• ベストアンサー

「障害者は可哀想だと思わない」というのって

「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 障害者ってすごく辛いし生きにくいんですよ。

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

かわいそうだとは思わないですね。大変そうだなとは思いますけど。 でもそれって、障がいがあるなし関係ない話です。 持病持ちの人だって、大変です。 そういうハンデを抱えながら、普通に生きようとしている人たちはたくさんいますから。 普通の人と同じを目指している人なら、同じように普通の人だと受け止めることがなによりじゃないでしょうか。 実際に、知人の手助けしようとした際、その声を無視されたことがあります。 その時悟りましたよ「ああ、この人はこれくらい自分でできる」と無言で主張したんだって。 なら、助けてあげようとするほうが、よっぽど失礼だなと。 もともと人に親切にするときは、年齢、性別、健康状態は関係なしにしています。 知人のこともありますから、障がいがあるからと特別視して親切にすることはまずありませんし、それをきれいごととも思いません。 ただ。24時間、365日、介助なしには生活が成り立たない人のことは、想像すらつきません。 その想像が及ばない人を、簡単に「かわいそう」で片付けていいのかどうか、私にはわかりません。

その他の回答 (7)

noname#228774
noname#228774
回答No.8

「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 別に何とも思いません。 貴女に限って言えば、迷惑投稿を繰り返しているので「可哀想」なんて微塵も感じません。

回答No.6

>「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 思いません。 平等に扱うべきですからね、諸々酌量に値すべき事情は思い計らう事はありますが、可哀想だからではなくある一定のことができない事情があるからです。 身近な話だと、逆上がりができないとか自転車に乗れない、泳げないというのと同じことです。 が、障害者の方が仰る「個性だから可哀想とか思わないで」という言葉は、全員に当てはまるわけではないとも思っています。 テレビに出ているような人は元から特別強いんだろうと思っています。 生きにくいのはご自身のハンデであって、私が共有できるようなことではありません。 支援や援助は出来ますが、代わってあげることはできません。 可哀想だと思ったところで何も解決しないのです。

• dkv_sz
回答No.5

そうですね。 普通に可愛そうですからね。

• kaoru0103
回答No.4

>「障害者は可哀想だと思わない」というのって、綺麗事だと思いませんか? 僕は妹が身体障がい者なんで、可哀想だと思っていますよ。 うちの妹も見た目からではわからないし大変だなって。 会社の先輩も50過ぎて精神障がい者になり、大変だなあと思います。 この大変が可哀想とか、お辛いですね、というあたりです。 >障害者ってすごく辛いし生きにくいんですよ。 はい、そうだと思いますよ。 よく障がいは個性とか言うけど、妹曰く、「可哀想な障がい者を作らない詭弁」といいます。 障がい者に可哀想は禁句だからです。 そして社会は健常者を対象にまわっているとも言います。

• E-1077
回答No.3

むしろ可哀想だと思うことが綺麗事だと思います。何が何処まで大変なのかは人それぞれ。自分を知っているなら中途半端な同情など無用。 案ずるなら実行してくれ!だし、金くれ!だよ。 大丈夫?と聞くなら手を貸せ。助けろ。 それも全部だ。 出来ないなら傍観者でいてくれて、全く構わない。 と、思う。 障害者の苦しみなど少しも共感してないから、そんな事が言えるんですよ。 何かしらの感情を持つのは自由だ。 綺麗事結構じゃないか。 可哀想だから手を貸すのか?否。手助けは出来る人が出来る範囲でやればいい。 そこに感情はない。 当たり前の事だからだ。 飯を作れない人に飯を作ってやるくらいのレベルの話。 貴方の様な感覚を「偽善」というんだよ。

回答No.2

うーん むしろ人間てみんな障害者だと思いますけどね 神様の様な完璧な存在じゃない以上 人間て誰でもどこかに何かしらの障害を抱えてるわけだし (生物学的に言うと 生き物ってみんな障害を持ってるらしいですよ ただ自覚してないだけで)

• 177019
回答No.1

私は、「可哀そうだと思いません。」綺麗事だと言わようが目の前にいる障害者をどうする事も出来ないという現実があるからです。ですから哀れに思う気持ちがあるのなら、障害者が自立出来るように様々な面から支援、サポートして上げるのが健常者の役目と、私は思っています。