• ベストアンサー

アルバイトの休み

前の会社であるアルバイトがインフルエンザにかかって当日何の連絡もなく休んで 上司がそのアルバイトに確認の連絡をを入れたみたいなので次の日にインフルエンザにかかったからしばらく休むから自分の入っている所をカバーしてくださいとの連絡がありました。 そのアルバイトは実家暮らしなので 仮に動けないほどの状態ら、一人暮らしならまだしも実家暮らしなんだから親に頼むなどして休みの連絡を入れられたのにという事を言ったのですが(本人いなかったので言えませんでしたが)他は、アルバイトなんだからいいんじゃないで終わりでした。 自分の考えはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

管理職が決める問題ですが、 バイトでさほど重要な役職ではない、同時に重大な責任を負うほどの賃金ももらっていない、という状況であれば、バイトだからいいんじゃない? もちろん、連絡を入れるべきとは思いますが、懲戒処分に値するほどでもないでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

職場の効率の問題です。 何のために休むときに連絡がいるかという本質的な部分を飛ばして考えてはだめです。 単なる手続きや礼式作法の話だと考えているなら、一歩先まで考えた方がよいです。 ご質問者さんが指揮命令権者か職場の管理者なら、職場で効率、人的手当のやり方で、連絡が要るかどうか、誰に連絡させ、手当させるかまで考えて連絡があった方が職場が回るかを判断すればよいですし、ご質問者さんがその立場にないなら、今のやり方がご自身の業務に悪影響があるかをその立場の人に相談すればよいです。 一番やってはいけないことは、職場の判断から孤立した状態で、指揮命令権が無いのに、マイルールをバイトのような立場の弱い人に伝えることです。 指揮命令権を持っていなかったのなら、 〉本人いなかったので言えませんでしたが これ、ご質問者さんにとっては幸運だったと思います。 組織で仕事をする立場のメンバーとして最もやってはいけないことをしないですんだので。 このような自己判断だけで動く人は、生き物で例えるとガン細胞と同じで、増殖するという生命本来の役割は周囲の細胞より得手ですが、組織全体に重大な悪影響を与えるため、排除の対象になっていまいます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

rikimatu
質問者

補足

連絡した上司が仕事しない人でたまたま、その日が公休日だったので動いたみたいです。 一応、指揮権(正確には押し付けられた。)はあったのですが 個人的に今までマイルールで指示されてきたので極力そういうことはやらずいました。