• ベストアンサー

インフルエンザ異常行動 薬の有無は関係ある?

インフルエンザでタミフルを飲むと、特に子供が異常行動をおこす危険性があるとのことで、違う薬が処方されていると思います。 でも、違う薬でもゼロではないみたいなのですが、これはインフルエンザにかかるとある一定の割合で異常行動がある、ということなのでしょうか? 薬を飲んだ方が発生率は高いのでしょうか?

noname#231634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.4

下記 参考URL をご覧になられるといいと思いますが、  厚生労働省では、異常行動の発生状況のデータから「抗インフルエンザ薬の種類や使用の有無と異常行動には特定の因果関係がない」としています。 とあります。 「インフルエンザにかかるとある一定の割合で異常行動がある」 とか、「薬を飲んだ方が発生率は高い」 ということは書かれていないところをみると、それは当たらないということではないかと思います。

参考URL:
https://minacolor.com/parts/20/articles/220/
質問者

お礼

インフルエンザの病状の一部、と思っていた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>違う薬が処方されていると思います。 いえ。 タミフルも現役で処方されています。 他には、イナビルやリレンザがありますがどちらも吸入薬なので、状況によって医師の裁量で処方されています。 >インフルエンザにかかるとある一定の割合で異常行動がある その通りです。 タミフル処方後の異常行動と、タミフル以外を処方された場合、さらには無投薬の場合で異常行動の発生率に違いが見られませんでした。 したがって、科学的な知見ではタミフルと異常行動は関連がないと結論されています。 あとは、「タミフルは悪」という一種の宗教的な信心を持つ人が一定数いて、この結論を受け入れない勢力があるようです。

質問者

お礼

タミフルもまだ健在なのですね。敬遠されているのかと思ってました。 回答ありがとうございました。

noname#230997
noname#230997
回答No.5

インフルエンザは昔からあったが異常行動はタミフルが使用されるようになってから急増している。インフルエンザ薬のある種の者は、神経病に昔から使われています。 タミフルは脳に対する副作用の強い危険な薬です。報道を見てもタミフルと異常行動は多数取り上げられています。製薬会社は薬の説明書にも副作用を記載することを拒否しているだけです。

質問者

お礼

よく効く薬は色々な意味で効き目が強烈という事ですよね。 回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.3

まだ諸説論争があります。 タミフルは薬としてはかなり切れ味がよいのですが,副作用が個人個人でかたが違う可能性はありますので,危険性があるということは否定できません。 ただ,インフルエンザはすくなからず脳に炎症を起こすことも知られておりますので,本来はそれが原因ではないかと言われています。ではなぜタミフルを飲んだときだけ起きるの?ということには,結局タミフルが効いて熱が下がったりしたために体が元気になって動けてしまうことが,死亡事故などにつながる原因ではないか。今までは熱が酷く動けないし変な事を口走っても熱のせいだ。となっていたために分からなかったのではないかと言われています。 そうゆう見方をすれば,インフルエンザで異常行動が起きやすくなっており,効き目の強い薬をのみ体が動きやすくなったら,発生率は高くなった。というのは正しいですね。すごく皮肉な答え方ですが。

質問者

お礼

今までは体がしんどくて異常行動をする元気も無かったということなんでしょうか。 よく効く薬らしいので、いいのか悪いのか・・・。 回答ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.2

インフルエンザが原因ではなくタミフルが原因と理解してます。 薬は飲んだ方がいいと思います。

質問者

お礼

タミフル服用時が目立ったという感じなんでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  以前、マスコミでも大きく取り上げられていたと思います。  異常行動を発症した「生存例」もあることから検証可能として行われました。    現在の結論としては、「タミフル」の服用と異常行動との因果関係はハッキリしていないとされています。つまり、「タミフルを服用してない」場合にも異常行動が認められており、異常行動の本質は「インフルエンザ脳症」という、脳炎の症状と見られる、という説です。  これは、薬の説明書にも記載されていることです。  ご参考となりましたら幸いです。

質問者

お礼

薬の影響ではないかもしれないという感じに今はなっているのですね。 病気ですから、薬の服用関係なく安静にしたいですね。 回答ありがとうございました。