謝るべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 謝るべきなのでしょうか?私は生後2ヶ月の子供を持つ母親です。学生時代の友人たちを招いて遊ぶことになっていますが、一人の友人がグループで発言せず、個別のやり取りはすぐに返信していました。私は彼女に連絡し、友人たちとの計画を立てるために個別に連絡を取りました。彼女は遊びたくないのかもしれないと思い、他の友人と遊ぶことにしましたが、彼女の子供が風邪を引いたら考えると言われました。私は彼女に怒ってしまいましたが、敬語で謝罪され、ブロックされました。私は謝るべきなのでしょうか?
  • 謝るべきなの?私は生後2ヶ月の子供を持つ母親です。友人たちと遊ぶ計画を立てていましたが、一人の友人がグループで発言しなくて心配しました。私は彼女に連絡し、他の友人たちと個別に遊ぶことにしました。彼女の子供が風邪を引いたら考えると言われ、怒ってしまいました。彼女は敬語で謝罪し、私は敬語で返信しました。しかし、彼女はブロックされ、グループで謝罪しました。私は謝るべきなのでしょうか?
  • 謝るべきですか?私は生後2ヶ月の子供を持つ母親です。友人たちと遊ぶ計画を立てていましたが、一人の友人がグループで発言しないことに心配しました。私は彼女と個別に遊ぶことにし、彼女の子供が風邪を引いたら考えると言われました。怒ってしまい、彼女は敬語で謝罪しました。私は謝るべきなのでしょうか?育児と仕事で余裕がないと言っていましたが、私に対する仕打ちは仕方がないことなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

謝るべきですか?

謝ったほうが良いのでしょうか。 教えてください。 私、生後2ヶ月の子供を持つ母親です。今は実家に里帰り中で、今度学生時代の友人たちを私の家に招いて遊ぶことになっています。 友人 は私を含めて5人で、いつもやり取りはLINEグループでしていました。 ただ、そのうちの1人(以降、Aちゃん)が私が出産報告をした時も遊ぶ計画をしている時もLINEグループで全く発言をしてくれず、なぜか私との個別でのLINEのやり取りはすぐに返事をくれていました。その時の言い訳は小さい子供が2人いて、仕事もしているから、仕事や家のこと以外は後回しにしているからとのことでした。。。 そのときから、忙しい事情は分かるけど、なぜ個別の返信はできてグループへ返信はできないのか謎でした。 他の友人たちはAちゃんと個別にLINEのやり取りはしていなかったようで、AちゃんがLINEグループで発言しないことをとても心配していました。 Aちゃんと個別に連絡をとった際の彼女の話では、2人子供がいるから、他の友人たちの子供に意地悪したら嫌だしみんなと遊ぶ自信がない、行っていいのかなとのことでした。 私だけに言うなよと思いつつ、とりあえず友人みんな子持ちで、子供同士のトラブルはよく分かって理解はあると思うし、何より皆返信ないこと心配してるし、グループみんなに相談して決めようよとLINEしました。その時はじゃあ後でグループでその旨発言すると言ってくれていたのですが、遊ぶ直前になっても結局何も連絡はなく。。。 私の家で遊ぶことになってるので、皆に出すお菓子の準備など、私が子供を連れてまだ外出できないため私の母に手伝ってもらうこともあり、早く計画立てたいと思い、その時点で私もイライラが増して来ていました。 で、Aちゃんが一切返信してくれるか分からないグループで具体的に予定を立てることができるか分からなかったので、他の友人達と個別に連絡をとり、とりあえず遊びの計画をある程度具体的に立てました。 その後、Aちゃんはたぶん遊びたくないんだろうなと思ったので、今回は他のみんなで遊ぶけど、また落ち着いたらAちゃんも一緒にみんなで遊ぼうね、ちなみに、みんな子供が愚図ったりするの気にしないって言ってたよと個別にAちゃんへLINEすると、すぐ返信が来て、「じゃあ行こうかな」と前日に言いだしました。。。 ただ、Aちゃんの子供が風邪を引いたらしく、咳が酷かったら行くかどうか考えると微妙な返事しかもらえず。 風邪についても、私の子供はまだ生後2ヶ月で免疫があるから大丈夫だけど、他の子供達にうつしたら申し訳ないからと言われました。 いやいや、うちの子が大丈夫ってお前が決めるなよ、しかも、うつったらダメなの子供だけじゃねぇだろとムカムカが増して来ていました。 私は気を遣ってるようで全く気遣いの無いAちゃんにブチっときてしまい、なんで個別にはすぐ返信するのに、これだけ頼んでもグループで発言してくれないのか、風邪のことも生後2ヶ月だから免疫あるのかもしれないけど、やっぱり心配だし、それに来るなら早めに返信欲しいと怒ってしまいました。 すると、全て敬語で、 申し訳ございませんでした、初めての育児で心配なところ、免疫の話も軽率でした。育児頑張ってください。 などと、まるで嫌味のよつに全て敬語で返信が来ました。 怒りすぎて私も敬語で、分かりました、忙しいし、お子さん風邪引いてるなら、側にいてあげてくださいと送りました。 すると有難うございますと返信があり、ブロックされ、Aちゃんはそれでやっとグループで発言し、皆に普通にごめんねーとやり取りを始めました。 悲しすぎたので他のみんなには事情を話してLINEグループを退会しました。 私が悪かったのでしょうか。 謝るべきなのでしょうか。 育児と仕事で余裕がないとやたら言ってましたが、であれば私に対するこの仕打ちは仕方がないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

