• ベストアンサー

「障害者は可哀想だと思わない」というのって

「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 障害者ってすごく辛いし生きにくいんですよ。

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.7

かわいそうだとは思わないですね。大変そうだなとは思いますけど。 でもそれって、障がいがあるなし関係ない話です。 持病持ちの人だって、大変です。 そういうハンデを抱えながら、普通に生きようとしている人たちはたくさんいますから。 普通の人と同じを目指している人なら、同じように普通の人だと受け止めることがなによりじゃないでしょうか。 実際に、知人の手助けしようとした際、その声を無視されたことがあります。 その時悟りましたよ「ああ、この人はこれくらい自分でできる」と無言で主張したんだって。 なら、助けてあげようとするほうが、よっぽど失礼だなと。 もともと人に親切にするときは、年齢、性別、健康状態は関係なしにしています。 知人のこともありますから、障がいがあるからと特別視して親切にすることはまずありませんし、それをきれいごととも思いません。 ただ。24時間、365日、介助なしには生活が成り立たない人のことは、想像すらつきません。 その想像が及ばない人を、簡単に「かわいそう」で片付けていいのかどうか、私にはわかりません。

その他の回答 (7)

noname#228774
noname#228774
回答No.8

「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 別に何とも思いません。 貴女に限って言えば、迷惑投稿を繰り返しているので「可哀想」なんて微塵も感じません。

回答No.6

>「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 思いません。 平等に扱うべきですからね、諸々酌量に値すべき事情は思い計らう事はありますが、可哀想だからではなくある一定のことができない事情があるからです。 身近な話だと、逆上がりができないとか自転車に乗れない、泳げないというのと同じことです。 が、障害者の方が仰る「個性だから可哀想とか思わないで」という言葉は、全員に当てはまるわけではないとも思っています。 テレビに出ているような人は元から特別強いんだろうと思っています。 生きにくいのはご自身のハンデであって、私が共有できるようなことではありません。 支援や援助は出来ますが、代わってあげることはできません。 可哀想だと思ったところで何も解決しないのです。

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.5

そうですね。 普通に可愛そうですからね。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

>「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 僕は妹が身体障がい者なんで、可哀想だと思っていますよ。 うちの妹も見た目からではわからないし大変だなって。 会社の先輩も50過ぎて精神障がい者になり、大変だなあと思います。 この大変が可哀想とか、お辛いですね、というあたりです。 >障害者ってすごく辛いし生きにくいんですよ。 はい、そうだと思いますよ。 よく障がいは個性とか言うけど、妹曰く、「可哀想な障がい者を作らない詭弁」といいます。 障がい者に可哀想は禁句だからです。 そして社会は健常者を対象にまわっているとも言います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

むしろ可哀想だと思うことが綺麗事だと思います。何が何処まで大変なのかは人それぞれ。自分を知っているなら中途半端な同情など無用。 案ずるなら実行してくれ!だし、金くれ!だよ。 大丈夫?と聞くなら手を貸せ。助けろ。 それも全部だ。 出来ないなら傍観者でいてくれて、全く構わない。 と、思う。 障害者の苦しみなど少しも共感してないから、そんな事が言えるんですよ。 何かしらの感情を持つのは自由だ。 綺麗事結構じゃないか。 可哀想だから手を貸すのか?否。手助けは出来る人が出来る範囲でやればいい。 そこに感情はない。 当たり前の事だからだ。 飯を作れない人に飯を作ってやるくらいのレベルの話。 貴方の様な感覚を「偽善」というんだよ。

回答No.2

うーん むしろ人間てみんな障害者だと思いますけどね 神様の様な完璧な存在じゃない以上 人間て誰でもどこかに何かしらの障害を抱えてるわけだし (生物学的に言うと 生き物ってみんな障害を持ってるらしいですよ ただ自覚してないだけで)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

私は、「可哀そうだと思いません。」綺麗事だと言わようが目の前にいる障害者をどうする事も出来ないという現実があるからです。ですから哀れに思う気持ちがあるのなら、障害者が自立出来るように様々な面から支援、サポートして上げるのが健常者の役目と、私は思っています。

関連するQ&A

  • 知的障害と知能障害

    弟がDQ47と診断されました。 調べて見ると、DQ47は、恐らく中度の知的障害ということのようですが、 知能障害とはまた別のことを指しているのでしょうか?(知的障害と知能障害は別の事なのでしょうか?) また知的障害というのは、発達障害のうちの一つなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害が軽いと、障害者手帳はもらえない

