• ベストアンサー

違う自分

たまに自分のことを他人のように感じます。もう一人の本当の自分が、現実の駄目な自分を客観的に見ている時があるんです。本当はこんな自分とは一緒にいたくないんですが、これが現実の本当の自分だと知っているのでしょうがなく一緒にいるんです。 ‥もちろんそんな自分はいないし空想なの分かってます。けれど、自分のことを客観的に見ている自分が、無意識に?頭の中で出てきたり現実の自分は嫌いだなーって客観的に思ってる自分がいるんです。 ‥これは病気ですか?違いますよね?なんか怖くなったので‥ ちなみに自分のことは大嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • house_69
回答No.2

そういうとき疲れていませんか? 心理・精神領域ではそういう状態を「離人感」と読んでいます。他人から離れるのではなくて,自分からこころが離れるのがポイントです。 健常者でもひどく疲れたときなどは起こるようです。 ただ,あなたが15~30くらいなら難しい病気の前触れである可能性もあるので,一度口コミで上手な精神科を受診されると安心でしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

patama-さん、初めまして。 あなたは病気ではないと思います。 あなたが思われていることと、全く逆のことを言いますが、 あなたはメタ認知が出来ている凄い人なんですよ! メタ認知とは何かですが、 たいていの人は、自分の視点(目線)でしか物事を捉えることが出来ません。自分自身について判断するのも自分の視点からです。 しかし、 あなたの場合は自分の視点を超えた視点で自分を観ることが出来ているんじゃないでしょうか。これがメタ認知です。 もう一人のあなたがご自身を客観的にみて、仮におっしゃるように“現実の駄目な自分”と判断するなら、その代わりにどのような自分になればいいと思われますか? そんなヒントを無意識が教えてくれてるのかもしれません。 自信を持って、もう一人のご自身と仲良くしてみて下さい。 そのあたりに詳しい民間機関があります。 サイトが参考になるかもしれません。 日本セラピーセンター http://jtc-npo.jp/index.html

回答No.1

自分もそうですが誰でもあることかと思います。他人に対して好きなところと嫌いなところがあるのと同様に、自分に対しても好きなところ嫌いなところはあるはずです。が・・・。不思議に自分に対しては嫌いなところがクローズアップされることが多いですよね。なぜそうなるかは、断定的には言えませんが、他人からどう見られているかって気になったりしませんか。もし心当たりがあれば、それが1つの原因となっているはずです。動物はみんなそうですが、自分のことが一番大切です。それはいけないことではなく、動物として当然のことだと思います。是非「断る力」(勝間和代著)をお勧めしたいと思います。良かったら一度読んでみてください。自分に対して勇気がわくかもしれません。