思いますし、イチデジにも良さが 有るのではないでしょうか? 昔の一眼は2台持っていますがフィルムカメラですので現像をして見ないと 結果が分からないのも楽しいですよ(結構失敗しましたが) 其々のカメラの特性を十分理解するのも勉強だと思います 自分もデジスコを利用したいと思ってこのサイトに投稿しましたが、親切な方が 色々と教えてくれるので勉強になります カメラは楽しいですね~飼っている犬も被写体ですし、家族も... 皆に見て貰い評価してもらって次に撮る時はどうするか考える事が大事なのでは... それではカメラライフを楽しんで下さいね~下手の横好きな親父より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 少しずつ勉強して、分からないことがあったらまた投稿させていただきます。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4538/15988)

私は小学校低学年の時に父親のフルマニュアル一眼レフカメラOLYMPUS OM-1を借りて教えてもらいながら露出とピントを合わせて撮影した写真が綺麗に撮れていたことに感動してからずっと写真を趣味としています。 写真の醍醐味は使用するレンズとシャッタースピードによって、日常見慣れたモノが全然別のモノに見えること。それらの瞬間を捉えることができたときの感動。写し取られた絵の美しさ。 これに限ると思います。 コンデジだとなかなか難しい表現です。 私は今の時期、飛翔しているクマバチを高速シャッターで羽ばたいている羽を止める写真を撮っています。ピントがきていて羽がピタッと止まった写真が一枚でも撮れると嬉しいですね。 >写真の面白さを究めるためには、どんな勉強をしたらよいのかも教えていただけると助かります。 まずは、写真集やカメラ雑誌などで多くの作品を見て見る目を養ってください。 写真は風景にしろ人物にしろ状況やタイミング次第で愚作にも良作にもなります。 その辺のさじ加減はシャッターをたくさん切って覚えてください。 写真投稿掲示板もたくさんあるので、多くの方に批評してもらうのも一つの方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 一眼レフでないと撮れない写真があるんですね。 たくさん撮って慣れることも大事なんですね。

  • 回答No.3
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1231/4940)

人によって捉え方はマチマチだと思うのですが、一例をあげれば肉眼で見る映像と違った世界が見えるということでしょうか。 肉眼では1/30秒より短い時間は映像として捉えることができません。 シャッタースピードによっては1/1000秒を超えるスピードで写真という映像の世界を切り取ります。 飛んでいるヘリコプターのローターを止めることも流れ落ちる滝の水を停止させることも可能です。 グラビア写真を見たことがありますか? モデルさんだけが背景から浮き上がったような写真です。 これも日常では見ることのできない世界ですが望遠レンズを使えば可能です。 この逆に超広角レンズを使えば手前から背景まですべてにピントを合わすことができます。 これらの写真はどれも普段、撮っている記念写真とはまったく違うもので写真の奥深さを知ることができます。 一度、書店で専門の写真雑誌を見てください。 今までの写真とは違う世界があります。 難しいことを考えなくてもレンズを換えて撮ってみるだけで、新しい世界に飛び込めます。 ただし、一度、その魅力に取り付かれると経済的な負担もかなり出ますので、お気をつけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 肉眼では見ることの出来ない新しい世界を見ることが出来るのは魅力ですね。 レンズを換えるだけで新しい世界が開けるんですか。 早く写真の奥深さを知りたいですね。

  • 回答No.2
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)

カメラを買って撮ってみることだと思います。 写真を撮ったときに 上手く撮れれば嬉しく 失敗をすれば悔しいです。 これがおもしろさだと思います。 今は一般の人に見て貰いたいのなら ブログへ 価格コムなどのコメントや質問 メーカーの写真アルバム 写真好きな人の写真アルバムなど 写真をネット上に公開出来ますし 人が公開している写真を見ることも勉強だと思います。 http://blog.with2.net/rank1630-0.html フィルム時代には無い 沢山の人に見てもらえることは すごく嬉しいですし良いです。 シャッター速度や絞り優先、ストロボ 色々学ぶことは大きいです。 花は? 車や鉄道動く物は? 花火は? 人物は? カメラの設定方法がそれぞれ違うので わからなかったら 本を見る 説明書をみる事の方が良いと思います。 これで あの時は この設定だったのか・・・ わからなければ ここで質問したら 回答を貰えると思います。 プリントは自宅プリントもお勧めですが カメラ店でのプリントをしたほうが 操作がわからないときには教えてもらえます。 写真も撮っているうちに コンテストでの評価 写真クラブでの勉強 写真クラブの写真展 などあります。

