• ベストアンサー

「自分を俯瞰する」というのは

自分を客観的に見るという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.3

視点が自分の身体を離れることを比喩しますから,客観的にみることにはなるでしょう。しかしそれなら「客観視する」といえばいい。 「哲学用語なのかな?」と思って,日本語,英語,ドイツ語で検索してみましたが,ピンとくる記述がありませんでした。それでは教育用語か? http://www.quon.asia/yomimono/business/column/education/276.php たとえば上のウェブページでは ーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用 人を育てる立場に立たされたとき、その人の今だけでなく、過去や将来も想像しながらとりくむことで、目の前に展開されている「今」の悩みにも冷静に対処できるかもしれません。このように、視界を広げていく力を「俯瞰力」と名づけ、「俯瞰力」を身につけるためのポイントを以下に7つまとめてみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー という記載があり,まるで上空から見たように「時空間の視野を広げて自分を位置づける」という意味合いをこめているようです。これが,どれだけ一般的に使われる用語なのかはわかりません。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

「俯瞰」と「客観」…外側から見るという点でほぼ同義なのですが、 「俯瞰」は全体像が把握できる位置から視点を定めず「眺める」ような場合を想定して使われます。 「客観」は自分以外の立場から視点を定める等して「観察する」ような場合に使います。 以下回答 「自分を俯瞰」…前後の文脈にもよりますが、 概ね「自分がどのような○○なのか?」という事を知ろうとする目的で、 自分の全体像に焦点を当て客観視するという意味で使われます。

質問者

お礼

• ithi
回答No.2

kyalolrjnxuxm さん、こんばんは。 俯瞰というのは一説に鳥瞰といい、鳥のように高いところから見下すこと。見下ろすこと。「自分を俯瞰する」というのは自分を高いところから見ること。客観的に見ることですね。 俯瞰 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/191227/meaning/m0u/

質問者

お礼

noname#228774
noname#228774
回答No.1

一歩引いて、自分を客観視するって感じでしょうか。

質問者

お礼