遠距離恋愛の連絡の頻度

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の連絡の頻度に悩む彼氏との関係について考えてみました。
  • 遠距離恋愛での連絡頻度が少なく不満を感じる彼女の気持ちについて解説します。
  • 連絡が少ない遠距離恋愛の彼氏について、結婚の話しも進めるにはどう向き合うべきかを考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の連絡の頻度

彼氏と4年近く付き合っていますが、その期間ほぼ遠距離です。 彼は警察官2年目の交番勤務で当直、明け、休みの繰り返しで連絡できるのも限られてきます。 たまにお互い休みが合っても彼から電話が来ません。 彼は暇でゴロゴロしてたり買い物行ったり、飲み会に行ってたり自分の時間を過ごしてるのは分かるのですが、お互い時間がある時くらい彼から電話がほしいのです。 私が住んでるのは地元ではなく友達が一人もいないので彼からの連絡を一番楽しみにしてるのもあります。 それが重たいのでしょうし、それを分かってて余裕があるように思えます。 今日連絡を怠った彼を責めてしまい、もっとマメに連絡がほしいと伝えたのですが、直せない。と言われてしまいました。 最近は結婚の話しもしてて、もっとちゃんと向き合いたかったのもあってイライラしてしまいました。 私が悪いのでしょうか。 結婚しても上手くいかない、性格の違いでしょうか?

noname#227448
noname#227448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も激務でしたが、責任のある仕事をしっかり果たせる先輩のように早くなりたい、そんな気持ちで緊張し詰めて、たまの休みには気分の切り替えもしたいし、平日には買い物もできないから、自分のペースでぼーっと好きなものを見たり、買ったりしたいと思いましたよ。 正直一緒に仕事をしている仲間との方が、悩みや相談もわかってもらえて気楽で、話も合います。連絡がないと不満、という彼女だったとしたらちょっと面倒かなあ。 あなたが相手に100%あわせてじっと我慢すべきとは言いません。彼にもあなたにわかりやすいように自分の状況を説明してあげる技量があればよかったかもしれません。確かに人生での優先順位が違うから、結婚には向かないのかもしれません。 でも、本当はそれって本当の悩みなのかな。彼との関係が悪い、というより自分の人生を少し見直す時期なのかもしれませんね。友人がいない、寂しい、これは彼との問題じゃないんじゃないでしょうか。 ちゃんと向き合ってほしい、わかってほしい、連絡してほしい、どうして向き合ってくれないのか、わかってくれないのか、連絡くれないのかと、先方のことを不満に思って値踏みするのに時間を費やすより、魅力ある、一生手放したくない女性になることに使った方が時間の無駄じゃないような気がします。彼が一人前になろうと張り切っているように、自分の生活を充実させて、習い事でもいいし、スポーツでも、資格取得でも、出かけて人に会って、あるいは読書や映画鑑賞、しばし彼のことは忘れて、自分がちゃんと精神的に独り立ちした大人の女性になって、充実した生活をしてください。でないと自分の都合に合わせて人に執着したり、あれでもない、これでもない、と値踏みしたりしているうちに時が過ぎてしまいます。 彼が本当にあなたのことを好きだったら、あれ、彼女とこの頃ずっと話してないな、どうしてるかな、と思って連絡してくるかもしれません。そのときに嬉しければ嬉しい、と喜べばいい。幸せそうで優しい声にはあなたに非難されるよりずっと、気持ちを惹きつけられるのではないでしょうか。 例えそうならなくても、あなたさえ輝いていれば、彼との関係を継続させるか、させないか、など悩まずとも、彼との縁がないならもっと相性の良い彼が見つかるかもしれないですし、一番いい結果がやってきますよ。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.5

日常の些細な変化ですら共有したい女性と一度関係性ができたら、それが不変だと思い込む男性の違いかと思います。 彼は自分が好きでいたら、あなたは絶対に彼が大好きで、何の連絡をしなくても状況は変わらないので、特別な事がなければ連絡しなくても大丈夫、と思い込んでるんだと思います。 直らない訳ではないですが、マメじゃない人にマメさを求めるのは大変だと思いますよ。 思い切って休日は友達作りに励んでみてはどうでしょうか。連絡を待たなくなれば、焦って連絡してくれるかも知れません。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

