• ベストアンサー

珈琲の知識について

6大要素 酸味 苦味 コク 甘み 香り のどごし それぞれの意味、効果が知りたいです。 酸味とは 苦味とは コクとは 甘みとは 香りとは のどごしとは、 また、モカとは何でしょうか? そして、珈琲について勉強するにあたり、 解りやすい優良サイトまたは優れた書籍「Amazonなど」 ございましたら御推薦ご教授お願いします。 その他、珈琲に関してなんでも知識よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コーヒーの味わいの違いは「焙煎方法」と「豆の産地」から生まれます。 酸味と苦味はセットで考えます。 「焙煎」とは、コーヒーの生豆を火で煎ってローストする工程のことです。 浅煎り・中煎り・深煎りの3段階に分けられていて、味の変化に大きく影響します。 浅く煎った豆ほど酸味が強く、深く煎るほど苦味が感じられます。 コーヒー苦いな、と思ったら深煎りだ、と思っておけば大丈夫です。 逆にパッケージ等に「深煎り」と書かれていたら、苦味が特徴なんだな、と理解しておけばいいです。 「甘み」と「香り」は字の通りです。 「コク」は簡単にいえば、その味わいが長く持続するものを「コクがある」という言い方をします。口に含んだ時は味わい深いのに喉を通った時にあっさりと消えてしまうものは「キレがある」と言いますね。 「モカ」はもともとはコーヒーの産地のイエメンの西側にある港町モカから輸出されるコーヒーに付けられたいわばブランドのようなものです。 後にエチオピア産のコーヒー豆もモカ港から輸出されるようになったので、産地としてはイエメンとエチオピアが該当します。 さわやかな香りと強い酸味のある味わいが特徴とされています。 同じような考え方で、ブラジル産で「サントス」というブランド的なものがあります。 コーヒーの知識はショップやメーカーのサイトに詳しいので幾つか記載しますね。 ■UCC https://www.ucc.co.jp/enjoy/knowledge/ ■キーコーヒー https://www.keycoffee.co.jp/enjoy/school/base.html ■アサヒ飲料 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_coffee.html ■タリーズコーヒー https://www.tullys.co.jp/brand/beans/index.html

kibou21
質問者

お礼

御賢人様へ、待ち続けて意味ありました。誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 珈琲に詳しい方いますか?

    酸味が強くなく苦味やコクがある(強い?)深入りの珈琲豆を探しているんですがなにかおすすめしりませんか? 両親の誕生日にプレゼントしたいので探してぃます

  • 珈琲 淹れ方の違いについて

    今までずっと紙フィルターで淹れてきたのですが、 最近ネルドリップで淹れはじめると、美味しい! なんと表現してよいのか分からないのですが、 「透明な感じ?」がします。 紙フィルターで淹れる丸みのある味(?)も嫌いではないのですが、淹れ方ひとつでこんなにも味が変わると思っていませんでした。 そこで、それ以外の抽出方法としてよくみるサイフォンにも興味を持ち始めました。 サイフォンで淹れると、どんな感じになるのでしょう。 「試せばいいじゃん」と言われればそれまでなのですが、ネルと違いサイフォンはやや高価な上に、場所もとりそうなので・・・ なお、僕の好きな豆はエメラルドマウンテンで、 苦味や酸味よりもコクのある珈琲が好きなです。 僕の好みの場合、サイフォンで淹れることで美味しさはUPすると思いますか? また、サイフォン以外にも僕の好みに合いそうな淹れ方をご存知ですか? なお、僕はミルクを入れて飲むことがほとんどないので、今回の質問はブラック限定でお願いします。 珈琲にお詳しい皆さん、よろしくお願いします!

  • コーヒーの味の表現

    コーヒー豆は産地やロースト、挽き方などによって味が変わると思いますが、やはり産地による味の違いというのは大きいと思います。 でそれぞれの産地の豆の特徴について調べていると、表現方法として ・苦味 ・酸味 ・甘味 ・香り ・コク などがありました。 苦味、酸味、甘味は分かるのですが、 コクについてよく分かりません。 コーヒーを飲んだ時の胃にくる重さだと解釈していますが、 他の指標とどう関係してくるのでしょうか? 例えば、苦味、酸味、甘味が高いものはコクも高くなるという ことでしょうか?苦味がなくても「味が濃い!」「胃にくる!」 というものはコクがあるということでしょうか?

  • 美味しいコーヒーの基準って何なのでしょうか?

    小学生くらいからコーヒーを飲みだして十数年になります おかげさまで苦味に関しては完全に慣れて、香りやコク、酸味や粉っぽさを感じながら飲むことは分かる用になったのですが 正直、今の歳になってもコーヒーの美味しさの基準というのをみんなが何処においているのかがわかりません あからさまに不味さが分かるのは、インスタントで半年かかっても飲みきれないで完全に酸化してしまったものくらいです 自分的にはインスタント中心で飲んで育ってしまっているので 1. コクがよく感じられて香り高い、酸味と粉っぽさを殆ど感じない(モスバーガーのコーヒー等) 2. コクが少なくて酸味を感じられつつ苦味があまりない(UCCザ・ブレンド114) あたりが自分の好みなのですが 人それぞれの好みがあるであろうと思いつつも 一般的に美味しいとされている味の基準というのは一体何なのでしょうか?

  • 味の表現についての質問です。

    以前からずっとぎもんだったのですが、テレビ等で料理やワイン・珈琲等の味についての感想で、コクがある・キレがある・まろやか等の表現をされます。 コクがある・キレがある・まろやかの意味がいまいち解りません。 酸味や苦味・甘味等は解るのですが、どう理解すればいいのでしょうか? 宜しかったら教えてください。

  • コーヒーとチョコレート香りと酸味の関係について

    コーヒーとチョコレートは苦味と香りが合わさって「美味しいなぁ」と思います。 でも、種類によって違いはありますが、酸味も感じます。 この酸味はコーヒーの豆やカカオの種?が本来持っているものなのでしょうか? それとも製法によって生じるものなのでしょうか? コーヒーとチョコレートを並べたのは、酸味が似ているように感じるからです。 香りが濃くなるほど酸味も強くなる?? コーヒー豆を挽くときとドリップ?するときの香りに惹かれても、飲むと「酸っぱい(>_<)」という豆があります。 コーヒー専門店で飲んだものには、酸味は少なく、後味が良くて、コーヒーの酸味が苦手な私でも飲み易いものはありましたが、香りは良いもののあまりコク?がなく、スッキリ系でした。 カカオの多いチョコレートも、香りと苦味は美味しいけれど、酸味が強くなるように感じます。 本来私は酸味は好きで、柑橘類の果汁を愛用し、しっかり発酵した漬物を好むのですが、コーヒーの酸味は苦手・・・。 その辺りも不思議で質問させて頂きました。

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • どんなコーヒーが好きですか?

    コーヒーの味覚・特性の分類を「コク」「苦味」「香り」「酸味」「甘み」などに分けるとしたら、どの特性が際立ったコーヒーが好きですか?一番はコレ、二番と三番はコレという感じで三つくらい選んでください。 また、味覚や特性の分類で上記以外のものを入れていただいても構いません。 よろしくお願いします!

  • コーヒーを教えて下さい!

    いつもコーヒーショップからシティーローストの豆を1.5キロまとめ買いをしています。 そのため、冷蔵庫に入れていても、最後の500gは香りが全然しません。 コクと苦味と香りが多く、しっかりとした味が好きです。 水っぽいのと酸味は嫌いです。 それを踏まえ ・3週間たっても香りが持続する保存方法 ・ロースト具合 ・引き具合 ・オススメの豆 ・オススメのネットコーヒーショップ を教えて下さい!

  • ビールの「香り」の正体は?

    私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。 おいしいビールの味の要素を飲む過程に即して見ていくと、 (1)舌に触れた瞬間 麦のうまみとコク、ホップの苦みとホップ独特の甘い香り (2)飲み込む瞬間 炭酸のさわやかなのどごし、冷たさによる爽快感 (3)飲み込んだ後 ふわっと香る麦の香り に分けられると思います。特に(3)に書いたような最後に残るあのふわっと香ばしい香味が何とも言えず、私はビールを評価する際の最重要要素に位置づけています。缶ビールではあまりこの香りは感じられず、新鮮かつサーバーの掃除の行き届いた生ビールで最も感じられるものだと思います。そして私は、この香味は「大麦の香り」なのだと思っていました。 しかし最近発売されたキリンの「スパークリングホップ」を飲むと、麦のうまみとコクはあまりないにも関わらず、最後に香ばしい香りがするのです。もちろん、舌で転がしている最中にもあの甘いホップの香りがします。 ここで質問なのですが、(3)に書いたような香ばしい香りは、もしかしてホップの香りなのでしょうか?ホップの香りだとすると、ホップは甘い香りと「麦のような香ばしい香り」と2種類の香りを時間差で出してくるもの凄い植物ということになります。それとも、やはり(3)は麦の香りで、スパークリングホップは麦の香りまで実現できている優秀な第3のビール、ということなんでしょうか? 誰かビールに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします><

専門家に質問してみよう