• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンのデジ一眼でのJPEG撮影

ニコンD200を使用しています。 子供がマラソンと水泳をやっており、その仲間の写真も撮っています。 撮影はJPEGなのですが、キャノンに比べると画質が劣っています。 LAWで撮影すれば良いのでしょうが、かなりの枚数を撮るので JPEGで撮りプリントに出します。 ニコンはD100、D70も持ってましたが、 機種によってこんなにも違うのかと思うほど仕上がりが違いますね。 ちなみにキャノンは古いカメラですが10Dとの比較です。 昔からニコンを使用してるのでレンズをいかしたく ニコンでJPEG撮影で良い画像が撮れる、おすすめ機種を教えて下さい。

noname#112370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

ま、Jpeg撮って出しなら、Canonのカメラの方が定評はあるんですが。 D200は基本的に「RAWで撮ってCaptureNXで現像する」ことを前提に、 データをいじらず記録する設計になっています。このためJpeg画像は やや地味で眠く記録されるので、Jpegから作品にする場合は画像処理 ソフトでいじる必要があると思います。その辺はD100/D70も同じ傾向 ですね。 一方D80以降は、Jpeg撮って出しでも「ある程度」何とかなる設定に 変わっていますので、この時期以降のカメラなら、結構安心してJpeg が使えます。実際D70からD80に買い替えてびっくりしましたもの。 ただ、D300を使っている友人に言わせると、やはりDの3桁型番はまだ 「RAWで撮って現像」が前提の設計っぽいそうです。RAWで撮らないなら 今ならD90かD3000/5000が正解だと思います。 ちなみに、Jpeg以外は使わない!と言われるなら、連射能力などが相当 劣りますが、FujiのFinePixS5Proという選択肢もアリです。Jpeg画像の 美しさはこのカメラ、群を抜いていますからね。

質問者からのお礼

早いご回答ありがとうございます。 FinePixS5Proという選択もあるんですね 大変参考になりました。 モヤモヤした気持ちを質問して良かったです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • B-WING2

D70からD200に買い換えたものですが、仕上がり設定は調整されましたか? 私はカスタマイズで、輪郭強調+1、カラー設定III、彩度設定+で使っていますが、特にJPEGの画質が悪いと思ったことはありません。 もし調整されていないなら買い換える前に徹底的に調整してみましょう。

• 回答No.4

D200、10Dを所有して使ってでの感想ですが、 JPEGならキヤノンが、私好みでした。 D200は、RAW現像が前提でした。 友人のD300などが良いとは思いますが、JPEGだとRAWでの処理が必要かと思います。 したがってD90<D5000<D3000の順でお勧めします。

• 回答No.3
noname#142909

D200は下取りにでも出してD90位がいいんじゃないかな 予算次第ですがD40のアウトレットとかニコンダイレクトで出ていました このクラスでも画質は十分です D200は悪くはないんですがとても癖が有ります JPGで撮影する事はお進めできません RAWで撮影して適切に処理すればきれいな画像になりますがJPGではとても仕事にならない機種です

質問者からのお礼

D200の操作性はすごく良く好きなんですが やっぱり画質を優先させたいです。 D40は名機だとは、聞きますね ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • bardfish

ニコンのデジタル一眼は機種毎に絵作りが違うのは確かですね。 D3/D300以降の機種では「EXPEED」「ピクチャーコントロール」で統一した絵作りが可能です。 具体的にはD3/D3S/D3X/D300/D700/D3000/D5000。D60も発売時期的にはD3/D300より後の筈ですがピクチャーコントロールが搭載されていません。 予算が許すならD3/D700、予算的にその機種が厳しいならD3000/D5000が今のところベストかもしれません。 D200を使用しているのならD300/D300sが良いかもしれませんね。 その前に、D200で一般的に現像パラメーターと呼ばれている設定はいじって仕上がりの違いを確認してみましたか? 「画質」と一言で括ってしまうと何が悪いのかわかりませんが、シャープネスや色の濃さ、コントラストを弄れば今よりは良い仕上がりになると思うんですけど…

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 現像パラメ-タ-はいじったことがありません。 D200も機能を活かさないといけませんね 大変参考になりました。