• ベストアンサー

試食会に出てほしいのですが。。。ワガママでしょうか。

3月に挙式を控えている者(女)です。 2月頭の週末に実際の試食会とキャンドルサービスなどなどが見ることが出来る会が式場であります。 私の彼は仕事柄、前日夕方まで翌日が休みがわかりません。 希望日に休みたい場合は前もって会社に申し訳なく申告しなくてはいけません。 そのため、式場の打ち合わせも現在私がひとりでやっています。 それは仕事なので仕方ない、と割り切っています。 最近ですが彼は、試食会の前の週末に、私を含めた仲間で毎年行くスキー旅行を計画しました。その週であれば多くの人が参加できるからだそうです。 そうなると毎週末休みをとれないので、必然的に試食会は行けないと言われました。 なかなか人と休みが合わず、スキー旅行を楽しみにしているのはわかっていましたが、 「二週続けて休みを取ってほしい。もしくはスキーを諦めてほしい」 と言いました。 彼は黙ってしまいました。 披露宴は彼がやりたいと言い出したので、せめてゲストの口に入るものはきちんと自分でも食べてほしいと思っています。 彼の試食会出席は諦めて、 私の家族と向こうの家族と私だけで試食会に行ったほうがいいでしょうか? みなさんなら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.7

こんばんわ 試食会ですが、普通は二人とか決まりはないんですよ。 結婚式をする二人のパターンとして両親からお金などを出してもらう場合は、両親がついてこられる場合が多いと思います。 私は、二人だけでやりましたけど・・・ 結婚式って本当にいろいろ喧嘩が絶えませんよね。 私も準備中何度もやめようかな?とか思ったものです。 さて、彼は自分から披露宴をやりたいって言ったそうですが、それでも彼は「あなたのための結婚式」だし、「特にいろんなことにこだわっていない」と思います。 だから試食会とかたいして大事なことだと思っていないと思います。 そしてすべての準備をされているのもすごいなあって思うんです。 譲れないところが試食会っていう気持ちとてもわかりますし、 毎年行かれているスキーには行くのに、準備を手伝ってくれたっていいんじゃない?って気持ちよくわかります。全然わがままじゃありませんよ。 彼の気持ちとあなたの気持ちにすごく溝があるように感じますけど大丈夫でしょうか? 最初は披露宴やることは彼にとってもあなたにとっても大切だったはずですよね?その気持ちもう一度お互いに問うてみてはいかがでしょうか? 結婚式は誰のため?何のためにやるの?彼とあなたが協力して一生懸命やるから準備が大変だったとしても乗り越えていけると思うのです。 でも文面から少なくともあなたは彼は準備のために時間を費やしてくれないことに不満があるように感じます。 その気持ちちゃんと彼に伝えるべきです。 そして、私なら・・・やっぱり彼を説得して、一緒に試食会に行くようにすると思います。まず、説得材料として、ゲストへのおもてなしとして一番のメインは食事です。ですからその食事を事前に試食してチェックをするのは重要なことだということを伝え、自分自身もやっぱり彼と一緒に行きたい気持ちは譲れないってこと伝えます。 それでも彼が返事に渋るようなら・・・一度披露宴やめようか?って言ってみてもいいと思いますよ。彼が真剣に考えてくれないのなら、披露宴やる意味がないし・・・・って(まあこれはやすやすと言わないほうがいいですけど) いろいろ大変だと思いますけど、自分の気持ちを押し殺さないで彼にぶつかっていって頑張ってください。結婚する二人ですからこれぐらいのこと乗り越えられるはずです。

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の気持ちや状況を見ていらっしゃるかのように理解いただけて嬉しいです。 >「特にいろんなことにこだわっていない」と思います。 その通りだと思います。言い換えれば「どうでもいい」んだと思います。 >最初は披露宴やることは彼にとってもあなたにとっても大切だったはずですよね?その気持ちもう一度お互いに問うてみてはいかがでしょうか? そうですね。これは一度本気で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#22932
noname#22932
回答No.11

