• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーを使わずにNum Lockを切り替える方法は?

Num Lockキーを使わずに Num Lockを有効/無効にする方法はありますか? 一般的なデスクトップ用テンキー付き日本語キーボードを使用しています。 私はNum Lockを無効にして使うことが考えられないため、Num Lockキーを押せないようにしています。何かのきっかけで、Num Lockが無効になっており切り替えられず狼狽しました。 今回は仕方がなく別のキーボードを接続して切り替えました。しかし何かしらの方法があってもいいような気がします。 Num Lockキーを使わずに Num Lockを有効/無効にする方法はありますか? もしあるのならその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Windows7/10であれば、スクリーンキーボードを使用すれば良いでしょう。 Win7の場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011802 Win10の場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025 スクリーンキーボードは起動時にテンキーがデフォルトでOffになっていますが、右下にある「オプション」から「テンキーを有効にする」をチェックしておけば、次回起動からはテンキーも表示されたモードで起動されます。 そこで「Numlock」キーが使用可能です。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#231758
noname#231758

Biosで設定変更できます。 これをやっておけば、PCを立ち上げたら自動的に選択してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。BIOSで設定もできるのですね。 ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#231758
noname#231758

同じようなことがあって、スクリーンキーボードを使わずに、元のほうで修正しました。それ以後、イライラはなくなりました。 http://www.windows10manual.net/entry/2015/09/22/183000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レジストリを直接編集ですか。そういう方法もあるのですね。 ありがとうございました