• ベストアンサー

山岳会探しています

山が好きで よく山に行くのですが どうせなら 真剣に山岳会に入りたいと思うのですが 私の仕事が 空調機のサービスの仕事なので 突発で仕事が入ったり 必ず週末に休みという訳にもいかないので 二の足を踏んでいます やはり回りに迷惑を掛けてまでというのもありますし 良いアドバイスをいただけないでしょうか 今は 休めるときに 一人で山行を楽しんでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

基本的に夏秋山の一般登山道利用の登山中心なら下手に烏合の衆の登山会の入っていい加減な登山を覚えるより、ソロで登山を続ける方が安全。 冬春山ロッククライミングを目指すなら其の仲間を探すと言う意味なら利用価値ありですね。 冬春山ロッククライミングはさすがにいきなりソロとはいけませんよね。 ただし、会自体の活動は期待してはいけません。 あくまでも貴方を中心とした気の合うグループ内グループを作り自由な立場で自己研鑽相互研鑽に励んでください。 インターネットでの検索方法は当然ご存知ですよね? よって具体的な会やサイトは明示しません。

nhmmx921
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりすいませんでした、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.3

低山のハイキング程度でも、怪我や急病等の事態も考えられますね。 その時、救助を行政に全てお任せでは、【何時?何処へ?行程は?装備は???】って事になり困っちゃうでしょうね。 ANo.2 さんの意見も一理ありですが、全く所属していなかったり、全く山仲間が居ないと言うのはチョッと心配ですね。 お住まいの市役所、区役所等のHPでスポーツ団体等を検索されては如何でしょう? 好い奴もそうでない奴も居るでしょうが、先ずは接触し、いきなり入会ではなく(許すかどうかは解りませんが・・・)2~3回山行してからでは如何でしょう? 登りたい山々が次々出てきて情報も一杯欲しくなりますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらで探していますか? http://www.jac.or.jp/

関連するQ&A

  • 山岳会について。

     山登りが好きなのですが、しっかりと、登山の知識を身に付けたいと思い山岳会を探しています。  しかし仕事の都合で木曜日しか休みを取れません。 木曜日に活動している会がありましたら教えていただけないでしょうか?

  •  社会人山岳会での事について

     私は、38歳男性で、とある社会人山岳会に所属しておりますが、(現在で6年目)、ですが、これまで、私が担当した日帰り例会の件(道迷い1回、下山時間が遅いのが1件)や、私自身の志向から、どうしても、道の分かり難い行程を含む山行計画、7時間以上等長時間の山行計画を出してしまう事から、山行計画係より、差し戻しをされたり、会長(72歳男性)から、「7時間以上も歩かせやがって!!全く余裕の無い山行や!!ティータイムをする余裕も無い!!自己満足の山行計画や!!例会の参加者は大迷惑や!!」等、色々と言われ、また、先週の例会の際に、会長にお会いして、その際に、会長から、「お前は例会の担当者をする資格は全く無い!!担当者失格や!!初心者のもう一つ下や!!」等、色々と屈辱的な事を言われた事から、この後、3月と4月に私が例会担当者としてする予定であった日帰り例会についても、私に事前通告も無しに、一方的に外されました。(昨日の集会時に知りました。因みに、私の登山歴は、家族との日帰りハイキングも含めると、34年位で、北、中央、南アルプス等のテント泊縦走や2000m以下の雪山登山も一人でもします。)  この事について、昨日の集会時に会長と口論になってしまいまいました。(退会処分迄は無い様ですが、他の会員の方からは、しばらく、例会の参加を見合わせて、冷却期間を置くようにアドバイスされました。)  私としては、今述べた経緯から、例会の担当者を外されるのは仕方ないにしても、私に事前通告も無しに、一歩的に外された事について怒り心頭です。  以上の事について、こうなってしまった以上、やはり、もうこれは、会長との関係を修復するのは不可能と考えて退会するべきなのでしょうか?(余計なな事で問題を抱えると、仕事にも影響が出そうな気がします。一方で、会員の方の中には、人間的に素晴らしく、尊敬出来るかたもおられるのも事実ですので、退会を迷っています。)  ※因みに、私が所属している社会人山岳会は、普段は、ガイドブックに載っている、一般的なハイキングコース、エアリアマップ(昭文社)に実線で載っているハイキングコースしかやらない山岳会で、(平地の歴史街道歩きの例会も有ります。)ザイルを使う例会は一切やらないですし、雪山も、1000~1200m位の降雪直後でなければ、トレースがほぼ確実に有る簡単なメジャーコースをする位で、泊り山行も、北、中央、南アルプスのテント泊縦走をするのが最高で、(過去を振り返ってみますと、剣沢をベースキャンプにした、剣岳登山はOKでしたが、北アルプスの大キレットは禁止でした。)  会員数は、今現在、100人位、会員の平均年齢は40~60代位(70歳を超えた方も数名おられます。男女比は、半々位で、設立してから、今年で54年目になります。(今の会長が設立して1人でやってきた会です。)  

  • 試食会に出てほしいのですが。。。ワガママでしょうか。

    3月に挙式を控えている者(女)です。 2月頭の週末に実際の試食会とキャンドルサービスなどなどが見ることが出来る会が式場であります。 私の彼は仕事柄、前日夕方まで翌日が休みがわかりません。 希望日に休みたい場合は前もって会社に申し訳なく申告しなくてはいけません。 そのため、式場の打ち合わせも現在私がひとりでやっています。 それは仕事なので仕方ない、と割り切っています。 最近ですが彼は、試食会の前の週末に、私を含めた仲間で毎年行くスキー旅行を計画しました。その週であれば多くの人が参加できるからだそうです。 そうなると毎週末休みをとれないので、必然的に試食会は行けないと言われました。 なかなか人と休みが合わず、スキー旅行を楽しみにしているのはわかっていましたが、 「二週続けて休みを取ってほしい。もしくはスキーを諦めてほしい」 と言いました。 彼は黙ってしまいました。 披露宴は彼がやりたいと言い出したので、せめてゲストの口に入るものはきちんと自分でも食べてほしいと思っています。 彼の試食会出席は諦めて、 私の家族と向こうの家族と私だけで試食会に行ったほうがいいでしょうか? みなさんなら、どうしますか?

  • 2次会の出欠変更について

    今週末に友人の結婚式、2次会があります。 両方に招待されていましたが、先日急きょ仕事の都合で2次会をお断りしましたが、 休み返上しがんばったところ、参加できそうになっています。 列席者に知り合いがいないので、連絡は本人(新婦)にしかできません。 私の時にも、披露宴、2次会と来ていただいたので出席したいと思っています。 挙式まであと少しで忙しいと思うので迷惑をかけない方法を教えてほしいです。

  • 資格を取って転職したいが・・・

    現在サービス業をしている23歳の男です。今転職を考えています。 パソコン関係の仕事がやりたいのですが、資格は何も持っていません。この職種には資格が必要になることが多いようで、地方ということもあり希望にあう求人がありません。もちろん資格を取る意欲はあります。仕事しながら資格取得のための勉強をしていけたらいいのですが、調べてみたら資格試験は週末に行われるのがほとんどです。今の仕事は週末が一番忙しく仕事場の人手ももともと少ないので週末に休むことは無理です。同僚にも迷惑かけたくありませんし。こういった場合どうしたらいいでしょうか?とりあえず他の(土日休みの)仕事に転職して資格取得を目指すべきでしょうか?ちなみに情報系の4大卒です。 一応「周りに迷惑かけてでも週末休みを取る」という選択肢はないものと考えて回答よろしくお願いします。

  • 登山仲間の作り方

    基本的に単独行で登っている50歳過ぎの男です。 天候や行き先、体調や仕事の都合もあり、自由に組めて、気軽に行けるので概ね単独です。 ただ、いくつか一般ルートでないコースのテント縦走(4-5日)がしたいところがあります。山小屋もなく、エスケープルートもほとんどない。(エスケープルートの方が危ない) そのようなコースでは単独だと難しく(荷・事故)複数人での山行で行きたいのですが。 そこで質問です。 ルートや行程を示して、山行きをパーティでするようなサイト、仕組みなどはありませんでしょうか? 関係する情報サイトなどもあれば教えてください。 なお、年1-2回以下のパーティ山行きでほとんど単独なので、山岳会に入ることはしません。 また、集まった人の登山技量が不明なので、パーティとして単純に組むことが危険なことは承知しています。(それらを解決して実施しているようなサイトか、方法を知りたいです)

  • シフトがなかなか決まらない職場。先輩の結婚式(二次会)へ呼ばれたが…

    どなたかアドバイスをお願いします。 5月下旬に開催される、先輩の結婚式(二次会)にご招待を受けました。 仕事の時間帯の都合上、どうしても休みをとらないと行けません。 完全シフト制で、休み申請は比較的気軽に出せるのですが、 問題は、そのシフトが決まるのがとても遅いことです。 半月ごとのシフト制ですが、 15日からのシフトが13日に発表、などザラにあります。 これでは、休みが確定せず、 出席の返事をしておいてもし休みが取れなかったら、 直前のキャンセルとなってしまい、 先輩に大変ご迷惑がかかってしまうのではないかと懸念しています。 せっかくのご招待ですので、是非出席したいです。 しかしご迷惑をかけてしまう可能性があるという状態で、 どのようなお返事をすれば適当でしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えてください、山岳会のことで

    はじめまして、30代のシングルOLで2年くらい前から 山に行くようになりました。今までは近所の低山などでハイキングを 楽しんでいましたが、やはりいろいろな山の仲間がいた方が楽しそうかなあと思えてきた昨今です。 そこで、山岳会についてお伺いしたいのです。 労働者山岳連盟のある会に入っている友人に誘われているのですが ちょっと調べてたら、「労山」というのは政治色が濃い団体もあるそうで・・・ 例えば、会に入ったら、どこそこの政党を支持するように、とかあるんですか? 誘ってくれる友人は、まったくの無党派なんですけど。 そういう点がよくわかりませんので質問をしてみました。 もし政治色があるような場合は、ちょっと考えちゃうなあと思っています。宜しくお願いします。

  • ☆山岳会☆

    山岳会について質問です。 自然が大好きで、ハイキング、山登りなどいろんな所に行きたいと思っています。 一人ではなく、仲間をつくり、楽しみたいと思っているため、 山岳会、またはサークルに入りたいと考えています。 ネットで検索したところ、多数あり、悩んでしまいました。 20代の女性で、初心者でも楽しめる山岳会はありませんか? やはり、あまりに中高年だらけだと、ちょっと。。。緊張。。 ご回答、お願い致します。

  • 披露宴と二次会が違う日でもいいのでしょうか。

    こんばんは。 私は11月の月曜日に鎌倉で、神前式の挙式、披露宴をすることが決まっています。 こちらの出席者は問題なく話が進んでますが、 二次会を別の日(式のあった週末)に立川で、しようと思っています。 この場合、披露宴に出てくださった友人は誘ってもかまわないのでしょうか。 また、別の日に二次会、三次会をするのはどうでしょうか。 挙式の始まる時間が午後2時で、披露宴が3時半。 普通に終わったとして5時半。その後着替えたりしますよね。 移動の事を考えると、長距離なもんで、困ってしまいます。 二次会の開始時間は午後8時の予定です。 また、二次会、三次会に参加した方にも引き出物は渡すのでしょうか。 二次会、三次会は、会費制のものになりそうですが。。。 プチギフトくらいでかまわないのでしょうか。 二次会に呼びたい方々は接客業のかたも多く、そのため、三次会を設けようとなりました。 ほかにも、私の従兄弟や友人も呼ぶ予定でいます。 私も彼も不定期な休みの仕事なため、仕事関係の親しい方も同じような状況です。 なんだか、よくわからなくなってしまっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。