ワガママではないと思いますよ。。。 私も同じ時期に結婚するので、いま準備やらなにやらをボチボチやっているところです。 私の彼は、休みもあうので衣装あわせやら試食会やらと一緒にきてくれました。 試食会にいって思ったのですが・・・新郎新婦できてる人がほっとんどでしたよ。 中には、双方のお母様がきてらっしゃるところもありました。 (おいしかった?っと新郎新婦が後でやってきましたけど) 試食会は、二人で参加するものなんだなぁ~っとそのトキ思いました。 でも!質問者様の彼氏さんは衣装あわせもご一緒ぢゃなかったんですよね・・・。 それを理解されて 「楽しみにさせよう!」って思う気持ちになれたんであれば・・。 もしかしたら私だったら、彼抜きでいっちゃうかもしれません。 半ば「あきらめ」もあるかもしれませんが・・・。 でも、そうすると彼は1人でスキーに行くんですよね・・・。 それはなんだかイヤですねぇ あなたに対して申し訳ないという気持ちにはならないのでしょうか??? っと、2月なのでケガもシンパイです。 もしケガでもして、当日「松葉杖」なんてことになったらサイアクですよ・・・。 彼のご両親から説得してもらうことはムリなんでしょうか・・・。 ご一緒がいいと思います。 そして万全の体制で披露宴を迎えるためにも、ケガのないように・・・。 当日は、二人のために沢山の人が足を運んでくれて 沢山のスタッフがお世話してくれるんです・・・(これいつも親に言われてますw) 頑張って!

回答No.10

最終的にはスキーに行かせてもいいんじゃないかなと思いますが、まずは説得するとして。 「披露宴はプライベートに非ず、仕事である」 「ホストが自分たち二人である以上、試食は責務である」 「私は自分側のゲストの好みや女性の食事量しか判らない。貴方側のゲストについては貴方が責任持って判断して欲しい」 最初の理屈だけ解説しますと、そもそも冠婚葬祭での集まりは自分の好みで開くパーティとは根本的に別物である、ということです。 主催側には「社会の一員として相応しい」対応が求められます。 諸式に則り、当日の演出や配る物品その他もろもろ「社会人として相応しい」ものでなければなりません。 出来なければ容赦なく落第点をつけられ、評価は後々まで響きます。 単に豪華な衣装でコスプレして飲み食いする場ではないのです。 披露宴を望んだのはお相手だそうですが、その理由が彼側の一族が冠婚葬祭に熱心であったり職場の人へのお披露目のため、というならば当然彼自ら取り仕切るのが筋です。 私が質問者さんの立場なら 「私側のゲストはいいとして、貴方側の親族がどういう考えの人たちなのか私には見当もつかない。職場の人達へも同様、貴方が自分で仕切ってくれなければ話にならない。 てゆうか逃げてんじゃねぇ、これは仕事だ!遊びは後だ!」 とでも言うでしょうか(苦笑)。 実際逃げが入って気晴らししたいのかもしれませんね。 披露宴の準備をしていると日頃さほど気にしていないシキタリだの慣行だのどっさり出てきてウンザリしてきますので。 バテぎみのようなら息抜きさせてあげてもいいのでは、と思います。 なお、スキーに行かせる場合は彼に「どうすれば彼欠席の試食会で彼側ゲストへの配慮が可能か」アイディアを出させることをお勧めします。 例えば親族に対しては彼のご両親の試食でも何とかなるでしょうが、貴女からは言わないでおく。 ヒントは出しても全部提案はせずに、彼の口から「親に行ってもらう。俺から頼む」と言わせることです。 職場の人達へは量やアレルギー等予め調べてもらい、当日貴女が材料を聞いたり料理の写真を撮る手もありますが、これも彼に考えさせましょう。 こうすると彼に「自分の仕事を彼女に肩代わりさせた」意識が芽生えやすくなります。 実際に試食にはいかなくても「本来は二人でやるはずだった」という認識を持つ可能性が高まります。 披露宴準備に限らず冠婚葬祭に関することはどうしても女性中心になりがちですが「やって当たり前」になると貴女がしんどくなります。 恩はマメに売っておくといくらか気が楽になりますよ。

