恋愛相談:デート代について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • お金の件で相手に疑問を持っている。デート代についての考え方についてアドバイスを求める。
  • 初回のデートでは相手が1000円しか出さなかったことに驚き、心の中で疑問を感じた。
  • 2回目のデートでは一日中遊びに行き、夕飯のお店で相手がお金を請求してきたことに驚き、冷めてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

私は今年24歳で相手は今年30歳なんですが、お金の件で疑問に思ったので意見を聞かせてください。拙い文章ですが、よろしくお願い致します。 相手は大手飲料メーカーの営業マンで、私は今年新卒の社会人です が、今月いっぱいで仕事辞めます…。(この件は相手には話してません。) 1回目のデートでは、お酒なしの食事と映画のデートで、「おいくらですか?」って聞いたら「1000円でいいよ」って言われました。 私はその時、初めてのデートくらい出して欲しい!年上なのに!!って心の中で思いました…。甘い考えですか? 2回目のドライブデートでは、朝から夜まで1日遊びに行ったのですが、今回は、「おいくらですか?」って、最初のランチから最後の夕飯まで全く聞かなかったら、夕飯のお店で「後でお金いい?」って言われて、帰りの車の中でお金を請求されました。たまたま手持ちがなくて「次回でいいですか?」って言ったら「次回でいいよ」って言ってくれました。正直、お金を請求されるとは思わなくて少し冷めてしまいました。付き合いたい女性に請求するのかな?って疑問に思いました。男性は、付き合いたい女性に請求するのですか? 3回目のデートでは、普通にランチだけしたんですが、その時も「おいくらですか?」って聞かなかったら、帰り際に「この前のドライブデートのお金もらっていい?」って相手から言われました。 「いくらですか?」って聞いたら5000円請求されました。 正直、2000円くらいなら納得ですが、5000円も請求された時にショックでした。 手持ちがなくて次回でいいですか?ってまた言ったら次回でいいよって言われたんですが、もう会わない方がいいですか??? 次回会う約束は一応してるのですが…。 どうしてもお金の件がすごい引っかかってしまって。。付き合ってないのにお金を請求するってことは、私に魅力がないのでしょうか?? 付き合いたい女性にはお金を請求したりしないと思うんですけど、どうなんでしょうか…?? この先付き合って行ったらどうなるのか不安です…。6個も上なのにもし付き合ったらデート代気にしながら付き合わないといけないのかな…って考えてしまいました。そもそも、5000円も請求されたことないのでびっくり…。 相手はまた会いたい!って言ってくれてるし、ラインも普通にしてるのですが、どうすればいいのか迷ってます…。かなり冷めてしまって悩んでます…。でも、お金の件をのぞいたら何も欠点はないんです…。

noname#240160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No7の再回答です。 恋愛するには、費用が掛かるのは当然です。 食事、映画、旅行、買い物、何でもそうです。 相談者様の支払っていない分など、彼にすれば『勉強代』ですよ。 『女性に同じ費用負担を求めれば、結局、上手く行かない』とお勉強出来た代金です。 それを言いだすと、周囲から『器の小さい男』のオマケが付いてしまいます。 『その時点で支払わない…』とは、デート終了までに清算するべき費用を「次で良い?」と先延ばししていることです。 つまり、相談者様の発言が「次のデートも有るよ。」と誤解させていることです。 彼にとって相談者様の発言は、支払いを先延ばしする = また、会いたい と同意語になっているのです。 元々、奢る気持ちはサラサラ無いのですからね。 早く、新しい彼を見つけるためのスタートを切る方が相談者様の為でしょう。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

私は貴女様のお若い考え方にびっくりです~~。 年齢関係なく、年上だろうと年下であっても交際費て 適度に支払ったり、奢ってあげたりってアリでは?! 年上だから全額支払ってという考えも無いし、 最初だからこそ私の分は支払いますし、1日ドライブデートなら ガソリン代含め遠出なら5000円は適量料金ですよ。 近場で5000円は「え?」てなるけれど。。 後は、相手の方の生活収入などにも関連してくると 思うのですが?? そりゃ常に出して頂けるならそんな有難い交際費は 有りません。^^ やっぱり相手に感謝するなら請求気にしないで、 「はい」て気持ちよく支払いたいですものね。 ・・・と楽しい恋愛したいです。 まあ、貴女様の価値観も有りますし、 交際費で愚問に思うなら、毎回デート費用で悩みそうですし もう少し様子見て結論だしてみては? 私は、彼は普通な金銭感覚だと思いますよ??

回答No.7

お答えするに一番の不明な点は、お二人は『友人』ですか?『恋人』でしょうか? 要するにカラダの関係が無いのか? 有るのか? です。 恋人未満の友人ならば、費用負担は公平であるべきです。文句を言う方が変。 もし、カラダの関係が有るなら、それなりの負担を求めても納得です。(笑) それから、飲料メーカーの営業なら給料はそんなに良くないですよ。 彼の環境(一人暮らし、趣味等)により、おカネに余裕が無い場合も有ります。 相談者様は、『交際する男性にはそれなりの負担をして欲しいタイプ』ですね。 そして、『この人と交際しても、幸福を感じれない』と判断しているのです。 ご質問文から察するに当然だと思います。 僕なら1円も負担させません。 一方、彼は『費用負担は公平で有るべき』と考えている男性でしょうね。 そして『彼氏・彼女の関係で有ってもそれは変わらない』と結論している可能性が高いです。 もしかしたら、彼は『相談者様も次のデートを望んでいるので、その時点で支払うことをしないんだ。』と勘違いしている可能性もあります。 今度のデート(?)で金銭にはケリをつけて、新しい恋愛を見つけて下さい。 デート費用を全額負担する男性なんて、ゴロゴロ居ますよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 もう会ったりデートしないで、そのままフェードアウトしても良いと思うのですがどう思いますか?お金は払わない感じになってしまいますが泣 それと、回答にある、その時点で支払うことしないんだってどういう意味ですか?読解力なくてすみません…。泣

