• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンとキャノン

今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (791/1058)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数512
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)

こんばんは。前回はありがとうございました。 そうですか。迷ってしまったんですね。わたしは40DユーザーなのでEOSには詳しいのですが、50DとD90の決定的な違いはカメラとしての「格」です。 50Dは1/8000秒シャッター(シンクロ1/250秒)で、これは高級機お約束の仕様です。また防塵防滴構造のマグネシウムボディ、スクリーン交換可能やAF微調整ができる点などが高級機と同じ仕様になっています。 一方、D90は1/4000秒シャッター(シンクロ1/200秒)でこれは中級機の仕様です。プラボディで防塵防滴構造ではありません。そういう意味で純粋な中級機です。50Dは高級機に近い中級機で、しかも値段は中級機の値段なのでとてもお買い得感の高い機種です。わたしがEOSを愛用する理由でもあります。 レンズキットで見た場合、50Dのレンズキットはおすすめできません。同じ18-200でもニコンに比べると造りで全然負けています。超音波モーター(USM)でもないし、フルタイムマニュアルでもないし(特にマクロ撮影で差が出ます)はっきりいって、ニコンと同じ仕様のレンズでないと買う気になれません。 つまりニコンはレンズは高級だがボディが普通。キヤノンはレンズは普通だがボディは高級と言う関係で、実に悩ましいと思います。価格を見ると(フジヤカメラ) D90+18-200VRIIが178000円 ボディのみ94300 50D+18-200が144800円 ボディのみ98800 レンズキットの価格差が33200円ですからバッテリーグリップかストロボをつけてもニコンよりや安いですね。 あくまで18-200での話なので組み合わせで変わります。 写りについての差は決定的ではないので、好みの問題かと思います。マクロに関係する機能としてライブビューがありますが、D90はコントラストAFのみなのでスピードが遅くかったるいですが、50Dはクイックモード(位相差AF)もあるので素早いピントが可能です。またミラーがバタバタしないので静かでぶれにくいです。ライブビューではキヤノンの勝ちだと思います。 レンズで選ぶか、ボディで選ぶか、トータルコストで選ぶかになると思いますが、レンズに我慢できれば50Dの方がお買い得感はあります。この選択はわたしだって迷いますね。でもわたしはボディ性能で選ぶかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャノンのボディーは良さそうですね。 たいへんさんこうになりました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

AFで撮影するのならキャノンですね (^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
noname#211632

この2台の決定的な差は動画撮影の可否ですね。 動画撮影に魅力を感じられるなら、D90しかないでしょう。 動画不要なら・・・・・・・・・ 悩みますねぇ。 カメラ自体の高級感、レンズの高級感と言う点ではニコンに分があるでしょう。 カメラの基本性能(機能?)では50Dの方が上ですね。 連写速度やなどは店頭でデモ機を触るだけでも差は実感できます。 出てくる絵に決定的な違いなし、動画と高速連写をどう捉えるかによって、結論が変わってくると思います。 ここは他人の意見よりも、自分で決めないと後悔しますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごじました。 私は特に動画は必要を感じません。

  • 回答No.6
  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)

フラッグシップ機まで行き着かなければどちらも同じですよ。 写真はカメラよりどちらかと云えばレンズでしょう。 レンズがサードパテならどのメーカーのカメラでも同じ。 発色がどうのこうのもRAWで撮影すれば後は処理センスですから 同じ事。 あんまり外野の声に惑わされない事です。 >50Dなら d90とそう変わらないようです 好きな方を選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 > 写真はカメラよりどちらかと云えばレンズでしょう。 レンズがサードパテならどのメーカーのカメラでも同じ 確かにそうですね。

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 キャノンもファインダーをのぞいてみました。 シャッター音はニコンがいいとおもいました。 その他の違いはわかりませんでした。

  • 回答No.4

私も両方+αを使っています。 ニコンとキャノン・この2社では発色はキャノンの方が好きです。 でも、使いやすいのはニコンです。 余談で・・・独特の発色をするS5Pro(ニコンマウント)も好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 使いやすいのはニコンです 参考になります。

  • 回答No.3
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

両方使っている立場から言わせていただくと、Nikonの方が使いやすいです。 まぁNikonから入ったからと言うのもあるでしょうけど。 理由として、 ・マニュアル撮影時に絞りとシャッター速度、それぞれにダイアルがあること ・撮影後のプレビューですぐに拡大してピントの確認ができること 主にこの2点です。 デジイチを使っているので、周りからこういう質問をされることがおおいですが、「どのメーカーがいい?」と聞かれたら、「周りに同じメーカーを持ってる人がいたら、その人と同じメーカーに。レンズの貸し借りができるから(笑」と答えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > Nikonの方が使いやすいです 参考になります。

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4533/15974)

写真を撮るのにメーカーで決めるのはナンセンスです。 50DとかD90などのレンジで良く言われるのが「ファインダーの見やすさ」。マクロ撮影ではピントの山がつかみづらいと酷評されますが慣れてしまえばどうってことありません。評価が最悪に近いEOS KissX2あたりでも慣れてしまえば何とかなるモノです。 でも、ファインダー視野が大きいと言うことはマクロで撮影でのマニュアルピント合わせが凄く楽なのは確か。でも、数台持っていて比較しなければそんなことは気になりません。 ライブビューもありますが、マクロ撮影を手持ちのライブビューではきついと思います。ライブビューは三脚使用が前提で、どうしようもないとき手持ちでも仕方がないという割り切りが必要。 ここは「初志貫徹」。D90で逝きましょう(笑) 雑音を教えてくれた人の機材と比べてみて後悔させるか後悔するかはお楽しみ…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 慣れてしまえばどうってことありません。 又迷いがでてきました。

  • 回答No.1

マクロ撮影メインなら50DじゃなくてkissX3でも十分でしょう 50DとX3は画質については全く同一です (連写性能は50Dが圧倒的ですが) D90については使ったことがないので良くわかりませんが、ニコン:キャノンについてはどちらも特徴があり一長一短、甲乙つけられません マクロについても同様です 最終的には見た目のデザインとかシャッター音とか持った感触とか、好みで決めてもいいと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > ニコン:キャノンについてはどちらも特徴があり一長一短、甲乙つけられません わかりました。