参考URL:
http://blog.with2.net/rank1630-0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ネットで公開出来るのはいいですね。 人に評価してもらえるように早く腕を上げたいですね。 参考URLを有難うございました。

  • 回答No.1

以前はフィルムカメラしかありませんでしたので、 現像するまで結果はわかりませんでした。 今では、写したその場で確認する事ができ、プリントする事まで出来るようになりました。 人は失敗から多くを学びます。 今は、写したいものを手軽に楽しむ時代です。 写真を究めるには、そのカメラの性能を知り尽くす事です。 取扱説明書を熟読してから技術を身につけましょう。 構図や背景、被写界深度など専門用語を覚えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 少しずつ勉強していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 写真を始めたいと思います

    以前から興味があった写真を、思い切って初めてみようと思います。 周りに写真をやっている人がいなかったので、始めるにはカメラから購入しなければならないと思っていたのですが、なぜか実家に一眼レフがあることが判明しましてラッキー☆と飛びついた次第です(笑) 主に風景写真を撮りたいのですが、まず何から始めたらいいのかわかりません。 一通り自宅の庭で、説明書に書いてある機能の実験だけはやってみました。(絞りだとか、露出補正だとか) さて、これからどうしたらいいのか困っています。 写真を趣味としている皆様は、カメラを手に入れて最初の頃は何をしましたか? ただひたすら好きなように写真を撮っていても上達しないような気がして・・・。 例えば具体的に、「一つのものを何回も撮ってみる」だとか「カメラ雑誌を読んで、同じようにやってみる」だとか、何かアドバイスを頂きたいのです。 それと、ミノルタというカメラなのですが、ミノルタ社製カメラの種類による機能の違いがわかるようなWEBサイトはないでしょうか? 10年以上前の一眼レフなので、カメラの質もいまいちよく分からないので、その辺りを調べたいのです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています

    私は趣味でたまに写真を撮っているのですが 今持っているカメラでは満足できず、一眼レフを購入しようかと考えています カメラ製品について全く詳しくないのでみなさんのご意見を伺いたいです 現在は自宅にあったRICOHのCX1を使っています 撮影は主に人物・動物・風景です 人物はコスプレ撮影などに使ってます よろしくお願いします!

  • 真夜中にお祭りの写真を撮るときの注意点は?

    真夜中のお祭りの写真を、撮ることになりました。(除夜の鐘でお祭りがスタートします。)素人なのでカメラのノーマルのフラッシュをたいて、オートで撮るくらいしかわかりません。どういった点に気をつけて撮ればいいのでしょうか? 注意点等おしえてください。カメラはフィルムカメラ、ミノルタ QT si MAXXUM オートフォーカス・一眼レフ、レンズはタムロンのAF ASPHERICAL 28-80mm 1:3.5-5.6 ∞-0.7mが付いてます。あと、夜景、人物、スポーツ、風景などの切り替えモードがついてます。素人なのでなるべく分かり易くおねがいします。

  • 写真はいつごろから芸術の一分野になったのか

    カメラが発明された当初は人物なり風景なり、記録するのが主な用途だったろうと思うのですが、 例えば構図の工夫などで、芸術性を持たせるようになったのはいつごろからでしょうか。 パイオニアとなる人物がいたのでしょうか。

  • お薦めのコンデジお願いします。

    今まで主にスマホのカメラを使っていましたが趣味で写真を始めようと思いカメラ1台欲しくなりました。 とりあえず入門用としてコンデジを購入しようと思っています。 そこでお薦めのコンデジを教えて下さい。 価格は3万円以内。 風景や花の撮影が主です。 よろしくお願いします。