• qookuuqoo
回答No.6

「貴方に魅力がないから奢らない」のではありません。 どういう女性に対してもこの行動を取りますよ。この男性はそういうパーソナリティーです。 ですからその点で悩む必要はありません。 デート代をそれなりに請求する男性です。 まだ付き合う前の段階ですよね。 そこでこんなに冷めたなら撤退しても良いと思います。 ここからは少し苦言っぽくなりますが デートの際にお金をあまり持参しないのは良くないです。 まだ相手と3回目、何かケンカやトラブルがあった時に1人で帰れるお金ぐらい持ち合わせましょう。 確かに奢る男性は多いです。だから持っていかないというのは自分勝手です。 3回目まではデートして食事は男性が出すケースが多いです。 ですが「次は私が出しますね」という女性もいますよ。 食事じゃなくても途中カフェで「ここは私が」と出すと金額の問題じゃなく、そういう気遣いが男性は嬉しいですし高評価です。 「奢られて当然」と思っていると顔に出ます。持っていかないなら尚更ですよ。 最初はお互いが値踏み期間です。 気遣いのない人・モラルやマナーの価値観が違うと感じたら撤退する男性はいます。 24歳社会人1年目なので仕方ないかもしれませんが、20代後半になった時こういう持ち合わせがない行動を取らない方が良いです。 色んな男女がいますから「最初は男性が全て奢るもの」と貴方の常識だけで決めてかからないようにしましょう。 このままフェードアウトすれば「立て替えたお金を払わないひどい女」と思い、お金の事で粘着するかもしれません。 でもお金だけ返してその日はサヨウナラもしにくいですよね。 社会人として普通に持ち合わせていたら「その場で払って今後は無し」と後腐れ無くシンプルでした。 トラブルを避ける意味やリスクヘッジを兼ねて社会人らしい持ち合わせはしましょう。

• asuka-n
回答No.5

価値観の違い。 貴女は今後付き合いたい異性にはお金の負担はさせないのが普通 と言う考え。 彼は付き合いたいけどそれ(お金)とこれ(付き合う云々)は別 と言う考え。 そもそも、歳上だから・歳下だからとかじゃなく、御互い社会人で収入が あるなら自分の分は自分で出す。って考えはないの? 図々しいですよ。 >男性は、付き合いたい女性に請求するのですか? こんなの人それぞれ。付き合いたいとか付き合いたくない関係なく 女性には一切出させない男性も居れば、この彼の様に平等にと言う事で 出させる人も居る。中には付き合ってからは出してくれる様になる男性も居る そもそも「請求」って言葉自体が間違ってる。 デートして飲み食いしたんでしょ? そんなに奢って欲しいなら金持ちの男を捕まえればいいじゃん。

• yama1998
回答No.4

まぁ、そういう人もいますよ。それで文句言わない人もいますよ。それが嫌なら別れることですね。 年上だから、営業だからといってお金を持ってるとは限らないし、給与良くても借金してるからお金ない人だっている。お礼もせず質問しただけで放置するような自己中心的な人だと理解するのは難しいかもしれませんが、相手の立場も考えましょう。疑問に思うなら何故お金要求するのか聞けばいいことでしょう。理由があるかもしれないし、それが当然だと思っていてあなたがそれが我慢できないなら、あきらめてあなたに合う人を見つけることです。自己中心にならないことです。

• pazzu2
回答No.3

もう冷めていらっしゃるのならば別れた方が良いと思います 結婚なんかしたら大変なことになるかも知れません 例えば私の知り合いで自分の給料は自分だけのものだから一銭も奥さんに渡さない旦那もいますから

回答No.2

ないわ~! 1000円とか2000円でええかっこできるなら出すけどな。 ましてや年齢が6歳も離れていてセコイとか思われてたら、しょーもない男だわ。 ここの回答でも男女平等とかおごられて当然とか何様とかっていう回答があるかもしれんが、俺からするとみっともねーな。 そんなしみったれた額を出し渋るならデートなんてするなよ。 感情論はここまでとして具体的に。 年収格差でいうと、30歳だと主任、係長クラス。最速出世だと課長クラスまでいってるかな。 そこで新卒1~2年目女性と比べると、ベースが少ないながらも、倍程度の年収格差あるかもね。 貴方手取り20万程度に対して、40万くらいかな?貯金、家賃と堅実にしても、相当趣味にお金かけなければデート代くらいはでるし、まして会社内でエースクラスだと、遊ぶ暇も平日の夜に遊ぶ暇もあまりないんじゃないか? 休日は彼女とデートと考えると、余程のケチかな? 捨て金覚悟でドライブがてら遊園地とか行ってみて、ガソリン代とか駐車場代とか請求されたらそれこそドン引きだ!

• STICKY2006
回答No.1

価値観、考え方なんてのは一人一人違って、全く同じ人間なんて存在しないでしょうが、近しくなれる相手は存在するでしょう。 あなたの持つ価値観に近い行動が出来る男性に巡り会えることを祈っております。 (少なくとも自分は、あなたの価値観に応えられるであろう行動は出来そうにない部類に属する男ですので、あなたが持つ価値観に近しい男はそこまで多くないだろうとは考えます。