• 締切済み

登山仲間の作り方

基本的に単独行で登っている50歳過ぎの男です。 天候や行き先、体調や仕事の都合もあり、自由に組めて、気軽に行けるので概ね単独です。 ただ、いくつか一般ルートでないコースのテント縦走(4-5日)がしたいところがあります。山小屋もなく、エスケープルートもほとんどない。(エスケープルートの方が危ない) そのようなコースでは単独だと難しく(荷・事故)複数人での山行で行きたいのですが。 そこで質問です。 ルートや行程を示して、山行きをパーティでするようなサイト、仕組みなどはありませんでしょうか? 関係する情報サイトなどもあれば教えてください。 なお、年1-2回以下のパーティ山行きでほとんど単独なので、山岳会に入ることはしません。 また、集まった人の登山技量が不明なので、パーティとして単純に組むことが危険なことは承知しています。(それらを解決して実施しているようなサイトか、方法を知りたいです)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

みんなの回答

• sentakuya
回答No.2

参考までに以下のようなサイトがあります。 http://www.h2.dion.ne.jp/~bokka/

Lead90
質問者

お礼

プロにたのむのはチョッと。 単独行のコミュニティーサイトを見つけました。 そこで募っているので参加してみたいと思います。

回答No.1

技量が不明以前に、素性の知れない人たちと、山という都会から隔離され、閉ざされた空間へ一緒に行くというリスクは、あまりにも大きすぎると思いますが(しかもネットで募集なんて・・・)。旅行会社のツアーや、ガイド登山にしておくことをお勧めします。