  • yuki_km
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

9月に結婚しました。 私も試食会に参加する時に『オレも行かなきゃダメ??』 と聞かれてちょっと悲しくなったことがありました。。。 私達は結婚式で食事をメインに考えていたので ・ゲストにおいしい物を食べてもらうにはやはり自分達で 試食してからじゃないとイヤだ!ってことと、 ・私だけでは男性ゲストのお腹を満足させられる量なのか どうかがわからない!ってことと、 ・新郎新婦は当日あまり食べれないのでレストランの料理を コースでぜひ食べたい!!ってことを訴えてダンナさんの参加を 勝ち取りました!! 私も結婚式の準備期間はダンナさんの趣味の時間を削ってもらって 式の打ち合わせや準備をしてました。 ダンナさんからの不満の訴えはいろいろありましたが、 『結婚したらしばらくは自由に遊んでいいよ!』とアメを与え 『今年は一生に一度の結婚式のために我慢してね!!』とムチを 打ってました(笑) それに3月挙式で2月にスキーって危なくないですか!? 文面から見ると毎年行っていてスキーには慣れてると思うんですが、 もしもケガでもしてしまったら大変ですよ!! 変にゴーグル焼けでもしてしまったら大変ですよ!! 最終手段としてはプランナーさんにお願いして 『お二人で参加してもうイベントです!!』と言い切ってもらう ことですかね(笑)←私はこの手をよく使いました(^-^*) momo0618さん。準備中にすごく大変な思いをしたことも 全部忘れてしまう程、当日はすごくステキな一日が待ってますよ☆ 無理せずにがんばって下さいね(*^▽^*)

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をしてよかったです。 >もしもケガでもしてしまったら大変ですよ!! >変にゴーグル焼けでもしてしまったら大変ですよ!! そうでした。ほんとうに忘れていました。 スキーは行っても滑らず、温泉チームと遊ぼうと思います。 助かりました。

回答No.8

moriyoshi55 です そうでしたか、momo0618さんは、既に彼に対して誠実に向き合われていたのですね。 残業で疲れても、一人で頑張ってこられたんですね。 せめて試食会は参加してほしいと思っていたところで、スキーを優先されたら、披露宴を辞めてしまいたいですよね。 ただ、挙式を控えた仲間として、momo0618が披露宴を楽しみにしていた気持ちが報われてほしい、momo0618の披露宴は、やってよかったと思えるものになってほしいと思ってしまいます。 ご回答を読ませていただいたところ、既にmomo0618は彼に対して考えられることはやりつくした感があります。 そこで、協力の大切さを語っておいて驚かれてしまうかもしれませんが、”自分の好き勝手やらせてもうらう”という考え方は、どうでしょうか。 これは、友人の受け売りなのですが、彼女も結婚式の用意に疲れ果てていたのですが、途中で彼は手伝ってくれないものだと思うことにしたそうです。 どんどん、決めてしまい、決まったことを、ひたすら報告していたそうです。 まだ数ヶ月もあるからと、のんびりしていた彼もその状況にあせりだし、少しずつ口を出してきたとのことでした。 友人の彼の両親が見かねたということもあったようです。 簡単に、気持ちを切り替えられたら苦労しないんですが、彼を協力させるために、すでに考えられることはやったのでしたら、 何もやってくれないと下向きになるより、考え方を一新するのも手かと思います。 私の場合ですが、相手が自分の思うようになってくれないとき、相手を変えようとすると喧嘩になってしまいます。 それなら自分が変わってしまおうと思います。 偉そうなことをいっている私ですが、実は式まで時間がなくあせっているところです。 来週は、式場とレストラ(披露宴会場)と打ち合わせです。 お互い、頑張っていきましょう。

