• ベストアンサー

珈琲などのコクとは苦味ですか?

珈琲などのコクとは苦味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

https://www.keycoffee.co.jp/products/regular/vacuumpack/vacuumpack05.html こちらをみると、苦味とコクが別々に表示されています。 ですからコクと苦味は違うものです。 苦味はわかりやすいと思いますが、コクというものがどのようなものなのかはコクが軽いものと深いものを比較してみればわかります。 カップに乗せてお湯を注ぐだけのドリップタイプもありますから、そちらのほうが手軽でお試しにはいいと思います。 比較するなら酸味と苦味が同じものの方がいいですね。 キーコーヒーならキリマンジャロのLPとVPでコクが違うみたいです。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.4

飲みすぎると歯が着色してしまいました。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

コクというのは、いろいろな味が混ざった複雑なものですが、一口で言えば「うま味」です。  味の素開発の元になった「うま味」と成分が同じかどうかわかりませんが、苦味ではありませんね。苦味とは全然別物です。  私としては、コクというのは、どちらかと言えば苦味よりは「甘み」に近い気がします。  私はキリマンジャロなどより、モカにコクを感じるのですが、ほかの人が同じように、モカで感じられる味を「コク」と言うか「あれはコクとは違う別な物だ」と言うか、話合ったことがないのでわかりません。

bcpucvykmiy
質問者

お礼

• seble
回答No.1

違います。

bcpucvykmiy
質問者

お礼