どんなに忙しく日常の繰り返しであっても、連絡や、メールに置いては 3分もあれば出来ますし、、その人の連絡のあり方によるのでしょう。 彼が「直せない。」と言ってる限り長く成就は難しいです。 相手にも歩み寄りが無い相手方さんですと、、遠距離恋愛は本当に 難しいです~。まして、警察官2年目なら勤務、生活含めて多忙な 男性でしょうから今のうちに見極めをして今後の付き合いへ 真剣に考える時期なのでしょう、貴女様にとってもね。 貴女様が悪い、結婚後上手くいかない、性格の違いとか そういうのでは無く、、4年交際してきた過程からお互いが見えて 来ての悩みだと思われますから、真剣に再度「もっと連絡が欲しい」 と伝えてみて、更に駄目だ直せないと言う方なら相手からの 歩み寄りが見られないので、諦めた方が良さそうよ?! 好きな異性なら直せそうになくても、肯定的な返事をある程度は 相手に見せますからね。 恋愛に置いて、連絡は基本の1つだから、そこが上手くいかず・・・ ですと、やり取りに工夫を施さないといけませんね?! 気持ちを我慢する事はありません、伝えたいなら言わないとですから ただ、相手方の気持ちへも察してあげなくてはね・・・?

noname#225521
noname#225521
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  昨日は、あなた(質問者さま)の事を考えて、敢えて連絡致しません でした(>_<)  ごめんなさい(>_<)  昨日は、何もなかったのですよね(笑)。  どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(‘v‘*)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

温度差の問題と依存の問題ですね。彼はあなた以外の遊んで楽しいチョイスがあるけど、あなたはあまり無いから不満になるとゆー事ですね。依存され過ぎると確かに重くなるので問題ですが、彼の方も遠距離なんだからあなたを安心させる努力も必要だと思います。性格の違いじゃなく依存度の違いだと思います。結婚したとすると急に距離感が無くなってあなたは大丈夫かもしれませんが、彼の方が窮屈に感じるかもしれません。結婚するならその辺含めて話をした方がいーと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

●性格の違い、生まれた時から性格は違うもの但し、回りの環境が変わると変化するもの。 ●矢張り投稿者様のような方々が、一番切ない。”男性の方から、すれば”社会は興奮のるつぼなのに。・・・ご自身(投稿者様の事)・・・とても、変でしょう”逢いたいなら・話したいなら、連絡頻度:週2度、月に2~3度逢い話する、旅行行く・スポーツ週一度する。頻度などの決まり事等は、二人だけの間には、無い物、自由一杯のびのびにだけ_でしょう。 ●ドンドン投稿者様から、電車賃使い・お土産持って”逢いに行けば良いでしょう。 ➡大正・昭和の始めの時代でもあるまいに、ご自身はピクリとも、動かないで”お相手様が、動く立ち回るのを、ジッと待つのみ、まるで、お姫様か凄い、お嬢様気分ですか。 ●どうぞ自ら行動されて、その愛しい彼氏様の現状を見極め調査されれば良い事でしょう。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度