momo0618
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 親身になっていただき嬉しく思います。 >私の場合ですが、相手が自分の思うようになってくれないとき、相手を変えようとすると喧嘩になってしまいます。 それなら自分が変わってしまおうと思います。 本当に男性の方なのかと驚くほどの包容力ですね。 素晴らしいです。 私がドレスを決めるとき、周りは全てカップルでした。 私は何度も母と行きました。母はとても喜んでくれましたので親孝行が出来てよかった、と思えました。が、寂しくなかったかと言われれば少し寂しかったです。でも、当日まで彼には写真も見せないでお楽しみにしよう、と発想を変えることにしました。 そんなことがもう何度もありました。 今回もまたそうすればいいだけだと、頭ではわかります。 でも、なぜか今回はもう譲れないのです。 それは仕事ではなく遊ぶことを優先されたからだと思います。 moriyoshi55さんはとても理解のある方ですので、 きっとすばらしいお式になると思います。頑張ってください。 私もガンバリマス。

回答No.6

こんばんは。まずはご結婚おめでとうございます。 披露宴の準備って本当に大変ですよね。 質問の内容が私の時と似ていたので参考になるかもと思い記入します。 本来でしたら、お相手の方が披露宴を望まれたとの事ですし、試食会への参加はもちろん式場の担当者さんや発起人さん達との打ち合わせにも当然一緒に参加するべきだと思います。momo0618さんがワガママだとは全く思いません。 結婚する事・披露宴の日取りはすでに決定事項、スキー旅行は今年行けなくても今後があります。仲間の皆さんも今年参加しなくても事情は察していただけるとは思うのですが・・むしろお相手の方がワガママに思えます。 ただ、どうしようもない仕事の事情を考えると動きやすいmomo0618さんが頑張らないといけなくなってしまうんですよね。自分も仕事を次の日にまわしてホテルへ出向いたことを思い出します。 披露宴を前に大きなケンカをするのも嫌ですし、今回は妥協して試食会は双方の御両親とmomo0618さんで参加してはどうでしょう。 お相手の方もmomo0618さんにこれまでの事を頼り切ってきたという後ろめたい思いがあるから黙ってしまったのでしょう。 先方の御両親と参加し報告する事でとりあえずプライドを傷つけずに済みます。そして良い披露宴になるように、改めて出来る限りの協力をお願いしてみては? 披露宴まで大変だと思いますが頑張って下さいね。

momo0618
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私の気持ちをくみ取って頂き感謝致します。 >ただ、どうしようもない仕事の事情を考えると動きやすいmomo0618さんが頑張らないといけなくなってしまうんですよね。 そうですね。その場合は無理は言わないつもりでいます。 来てほしいのは、試食会と神父様との面談だけなのです。 後は自分でするつもりでした。 >今回は妥協して試食会は双方の御両親とmomo0618さんで参加してはどうでしょう。 どうやら、ぞろぞろ連れて行くのは気合い入れすぎで恥ずかしい行為だったようですので、双方というのは辞めようと思いました。 彼と二人がどうしても無理なら、両方の母達+私の女3人で行こうかと思っています。 ここで教えて頂き、恥をかかずにすみました。 でもそうすると男性の量がわからないので困ると言えば困りますし、お留守番の父もかわいそうですね。。。。 やっぱり彼に来て貰って二人が一番いいな。。。

回答No.5

no2です回答ありがとうございました。 スキーには今年の冬2度目ということならば、もうちょっと食い下がってお願いしてみても良い気もします。(結婚後もいけるようですし) >直前の試食会でメニューを決めたりするのって、 みなさん二人だけで行かれるのですか? 試食会で別にメニューは決めませんでした。金額に応じたコース料理が設定してあるでしょうから、そこから金額を選ぶだけです。ただ、試食にいったのはコース料理が半額で試食できる(お得?)、どんな感じの食事がでるんだろうといった好奇心からでした。 なので一概にみんながみんな試食会にいって、キャンドルサービスをみている(特にキャンドルサービスを特別みたいといった新婦はお目にかかったことがない、衣装とかは一緒に!というのは聞きますが)とは考えない方がよいとおもいます。 しかし、普段は休みずらい会社でもお祝い事の前くらいなら多少は休み易い環境であってほしいですね。年上の上司の方などは思ったより結婚式は重視してくれると思うのですが。

