• ベストアンサー
  • 困ってます

ニコンD700での夜間撮影設定方法について教えてください。

ニコンD700での夜間撮影設定方法について教えてください。 夜間、祭りなど動きのある物を撮影する際、撮影モードやストロボなどの設定がわからず、明るすぎたり 奥が暗かったり良い写真が撮れません。ストロボはSB800です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

光量の少ない条件下で動きを止めるには、Av露出モードの絞り開放を基本とし、被写体ブレとの兼ね合いでシャッタースピードを稼ぐべく、ISO感度をマニュアル設定で調節するのがベストです。 これで、ストロボを焚くと、定常光露光を基本にストロボ調光されますので、背景が暗くなる事も避けられます。 雰囲気を壊さぬ露光量やホワイトバランスなど、決めかねが難しい状況ですから、シャッターチャンスに専念する為にも、RAW+JPEG同時記録で、後でRAW現像でゆっくり画像調整されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 夜間撮影をする時、試してみたいと思います。 光量の少ない時、動きのない場合はシヤッタースピードを遅く(バルブ撮影)すればよいのですが、 動きのあるのはむずかしいです。 ご助言ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#211632

動きの度合い、背景の明るさや距離などによって変わりますので何とも言えませんが、1/30でシャッターを切れば背景までそこそこ写ります。 背景の明るさや距離によりISO400~1600程度で質問者さんが許容できる範囲で感度を上げテストしてみてください。 絞りはオートでも満足いけばそれでOKですし、明るい・暗いとなれば露出補正かマニュアル絞りで対応してください。 被写体がストロボ光で露出オーバーとなる場合は調光補正でマイナスして下さい。 背景の明るさ優先で、被写体が動かない場合はスローシンクロモード(ニコンは背面のボタンで設定できるはずですが、キヤノン遣いなので詳しい設定方法は分かりません)が確実ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後とも宜しくお願いします。