    このような質問は多いかと思うのですがお願いします。 私は付き合って一年、遠距離になって半年ほどの彼がいます。 私は22、彼は25才です。お互い社会人です。 会うのは2,3ヶ月に1回くらいです。 春くらいはほぼ毎日連絡していたのですが忙しくなり減ってきました。 週一にメールをちょっと、と電話だったのですが最近は電話も2,3週間に1度くらいに なりました。 確かに毎回連絡すると内容もなくなってくるし、連絡は減ると思うし私も毎日はきついです笑 ただ私はメールよりも週一くらいで電話したいんですが頻度としてはどうでしょうか? 人によって違うし本人に聞くのが一番なんでしょうが皆さんにお聞きしたかったです。 私たちはメールの時は、最後にメールを止めたほうから連絡をする暗黙のルールになっているのですが、最近彼が止めててもメールは来ず私から連絡する感じです。 会えば態度は付き合った当初とは変わらずなんで、元から連絡不精な人だと思うのですが... 遠距離恋愛している方、していた方教えて頂きたいです。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    こんにちは 自分は大学3年(21歳、東京)、彼は社会人(19歳、名古屋)です。 チャットで出会って1週間くらいでメールや電話をする様になりました。 電話やメールはほぼ毎日のようにしていました。 電話も長い時は5,6時間、彼は仕事があるのに朝まで相談に乗ってくれる時もありました。 電話でも「好き、愛してる」など言っていたのですが、チャットのノリとスルーしていました。 ただ、気になる存在ではありました。 で、1か月くらいたったときに機会があり、自分が名古屋に行き会いました。 はじめてなのにお互いにすごく落ち着ける存在でした。 そこで、告白され遠恋することになりました。 実際、落ち着ける存在ではあるのですが 共通点はほとんどない状態(自分自身が無趣味なので)で、さらにほとんど相手のことを知らないこの状態を続けていいものか不安もあります。 彼は仕事が忙しいらしく、付き合い始めてからの連絡は減っています。 それでもメールをすれば仕事終わりには、返信をくれますし寝落ちた次の日の朝にはメールが入っています。ただ、彼からのメールは明らかに減っていて、まだ知らないことが多すぎて不安になります。の仕事が早く終わった日は彼からメールは来ます。ただ、電話は自分からばかりなので声が聞きたくてもかけにくい状態です。 彼はいつだって連絡くれればすぐには無理かもしれないけれど、必ず連絡くれるといってくれます。 が、自分ばかり依存してる気がして、建前な気がして連絡しにくいです。 付き合ってまだ、一週間程度なのに、不安が多すぎて今後が心配になります。 忙しいことがわかってる彼に、さびしいからもっと連絡したいと素直に言ってもいいものなのでしょうか?もっと、我慢すべきなのでしょうか? 遠距離恋愛中の皆さんはどの程度で連絡を取り合っていますか? 自分の思いをどこまで伝え、どこまで我慢していますか? やはり、1カ月足らずで遠恋をはじめてしまったことに問題があるのでしょうか? 遠恋が初めてかつ、ネットからだったもので いろいろ、良く分からない状態でもやもやしています。 脈絡なく書き連ねてしまいましたが、 ご指摘等ございましたらお願いします。

  • 彼に距離をおかれているが連絡をとりたい

    長文の質問です。 私には付き合って3年の彼がいます。初めてお付き合いした人で、職場で知り合い彼が別の職場になってからは2年遠距離をしています。付き合って1年くらいで結婚をお互い考えるようになり、来年6月彼の職場が変わるのを機会に結婚の話が具体的になりました。彼とは信仰の問題がありましたが、ようやくお互いの意見を尊重して話がまとまり、先週彼の両親にご挨拶に行きました。彼の両親とも信仰の問題を含め円満にお話できたと思っています。 彼にご両親の反応はどうだったか聞いてみると、お母さんから「こう言ったら失礼だけと、運動も得意そうじゃないし、のんびりした人であなた(彼)とは合わないのではないか。あなた(彼)がイライラして彼女(私)に当たってしまうのでは」と言われたそうです。本人同士がよいなら結婚には賛成のようです。 彼は頭のいい人で、私が彼の思うとおりに動けないとイライラしてしまうことがありましたが、彼自身は自分が我慢すればいいと思っていたそうです。(そう多い回数でもないと思います)しかしイライラして私に当たることで私の気持ちが離れてしまうのではないか、やはり私とは合わないのではと考えているそうです。 私自身、大きな問題を乗り越えてやっとうまくいくと思っていたので、付き合って3年経ち、今そんなことを言われるとは思わず、とても動揺してしまいました。 彼からしばらく考えたいと距離を置くことを提案され、彼は1週間くらいしたら連絡すると言ってくれたのに私がヤケになって1か月くらいあけたらどうですかと言ってしまったのです。するとあっさり「そうだね」と。あとから後悔してやっぱり早めに連絡がほしいと電話、彼は「なるべく早く連絡するよ」と返答。素直になれず言ってしまったことを謝り、私は彼をまだ好きなことをメールしました。 それから3日ほどたち、まだ何も連絡がありません。まだ待つべきなのだとは 思いますが、とても不安で私から連絡したい衝動にかられています。本当は正式な別れまでの移行期間なのではないかと思っていますが、それを受け入れられない自分もいます。私はどうやって彼の連絡を待つべきでしょうか?