  • 高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

    私は今、色々な風景や夜景をとても綺麗に撮ることの出来るデジカメを欲しています。 それで、大型電気店の店員さんに聞いてみたのですが、 「コンパクトデジカメと一眼レフでは、例え同じ画素数や同じような性能でも全く写真の綺麗さが違う。」と教えていただきました。 つまり、「綺麗な写真を撮りたいなら絶対に一眼レフを買うべきだ」とおっしゃいました。 その言葉を聴聞いて私は断然一眼レフのデジカメが欲しくなりました。 ちなみにオススメ頂いた一眼レフデジカメは『Canon EOS Kiss X5』です。 次世代機が出たので安くなっているが、性能としては初めて一眼レフを買うには十分すぎるほどだとか。また、かなり扱いやすいので初心者でも使いやすいそうです。 しかし、一眼レフは普段持ち歩くには大きすぎます。 私は主に都内ですが、色々なところを歩いてその都度風景や夕焼け空などを撮るのが趣味です。 たまに山は自然の中にも行きます。 その時、普通の一眼レフでは持ち歩くのに大きくて大変だと思いました。 そして、コンパクトなデジカメで一眼レフのように綺麗に撮れるカメラがあるかとベツのカメラに詳しい人に尋ねたところ、 「もし小型化を優先されるのであれば、一眼レフと同等レベルの描写力を持つソニーDSC-RX100やキヤノンPowerShotG1X等の高級コンパクトも検討されると良いと思います。」 とオススメ頂きました。 ここで、質問したいのですが、 この二つの高級コンデジ、またはベツのコンデジは、一眼レフとおなじくらい綺麗に写真が撮れる素晴らしいデジカメでしょうか? もしもそうでしたら、普段からカバンに入れて持ち歩くことが出来るのでとても便利で嬉しいです。 突然の素晴らしい景色にも、対応して撮ることができます。 それとも、やはり綺麗な景色を撮りたいのなら『Canon EOS Kiss X5』を買うべきでしょうか? どうでしょうか? コンパクトデジカメと一眼レフデジカメに詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 使いやすいカメラを教えてください。

    私は2月に旅行に行ってきました。 その時ものすごく「一眼レフが欲しい!!」と思いました。 なんでかというと、今、IXY-330を使っているのですが、朝日と夕陽が全然上手く撮れなかったんです。 それに、普通の風景でも実際のと雰囲気や、明るさ、色が全然違ったんです。 結構ショックでした。 それで、一眼レフにすれば、これがもう少し本物に近づくんじゃないかと思って、一眼レフを買う事にしました。 この通り、私はカメラには初心者なので、どのカメラがどういいのか全然分かりません。 主に風景や人物を、記念撮影の域から出てちょっと本格的に撮りたいと思っています。 使いやすくて、手の出し易いお値段のカメラを教えてください。 それから、知り合いが「ペンタックスのMZ5が使いやすいよ。」と、言っていたのですが、どうなのでしょうか。 質問がダブってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 一眼レフ 初心者

    コンデジから一眼レフに変えようと思っています。 予算10万以下のおすすめのカメラはありますか? 主に風景を撮っています。ファインダーで撮ってみたいです。

  • ニコンのコンデジ

    ニコンは、一眼レフには力を入れているけど、コンデジは儲からないので テキトーなものを作っているからニコンのコンデジはやめたほうが良いと 知人から言われました。 また、コンデジはリコーが玄人受けするが、一般人には、ソニーや パナソニックが良いといわれました。 キヤノン・フジ・ペンタックス・オリンパスなど色々ありますが、 メーカー間に技術力に差はないのでしょうか? カメラ・光学機器メーカーのほうがよさそうに思えるのは気のせいですか? 予算1万5千円で、一般家庭の家族撮り・風景・旅行・イベントなど記念写真を 撮ると考えるとベストバイは何でしょうか?

  • 一般人の中年男性の自撮り写真をどう思いますか。

    ごくたまにネット(ブログやSNS)に一般人の中年男性がポーズをとって、カメラ目線で写真を撮ったものをアップしているのを見かけます。 人によってはたくさん写真を載せている人もいます。 (旅行に行ったときの記念写真のようなものではないのです。) 芸能人ならともかく一般人の中年男性がポーズをとってカメラ目線で写真を撮った自撮り写真を全世界にさらずということに違和感を感じる(見ていて気色悪い)のは私だけでしょうか。 どのように感じますか。