• ベストアンサー

山岳信仰・・・

●なぜか最近、山に魅力を感じます・・貴方は山は好きですか?(富士山に登ったことはありますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.7

こんばんは 山が好きと言うよりも自然が好きですね。 20代に3回ほど富士山に知人に誘われて登りましたが 半世紀近く過ぎた今年の春までは山登りには全くの無関心でした。 今年になって知人が糖尿病対策に近場の山に毎週登ってるという話しを聞き、自転車での体力維持に飽きてきた私にとって貴重な転換時期となり標高500mばかりの山に登り始めました。 予想外に嬉しい効果を発見、なんと予想以上に自転車の体力維持が山登りにも活きた効果を実感できました。長い長いブランクにもかかわらず予想外に登りの坂に足が動いたことです。 今では自転車と山登りは相性の良い組合せだと感じています。 ところで、貴方は知っておられますか?、私はいい年をして今年の5月までは知りませんでした。 それは地図には登山道がわずか500mの近場の山でも、有名な南アルプスや北アルプスでも記載されていることです。 残念ながらネットで有名所のGoogleの地図ではありませんが、国土地理院の地図(地形図と言うらしい)では全国の山々の登山道が記載されています。ネットで容易にアクセスでき、これを印刷して利用しています。 この地図から近場の1000mの山の登山道をみつけ、登山口を見つけるのに少し時間が掛かりましたが、登りました。 山頂に着くと、なんと登った登山道は”道迷い”が頻繁に発生したせいか使用しない危険な道との表示になっていた、というハプニングもあり、また偶然にも予想外のトリカブトのきれいな花にも出会い、 さらに”山岳信仰”の典型である行者の修行跡にも行き当たりました。 目下、500mと1000mの山登りで体力を付け、地図を見ては次の山登りにあれこれと思い楽しみながら備える事にしております。

HAKAIJU
質問者

お礼

トリカブトを発見したのですか、貴重な体験ですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ところで山登りに関して、決定的に誤解していることを指摘しよう。 高山植物しか生えていないような山には、餌がないからクマもいないんだ。 生きていることに逃げないで、どんどん先まで登ると、クマなんて恐怖の懸念は遥か下界で生ごみあさりするだけだ。 昇天したくなるだろ? しかし命おももちゃにする娯楽に気をつけな。

HAKAIJU
質問者

お礼

日本語を書け。

回答No.11

田舎にはね、普段いまだに自給自足と変わらない生活をしていて、現金で買い物ができる商店がある里にスーパーカブで降りて切るのは一週間に一度程度で、あとは山にこもりっぱなしという生活をいている人も、20年くらい前までよく見かけたなあ。今は身近で見かけないけど、もっと山深いところは自動車で片道一時間くらいのところに点在しているから、今も多いだろう。 特に現代はアマゾンのおかげで、そんな生活も豊かな消費経済に組み込まれている。 アマゾンの荷物を宅配するヤマト運輸さんは、そんな僻地にすらも出かけるんだよ。探検隊みたいだ。 不思議なことにインターネットはつながるんだよね。

HAKAIJU
質問者

お礼

左様ですか。

回答No.10

ああクマね。 熊対策の予備知識は田舎在住では生活にかかわって必須の知識で、山登りに限定しないよ。 4年ぐらい前に家から歩いて15分の公園でクマの目撃警報が出たし、勤め先のおもちゃ屋から歩いて10分の別の公園でも10年ぐらい前に警報だでた。 おもちゃ屋には以前野生のキジが迷い込んで、ご来店して、保護したことがある。 すんでいる町は、市街地中心部にも野生の狸が徘徊していて、こうなると野良狸だ。そういえば、お店に置いているうまい棒が、狸に盗まれたことがあると聞いたなあ。イノシシやサルはあまり里のちかくでは見かけないけどね、奥に行くと元気にしているよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

熊には気をつけて下さい。

• barugas
回答No.9

富士山は五合目までしか登ったことないです。 でも、山は好きですね。最近は山にある神社が好きになってきました。まあ、山の神様は厳しいので、失礼があると怖いですが(笑)。三峰神社、榛名神社、御岩神社はとくにおすすめです。

HAKAIJU
質問者

お礼

神社も良いですね、清々しい気持ちになります、ご回答ありがとうございます。

• 31192525
回答No.8

HAKAIJUさん、こんにちは。  数年前に心臓をやってからは遠ざかっていますが、それ以前は九州の山に登っていました。どこも同じかもしれませんが、九州には山岳信仰の山が多数あります。 『英彦山』『高千穂の峰(霧島)』『両子岳(国東半島)』『求菩提山(修験者が現存)』『若杉山(篠栗四国八十八か所)』  富士山には登ったことがありません。森の山が好きなのです。山高きが故に尊からず、木有るを以って尊しとなす。なんてね。

HAKAIJU
質問者

お礼

山に登りたいです、九州には沢山の山があるのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.6

そうさな、困難に直面していても逃げ出さないでそれに積極的に挑戦したい気持ちだと、山とかサバイバルとかには興味津々だろう。 いい傾向だ。 いい発育状態だ。←削除候補。 生きることから逃げた途端生きていけない。 挑戦し続けて、逃げないことが大切だ。 そして生きることを山登りに例えることは、昔からの人生のタオだ。 さて、私は高校時代山岳部でね、高校生の行動半径の範囲でいろいろと登ったよ。 そこで学んだのが、冒険という美名で、むやみやたらと遊びや娯楽のために命を懸けないという考え方だ。 生きることとは真剣でね、遊びで命をおもちゃにするのは間違いだ。 なに、山登りして、ちょっと間違うと死ぬだろうという経験を3年間に数回程度したからだ。 おかげで、山も海も大人になってから近づかない。 真剣に生きるなら、今生きている自分自身に真剣になることで、要するに普段どんな日常を送るかが大切だよ。 日常がつまらなかったら、それだけで生きていない。

HAKAIJU
質問者

お礼

山岳部なんですか、熊には遭遇しなかったのですか?

回答No.5

山は徒歩で登るのは嫌ですが、ロープウェイなどで上がって景色や夜景などを見るのが好きです。 ・・・高所恐怖症なのですが展望台とか好きです。 でもリフトは怖すぎ。。。 札幌の大倉山は景色がいいけどリフトが怖過ぎてもう1度行きたいけど行きたくない場所です。。。 富士山は眺めるだけでいいかな。と。 妹が静岡県の富士山のふもとにいて、今年遊びに行ったときは毎日富士山を見ることが出来ました。

HAKAIJU
質問者

お礼

ロープウェイに乗って、綺麗な景色を眺めたいです、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

富士山に登頂したことはありません 基本、アウトドアは嫌いですね わけわからん虫とかおってそうやし

HAKAIJU
質問者

お礼

虫除けスプレーの出番ですね、ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

山は、好きですよ。富士山は都合3回登って、うち2回は悪天候のため八合目で引き返し、1回は登頂しました。もう30年近く昔でもう一度登りたいですが、なにぶん最近の富士山ブームで人がものすごいらしくて行けずにいますね。 富士山は地元の幼稚園児も登るくらいで、人並みの体力があれば五合目からならまず登れると思います。ただ人によっては九合目辺りから高山病になってつらいらしいですね。私は全くなりませんでしたが、今は大丈夫かどうか分かりません。

HAKAIJU
質問者

お礼

富士山に登りたいです、ご回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

住んでいるところが、比較的有名どころの場所で登山客が多くやってきます。 遠方には1300~1500m級の山々が見えますし、家から歩いて15分もすれば山です。 富士山は、家の2階から頂上部分だけ見ることができます。 五合目(&新五合目)までは車で何度か行ったことがありますが、登ったことはないんです。 一度は頂上まで登ってみたいですが、心臓が心配です。

HAKAIJU
質問者

お礼

富士山が見えるんですか、うらやましい、ご回答ありがとうございます。