• 締切済み

星空の撮影

星空を撮影してみたいです。 カメラは、ニコンD800Eというのは適していますか? まずは、三脚に固定して長時間露光で、広い星空の風景写真を撮ってみたいです いずれは、天体望遠鏡と赤道儀も使って、惑星や銀河も撮れたらなと思っています とりあえず、カメラはD800Eでも大丈夫でしょうか? あるいは、他にもっとオススメはありますか?

みんなの回答

• staratras
回答No.3

私はどちらの機種も持っていませんが、天文雑誌にキヤノンの5Dmark3とニコンのD800(Eではありません)の撮り比べをした特集記事がありました。(「星ナビ」 2012年9月号) それによりますと、一長一短があるようで、星野写真で問題になりやすいノイズについては5D3が優れ、このうち熱ノイズに関しては「特に5D3のノイズの少なさは特筆に値する」と評価されていました。一方D800が優るのは解像度で「最微光星付近での恒星の認識のしやすさという点ではD800の実力はすばらしい」と書かれていました。 またこの同じ雑誌のギャラリー欄には超広角レンズを付けたD800Eで夏の天の川を撮影した写真が入選していますが、その選評には「…36.3メガピクセルという高精細素子とローパスキャンセルの組み合わせの実力でしょうか、解像感あふれるディテール描写が得られています…」とありました。 現在入手できる天文用に特化した一眼レフの機種としては、キヤノンのEos60Daがあります。これは私も所有していますが、赤外カットフィルターの特性を天文向きにしたものでHα光の透過率が60Dの約3倍になっています。このため散光星雲の赤い色がとてもよく写ります。また高感度時のノイズも軽減されています。

myumyupon
質問者

お礼

60Daを手に入れました。 ご回答ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.2

追記 D800E は、ローパスフィルターレス。 キヤノンは、ローパスフィルターレスに相当する機能と絞り込み過ぎによる回折現象回避を、DPP(Digital Photo Professional)と純正レンズで、デジタルレンズオプティマイザー(DLO)で補償する機能があります。(RAW限定)

• kuma-gorou
回答No.1

星野(せいや)撮影の分野では、キヤノンが適しています。 ニコンの場合、ノイズリダクションで暗い星が消えてしまいます。 レスポンスを要する分野じゃないので、EOS 5D Mark III より、更に高感度ノイズ耐性の良い6D を薦めます。