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛 通話の頻度

    アドバイス、ご意見おねがいします。 お互い24歳、片道500kmの遠距離です。 中学校時代の同級生でした。 付き合って3ヶ月です。 月に一度、2泊3日で会っています。 LINEは1日10通くらいやりとりしてます。 電話は1ヶ月間していません。 以前は週に1,2回電話をしていましたが、減りました。 6/16(土)に電話がしたいから時間を作って欲しいと伝えました。 6/22(金)に今日できそうと言われたため、20:00頃に再度確認をとると寝ていたらしく出来ませんでした。 6/24(日)ゲームをしていたので電話したいと伝えるも、「むり」と言われました。 「残念だけど仕方ないかー。おやすみ」と返してすぐ寝ました。 朝になり、日付が変わった頃に1通なんでもないLINEが入っていました。 今までは、連絡頻度が少なくても電話の時間がなかなか取れなくても「忙しいみたいだし、私を優先してもらわなくてもいい。私も別のことやろう」と特に気になりませんでした。 LINEの頻度も不満はありません。 電話は2週間に1度はしたいです。 ↑これが私の希望です でも今はイライラしています。 イライラ…と悲しみも感じます。 いつも朝の挨拶はこちらから送っていました。 でも今日は送りたくなくて… しばらく連絡を取りたくありません。 きちんと気持ちを伝えるべきだとはおもうのですか、これを伝えるにも電話ができないので伝えられそうにないです。 離れている間は大切なことは電話で伝えたいので、LINEではいいたくありません。 こんなときでも、彼の気持ちに関しては全く疑う気持ちが出てこないです ちょっとよく分からない状況になっていて… 彼にLINEを返さないという子供じみたことをしていいのか、と考えています でもどうしても今日、明日は連絡したくないんです でも無視をするのもモヤモヤして、はっきりと「今日は連絡をとりたくない」と言ってもいいのでしょうか… 私の考えが浅はかなのでしょうか… お願いします

  • 遠距離での付き合い方、連絡の頻度は?

    片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? 最初のデートから1ヵ月半くらいですが、3回会いに来てくれました。メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 数日前の会話の中で、他の人と会ってるんじゃないかと不安になる時がたまにあると私が言うと、君だけとしか会ってないし君とのことは本当にポジティブに考えてると言われたんですけど、その次の日アレ?と思うくらいメールが減ったのに気づきました。 距離があると、実際の生活がよくわからないので不安になります。こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 お互いいい年齢の社会人です。将来的なことを視野にいれながらお付き合いしています。他の人と会ったりしてるか聞いたときには、君と毎日1時間話してるからそんな時間はないし、時間も無駄に使いたくないと言っていたので、彼も本命を探してるのだろうと思います。 今日は私の仕事の都合で電話はできないと伝えてあるので、自分の時間を楽しんでるのかもしれませんね。こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか?

  • 中国人の彼氏と国際遠距離恋愛中ですが連絡の頻度に関

    中国人の彼氏と国際遠距離恋愛中ですが連絡の頻度に関する事で価値観が全然あいません。 私は春から大学生なのですが、彼は社会人で警備員なので週6日仕事で、休み週1不定期。朝6時半に起き8 時に仕事にいき、夜8時まで仕事です。その後家に帰って友達とたまに食事に行ったりと言う感じです。 電話がよくて週1くらいです。彼が電話をしたいなとかLINEをしたいなとなり忙しくなかったら最近何してる?という感じで連絡がきて近況報告をお互い話したりするという感じです。(仕事の休憩時間に掛けてくる時もあり日本語で一生懸命喋っているので彼が同僚に笑われていました笑) そして私が電話したいとLINEで言えば電話かけてきてくれたり、LINEも私からしたらすぐ返信くれます。でもたまに既読無視して返事なく後日連絡したら呑んで気持ち悪くて返す気力さえなかった..という時もあります。 彼氏は1週間別に連絡しなくても私を信用しているから大丈夫という感じです。しかし私はどちらかというと不安になりやすく寂しがりやで連絡は出来れば毎日したいタイプです(u_u) あと中国人の男性は愛情表現はストレートだと聞きますが、彼は言わなくても分かるだろ的な感じで付き合って半年全然好きと言ってくれません。会いたい、声可愛いとかそんな程度。 何回かその二つの事で話し合いましたが彼は変わりません。 連絡の頻度も愛情表現もこれから続けていく上で重要でこのまま付き合うか、同じ繰り返しになりそうなので彼から連絡きても無視をしフェードアウトしようか決めかねています。 どうすればいいと思いますか? P.S 彼が日本留学。5年間片思いした中国人の幼なじみの元カノと付き合って彼女がアメリカ留学。で遠距離恋愛になった時、お互い連絡を忙しくてあまりしなくなり元カノに何回か連絡を無視された結果5か月で振られたそうです。それがトラウマなのか、遠距離恋愛になる時1回別れようとなりましたが私達は半年遠距離続いています..私が大学を卒業し社会人になったら将来は中国に来て欲しい、結婚したいみたいです。4年も正直待てるか??って感じですが。 出会いは日本のバイト先です。彼は大学親に辞めさせられビザを止められ向こうに戻り就職しました。