    いとこの事ですが、自閉症で役所に障害者手帳を申請したんですが、障害が軽いから断られました、障害が軽い場合は障害者手帳は交付しないんですか。

  • 精神障害者と知的障害者について

    精神障害者と知的障害者の違いって何ですか? (もしくは同じ事?) 両方の定義を教えてください。 また、障害の程度の差はどのくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 障害者は可哀想じゃない

    障害者は可哀想な存在じゃない、とか、同情するのは失礼だ、とか、障害者を特別扱いするな、とか、障害者は不幸なんかじゃない、とか、障害者は特別な試練を与えられた人なので幸せだ、とか言う方々がいますが、彼らは自分が五体満足だからそんなことが言えるのですよね? 例えば自分が目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり歩けなくなったりしても、悲しまないし絶望しないのでしょうか? 綺麗事しか言わない偽善者としか思えません。

  • 障害児といわれる…

    私が子供の頃、姉が友人に「あんたの妹(私)障害児なの?」といわれたそうです。 姉が大学に行き家を出てしばらくした時には、母に「(私が)障害者じゃないよね?」と泣きながら電話してきたそうです。 離れていて手紙のやり取りしかしていないのにどうして二度もそう言われるのか、不思議で仕方ありません。(その電話の前に送った手紙の内容は、私は映画やテレビの話し方などが好きなので、その台詞をずらーっと書いていました。今思うと変な手紙だなぁとは思いますが、障害者だと判断するほどではありませんよね…) また外出して歩いているだけなのに笑われたりします。 私は障害などないと思っているのですが、姉は何度も言っているし笑われるので、私はどこかおかしいのかと不安に思ってしまいます。 勉強は普通にできていましたし、姉にどういう事かと聞きにくいです。 傍目に見て障害者かと思われるような事を言っていたりするのでしょうか? みなさんは「あの人障害者だ」と思うのはどんな人なんでしょうか?

  • 障害を持ってることを伝えたのに、

    障害があることを伝えた上で入社したのに。今の職場に初めから障害を抱えている事を伝えて、1年実習があり、実習期間中は当然ながら工賃というものもなく、雇用されると決まってから雇用契約書を見た時に、障害者雇 用と記載されていなかった為、入社してから3か月後に、上の方から「貴女はよく出来ているからちゃんと資格を取ってヘルパーにでもならないか」と言われた時に、障害を抱えているのにヘルパーになれるのか逆に聞き返したところ、「でもあなた手帳を持っていないでしょう?」と聞かれたので持ってることを伝えたら、まずなんの手帳か聞かれた後に、療育の手帳を取得していることを伝えると、「それは申し訳ないけど障害者雇用に切りかえてもらう。だって私達あなたが手帳まで持ってるなんて知らなかった、だって隠されていたもの。手帳を持ってるってことは障害持ちって証だから、ないとは思うけどあなたが奇声出したり暴れたりするかもしれない(ちゃんと初めから伝えていました)さっきのヘルパーの話もなかったことにしてもらう。」とこちらからしたらまるで私が障害を抱えてるからとんでもない事を起こす人物かもしれない、みたいな扱いがガラッと変わり、とても不快に感じました。 そもそも初めから障害を持っているということを伝えているのに手帳を持ってるからあなたはそういう人間だという証だから何しでかすかわからないという言い方に、手帳を持ってるからこれまでの様子を見てきて、私自身が何か変わるの?と言った感じだし、手帳を持っていたら障害者雇用に切り替えないといけないルールなんてあるのでしょうか? 何か差別された気がします。 結局企業側が自分達にとって得な事しか考えていないってことですよね?何か人って汚いなと感じてしまいました。

  • 発達障害と知的障害の遺伝について

    単純に疑問に思う質問です。 発達障害は遺伝が多いと聞いておりますが、 発達障害をもつ人間から(遺伝して)知的障害の子供が生まれる、と言う事はありますか? それともそれは、たまたま、つまり発達障害者と知的障碍者との遺伝関係はまったくないのでしょうか?