momo0618
質問者

お礼

再度回答いただきとても感謝です。ありがとうございます。 キャンドルサービスをやろうかどうしようか悩み中なので実際どんなもんか見たかったというのがひとつあります。 衣装選びに二人で行くことはもちろんできなかったので、母と行きました。これはこれで親孝行になったようですので結果オーライですが。 私の所はメニューの変更等を受け付けてくれるのです。 これはキライ、とかも柔軟に聞いてくれるそうです。 >年上の上司の方などは思ったより結婚式は重視してくれると思うのですが。 なるほど。既婚者にお願いしてみては?と言ってみたいと思います。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

おめでとうございます。 ほとんど1人で準備をされているとのことで大変ですね。 他の方への御礼内容を見ましたが、スキーは今年も行くんですね。 それだったら、あなたの言い分も分かります。 ただ、希望しか伝えていませんよね?「~してほしい」では 言い方がきついかな。 「今まで、1人で頑張ってきたの。試食とキャンドルサービスは 大切なイベントだから、これは一緒に見て欲しいし意見が聞きたい」 って、感じで希望も言い、あくまでもお願いする言い方で。 私のときは、彼と二人で試食しました。両親たちからは一任されていたので。 両家すべてが集まる試食会とは、気合の入り方が違いますね。 披露宴をしたいと言ったのは彼ですよ。 両親が好きで来てくれるにしても、自分の希望で披露宴を決めたのに 上記の件で欠席するのは、両家の親にも失礼に当たるのではないでしょうか?

回答No.3

私は26才、男です。 1月に挙式・披露宴を控えており、状況が近かったので、これも何かの縁かとおもい、投稿させて頂きました。 私も含め、私の周りもそうだったのですが、男性は女性に比べて結婚式を軽く考える傾向があると感じています。 ウエディングドレスを着ることを夢描いていた女性に比べて、男性は、結婚式を、どちらかといえば形式として考えていることが多いように思います。 考え方に、温度差があるため、結婚式の準備等、話し合いがスムーズにいかないことが多いかと思います。 ときには、言い合いになることもあるかもしれません。しかしながら、お互いの気持ちをわかりあいつつ、人生の一大イベントを成功させるために協力し合うことは、これから新生活を始めるにあたり、大きな経験となると思います。 ではないでしょうか。 結婚式は二人のためにやるものだから、二人で準備しなければだめと一般論をいったところで、反感をかうだけだと思います。 多少、癪に障るかもしれませんが、気持ちをわかってもらうためには、まず相手の気持ちの肯定からしてみてはどうでしょうか。 "スキーに行きたいよね。毎年言っているし、友達とワイワイやるのは楽しいもんね。"などと。 そして、自分の気持ちを思う存分表現したらいいと思います。 あなたの気持ちはわかりきれていませんが、私の思い込みのまま続けさせていただくと、 ・あなたには仕事があるから、私は寂しかったけど一人で進めてきた。 ・でも、このままだと、私だけが用意した結婚式になってしう。 ・私は人生にたった一度だけ、夢見ていた結婚式。(夢見ていたのであれば) ・めんどうとおもってしまうかもしれないけど、私にはすごく重要なこと。 ・幸せな結婚式をするためには、あなたの協力が私にはどうしても必要だ。 もしかしたら、彼は今年のスキーに特別の思い入れがあるかもしれませんし、結果はどうあれ、話し合いをして、お互い納得すべきだとおもいます。 アドバイスかと思いきや、なんか、自分に言い聞かせてみたいです。 参考にしていただけたら、幸いです。

