• ベストアンサー

風景の撮影(会報誌の表紙に使用したいです)

ニコンのD70を使用しています。 日陰の風景写真(印刷物A4大使用)を撮影する為に 適切な設定を教えてください。 会報の表紙としてその写真を使用したいと考えています。 例えば表参道を撮影した場合 手前から奥にかけて全体をぼかさずに撮りたい。 そして明るめに仕上げたいです。 素人ですのでわかりやすくご説明して頂けると ありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

> 例えば表参道を撮影した場合 > 手前から奥にかけて全体をぼかさずに撮りたい。 > そして明るめに仕上げたいです。 1.ISOは100に設定、ホワイトバランスはマニュアルで 2.記録画素数は最大、圧縮率は最高画質に 3.出来るだけ広角レンズを使う(ズームレンズはW端) 4.Av(絞り優先)モードで絞りはF11~16に設定  (絞り過ぎは反って画質が悪化する) 5.被写界深度(ピンボケにならない範囲)の手前から1/3位のところにピントを合わす 6.試し撮りでヒストグラムを確認しながら、+1/3~2/3程度の露出補正を掛ける ※ シャッタースピードを遅くなる場合は、三脚を使用して下さい。 ※ 色空間はsRGBとするかAdobeRGBとするか印刷業者と相談して下さい。 少し専門用語も入りましたが、全て使用説明書に書いていますので熟読して下さい。分らなければサポートします。

coco0322
質問者

お礼

kuma-gorouさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 まだ初心者なので、説明書とkuma-gorouさんの お話の内容を確認してみようと思います。 素人コメントでお恥ずかしいのですが、 やはり三脚は必要なのですね... すぐに写真が必要なので とても助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

1.撮影モードを「M」に 2.絞り(F値)を最大まで引き上げ 3.シャッタースピードは遅めに  という設定をします。  このとき、明るさはシャッタースピードで調整します。  撮影日の天気にもよるので具体的な数字までは答えられません。  1/4~1/500までの範囲で色々試し撮りし、一番いいものを選ぶといいと思います。  あと、三脚は必須です。

coco0322
質問者

お礼

deagleさん ご回答ありがとうございます! シャッタースピードで明るさの調整ができるのですね。 (全くの素人でそれすらも分からずスミマセン) 設定を変えて何度か撮影してみようと思います。