今は謝る必要はないと思います。  あなたも子供が産まれたばかりだし、Aさんも小さい子供が2人いて仕事もしていて、どちらも忙しいですよね。謝ったすぐは交流が復活しても、お互いに忙しければすぐに疎遠になってしまうのは予想がつきますし、忙しさにかまけて何となく疎遠なら良いですけど、余裕がないときはイライラしがちですから、また喧嘩をして今度は絶縁とか言い出す事態になっても後味が悪いです。向こうからブロックして、あなたに非が感じられない状態で交流が止まっているのですから、トラブルになりそうな友人関係を、あなたが下手に出てまで復活する必要もないと思います。  LINEグループは退会しても、共通の友人との交流まで断ち切ったわけではないですよね?共通の友人がいれば、お互いに子供が手が離れて気持ちの余裕が出てきたとき、間に立ってもらって交流を復活することもできます。とは言っても、子供ができると交友関係も変わりますから、共通の友人とも交流を続ける意味がないと思うかもしれません。  物だけでなく、人間関係にも断捨離って必要だと思います。学生時代の服がだんだん似合わなくなるみたいに、学生時代の友人ともだんだん気が合わなくなってくるものです。特に女性は、生活レベルとか社会的立場、子供の成績なんかも含めてお互いに比べてしまうところがありますから、違い過ぎるとお付き合いしづらくなりますよね。そういうもの関係なくいつまでも仲良くできる友人っていますけど、ごく少数です。少なくともAさんは今のあなたには必要ない友人だと思いますので、いずれ疎遠になると思えば、謝るだけ損です。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、私も余裕がなかったため、彼女にイラっとしてしまったんですね。私も冷静でないし、正直まだ彼女に対して怒りの気持ちが勝ってしまってるため今謝っても気持ちが入ってなくて意味ないなと感じました。今回だけではなく昔から彼女の一言や行動に疑問を感じることも多かったため、もうこれを機に連絡をとるのは止めようと思います。