  • 障害者は生きてはいけないのか

    この場を借りて言わせてください 自分は26の専門学生で来年働く身になります そして一昨年にアスペルガーに近い発達障害(特定不能の広範性発達障害)と診断されました 手帳等もらったりすると将来の年金等の事を考えれば一般で頑張った方がいいと思い一般雇用を目指し頑張ってきました しかし、自分の選択はこれでよかったのか理解に苦しみます 今を振り替えると幼稚園児の時には普通の子とは単独行動が多く、拘りが強かった記憶があります そして施設で言葉や運動も習うために通った記憶もあります そしてこれは忘れてはいましたが小学校1年の頃に担任の先生から母親に特別学校(恐らく養護学校的な物)を勧められていましたがその判定テストに自分は合格?し、一般でも大丈夫と判断されたそうです 色々と振り替えると大体が人間関係の事でトラブルが起きていじめの対象になっていました 恐らく注目されたく、寂しかったんだと思います 今は人とトラブル起こすぐらいなら人と関わらない方が楽だとは思いますがやはり寂しいので自分から関わってしまいます しかし社会では人と関わらない(職場の人間等)わけにも行かずコミュニケーションが必要になります あの時に障害者として学校へ行き、障害者雇用で働いた方が楽(言い方が悪いですが他の言葉が見つからなかったので)だとは思いますがなぜそれを選択せずに一般で行ったのかと思います これからの職場でまたトラブル起こしてしまうんじゃないかと不安で仕方ありません 一般の世界で揉まれてきたのに対して今さら障害者雇用に行くなんて言えません 一般の人達には障害者は邪魔、消えてほしいと言われ、障害者の人達には障害者を馬鹿にしてると言われ…自分はその中間なのでどちらにも拒絶される事もあり本当に生きてていいのかわかりません… 悩みサイトでも障害者の持つ親や家族を見てきましたが 障害者の子供は生みたくない 殺したい程憎くなる 子供を産んだとき障害者なら人生終了 自分の子供(障害者)が可愛いと思えない 恐らくこれが本音だと思います 自分の子供が障害者でも親は自分の子供は可愛いものだとかそんな綺麗事はいりません 障害者の子供を持った両親は本当に苦労するでしょうし、何せよその障害者の子供を持つことにより面倒を見なくてはいけないし自分の好きな事が出来ません 自分もいじめを受けなかったり障害を持ってなかったらそう思ってたのかもしれません この本音を見るとやっぱり障害者は迷惑なのかと思ってしまいます…特に中間の俺からしたら障害者にも一般の人にも拒絶されるのでいっそのこともう死のうかと考えています… 遺伝する可能性もあるので結婚も出来ず、女性を好きになる資格もないんだと思います 俺は両方から拒絶されるため死んだ方がいいのでしょうか…? 最後に自分の特徴です 学校で習った学力がない 言い訳が多い(面倒くさがりなのか何も説明せず怒られるのが嫌なのかはわかりませんが) 同じことを復唱してしまう 自分の話したことが相手に理解できない程の言語力がない 習った事を次の日に忘れてしまう 相手が冗談でも自分の気に障る事を言われ自分も相手に冗談で言うが相手は本気で怒りこちらの冗談を通じない

  • 三角骨障害の怪我と障害について

    私はバレエを習っていて、三角骨障害になりました。 最近では、大好きだったバレエもやめました。 実際、最初は痛くても我慢してしまい、痛みが治まらないため整形外科に行きました。 最初は野球選手の肘が痛くなるのと同じでスポーツ障害と診断されました。 でも、湿布を貰っているだけだったので、近所の接骨院に行きました。 そこでは、アキレス腱炎や捻挫と言われました。 それから約二年通い続けて、もう一度整形外科へ行き、レントゲンを撮りました。 今度は三角骨があると言われ、三角骨障害と診断されました。 大人になったら形が変わると言われ、バレエは大人までお預けする事にしました。 バレエをやめたのであまり痛くはありません。 でも、運動したあとにアキレス腱辺りがまだ痛みを生じます。 私はまだ三角骨についてよくわかりません。 今度バレエの先生がバレエ外来の先生を紹介してくださるとの事でこれからのバレエについてや生活の事も相談しようと思います。 でも、痛みを少しでも軽くする方法があれば教えてください。 三角骨についてよくわからないので教えてください。 三角骨障害の障害は私も障害者に入りますか? もし、障害者ならば身体障害ですか? そしたら、私も障害手帳を持つ事は可能ですか? 教えてください!

  • 妄想性障害とパーソナリティ障害について。

    パーソナリティ障害の解説書の中に、妄想性パーソナリティー障害が原因で妄想性障害になる場合も多いとありました。 では自己愛性パーソナリティ障害が原因で妄想性障害になる事はあるのでしょうか?