momo0618
質問者

お礼

moriyoshi5さんご結婚おめでとうございます。 そして回答ありがとうございます。 おっしゃるように相手の気持ちを肯定してから話を進めました。 行きたいと思う気持ちはよくわかるからです。 しかし、だんまりでした。 私は特に披露宴はやりたくありませんでしたが、 一軒づつ紹介して回るのが面倒だから、 彼がどうしても披露宴を、というので折れました。 正直、キャンセル料さえなければ披露宴なんて辞めたい位です。 私も毎日残業残業で疲れていますが、 楽しみを持って準備をしようとここまで頑張って、 自分も披露宴が楽しみになってきたところでした。 彼は今年のスキーに思い入れがあると思います。 誘って回ったのは彼ですから。 しかし、どうしても自分を納得させる材料がないのです。 私の気持ちがこれ以上折れないようになんとか踏ん張るつもりです。 新生活を始めるのに協力をすることが大事なんだということ、 それは本当にその通りだと思います。

回答No.2

私は彼の行動は許容範囲内かな。私も試食会に彼と二人だけでいきましたけど、両家そろってきてる人なんていませんでした。試食会はカップルのみだったのかな・・・でもまぁ私の方は遠方だったんでどっちにしても二人でしかいきませんでしたね。 私なら二週続けて休みを取って欲しいなとお願いしたとおもいます。スキーを諦めて欲しいというのは言わなくてもよかったのでは?と思います。あなたもふくめての仲間内のスキーを諦めてまで試食会にきてほしいのでしょうか?彼にとっては独身最後の楽しみにしていたスキーなのではないのでしょうか?家庭をもつとそうそう遊びになんていけるものではありません、どうせなら気持ちよく遊びに行ってもらったほうがよいのでは? どうしても試食がしたいというのなら、別途料金を払う結果になってしまっても後日ホテルでコース料理などを頼んだらよいと思いますが。

momo0618
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 直前の試食会でメニューを決めたりするのって、 みなさん二人だけで行かれるのですか? それなら彼が来なければなおさら寂しいです。。。。 彼のお母さんにも納得してほしいので来てほしいのですが(彼にお父さんはいません)、そうなるとうち両親も来てほしくてそうしようと思ったのです。 休みは、二週続けては無理だ、と連呼されたのでならばスキーを諦めてくれないか、と言いました。 補足ですが、 彼が行けないなら、私もスキーは行かないでおこうと思っています。 毎年行くスキーなので、もちろん来年もあります。家庭を持った人達が中心なので特に独身最後のといった集いではありません。 12月末にはその仲間のうちの何人かで別にスキーにも行きます。 試食だけなら他の日でもいいのですが、そのキャンドルサービスとかを実際に見ることができるのがその日だけでなのです。 そんな訳で私は、スキーよりも試食会に来てほしいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼は何歳ですか?彼の態度にはあきれます。試食会は全員でないと意味がありません。もう一度話し合ってみてください。彼も出席の返事をくれるはずです。

momo0618
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。彼は27歳です。 結婚が決まった当初は、こちらを優先するような事を言っていました。 試食会は全員でないと意味が無いのはナゼかを彼に言いたいのですが、何と言って説得したらよいと思われますか? たびたび質問ですみません。

関連するQ&A

  • 式場の試食会について

    10月に結婚式を挙げるものです。 先日、式場より試食会のお知らせが参りまして、その内容を見てびっくりしました。ひとり1万円でしかもコースが決められており、私たちが予定しているコースではないのです。そして、混雑の場合は相席をお願いしますと書かれていました。 式場の試食会とはそんなものなのでしょうか? 味を確かめられるという点では意味がありそうですが、当日と違うコースを試食して意味があるのでしょうか? みなさまの経験談をお聞かせください。