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.5

普通グループ内で遊ぶ予定の話をしてたりする時に会話に参加しないのは行く気がない、気が乗らない、でしょ? それを汲み取ってあげていたらここまでにならなかったのに。 ならLINEで行けないって言ってくれればいいのに? グループに入っていたらその中の会話全てに参加しなければならないの? あなたはちょっと自己中心的なものの考え方をしているように思えますね。 もう少し思いやりを持ちましょう。 Aさんは今、肩の荷が降りたような気持ちでいるのではないかな。 しばらくは接触せずにいてあげたらいいかと思います。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうするべきだったかを考えると、確かにおっしゃる通りだなと思います。本当に相手のことを思いやるなら、そうすべきでした。今後こういうことがもしあれば、そのように行動しようと思います。 ただ、彼女がとった行動は改めて考えても私だったらできません。別にグループ内である会話全てに返信しろとは思わないですし、雑談くらいのLINEの内容なら返信なくても良いと思います。でも自分が参加してるグループで遊ぼうって自分も明らかに誘ってもらっていて名前も出てるのに、気が乗らない、忙しいのを理由に返信せず気が乗らないということを汲み取らせるなんてことはできません。 そんなことするならなぜグループに参加するのですか?そこは別で付き合いだからですか?仲間はずれが嫌だから?参加している時点で遊びに誘われることもあることを想定できないのですか? そんなんで注意されたら逆ギレ、そもそもグループLINEなんていちいち見てない、返信する必要あるのかなんて言う考え納得できません。親しい仲ならそれも許されるはずなんですかね? でもこれは価値観の問題なんですね。私がそういう価値観というだけで、それを誰かに押し付けるのはまた違うということで、今回反省すべきなのはそこなのだということが分かりました。

• doraneko66
回答No.4

そもそもうざいですよ。 何度も聞く必要はないです。 >良かったら来てねーその時連絡ちょうだい! で、良いしなんで普段からラインしない人間にラインしてくれと言わんばかりに連絡とるのかも良くわかりません。 言葉だけ気を使っていて、そのわりにしつこく 連絡とろうとしてませんか? 個別で返信くるのは、あなたがあまりにもしつこく言うから、色々忙しい理由やそれ以外のことも説明しないと誤解するだろうからラインしているだけでは? 多分、だらだらグループラインなんか見てないんですよ。 一旦、誘って、みんな揃わなくても良いから やれば良いんですよ。 そのうち気が向けば、来るだろう的なことで 居酒屋で予約して飲み会開くんじゃないんだから 1人2人くらい人数差分とかで厳密に出席人数を 確認する必要がないです。 茶菓子の数くらいどうにでもなりますよ。 お互いの事情の違いを把握していない気がします。あなたは、家にいることが多くストレスのはけ口を人集めて話をしたいようですが。。。 向こうは、そうではありません。 自分と同じテンションじゃないんだから しつこくする必要ないです。 迷っていたら、ほっとけば良いんですよ。 柔軟に対応すれば良いだけです。 あまりにも人を集め過ぎたときは困りますが あまり集まりにくい状況なら、適当な感じで やり過ごせば良いのです。 来たって来なくなって困らないはずです。 よくある〇〇さんが来るなら、来るってわけでも ないですよね? であるなら、しつこくする必要はありません。 〇〇さんが来ないなら、遠慮したい的なことなら あなたの気持ちもわかるのですが、そこまで誘う価値ある人物でもないと思います。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家に来たいとそもそも言い出したのは彼女なのですが。。。まぁ、みんなと一緒にという意味ではなかったんでしょうね。 彼女がグループLINEに返信したくない理由が何かあるのと、それをたぶん私には言いたくないんだろうなとは察していました。家に来たいと言って来たのは彼女だし、仲間はずれを嫌う子なので、個別にきちんと確認してあげるべきと思ってとった行動でしたが、ダメだったのですね。私も気持ちに余裕が無く、気遣いが中途半端でした。 それと同時に、私にとって彼女はそこまで気を遣ってまで仲良くして遊びたい相手では無かったということに気がつきました。 謝るべきかで悩んでましたが、今は無意味な気がします。これを機に、連絡とるのは止めようと思います。