  • 遠距離恋愛 なのに 連絡できない彼

    遠距離恋愛なのですが、彼はメールも電話も苦手と言います。 仕事がとても忙しく朝から朝まで働いてることもあります。休みもありません。 そのせいで連絡が億劫なのもあると思うのですが 二ヶ月に一度会えるか会えないかなのに、 連絡も少ないと、本当はとてもさみしいです。 ですが 彼は私のそんな気持ちを汲んでくれる様子がありません。 彼の言い分は メールでは言葉の捉え方をまちがって、誤解したりされたりもあって怖いし、だからといって、細かく打とうとすると時間がかかるからと… 電話は顔が見えなくて嫌、そもそも時間がないと… さみしがる自分がいけないとわかっているのですが、一方では彼からの愛情を感じることができず、不安になってしまうのです。 悶々とした気持ちで、どうしたらいいか、どのような考えを持てばいいか、わからないのです。 ここまで読んでくださった皆様、どんなことでも構いません、こんな私にアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・彼から連絡がない

    こんにちは。20代後半女性です。 お付き合いを始めて9ヶ月目の彼がいます。 付き合い始めて4ヶ月目で遠距離恋愛となり、飛行機で一時間の距離ですが1.5ヶ月に一度程度会いに行ってます。 彼からの連絡も最初はマメにあったのですが、最近では一週間に一度ぐらいです。 彼は、大変忙しい仕事をしています。 徹夜明けに通常通りの仕事をするのは当たり前で、ここ何ヶ月も休みがなく、家に帰ると食事もとらず、すぐに寝てしまうような状態です。 そんな中、きちんと連絡をくれていたのは本当に感謝していました。 ただ、ここ10日間、最近全く連絡がないのです。 今は、同じ仕事のスタッフの方が順番に夏休みを取っており、残ったスタッフに大変負担が掛かるのと同時に一番の繁忙期だと言っていました。 こちらから電話をしても出ないし、メールをしても返事がありません。 以前のメールで「過労死しそう」と言っていたので倒れているのではないかと心配して何度も連絡をとっているのですが・・・。 こういう場合、皆様ならどのような行動をとられますか? 連絡を待ちますか? (何度も連絡をして迷惑ではないかと思い、これ以上は躊躇している状態です。) すぐに飛んで行きたい気持ちでいっぱいですが、上記と同じ理由、急に連絡もとらず押しかけると迷惑になるのではないかと不安です。 あと、考えたくないのですが、私から気持ちが離れたのではないかと心配で不安でたまりません。 もし彼から連絡があった時に「不安だから忙しい時期でもちゃんと連絡して。」って伝えても大丈夫ですか? 乱文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 連絡の頻度

    今、小学校の同級生と付き合っています。 お互い、30を過ぎて20年ぶりに、今年に入り再会しました。 特にお互い初恋の人というわけではありませんでしたが、すごく自然に 付き合うことになりました。 年も年なので、今まで付き合ってきた人も数人いますし、その中で結婚しようとおもった人もいます。でも、その人たちとはタイミングが合わずに、今に至ります。その同級生と付き合って一月半。毎日のように連絡しあっています。 彼の仕事はかなり忙しいので、今現在休みはなく、土日ももともと休みではありません。私も以前同じ仕事をしていたので、大変さもすごくわかります。 彼と先日、二人の今後の話をし、近いうちに同じ苗字になる約束(?)を しました。その辺から、仕事がピークに忙しい時期でもあるからか、メールが かなり激減しました。ついこの前まで、結構マメにメールが着ていたのですが これが普通っていえば普通なのですが、激減されるとちょっと心配になってしまいます。 将来の約束をしたから、安心してしまったのでしょうか? それとも、今まであまりにも頻繁に連絡をしすぎたため、少々飽き気味 なのでしょうか。 それとも、ただたんに、仕事が忙しくなってしまっただけでしょうか。 彼に聞けば一番わかるのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?