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • 結婚式の二次会をやるべきか悩んでいます

    来月の末に結婚式を控えています。 結婚式の日取りが急遽決まったので2次会の事は考えていませんでした。 私たちは遠距離恋愛(車で4時間程度)でしたので、お互いの中間地点で結婚式をする予定です。 結婚式、披露宴に呼ぶ方は送迎バスを出す予定なので問題ないのですが、2次会に来てもらう方には電車で来てもらわないといけません。 2時間以上要します。 また、式場と同じ会場を考えており、利便性があまりよくなく、帰りの電車の待ち時間が1時間という方も出てきます。ですので、車で来てもらう方が便利です。 私たちは一生に一度ということもあり2次会を開催したいと考えていますが、ゲストの事を思うとやめておいた方が良いのではないかと悩んでいます。まだ幹事も決まっていませんし、例え幹事が決まっても打ち合わせ等も遠方になるため円滑にいくとも思えません。 幹事も依頼しにくいです・・・ 私がゲストもしくは幹事の立場なら、ちょっとしんどいと考えますが、いかがでしょうか? 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 彼のおもてなし料理への考え方

    過去の質問を探しても似たような質問が見つからなかったので 質問させて頂きます。 私たちは今年9月~11月に式をする予定で式場探しをしています。 そこで、なかなか意見が合わないのがおもてなし料理についてなんです。 彼も私も過去に2・3度親戚や友達の結婚式に参加した事があるの ですが私の経験でお料理があまり美味しくなかった式がありました。 しかし彼はそういった経験をしていない為、どこでも美味しいよ。 大丈夫!といって試食にあまりこだわらないんです。 大切なゲストをお招きする披露宴。わざわざ遠方から来てくれる方も いるわけだし、満足して頂きたいので、わたしとしては必ず式場を 決める時にはブライダルフェアで試食が無ければお金を出してでも 試食をしてみたい。もし美味しくなければ他を考える必要もある んじゃないか。と考えています。 私の考え方や体験談を話してなんとか説得しようとするのですが 大丈夫やろ~っと真剣に取り合ってもらえず・・・。 彼をうまく説得するにはどうすればいいんでしょぅか(><) アドバイスがあればどんな事でも良いです!教えて頂けませんか? もしくは、彼の言う通り試食しなくとも大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ

    11月下旬の挙式 プランナーさんとの打合せゼロ の状態です 9,10月くらいになると打合せをしていただけるのでしょうか? 結婚式をされた方はどうでした? 家族だけの挙式・食事会をホテルで行います なので、打合せはあまり必要ないから行わないだけなのでしょうか? 料理を試食したいと言ったら、そこで初めて料理長と相談してもらってメニューを決めるというお話を聞きました メールを本契約のあとに送って、1週間たちます 今日電話して、メールを送ってたことを知ったそうです 返事がないから、メールアドレスを間違ったのでは、確認したほうがいいかなぁとモヤモヤしてました こんなものなんでしょうか?

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会のこと

    今度、大学時代の友人(新婦)が神奈川県湘南地区にある結婚式場で来年2月に式をします。 二次会も同じ会場で行うようです。 私は30歳既婚、会社員、北関東在住です。 その際、二次会の手伝いを頼まれたのですが、打ち合わせのため結婚式場に来て欲しいとのこと。 式場まで片道2時間半かかります。 私のあなたの結婚式のときにも手伝ったんだから、いいでしょ?という態度なのです。 ですが、手伝ったと言っても披露宴の受付のみ。二次会に関しては何もお願いしていません。 しかも私は都内で式をし、彼女はその時は川崎在住。受付の御礼も致しました。(1万円) 別の友人にも声をかけた際、その友人が○ちゃん(私のこと)は家も遠くて、結婚してて、 仕事も忙しいのに(私の業種は寒い時期が忙しいのです)どうして頼むの?と聞いても彼女はう~ん。大丈夫でしょ。という反応だったそうです。 手伝いといっても、二次会の内容はまったく決まっていません。 ですが、新郎の友人が中心になってやってくれるはずだから、手伝いで大丈夫と言い張ります。 さらに彼女から二次会の手伝いを頼まれたときも時に会費の免除なども聞いていません。 おそらく、彼女の中ではあくまでも手伝いなので、免除などは考えていないようです。 また、その式場は周囲に駅はなく、バスやタクシー、式場のシャトルバスで行くというかなり不便な場所なのですが、それも自分で調べてわかりました。 私は一連の彼女の態度が失礼なのと、いろいろな点が不確かなので、できればお断りしたいと思っています。 ですが、自分の披露宴の際に快く受付を引き受けてくれたので、引き受けたい気持ちもあります。 けれど、やはり彼女の態度が引っかかります。 どのような態度でも自分がお願いしたからには、快く引き受けるべきなのでしょうか。

  • 結婚式場の下見に行きます。 ポイントは??