noname#229814
noname#229814
回答No.2

すいません。丁寧な言い方していると遠まわし過ぎる言い方になるので、あえて毒舌で言います 投稿者様の話からは、Aさんは子供盾にして、自分の意見言っているだけに見えた。 他の子を心配しているフリも、Aさんの「盾」。 事を荒げたくないけど、ハブられるのは嫌だけど、大人数はなんか嫌いだし。苦手な子もいる(かもしれない・・・) 子供が、他の子が~~~~~~ は、免罪符に聞こえたな。 「子供が(私が)」 「他の子が(私的には)」 無理 って言っているように聞こえる 人付き合いが苦手か、過度に自分の子供を見せるのが嫌とか。(他の子が良い子、優秀?な子だったら嫌だな)とか とにかく、まぁ、いろいろあったかもしれないっていうのは絶対想定しても。 ちょっと対人関係辛い時期なのかもね だけど、行かなかったら・・・と迷うのもまた対人関係で悪口とか、嫌な空気とか、もう呼ばれないとかあるかも。 とか。 Aさんナーバスに考えるような状態になってるのかも。 ただ、肉体の疲れが鬱的なものを呼んでいるかもしれないし。 投稿者様の最初の意見通りまた今度でいいと思うし、謝らずに、「元気になったら教えてね」ぐらいでいいと思う。 人によって体力とか、精神面の弱い部分違うしね。 友人を思いやれることは素敵です。私だったら「あ、そう」「じゃ、またね!!!」って笑顔で考えもなしに、忙しいのかーって能天気かましそうです。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しくて彼女の気持ちに本当に余裕が無かったのですね。対する私も産後まもなくで子供の体調には敏感になっており、彼女の発言にカチンときてしまい余裕が無くなってました。これでは話が噛み合わないですね。 気持ちに余裕ができてから謝ろうかなとも思いましたが、昔から彼女の無神経な言葉に傷つけられることも多かったため、もう無理に続ける必要がそもそも無かったのかなと思い始めました。少なくとも今謝るのはもう止めて、残念ですがこれを機に私ももう彼女と連絡をとるのも止めようと思います。

• nekosuke16
回答No.1

LINEグループという特定の、しかも、必要以上に拘束され、気を使わなければならない集団を、果たして友達と呼べるのかどうか? 込み入った事情がある場合には、LINEに頼らず直接話すべきではないですか? お互いに勝手な推測と思惑の中で、徐々にズレが生じ、何事もなく平穏な場所に、突如として不協和音が生じ、信頼が失われる。 LINEは、仲間を分別します。 くだらないばかりか、今回のように人間不信にまで発展することも多い。 必要なことは、ちゃんと自分の言葉で話すべきだと思いますよ。 これでAちゃんにとっては、逆に貴女が分別の対象になってしまった訳ですが、気分は如何でしょうか? 友達関係や遊びの計画の際には、相手方の都合は兎も角、これ以降は、準備の都合から何時何時までと期限を切るべきですが、逆に期限が切れた後に、参加したいなどということも往々にしてあり得る話です。 そして、グループという閉ざされた仲間意識の中で、齟齬や軋轢を生みながら、グループ内部での分別が始まる。 Aちゃんに謝るのも構いませんが、一度、実際の怒りに触れた人間は、その事を決して忘れないし、前の気軽な関係にも、決して戻らない。 まかり間違えば、今回の事を機に、貴女が浮いた存在になる可能性すらある。 LINEグループというものの恐ろしさを、もっと早く少し知るべきだったと思いますよ。 謝るも謝らないも貴女の自由ですが、「覆水盆に帰らず」。 人間、一度怒りをぶちまけたら、こうなるということですね。 そして、グループを抜けたことに対するストレスが、再びグループへと向かわせる時、貴女の立場はどうなるのでしょうか? LINEという、とっても便利だけど、時として悪魔の使いのように介在役を果たすツール。 ただ、どちらに責任があったかということではなくて、今後に向けて、どうしても謝らなければならないというのであれば、直に会って謝るべきだと思います。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにLINEだったからこそ、ややこしくなったのかもしれないですね。文章にした方が冷静になれると思っていましたが、必ずしもそうではないということ、とても勉強になりました。 彼女に対してはもう連絡をとるのは止めようと思いますが、今後人付き合いの上では、大事なことは電話や直接話をするようにしようと思います。