遠距離恋愛でのラインの頻度は?何日に何回が適切?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛でのラインの頻度について考える必要があります。お互いの意見や妥協点を話し合うことが重要です。
  • 遠距離恋愛では連絡の頻度に関して意見が分かれることがあります。一人一人の性格や状況に合わせてバランスを取ることが大切です。
  • 遠距離恋愛ではお互いが快適に過ごすために連絡頻度を合わせる必要があります。相手の感性や状況に理解を示し、妥協点を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛でのラインの頻度はどれくらいですか?

彼氏と遠距離恋愛をしている者です。お互い20代半ばです。 彼とはバスで2時間位の距離があり、出会った時点で既に遠距離でした。勿論、お付き合いをするようになってからも遠距離です。 彼はとても感性が豊かな人でそれが素敵な所なのですが、「連絡は毎日、出来るだけ沢山したい」タイプのようで、ラインをもっと沢山やり取りしたい、と言われています。 対して、私は「週に2,3日位ラインや電話をすれば満足」と思っています。 何か話したいことがあれば勿論連絡しますが、毎日連絡するような用事も話題もありませんし。。。友人や趣味にも時間を使いたいので、四六時中ラインする、なんていうのはしんどいなと思ってしまいます。 勿論、彼とラインしたり電話する事は楽しいです。でも、楽しいからこそ「面倒だな」なんて思いたくありません。 また、彼は音楽を専攻していたのでとても感情に素直になれる人です。だからこそ、「寂しい、会いたい」と沢山言ってくれます。 私は基礎医学を専攻しており研究職なのですが、どうしても「感情だけじゃ研究成果もご飯も手に入らないんだから」とイラっとしてしまい、後で自己嫌悪してしまいます。 お互いの妥協点を今度話し合おうと思っているのですが、皆様自身や周りの方がどれくらいの頻度で連絡していたのかを参考までに教えて頂けないでしょうか。 また、一般に見ると私は所謂「冷たい女」なのでしょうか? ご助言頂けますと幸いです。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

リケジョの苦しい所ですね。 まず,LINEってメールみたいに2-3行入れておいて返事がなくても,また数行入れておく。2-3日放置でも既読なら良いってことを二人のあいだで正当化しておけば使いやすいアイテムですが,リアルタイムでやりとりをするチャットでないとだめという感覚が強いと負担ですよね。研究をしている以上,思考の大部分を研究テーマに置いておかないと実際には研究は進まないでしょう。ふと食事をしているときに,シャワーをあびているときに,名案が浮かぶのは研究者の常です。実際問題としてもあなたの文面からも恋愛と友人,趣味が今のところ同格である以上,今の彼を大事にしたいと思っても,彼の生活における「あなた」のランキングと,あなたの生活での「彼」のランキングはことなるので合わせるのは難しいと思います。 さて一方で,男性目線で言えば,今のあなたは彼に対して四六時中「彼」世界の中心は「彼」というわけでは無いので,男性からすれば物足りないのは事実です。 楽しいとか,合う合わないとかの問題では無く,理系女子であろうが文学女子であろうが関係ありません,こいつおれがいないとダメなんだよね。って台詞は仕事があろうが,休憩時間が短くても集中して男性に触れていたい,ネット上でのいいから繋がっていたい。という姿勢が見えれば,こいつと結婚しよう。って思う物だと思います。 彼がやさしくも,忙しいあなたに求めてくるのは,そうゆう優先順位の低さや,求めてこられない物足りなさを表現した物だと思いますよ。もしあなたが演技でも彼を追っかけ回すような印象を持たせることができれば,彼のLINEの頻度はスッと減ると思います。 まとめると,今のままでは結局あなたは,何かの形で求められ,それがLINEなのかなんなのかわかりませんが精神的に疲弊し彼への嫌悪感が増していくでしょう。学会前や論文をまとめているときに重なれば最悪の気分になると思います。 正直あって話しあってルールを決めても,私は同じ事だと思うんです。 感情が高まって溢れればルール違反も彼はするでしょうし,そのたびに,あなたは冷静にあなたが悪い。と思える口実ができるだけです。 あなたのように割と冷静に捉えられるのであれば,彼とのルールではなくてあなた自信のルールを,もう少し彼の喜ぶ方向に変えていくのがベストだと思います。朝起きたら必ずLINE,お昼にもLINE,夜にもLINE が私の義務。とか,友人との約束よりもあとからの彼氏の約束が優先とか。 研究以外では彼氏が一番の優先事項など。極端な例でいえば彼と付き合っている間は趣味は封印なんてのもありかもしれません。 そこまでする必要ある?とおもうかもしれませんが,それぐらい研究は負担を強いられる職業でしょうし,恋愛も時間が経てば脳でいろいろな優先順位を整理しないと,相手がもたないのです。 「あなたが私のことを思ってくれるほど,私はあなたのことを思ってあげられない」 「私中心に生活を回さないで,私はあなたは大事だけど他にもやらないといけないことは沢山あるの」 「今のあなたの気持ちは,最初はうれしかったけど,今は重たい」 という典型的な「間」を置く恋人たちの常套句がありますよね。 今,その階段を上がり始めようとしている雰囲気がありますので,ご注意を 長文失礼しました。男性目線ですが同業者として思う事を少々。

IXERNA
質問者

お礼

>>彼とのルールではなくてあなた自信のルールを,もう少し彼の喜ぶ方向に変えていくのがベスト この言葉になるほど、と思いました。 仰るとおり、このままだと確実に疲弊と嫌悪だけが蓄積されるのは明らかですよね。破ってしまう原因が不特定な彼とのルールより、自分で考えられる「私自身のルール」のほうが向いているかもしれません。早速ルールについて考えてみます。 ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zakiyu
回答No.6

男性です。 私は、彼女がいて、女友達が多くいるんですけど、 彼女・女友達関係なく、重要事項な事は、連絡したり、 たまに「どう?元気?」と いうようなLINEで伝えたりするぐらいですかね。 連絡する頻度は、週に何回とかというのは、 そこまで考えてません。 伝えないと行けないという事などがあれば、 連絡するぐらいで、 そういうのがあれば、 何日連続で連絡している。というのもありますし、 なければ、 何週間に何回や、何ヶ月に何回というのもあります。 彼女とは、 そこまで遠距離ではないんですけど、 連絡しないと行けない時ぐらいで、 連絡しています。 質問者さんの彼氏さんみたいに、 「寂しい、会いたい」というのは、 連絡ではしないですけど、笑

IXERNA
質問者

お礼

やはり、個々の好みで変わりますよね。 恐らく彼はとりとめのない雑談を日常的に楽しみたいのだと思うのですが、私は現実を見ると仕事がやはり最優先だと思ってしまいます。 やはり、彼とは1度きちんと話してみます。ご助言有難うございました。

• barugas
回答No.5

残念ながら人による、としか言えませんね。どちらも間違ってないです。毎日したいってのも、週に2~3日ってのもどちらも正しいです。どのくらいのペースでやりとりするかってのを話し合ったほうがいいですね

IXERNA
質問者

お礼

やはり、お互いの歩み寄りが大切ですよね。 しっかり話し合おうと思います。 ご助言有難うございました。

• qookuuqoo
回答No.4

忙しい時は1日1回、激務の時はLINEで一言のみ。 それ以外は返せるタイミングの時は自然にポンポンやり取りが続く。他の事をしている時は間があく。 こんな感じです。 連絡を義務に思ってしまうとマイナスです。 また貴方は「冷たい女」ではありません。自立している女性です。 専門職で経済的に男性に頼らず生きていける収入の人はそういう感じの人が多いですよ。 男性に養ってもらおうと考える人は男性に気に入られようと過剰に合わせる人もいますが… 医師・看護師含めて医療関係の女性は職業柄サバサバしているような気がします。 そして自立している女性だからこそ、いわゆるいつまでも夢を追いかける系やダメンズを甘やかしてしまう人も一定数います。 男に経済的に頼らなくても良いので普通はNGでも別に構わないと思えてしまいますから。 貴方の彼がそれに当たるとかではありませんので。 どちらかが一方的に合わせるのではなくお互いが尊重して良い着地点を探すのが良いと思います。

IXERNA
質問者

お礼

お互いの妥協点をちゃんと探して、「連絡するのが楽しい」と思えるようになりたいです。彼と話し合って、しっかり考えようと思います。 ご助言有難うございました。

回答No.3

遠距離で2年程付き合い、結婚しました。 私の場合、会えるのは1ヶ月に1回か、2ヶ月に1回程度でしたが、連絡は毎日取っていましたね。ただ、一日中LINEするとかではなく、通勤中にLINEして、夜寝る前に少し電話していたぐらいです。^^; 幸い旦那と勤務時間や残業割合がほぼ一緒だったので、お互い生活リズムが合っていたという点も良かったんだと思います。 ぜひ彼氏さんと、妥協点を話し合ってください。^^ 質問者さんは決して「冷たい女」ではないと思いますよ!

IXERNA
質問者

お礼

私と彼も、会えるのは月に1回位です。 勤務時間がお互い不規則(残業や休日出勤があります)なので、疲れてたり明日早かったりするとますます連絡が億劫になるんですよね。。。 優しいお言葉もありがとうございます。 お互いの妥協点をちゃんと話し合って、長く付き合っていきたいです。 ご助言有難うございました。

• yoko14820
回答No.2

私は男ですが、かつては毎日連絡したい派でしたけど、1週間くらいの頻度でも平気になりました。 また、最近は連絡がきても即返事はしないようにしています。 自分がすぐ返事することは、相手に返事を迫るってことでしょう?そういう配慮も必要かなと。もちろん、即返事が必要な話ならすぐしますよ。ケースバイケースです。 メッセージのやりとりが多いとか少ないは絆の深さとまったく関係ないと思います。本当に相手のことを考えているなら仕事中は避けた方がいいかな~とか考える余裕を彼にもってもらえるように話したらいいと思います。 今回の質問の内容なら、あくまであなたが主導権を握れるのだから、あなたのペースで返事を返せばいいと思います。彼が返事をなかなか返さないという質問は対策が難しいですけど、今回の場合は問題ないですよね。 彼に慣れてもらいましょう!

IXERNA
質問者

お礼

恐らく、お互いの腫脹が真逆なので歩み寄ることが大切ですよね。 彼にも私のペースに慣れてもらいつつ、私も意識的に連絡を多めにしようと思います。 ご助言ありがとうございました。