• ベストアンサー

山岳会探しています

山が好きで よく山に行くのですが どうせなら 真剣に山岳会に入りたいと思うのですが 私の仕事が 空調機のサービスの仕事なので 突発で仕事が入ったり 必ず週末に休みという訳にもいかないので 二の足を踏んでいます やはり回りに迷惑を掛けてまでというのもありますし 良いアドバイスをいただけないでしょうか 今は 休めるときに 一人で山行を楽しんでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2goam
回答No.2

基本的に夏秋山の一般登山道利用の登山中心なら下手に烏合の衆の登山会の入っていい加減な登山を覚えるより、ソロで登山を続ける方が安全。 冬春山ロッククライミングを目指すなら其の仲間を探すと言う意味なら利用価値ありですね。 冬春山ロッククライミングはさすがにいきなりソロとはいけませんよね。 ただし、会自体の活動は期待してはいけません。 あくまでも貴方を中心とした気の合うグループ内グループを作り自由な立場で自己研鑽相互研鑽に励んでください。 インターネットでの検索方法は当然ご存知ですよね? よって具体的な会やサイトは明示しません。

nhmmx921
質問者

お礼

大変御礼が遅くなりすいませんでした、アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Pello
回答No.3

低山のハイキング程度でも、怪我や急病等の事態も考えられますね。 その時、救助を行政に全てお任せでは、【何時?何処へ?行程は?装備は???】って事になり困っちゃうでしょうね。 ANo.2 さんの意見も一理ありですが、全く所属していなかったり、全く山仲間が居ないと言うのはチョッと心配ですね。 お住まいの市役所、区役所等のHPでスポーツ団体等を検索されては如何でしょう? 好い奴もそうでない奴も居るでしょうが、先ずは接触し、いきなり入会ではなく(許すかどうかは解りませんが・・・)2~3回山行してからでは如何でしょう? 登りたい山々が次々出てきて情報も一杯欲しくなりますよ。

• zorro
回答No.1

どちらで探していますか? http://www.jac.or.jp/