    週末に、結婚式場の下見に行きます。 相談会と、会場見学、試食会です。 ゼクシィを見て、ピックアップした式場に行くのですが、相談会、と言われてもどんなことを話すのかまったくわかりません。 日取りや、人数、式のイメージが明確にわかってないとマズいですか? 実際どんな感じで話が進むんでしょうか。 またどんなことを重点的に見たり聞いたりすればいいのでしょう。 会場見学では絶対チェックしておいたほうがいい事はありますか? どれくらいの期間で何件くらい回って決めましたか? 情報誌などを読むと、見るポイントなどがいろいろ書かれているのですが、実際結婚式を挙げた方の意見が聞きたくて質問しました。

  • 運動会の日と沖縄旅行が重なりました。

    息子が年少組に通っています。幼稚園では今年 初めての運動会です。 ただ運動会の日が予約してきた家族旅行と重なっ てしまいました。 息子にどっちがいいか聞いたところ「沖縄」と いいますがまだ運動会を理解していないと思い ます。 親としても、休みの都合をつけて決めた家族旅 行をとるか、初めての運動会をとるか悩んでい ます。 旅行はいつでもいけるじゃん!と思うかもしれ ませんがそうそう休みの都合もつきません。 でも年少組の運動会も今年1回しかないので、 息子が頑張っているところも見たいです。 正直悩んでいます。皆様ならどちらにしますか? ぜひ参考までにお聞かせ下さい。

  • 私の我が儘ですか?

    私26歳 彼31歳 付き合って4ヶ月です。 彼は自分の時間も大切にしたいと思っている人で、その点はわたしも同じ考えなので理解しています。 ただ、会える時間が少なくて不満が溜まってます。 いつもは1ヶ月に1回お泊まりで、他は週1日デートしていました。 しかし、最近は彼が昨日、国家試験があったため、勉強するとの事で、なかなか会えませんでした。 先週は日曜日の夕方からご飯を食べに行って終わり。 今週は土曜日は彼が勉強の為に家に居て、日曜日試験終わり次第一緒にご飯でした。 月曜日は仕事・・・。 一応私が我慢しているのは、理解してくれています。 そして、2週共夕方からのご飯のみでしたので、今週くらいはお泊まりにいけるかな?と思っていたら、 今日彼に聞くと、「来月旅行行くから、それまではお預けやな」と言われました。 もし、連休でも一日は家でゆっくりしようと思っているのだと思います。 私は先週も、先々週もご飯だけだったから、今週はゆっくりお泊まりに行きたいと思っていたのですが・・・。 なんだか、もやもやするので、週末会ったときに彼にこの気持ちを言おうかと、考えていますが、 コレは私の我が儘なのでしょうか? 彼はだいたい1日しか休みがなくても、その1日はデートに使ってくれてます。 旅行も私が言い出した事でした。 今週は、お昼から会って動物園に行こうと言っていましたが・・・。 そして、まだ4ヶ月なのに動物園には電車で行くつもりみたいですが、それなら休憩でホテルへも行けません。 でも、彼は平気みたいです。 これで3週間空いてるのに・・・。 Hはしてもしなくてもいいのですが、やっぱり2人っきりでイチャイチャする時間が私は欲しいです。 彼に言ってもいいのでしょうか? それとも我が儘ですか? もしくは少し冷たくしてみたほうがいいのでしょうか? 彼に鬱陶しく思われたくはないので、今は我慢していますが・・・。 どうかご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう