• ベストアンサー

インフルエンザ異常行動 薬の有無は関係ある?

インフルエンザでタミフルを飲むと、特に子供が異常行動をおこす危険性があるとのことで、違う薬が処方されていると思います。 でも、違う薬でもゼロではないみたいなのですが、これはインフルエンザにかかるとある一定の割合で異常行動がある、ということなのでしょうか? 薬を飲んだ方が発生率は高いのでしょうか?

noname#231634
noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

下記 参考URL をご覧になられるといいと思いますが、  厚生労働省では、異常行動の発生状況のデータから「抗インフルエンザ薬の種類や使用の有無と異常行動には特定の因果関係がない」としています。 とあります。 「インフルエンザにかかるとある一定の割合で異常行動がある」 とか、「薬を飲んだ方が発生率は高い」 ということは書かれていないところをみると、それは当たらないということではないかと思います。

参考URL:
https://minacolor.com/parts/20/articles/220/
noname#231634
質問者

お礼

インフルエンザの病状の一部、と思っていた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>違う薬が処方されていると思います。 いえ。 タミフルも現役で処方されています。 他には、イナビルやリレンザがありますがどちらも吸入薬なので、状況によって医師の裁量で処方されています。 >インフルエンザにかかるとある一定の割合で異常行動がある その通りです。 タミフル処方後の異常行動と、タミフル以外を処方された場合、さらには無投薬の場合で異常行動の発生率に違いが見られませんでした。 したがって、科学的な知見ではタミフルと異常行動は関連がないと結論されています。 あとは、「タミフルは悪」という一種の宗教的な信心を持つ人が一定数いて、この結論を受け入れない勢力があるようです。

noname#231634
質問者

お礼

タミフルもまだ健在なのですね。敬遠されているのかと思ってました。 回答ありがとうございました。

noname#230997
noname#230997
回答No.5

インフルエンザは昔からあったが異常行動はタミフルが使用されるようになってから急増している。インフルエンザ薬のある種の者は、神経病に昔から使われています。 タミフルは脳に対する副作用の強い危険な薬です。報道を見てもタミフルと異常行動は多数取り上げられています。製薬会社は薬の説明書にも副作用を記載することを拒否しているだけです。

noname#231634
質問者

お礼

よく効く薬は色々な意味で効き目が強烈という事ですよね。 回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

まだ諸説論争があります。 タミフルは薬としてはかなり切れ味がよいのですが,副作用が個人個人でかたが違う可能性はありますので,危険性があるということは否定できません。 ただ,インフルエンザはすくなからず脳に炎症を起こすことも知られておりますので,本来はそれが原因ではないかと言われています。ではなぜタミフルを飲んだときだけ起きるの?ということには,結局タミフルが効いて熱が下がったりしたために体が元気になって動けてしまうことが,死亡事故などにつながる原因ではないか。今までは熱が酷く動けないし変な事を口走っても熱のせいだ。となっていたために分からなかったのではないかと言われています。 そうゆう見方をすれば,インフルエンザで異常行動が起きやすくなっており,効き目の強い薬をのみ体が動きやすくなったら,発生率は高くなった。というのは正しいですね。すごく皮肉な答え方ですが。

noname#231634
質問者

お礼

今までは体がしんどくて異常行動をする元気も無かったということなんでしょうか。 よく効く薬らしいので、いいのか悪いのか・・・。 回答ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

インフルエンザが原因ではなくタミフルが原因と理解してます。 薬は飲んだ方がいいと思います。

noname#231634
質問者

お礼

タミフル服用時が目立ったという感じなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                     こんにちは。  以前、マスコミでも大きく取り上げられていたと思います。  異常行動を発症した「生存例」もあることから検証可能として行われました。    現在の結論としては、「タミフル」の服用と異常行動との因果関係はハッキリしていないとされています。つまり、「タミフルを服用してない」場合にも異常行動が認められており、異常行動の本質は「インフルエンザ脳症」という、脳炎の症状と見られる、という説です。  これは、薬の説明書にも記載されていることです。  ご参考となりましたら幸いです。

noname#231634
質問者

お礼

薬の影響ではないかもしれないという感じに今はなっているのですね。 病気ですから、薬の服用関係なく安静にしたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ 薬の服用

    日曜日から大変調子が悪く、昨日病院に行きました。 そこでインフルエンザと診断され、薬が処方されました。 風邪薬3種類(一日3回服用)とインフルエンザ特効薬タミフル(一日2回朝夕服薬)です。 それを間違ってタミフルを昼に飲んでしまいました。 少し前にタミフルの副作用での異常行動が報道されていて心配です。 大丈夫でしょうか?そして夕食後の服用は避けた方がいいでしょうか?

  • インフルエンザ イナビル異常行動

    インフルエンザになってしまいイナビルという薬を処方してもらったのですが異常行動を起こした方はどれくらいいるのでしょうか。また、現在僕は中学一年(13歳)なのですが年齢も関係するのでしょうか(異常行動を起こしやすい年齢など)

  • インフルエンザの薬について

    7才の子供がインフルエンザB型にかかって、病院でタミフルを処方されました。一日朝晩2回の処方で、昨日夜間に1回と本日朝1回の2回飲ませました。 特に変わった様子はないのですが、今とても騒いでいるので心配でなりません・・。タミフルをこのまま中止しても大丈夫でしょうか。 他に処方された薬は解熱剤だけなのですが、もしタミフルを中止した場合は何も薬を飲ませなくても治癒するのでしょうか。 熱は現在微熱程度で、のどが少し痛いという事とのどに違和感があるという事以外に症状もありません。 詳しい方や医療関係の方がいらっしゃいましたらどうぞご回答を宜しくお願い致します。

  • インフルエンザの薬

    インフルエンザの薬で タミフルとよく聞きますが タミフルってどんな薬ですか? 効果ではなくどんな形で どんな色で飲み薬なのか 吸引する薬なのか? 職場の人がひどいセキで マスクをしながら来て いますが何か薬を 飲んでいる所を 見たんですけどインフルエンザではないというのです。 その人は前にも 何か薬を飲んでいて ただの胃腸薬と行って いたのですが 本当は感染の可能性のある 病気でした インフルエンザではないと 言っていたけど なんだか心配です。 私自身インフルエンザに なった事がなくタミフル という薬がどんな物なのか 見た事がありません。 吸引?する薬も 別にあるのですか? 質問はタミフルの見た目の 特徴と飲み方 吸引する薬もあるのかどうか?その吸引する薬の名前を 教えて下さい。

  • インフルエンザ 異常行動

    私は金曜日の夜から調子がおかしいなぁとおもい 土曜日の朝おきたら微熱があって病院にいったのですが のどが痛いのでみてもらったら普通の風邪と言われ 薬をのんで次の日おきたら8度の熱があっておかしいと思って 病院にいったら インフルエンザでした 病院には新型かどうかしらべるやつが不足していて A型インフルエンザということになりました。 病院にいくときも・・起きてから感覚が麻痺しているように 唇を強く噛んでもいたくない、 しゃべっていてもしゃべっている感じがしなくて 歩いていてもふわふわしているような感覚で 目も意識してないといつのまにかボーっとしちゃってて タミフルをもらったのでのんでいました。 夜、私は何も面白くないのに笑っていました。 自分でもおかしいんじゃないかって思いました。 朝も、親によると笑っていたらしいのですが、記憶がありません。 両親が家からでかけるまえ、さっき両親が喧嘩していました。 父に抵抗したら痛い目にあうってわかっていっつも過剰にどなったりはしないのですが 私はずっと叫んでいて でも叫んでいても自分の声がそんな大きいとは感じなくて ずっと叫んでいて暴言はきまくって 父に病人は寝てろ、といい叫ぶ私をふとんにたたきつけ その怒りから いつのまにか台所にいき、 壁に包丁を刺していて いつもはそんなことしようとはおもいません。 でもさっきなぜか何も考えられず罪悪感も感じず怖さも感じず 包丁を差し込んでしまっていました なんかだんだんつらくなってきて 勉強、趣味・・ 自分よりうまくいってる人々か恨めしくなり 叫んで涙がとまらなくて 普段の自分じゃないってわかってるけど止まらなくて 異常行動を起こしている自分が嫌で 頭がおかしくなってようで インフルエンザ 異常行動って 検索していろいろでてきたんですけど 熱が治ったらインフルエンザが治ったら この変なのも 治るとおもいますか?

  • インフルエンザの薬、5日間飲むのは何故?

    子供2歳が、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。 5日間、必ず服用してください。と言われましたが、一日目、熱37.8度、2日目38.5度(夕方のみ)出た後熱は下がりました。軽症だったと思います。 リレンザという薬は、吸入しないといけないタイプで2歳の子供はふざけて吸ったり吐いたりしており、 実際にきちんと摂取できていたのか定かではありません。 何故、タミフルやリレンザは、5日きっちり飲んでくださいと言われるのでしょう。きっちり飲まないとどのような副作用があるのでしょう。インフルエンザで自然治癒をする人もいると思いますが、薬を服用した場合と何が異なるのでしょう。 ※実際、うちの子供は、薬がどれだけ効いているか分からず、自然治癒に近かったと思います。

  • インフルエンザの薬について

    昨日の朝おきて少ししんどさがあったので熱をはかったところ 36,7度しかなかったのですが、起き上がるのが辛かったため 学校を休むことにしました 5時くらいまでずっと寝ていたんですが 体温を計ると8度2分もあり診療所に行きました インフルエンザの検査をしてもらい、AとB両方とも陰性だったのですが、症状から見てインフルエンザの可能性が高くC型の可能性があるから学校は4日は休んでください。薬もインフルエンザの薬を出しときますといわれ タミフル・ムコダイン・フスタコデイン・カロナールをもらったのですが タミフルを少し調べたところ、A型とB型には効くがC型には効果がないと書いてありました その薬をもらった薬局でC型・・・C型のインフルエンザの薬って今ある?とかコソコソっと話していたので少し心配です タミフルはいろんな副作用も出てるらしくこのまま飲み続けているのも怖い気がします このまま飲み続けてもいいのでしょうか それとももう一度医師に相談したほうがいいのでしょうか

  • PM2.5がインフルエンザを蔓延させてはいないか?

    インフルエンザにかかった者への治療薬として、タミフルがよく知られている。そしてそれを服用した子供が異常行動をとる、とも言われている。 うちの子たち全員がインフルエンザにかかった。私にもそれは感染した。私と比較的、年の大きい子にはインフルエンザ治療薬での治療は行わず、一番小さいのだけ、症状が酷かったので、本日、治療をしてもらった。 医者いわく 「タミフルよりも、もっと利くのがあるのですよ」 タミフルと聞いて私は、一気に熱が下がった。そして処方されたのが、 「リレンザ」 という薬で、薬の粉を肺に直接吸引させるという物である。 これを吸引して2~3時間後、居眠りから覚めた子供が、突然騒ぎ始めた。静めるのに5分近くかかったと思う。41度に届こうとする熱の子には、刺激が強すぎたのかも、と思う。 タミフルに限らず、注意しないといけない、という経験者からのアリガタイ話である。 一通りの予防接種をしているのに、常について来るインフルエンザウイルス、このウイルスに見舞われるのは、誰のせいなのか? 咳き込みながらキーボードを叩く私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=C3lWwBslWqg

  • インフルエンザ

    先日インフルエンザにかかって病院へ行ったのですが、そのときに処方された薬がボルタレンとタミフルです。 ここではよくインフルエンザ中にボルタレンはのんではいけないと書かれていますが、それは子供に関してのみでしょうか?ちなみに私は24歳の女です。 もう、3回も飲んでしまいました。 いけないなら、症状はどのくらいででてくるのでしょうか? 不安でしかたありません

  • 薬を飲ませても良いのか(インフルエンザ)

    3歳と1歳の子供が2人とも、咳・鼻水・熱があり昨日小児科を受診。 血液と鼻水を採取しインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルエンザA型と言われました。 上の子は検査の結果、インフルエンザではないとのことでしたが、昨夜40度近い熱が出て、朝になっても38.8度あったので、再度病院へ行きました。 昨日受診した小児科は本日休診日だった為、別の医院へ行き、症状、下の子がインフルエンザであることを話したところ、検査はせずに私の話しだけで、インフルエンザの薬(タミフルドライシロップ)を処方されました。 私自身の気持ちとしては、きちんと検査もしていないのにその薬を飲ませる事に抵抗があるのですが、かかってから48時間以内に飲まないと効果がないとも聞いていますし、明日まで待って、昨日受診した小児科できちんと検査をしてもらってからにするか、今すぐ薬を飲ませるべきか悩んでいます。 どうするべきなのでしょう? 仮にインフルエンザでないとしても、飲んでも大丈夫な薬なのでしょうか。

専門家に質問してみよう